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今夜もクロやんからご連絡頂いた初号機の現在を今回もお送りいたします。早速参りましょう。昨年akiさんの所からお受けしたエンジンこちらですね。ここからはクロやんからのLINEを抜粋しながらお送りします。ホコリでほぼ土器ですな(笑)ここから洗浄した時の経過初号機の新しい恋人(エンジン)の入浴シーン(笑)ちょいちょい塗装の浮きが目立ちます。まあ塗装が40年前のエンジンで
某釣具店に行っても在庫がなかったのでネットで注文したリール用のオイルが到着しました。今回もIOSの01と02を購入しました。前回買った01は瓶を倒していきなり半分になってしまったので注意します(^◇^;)最近はリールのメンテという名の分解と構造研究のためにリールオイルが激減します(笑)リールのオーバーホールの世界って本当に奥が深くて、オイルやグリスの質と散布する量で巻きの軽さも巻きごこちも変わります。巻きの軽さと巻き心地は反比例して、巻きの軽さを優先するとノイズが出やす
こんにちはHI-GARAGEです電動リールの整備練習をはじめて気づいたことが有りますご使用されている方は注意喚起として、ご覧いただければと思います■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□船宿さんでレンタルタックルとして貸し出されていた《シマノ》08電動丸3000PLAYSの内部ですが、、ご覧のように黒い粉末状のものが飛び散っています正体が分かりますか?正体はこのドラグ座金(ワッシャ)ですドラグワッシャは・金属製のワッシャ・シリコンや
さて、昨夜クロやんから今年初の経過報告のLINE頂きました。それを基に今回も進行状況をご報告して参ります。『あけましておめでとうございます!(今年は)今日から手をつけはじめました。リアのマスターシリンダのオーバーホールキャリパーの組み立てステムベアリングの打ち替えここまで進みましたマスターシリンダがおかしなネジ使われてて純正とりよせたのですが抜いたら何と!『木ネジ』!これできちんとトルクがかからなかったのかフルード漏れの原因ですね。潤製品は
AZで買ってみました。AZ(エーゼット)BIf-001自転車用フリーボディルブ50ml/自転車用潤滑剤/フリ...648円Amazonマビックはオイルを注すと聞きますがカンパニョーロにも使えるのか?好奇心のみでお試しです。ブログネタともいう…バラしてみるとちょうどグリスが馴染んでいい感じ。早まったかw全部分解。特に問題はありませんでした。バネを痛めると痛いので外さないでどうにかならないかと思いましたが、キッチリ分解しました。さて
前回(5,000km前)のODOが30,000kmくらいの時にドリブンプーリー(後輪側プーリー)の動きが渋い事に気付いて分解洗浄とグリスアップをしましたがその時に封入したグリスが柔らかくて遠心力で飛び散ってるのを発見最近、何度も駆動系カバーを開けてるのでその都度掃除してましたが…念の為分解してグリスを拭き取り再度手持ちのモリブデングリスを少な目に封入しました…試運転して30kmも走らないうちに焼きつき?みたいな怪しい音と症状が出たので直ぐに帰宅再びトルクカムをバラし
オートバックスの車検の見積もりがぼったぐりだったので自分で交換する。車検のコバックのぼったぐりよりマシだが、オートバックスもなかなかナメている。タイロッドエンドブーツ交換。ドライブシャフトブーツに比べればどうということはない。コッターピンを抜いてナットを取る。でもナットはまた後で着ける。写真撮るために外しただけ。ナットを外した状態。手では抜けないのでタイロッドエンドプーラーを使う。ネットで1000円くらいから売っている。差し込み部分が薄い方がよい。ある程度テンションをかけてメガネレンチ
