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発電量アップを狙い、全波整流にしてみようと思います。チャージコイルとライティングコイルがそれぞれ巻いてあって配線増しに限界があります。んで、ライティングコイルの配線を除去して全てチャージコイルにしようというものです。ライティングコイルを除去すると当然ヘッドライトが点灯しなくなります。メインスイッチオンでバッテリーから+電気が来ている配線を分岐してMR50の場合は赤配線からメインスイッチを介して茶色配線に電気が流れていますので、茶色配線から電源を取る
今ちょっと迷っています。と、いうのもプラグを交換しようかしまいかという事について。車はNDロードスターです。NDロードスターには新車装着でイリジウムプラグが装着されています。イリジウムプラグなので、交換時期は10万キロに1回というのがメーカー推奨値。こちらが外してみたロードスターのプラグです。新車から5年経過して、走行距離は6万キロを突破しています。寿命でいうとちょうど折り返し地点を通り過ぎたころです。10万キロ使えるんだから、使ったほうがお得じゃない?そ
シャドウの長弓ダメージ特化(操作性と破砕ついたらラッキー)と破砕特化シャドウトラップキャスターダメージ特化(トラップなので操作性はあまり関係ない)(基本的に衝撃のワイヤーしか使用しないのでダメージ特化)シャドウブラストスリングダメージ特化(操作性ついたらラッキー)シャドウスリング炎・氷・雷の特化シャドウの狩人の弓ダメージ特化と炎特化シャドウの戦弓属性を付け替えてましたシャドウロープキャスター操作性と破砕(破砕多め)主は立ち回りがうまくできず手数少ないため操
今日は晴れてはいたものの、少し肌寒かったです!!少し風も有ったので、そのせいもあったのかもしれません。さて、今日は昨日とは異なる売約車の350SSマッハの、点火系のポイントベースの製作です!!カワサキのミドルトリプルは、KH400以外はポイント点火です。ポイントは、ポイントカムがポイントを押し上げて、点火タイミングを調整しています。そしてこちらがポイントベースです。この上に、ポイントやコンデンサなどが付いていきます。ただ、ご覧のようにかなりくたびれてしまっている
なかなか計算通りには行かなかった訳です。カットして追加のエレメントを作りました!久しぶりに外に出ます。手が届くので楽かな?3.5メガのエレメントを追加!7メガのエレメントも追加!ボケていますが、21メガのエレメントは折り曲げて短くしました。片側だけですが、ちょって測定してみました。効果は確認出来ました。では、反対側です。滑車の恩恵を受けます。地上に降りたコイルって歌も有ったかも?7メガのエレメントを追加!3.5メガのエレメントも追加!張りました。おっ、月がお出ましで
コンタクトポイントなんて爆何年振り?いや何十年ぶりじゃね?こんな仕事が舞い込んでくるなんてさぞかし腕のいい整備士・・・・いいやそんなんじゃないただ単に歳喰ってるから若くて腕の良い整備士はコンタクトポイント知らんでしょ笑このエンジンカバーを開けるとポイントが2つも?・・・と点火タイミングラインの下に1・4と刻印1番4番シリンダー用だそうですポイントの状態が良くないので600番紙
配線に着手します。まずは配線図。セルが回って、プラグに火が飛べば良いだけなので簡単です。持っているマニュアルはモノクロなので、FLHの現物と合わせたのでコレで良いはず。まずはコイル。プラス電源が白で左のターミナルにつなぎました。桃色は点火パルスが来ます。紫はVOS信号です。コイルは丸端子、VOS側がタブ端子のオスでしたので、こちらにはメス端子。コイルには極性が無いのでどちらにつないでもオッケーです。FXは元々ここについて
我家の近くで「ホーホケキョ」という囀りが聞こえるようになりました。ウグイスの鳴き声を聞くと春の訪れを感じますね!さて、今回はスピーカのアルニコ磁石の減磁(と再着磁)についてです。検索すると、減磁について、概ね2種類の見解を見る事が出来ました。------------------------------【1】磁石を作る、或いは磁石を使って機器を作る側の見解経時による性能の劣化は多少なりとも存在します。100年、200年のスパンでわずか数%の変化ですから問題ない範囲です。
師走と聞いただけで何となく気ぜわしくなるこの時期ですがスタッドレスタイヤへの交換で当工場内もフル稼働!そんなティーエスカーズですが、今回の車両は当店にとっては珍しいお車、アルファロメオミトの入庫です。なんでも、突然エンジンがガタガタ言い出して、アイドリングもかなり不安定。その後たたみかえるようにエンジン警告灯まで点灯して、エンストしそうな状況。購入したディーラーへ持ち込もうと思ったけど、お住まいからは少し距離があって・・・とてもそこまで行くのはちょっと・・・・と言
本日は晴れていて、エレメントもコイルも地面も濡れていないです。この状態でSWRを測定!こんな感じでした。3.5メガは60kHz下げたい。7メガは65kHz下げたい。21メガは100kHz上げたいって感じ。なので、15センチと9センチの追加と、2.5センチの折り曲げか!足りるよね!
