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息子が週末に修学旅行に行くのですが、曜日が金土日の2泊3日なのです。何故、週末に行くのだろうか?平日でよくないか?混んでる時に行かなくてもよいし、宿泊代も高いんじゃなかろうか。振替休日があるから「授業が遅れる」という理由はないだろうし。ん〜、大人の事情だな。本題76ショベルヘッドのフロントフォークオーバーホールが終わりまして、次にオイル漏れの酷いフロント側ヘッドガスケットの交換です。油、出てますなぁ。オイルラインか
2024年3月下旬セカンドオピニオンで行った病院の外来へ行った続き手術?で合っているのかな?コイルを一本か二本入れたうえで、フローダイバーター(今日まで【フローダイバータ】だと思ってた。【フローダイバーター】なのですね)を置いてもらう治療をしてもらいます。フローダイバーターだけと思っていたけど、大学病院の外来へ行った時も同じく『少しコイルも入れて』と言われたので、いびつな動脈瘤にはコイルはマストなのかな?と勝手に思っています。実際はどうなのか分からないので、機会があったら聞いてみよう!
キャンピングカーで旅先にアマチュア無線を楽しむ時に7Mhzモービルホイップでは力不足==市販モービルホイップより長いアンテナ==1/4波長がおよそ10mだがモービルホイップでは2.2mではその能力は推して知るべし手持ちの釣り竿が5.4mなので5.4mのセンターローディング・アンテナを作りたい短縮率54%で半分以上を確保モービルホイップ2.2mの倍以上の長さの魅力が大きい==釣り竿にMコネクターを付けて自立させるには==ネットで釣り竿アンテナの作り方を色々と勉強しま
どうもガレージきくちです仕事柄結構な頻度で交換することのあるイグニッションコイル。最近のクルマのほとんどは1気筒に1個ずつついてるタイプ壊れちゃうとプラグの火花が飛ばなくなって1気筒燃焼しなくなって不具合がでるんですがそういえばウチのインプ20年以上経つけど交換したことないな~と思いまして、、、ウチのインプは各気筒1個ずつではなくインマニ上に集合コイルがあ
さて、今年もやって参りました!プラズマダイレクトキャンペーン!!今年もと言いましたが、毎年やっている訳ではございませんw言わずと知れた人気商品プラズマダイレクト!!っでございます!期間中商品10%off!!でご提供させて頂きます!オンラインショップからの購入も可能です!https://make-over.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=2845880&csid=2※makeoverでの取付は別途工賃がかかります※オンラインショップでのご購入に関しては、購入後
今日ご紹介する1台は、先日の宇部店の完成車から、スズキのクロスビーです。スズキ純正の大画面ナビオーディオを装着されたお車に、ベーシックパッケージの取付と、フロントドアに片側3層のフル防振の作業の続きです。純正ナビは中身はパナソニックのストラーダで、画面が当社のクロスビーが7インチで小さいものの、調整項目は全く同じでした。100センチのタイムディレイは全てゼロにして、エフェクト機能もオフにして、素の音色にしてからピュアコンの値合わ
----------------------------9月30日(日)予定ニンジャミーティング伊豆箱根ブース出展予定----------------------------10月20日21日MotoGP日本グランプリカスタムビレッジブース出展予定----------------------------こんにちわ(^-^)/梅雨入りしてしまいましたね(ノ_-。)でも合間合間で晴天なのでタイミングよく乗りに行きたいですね(*^▽^*)