潤滑スプレーのベルハンマーは知っていたんですが、グリスもあるとは…。300gって、まあまあな量が入ってんのね(ゆえにお値段もなかなか)。メタルグリスということで、金属対金属という場面での使用に限られるんですが、これがとてつもない性能なんです。製造元であるスズキ機工さんのHPがこちら。スズキ機工のベルハンマーメタルグリース|BELLHAMMERMETALGREASE潤滑剤BELLHAMMERMETALは自動機械の設計制作・メンテナンスを業務とするスズキ機工株式会社のオリジナル
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3/17日曜日。この週末は家の事したりするので釣りはお休みです。なんでMAXのリールメンテのお話でも‥‥。MAXです(´・Д・)」リールのメンテナンスを自分で行い始めた理由は、バス釣り再開した時に昔から使っていたチームダイワSのピニオンギアがイカれてしまい、パーツ取り用の同機種を黄色いお店で調達し交換した事から始まります。その後チームダイワTD-Xのハンドルベアリングの異音が酷く、ハンドルシャフトの1番底部にあるベアリングにアクセスしなきゃいけないので、約2釣行で全バラ整備をしてました
Vベルト交換作業は2つあるちょうど今、250ccFORZAのミッションオーバーホールをしているもんですから、ちょっと、スクーターのVベルト交換の話。スクーターのVベルト交換には…(1)ドリブン側プーリーの分解メンテを伴わない…簡易的なVベルト交換と、(2)それを伴う…フルコース的なVベルト交換の2種類があると思うので、お店に依頼するときはその違いに気をつけて…(^-^)/!という話をしたいと思います。(1)簡易的なVベルト交換作業(1)の…Vベルトの交換とウェイトローラーとスラ
カングー(RE-COULEグリクラシック)KWK4Mスタビリンク・タイロッドエンド取替今回は納車整備の案件ですがスタビリンクはゴム部分が切れていると車検がとおらなくなってしまいます。また、タイロッドエンドはある意味消耗品になりますのでガタが出ると、走行時に嫌な「ゴトゴト・コトコト」音が出てきます。スタビリンク切れてるわけではなくヒビタイロッドエンドは微妙なガタがあったためご契約いただいている納車整備ですからRVランドコンセプトでは余すことなくしっかり交換しておきます。
17ツインパワーXDC5000OH依頼クイックレスポンス汎用リール最強のリールでしたね14ステラボディに18ステラのドライブギア、ピニオンギアとほんとにXDのなに恥じないリールでしたが…後継機が…サクッとバラしていきます多少のグリス切れを起こしてましたが、内部、外装ともに腐食、錆なく大変綺麗な機体ですね錆が見られたのがローターカラーのみでした。特にリールに悪影響を及ぼす部分ですが、しっかり錆は、落としました。ハンドル周りのガタが大きい為、クリアランス調整いたしました。ドライ
ご覧いただきありがとうございます。k.h.です。今回のお品はオシアジガーLD2000連続で2スピードリールです。ハンドルを外しドラグレバー。音出しピンにサビ。ギアケースを外し内部状態。かなりグリス多め。メインギア、シャフトを分解。スプールを外します。ベアリングは良好。クリッカーを分解します。ハンドルを洗浄です。各ベアリングを洗浄グリスアップ。全体の洗浄です。ハンドル組み直し。クリッカーを組みます。スプールを組み直します。メインギアを組み直しケース
🚄今日は大阪に向かっています😊だいぶ大きな仕事の打ち合わせがあり2ヶ月前から準備して来ました上手くいくとイイなぁ😊最近何方かのYouTubeを見てギターのナットの溝に潤滑剤をちょっとだけ着けています弾いている最中のチューニングの狂いを抑制する目的です♪着けて過ぎるとグリスに埃が付着して汚のでほんの少〜し溝だけ余計なグリスはすぐに拭き取ります🙂専用のグリスも売られてますがお高いんですよねこれタミヤのミニ四駆ギヤ⚙️用潤滑剤ですがナットがPOMなどのデルリン、ジュラコン
シティーサイクルに多く使われているローラーブレーキについて、今まで概略の構造は理解していましたが、実際に中まで見た事は有りませんでした。今回、下の写真の赤丸を付けた部分が変形して、ブレーキ本体ごと交換する必要のある(曲げ戻すと折れる恐れが有るので)修理依頼が有ったので、取り外したローラーブレーキを分解してみました。裏蓋兼用のドラムを外した状態。ドラムは内側にあるスプライン形状でハブと結合しています(車輪と一緒に回っている)。ローラーを保持しているホルダーを外して構造が見えるようにした