息子が週末に修学旅行に行くのですが、曜日が金土日の2泊3日なのです。何故、週末に行くのだろうか?平日でよくないか?混んでる時に行かなくてもよいし、宿泊代も高いんじゃなかろうか。振替休日があるから「授業が遅れる」という理由はないだろうし。ん〜、大人の事情だな。本題76ショベルヘッドのフロントフォークオーバーホールが終わりまして、次にオイル漏れの酷いフロント側ヘッドガスケットの交換です。油、出てますなぁ。オイルラインか
続いて、売約済みのJZS161アリスト300V点検かねてエンジンプラグみまぁす🔌プラグカバー取り外して🛠️プラグコード取り外しまぁすあら・・ホースが違うのがついてるこれも交換しましょうかね上側も交換しますゴムホース取り外してプラグコード取り外しました続いて、コイルを取り外しますコイル取り外したらプラグホール回りが汚れてますねきれいにしときますそして、エンジンプラグ取り外しまぁす点検しといてよかった他のプラグ取り外しまぁすトラストの8番がついてるのでN
電気系のトラブルからようやく解放されたようです😅そもそも、EMEのデジタルイグニッションが好みなのでこの充電系を使ってますが配線のリコールがあり、対策品に交換しましたが充電されない問題は解決されずmosfetを交換しても解決せず、コイルを交換したところ、ようやくきちんと電圧が上がるようになりました。始動直後に片肺である現象もあったので寿命かとウオタニのセットは撤去してダイナにしました。しかしながら、交換してエンジン始動して電圧上がるのを確認して外装など戻したら、始動しなく
初登場のZRX1100エンジンがあったまると再始動出来なくなるというのと、以前にオーバーヒートしたのを他店で治した時に、怖いから水温計取り付けたら、なぜかラジエターのファンを手動スイッチ式にされたのを戻したいとの依頼まず、あったまったときの不具合ですが、前の店でイグナイターがあやしいと診断されたそうですが、すでにパーツは製造終了とりあえず原因を調べましょということでエンジンかけて確認。なかなか症状がでないしばらくみてたらやっと症状がでて、チャンスとばかりコイル類をチェック原因はこちら
ラジオでどの周波数の電波を受信するか決めるのは、同調回路です。同調回路はバリコンと呼ばれるコンデンサーと、コイルでできています。受信する周波数は、バリコンの静電容量と、コイルのインダクタンスのかけ算で決まります。具体的な式で表すと、f=周波数L=コイルのインダクタンスC=バリコンの静電容量f=1/2π√LCこの式を解くには最初に√を外さなくてはいけませんが、少なくとも中学で習う数学では外せません。こんなときはネットで計算してくれるサイトを探します。例えば「LC共振回路計算」
今年のkengushi選手のFD・USAシリーズの車両!昨年からの・・・かなり斬新的なカラーになりました!エンジンも2JZに仕様変更しコイルはうちのVR38用のコイルを使ってもらっています!エアロはアーティシャンスピリッツのフルキット!!!!でもグリル!カーボンGR86に装着していたエアーラムダクトを装着しフレッシュエアーをエンジンルームに・・・いい感じ!詳しくは↓https://www.kazamaauto.co.jp/products/detail/1653
現行型のNDロードスターも7年目に突入して走行も10万キロに近い車両も多くなってますねECUチューニングもたくさんの依頼を頂き感謝です。ECUチューニングや点検時に確認しますと残念ながらプラグが悪くなってることがあります。電極の消耗したプラグを使いつづけると、パワーダウンに繋がりますし点火コイルに負担がかかってコイルの寿命も短くなります。せっかくのECUチューニングも力を発揮できません。ロードスターでスポーツ走行される方など高回転で使用すると負担も大きいのでまめ
----------------------------9月30日(日)予定ニンジャミーティング伊豆箱根ブース出展予定----------------------------10月20日21日MotoGP日本グランプリカスタムビレッジブース出展予定----------------------------こんにちわ(^-^)/梅雨入りしてしまいましたね(ノ_-。)でも合間合間で晴天なのでタイミングよく乗りに行きたいですね(*^▽^*)
先日山梨まで、花見ツーリングにいったときのこと家を出る時はアイドリングで13v以上、走り出せば14v以上までになって好調だったのですが、100km以上走ったあたりでふと電圧計を見たら、13vまで落ちている現在の電気系の仕様は充電系:EnDuraLast4HighOutputLithiumChargingSystem(450w/32Amp)点火系:DigitalIgnitionSystem-BMWAirheadwithEDL4Alternator/
海外製のポイント点火をCDI化するキットが出てますね代理店さんにお願いして頼んで特注して見ましたどうやらこれフライホイールをそのまま使えCDI点火に出来ると言う優れもの6vケースを削って付けたり他社種用軽量ローターをしていた方が多かったですよねでもこれで雰囲気や大きな加工をする事なく取り付けられそうです値段は高いのですがそれでも武川製のLクランク用アウターローターよりは少し安い本来6vのままですと1万円程安いのですが12vの安定化でコイルが一つ増え専用レギ