高校の頃にアルバイトして購入したDENONのDP-57M、購入は1984年1月だったと思いますが、20年ぐらい前から途中で針飛びを起こし手前に戻る現象が出ていました。特に最内周のトレースの時に顕著で、だましだまし使ってきました。このレコードプレイヤーはDynamicServoTracerという機構がついており、アームを電子的に制御しているもので、Q-DAMPINGとか、ANTISKATINGというVRがついていて、針圧に合わせてボリューム位置を設定しますが、上記の現象を回避するために
MoNのMR04モーターは「ハズレ」のようで、どうにもいきません。いろいろテストをしていて気が付きましたが03のモーターと配線の色の順番が違うのです。03はモーター後ろ側から見て左から青黄赤なのに対して04のモーター後ろ側から見て左から黄赤青となっており、見事にバラバラになっています。基盤側は03の写真はありませんが、04は左から青黄赤となっています。03はネットの写真で確認できた感じでは、同じく左から青黄赤と同じのはずです。この辺はあまり詳しくないので
ナックル。パンヘッド。こっちシャベルヘッドですね。本日もリトルウイングにて、ハーレーの歴史を見たり(笑)これタンク超小さいっすね…で。みんな大嫌いな電気、レギュレーター編です。また食らいました。レギュレーター、大事です。機械式のレギュレーター、フタを開けるとこんな感じっす。もう既に拒絶反応出てる方、大丈夫です(笑)機械式レギュレーター、アーリーシャベルまでの年式に使用したりします。直流電流を発生させるジェネレーターは、ブン回すと20ボルト近くまで発電すると思うんですが…
ウオタニSP2とか純正の点火システムのイグナイターには「イグナイター」が内蔵されています。フルコンは4気筒からV12気筒、ロータリーエンジンまで扱う汎用機の為か点火機能のイグナイターは内蔵されていません。フルコンLINKは点火するための信号を送るだけです。使っているイグナイターは同時点火なので2chのハルテックのを使っていますが、元々はボッシュ製のOEM。このイグナイターは発熱するためヒートシンク用のL字のアルミプレートが付いてきます。これまでは暫定だったので、そのまま使
またまたブログを書くのが遅くなりましたが、3/15に13回目の調整に行ってきました!今回は、上の歯の1番奥の歯(今までブラケットをつけていませんでした)にブラケットをつけ、他の歯とワイヤーでつなぎました。写真がうまく撮れないのですが、奥歯だけワイヤーがついてなかったので、奥歯だけ上下とも外側にずれていました。今回は、下は特に何もせず、次回奥歯にブラケットとワイヤーをつけるとのことでした。下の右2番がまだ綺麗に並んでないのですが、奥歯にワイヤーをつけてから、微調整していくとのことでした。
昨日、異動の発表があり、(異動なし)週が明けて月曜から私の新年度が始まります。職場では、人事異動に伴う席替えがあって、席を移動しないといけません。私の使っていた席は他部署から来る子で初日から仕事が出来るよう、今日の昼から荷物を持って来ます。一方、私の次のデスクは負債のように仕事が積み上がった人。荷物を移動されられる場所はなさそう。という事で、自分の荷物はコンテナや段ボールに詰め込んだ後、午後休の申請。マニアックなウインドーショッピングにGO。たぶん、普通に店頭に並ぶカメラならライカが高
たとえ20年間眠っていたところで36年も経ったイグニッションコイルが大丈夫な筈が無いテストランではこれまで順調で来ているものの実は一度だけほんの短い時間、1気筒か2気筒が死んだような症状が出たたぶん点火系だろうと思いイグニッションコイルをチェックこれまた例によってGPZ900Rのサービスマニュアルのデータによると一次側コイルの抵抗値は1.8~2.8Ω二次側コイルの抵抗値は10~16kΩ1・4番用コイルの一次は2.4Ωで合格2・3番用コイルの一次も2.4Ωで合格
今日はお天気も良いので、早速C105のチャージコイルの修理に取り掛かる事にします。見た目には何とも無さそうなんだけど・・・・。この辺りが電気の面倒な所です。充電用のコイルで0.7Ω。ライティング用の部分が1.2Ω。この数値が正常なのか異常なのかも良く分かりませんが、何方にしても巻き直す事にしたので、コイルをはぎ取ってしまいます。一応、巻き数だけはしっかり数えながら、全ての銅線をほぐしてしまいます。結果、昼間用(緑)部分が60巻き。更にそこから追加されるライ