続いて、B21Wデイズルークスエンジンプラグ交換しますエンジンの掛かりが少し悪いんですよねぇエアクリーナーBOX取り外しますこんな感じでエアクリーナーBOX取ら外せますカプラーが付いてるのでココモ取り外しますそして、イグニッションコイルにあえます10mmボルト取り外してコイルを抜きますあっこちらの新品のプラグへ交換します取り外したプラグから新品のプラグへ交換します3本とも新品へ交換しました吉○さんバッチリですよぉこれ見てお仕事頑張ってくださいねぇ
さて、今年もやって参りました!プラズマダイレクトキャンペーン!!今年もと言いましたが、毎年やっている訳ではございませんw言わずと知れた人気商品プラズマダイレクト!!っでございます!期間中商品10%off!!でご提供させて頂きます!オンラインショップからの購入も可能です!https://make-over.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=2845880&csid=2※makeoverでの取付は別途工賃がかかります※オンラインショップでのご購入に関しては、購入後
IGコイルの1次側の極性ってどう思う??いつも悩む。表記してくれてたら迷わんのやけど。表記してる物も有る色が付いてる物も有る。ただな~~んにも手掛かりがない物もある。。配線図なんかで配線色で指定されてる場合は手掛かりにもなるけど、今回使おうとしてる同爆コイルの1次側の極性で悩んだ。。メーカーは同じTECメーカーのロゴを上にして見た時一応のルールと言うか法則性みたいな感じで表記してる物の極性色が
エンジン不調のランサーセディア。走行距離が20万近いんですが、エンジンが不調です。プラグを外したらびっくり。えっ・・・プラグとコイルは全数交換必須ですが、どうしてこうなったのか・・・。プラグのやけ具合を見ても、燃料が薄いというわけではなさそうですけど。要観察が必要です。
電線やモーターなどのコイルは伝達の良い銅で作るものだと疑いなく思っていました。日産自動車さんが銅の代わりにアルミニウムおと買った次世代モーターを開発したと発表されていました。私の常識では電機が流れるのは銅線しか浮かばずアルミニウムの発想すらありません。さすが技術の日産自動車さん。日本のEV車では日産自動車さんが一番進んでいるようですね。EV車の盛り上がりでモーター開発が活発な市場。鉄心も巻き線も不要な次世代モーターも開発されているとの事です。私のような古い人間には理解不
低速でガクガクするTWサンバー『■備忘録■TWサンバープラグ交換』1500回転から2500回転あたりでなんか、ガクガクするので、プラグを換えてみます。てか、今年の1月に同じような症状が出てプラグ交換したばかりんんだ…ameblo.jp↑記事で「ひっぱり屋さん」にアドバイス頂いたイグニッションコイルを交換してみることにしました。車の部品もネットで気軽に変え時代になって、有り難いです♪プラグコードを間違えて復元しないよ
職場復帰してひと月半。まあ何事もなくいつもの日々になってるが、ストレスを感じると頭がジンジンする。社会にでると、多かれ少なかれストレスを感じ発散するのも難しい。この頭ジンジンはずっと続くんだろうか。ちょうど後頭部の右側、コイルを詰めたところ辺りだ。元々は何もないところに金属詰めたんだから、そら違和感あるわな〜。でも、不快だし、もしや詰めたところに何かあったんじゃないかとも心配にもなるし。普通の人は脳につながる太い動脈が2本あるそうですが、私は左側の血管が無いそうです。まれにそういう人がい
忙しくてブログをアップしてる時間がない!アップ自体はいつでも良いが、作業中に画像を撮る事を忘れてしまいます。気が付いた時には既に作業終了w今回もそんな感じ。かなりカスタムされたSRです。作業内容はハンドルをCBXタイプに交換、フロントフォークシール交換、テールランプのブレ対処する、SPⅡコイルに交換、デジタルタコメーター取り付けなど。ハンドルはセパハンタイプで、トップブリッジ上になります。その為には、フォークをつき出さなければなりません。今回、削り出しのトップブリッジにも交換なんだ
ポケットモンスターダイヤモンド&パール第88話『ポケモンサマースクール開講!!』サトシ一行は旅の途中テンガン山の麓でナナカマド博士が主催するポケモンサマースクールへ参加し、そこで同じチームの男勝りな女の子・アオイと知り合った。サトシとアオイは何かとつけて衝突していたが、共に過ごしていく内に良きライバルへと変わっていった。このサマースクールでは自分のポケモンを使わずにスクールで配布されたモンスターボールからランダムで選び、そのポケモンをパートナーにする。そして赤、青、緑のチームで総合得点
フォルクスワーゲンポロ〔6RCJZ〕50000km自宅でエンジンがかからないと電話。保険のロードサービスでレッカー回送。比較的近所なので、保険会社の了解を得た上で、お友だちのレッカー会社に頼んで同行して入庫。このクルマはエンジンキーをちょっとひねるとそのあとはエンジンがかかるまで自動的にクランキングしてくれるタイプ。ですが、エンジンかかりそうにない。動画を撮ろうとしたら、その1回目だけかかりかけたけど、その後かかる気配なし。ただ、セルを回し続ける