04月30日HPよりお問合せを頂きご来店始動困難になったRZ-Rの修理依頼でした電車で最寄り駅まで来て徒歩でご来店、車両の移動は困難なのでどーせお引き取りならと送りがてら軽トラで引き取りに行っちゃいましたきれーな29L移動中にトラブルの詳細をお聞きしたところ前日ちょろっと乗って来たのだが、翌日になってエンジンに火が入らない症状が発生プラグを交換→ASウオタニを組んでいたのでSTDに戻す→CDIをリビルド品に交換とやってみたモノ火が飛ばずお手上げになってご相
この暑いオリンピック開会式の日に、連休だしってことでエアコン修理。車両側のエアコンコンプレッサーのマグネットクラッチのコイルを、この前ドナーより取り外したコイルと交換。ラジエターを外すのでついでにラジエターもストックしていた物と交換する。プ-ラー使ってクラッチの取り外し。ラジエター外してるので作業スペースは結構確保できます。車両下に潜らなくともこの辺は上からでもできます。クラッチ外れて、スナップリングも外してプーリーをこれまたプ-ラーで外します。スナップリング外しは先曲がりの
発電量アップを狙い、全波整流にしてみようと思います。チャージコイルとライティングコイルがそれぞれ巻いてあって配線増しに限界があります。んで、ライティングコイルの配線を除去して全てチャージコイルにしようというものです。ライティングコイルを除去すると当然ヘッドライトが点灯しなくなります。メインスイッチオンでバッテリーから+電気が来ている配線を分岐してMR50の場合は赤配線からメインスイッチを介して茶色配線に電気が流れていますので、茶色配線から電源を取る
JBL3110を買ってしまいました。ジャンクと書いてありました。それにしては、少し高かった様な気もしますが、買ってしまいました。(^_^)仕方がないので、分解して各部品を調べていきます。コンデンサーとコイルは壊れてなさそうです。このタイプのネットワークの端子は、経年劣化で取り替えが必要です。この端子の接触不良には何度も泣かされました。中を調べて、ハイ出力のコンデンサーだけは、新しいものに置き換えて見ました。スイッチの接触不良も心配ですが、取り敢えず組み立てみます。端子の取り替え
画像拝借しました、問題有ればご一報下さいね。私のエボ9、、、、、フルコンはハルテックエリート2500。。。。。もう届いてる(汗)時間がまだ取れないのと、、、、、純正ECUをあと一ヶ月位は乗り回して身体に覚えさせると言う作業中です(^^)まずは純正タービン(マグでは有りません)でフルコン制御してコンピューターのみでの違いをお伝えしたいと思っております(^^)そして、タービン交換ね。タービンは今、少し悩み中です。しかし、まず、、、、、ノーマルで気になる箇所が有るんですよねぇ。。。それが
7月7日、4回目の調整に行ってきました。今回も、上の前歯をディスキングして、上下のワイヤーを太めに替えました。ディスキングは前回経験済みだったため、それほど怖くありませんでした。前回の調整後、ディスキングした左の1番と2番の間の隙間がなかなかうまらなかったのですが、今回ワイヤーを太くしたところ、あっという間に隙間がうまりました。ワイヤーの太さで、強さがだいぶ違うのですねあまり見た目に変化はありませんが、コイルをつけているところの隙間がらだいぶ開いてきました。あと下のワイヤーが最初はグ
SquierのVintageModifiedTelecasterに付いてたダンカンデザインのリアピックアップ縦にコイルが並んだハムバッカー、所謂スタックハム、何故か2つ持ってます裏側のリード線がこんな感じで固められてるのですが1つはこんな感じでバラけてしまってますコレをシングルにしてしまおうと思いアセテートテープ剥がしました、上段はこんな感じでリード線に繋がってますで、コイル解き中なのですが、超苦戦中テレキャスターカスタムに#17を取り付けてテストしてますやっぱ黒い方が落ち着
師走と聞いただけで何となく気ぜわしくなるこの時期ですがスタッドレスタイヤへの交換で当工場内もフル稼働!そんなティーエスカーズですが、今回の車両は当店にとっては珍しいお車、アルファロメオミトの入庫です。なんでも、突然エンジンがガタガタ言い出して、アイドリングもかなり不安定。その後たたみかえるようにエンジン警告灯まで点灯して、エンストしそうな状況。購入したディーラーへ持ち込もうと思ったけど、お住まいからは少し距離があって・・・とてもそこまで行くのはちょっと・・・・と言
ポケットモンスターダイヤモンド&パール第88話『ポケモンサマースクール開講!!』サトシ一行は旅の途中テンガン山の麓でナナカマド博士が主催するポケモンサマースクールへ参加し、そこで同じチームの男勝りな女の子・アオイと知り合った。サトシとアオイは何かとつけて衝突していたが、共に過ごしていく内に良きライバルへと変わっていった。このサマースクールでは自分のポケモンを使わずにスクールで配布されたモンスターボールからランダムで選び、そのポケモンをパートナーにする。そして赤、青、緑のチームで総合得点
職場復帰してひと月半。まあ何事もなくいつもの日々になってるが、ストレスを感じると頭がジンジンする。社会にでると、多かれ少なかれストレスを感じ発散するのも難しい。この頭ジンジンはずっと続くんだろうか。ちょうど後頭部の右側、コイルを詰めたところ辺りだ。元々は何もないところに金属詰めたんだから、そら違和感あるわな〜。でも、不快だし、もしや詰めたところに何かあったんじゃないかとも心配にもなるし。普通の人は脳につながる太い動脈が2本あるそうですが、私は左側の血管が無いそうです。まれにそういう人がい
海外製のポイント点火をCDI化するキットが出てますね代理店さんにお願いして頼んで特注して見ましたどうやらこれフライホイールをそのまま使えCDI点火に出来ると言う優れもの6vケースを削って付けたり他社種用軽量ローターをしていた方が多かったですよねでもこれで雰囲気や大きな加工をする事なく取り付けられそうです値段は高いのですがそれでも武川製のLクランク用アウターローターよりは少し安い本来6vのままですと1万円程安いのですが12vの安定化でコイルが一つ増え専用レギ
2004年から乗っていた’90GSX-R400RGK76Aの事などを今更ですが思い出しながら当時の記録と確認しながらと思っています。GSX-R400Rの前はDUCATI400F3に乗っていましたがこの車両は奥多摩で転んで廃車にしてしまいました。その後、ネットオークションで検2年付のGSX-R400Rを購入。状態は良いとはいえず乗ると不具合箇所が出てきます。・アクセル開け始めの時に起こるグズツキ・ドライブチェーンが逝っている(要交換)・ニュートラルに入れずらい・リヤサスのフワツキ
ジムニーやらMRワゴンではリコールになっていました、コイルスプリング。スズキ車のその他の車種で保証延長になりました。通常3年6万キロですが、10年10万キロまでOKとなっています。スズキ車でコイルが折れてる車を見かけたらまずは保証を調べてみてください。
オイル漏れ等の改修作業でお預かりしていたレガシィツーリングワゴン(BP5)入庫時にエンジン不良を訴えていて、その部分のトラブルシュートをご依頼いただき延長預かりになっておりました既に他店で初期診断も終わっていたのですが、最初の原因がオーナー様が自ら行ったDIY作業後に調子が悪くなったという事でした。入庫時よりも心なしか悪くなっているような症状をまずは点検診断機繋いで確認すると他店さまと同じ診断結果ですが、その原因が??ですDIY作業=プラグ交換でしたので、その作業とダ
5年くらい前からですねダイレクトイグニッションってどうなんだろってず~っと思っていたんですよ点火系統はウオタニ付いてるんで現状はしばらくこのままでいいかなって思っていたんですが、半年くらい前からやっぱり、ダイレクトイグニッションが気になりだして、ここ1か月くらいいろいろ調べて悩んでとうとうDI化を実行することになりました今回のDI化に関して色々と教えていただいた方々、本当にありがとうございましたDI化に必要な部品類を揃える中川商会のHIRと