皆様こんにちは!梅雨ですねぇ~雨ですねぇ~こんな日はバイク弄りに限ります♪スクーターで先ず確認しなければいけいないのが駆動系です。この機構があることにより、クラッチ操作やギアチェンジが必要なく走れます。しかし、ここにトラブルが生じると途端に調子が悪くなってしまいます。ですので、我が通快号も真っ先に駆動系をチェックしました。はい。クラッチカバーを外しました。(ドライブベルトにたるみがあるのは、一度外した後に撮影したためです。)クラッチカバ
フロントフォーク分解・洗浄▲フロントフォークのインナー分解・洗浄・整備▲2月22日スナップリングを外しインナー抜き取り倉庫からスナップリングプライヤー(インナー用)探し出して数十年ぶりに使用▲2月25日グリスをウエスでふき取り▲スプリングとフォークのつなぎ目のピンをポンチで打ち抜き分解・洗浄ピストンスライドパイプ割れ・フォークダストシール劣化の為交換フォークのサビはカップワイヤで磨いて、青棒+バフで仕上げ。▲サビ取り・洗浄完了(部品待ち)◆フロントフォー
PEやエステルがもたらす感度は絶大です。その反面低伸度ゆえにラインに遊びがなくなるのでラインがブレイクしたりバラシが増えます😨その解決方法は色々ありますが、その1つとして紹介したいのが、ドラグワッシャーのカスタムです✨私自身色々試した結果、ダントツに効果があったのが、レビテーションエンジニアリングのドラグワッシャーとグリスです❕釣具屋だとなかなか売ってないので、リンクを貼っておきます⬇️️ドラグワッシャーレビテーションエンジニアリングドラグワッシャーlevitationengin
今回のRから採用されたアルミアッパーアームマウントてっきり前後同じなのかと思ったら違うんですね…実はTA08PROは走りが合わないのでほとんど使ってなかったのですRは精悍な黒色OPで発売されるものはタミヤブルーとなりますそれをバルクに止めるのは5mmのネジになります6mmのネジと間違わないようにアッパーアームを付ける際にもおまじないのフッ素コート剤ステアリングは常に動くので緩まないようにネジロックを塗布しますネジロックと言えば緩まない程度でいいんですよ
マシンの駆動各所にベアリングが使用されています。スムーズにかつ滑らかに駆動させ続ける為には当然のベアリングもメンテナンスが必要になります。タイムは…知らん(笑)たぶん多少は影響すると思いこんでます(゚o゚;;ベアリングのメンテナンス方法は色々なやり方あります。グリス抜きしているのとされていないのでは少し違いもあります。今回はマシンメンテした時の方法をちょっとご紹介します。ベアリングの動作を確認ピンセットなどベアリングの内側のリングを固定出来る様な何かに刺します。
ハンドルガタガタ(無限)!!!!!やはり出ました、シミー現象です(;'∀')JB23はオプションと言っても過言では無い不具合で新車でもこの現象がでるとも言われています。車検前の点検で見落としていた若干のガタが原因と読んでここで足回りの整備をもう一歩踏み込みましょうここの出品者まじ対応早かった☆キングピンベアリング交換しアクスルのオイルシール類も交換です。この辺もネットでセット販売されていて、非常に安い。正直部品屋より安い、マジで助かります。
マフラー脱着時には交換が必要となるエキゾーストガスケット。交換時は皆さんどのように取り付けられますでしょうか。D1のマフラーを交換した時の写真です。4気筒ですのでもちろん4個使います。そこまで高くない消耗品ですので新品を使用したいですね。使い回すことで排気漏れを起こしたりオーバートルクによりスタッドボルトが折れてしまったりします。ここでひと工夫。液体ガスケットを使われる方も多いと思いますが取り外し時に固着してしまったり、劣化により排気漏れを起こすことがあります。そこで代わりに使用す
今日のお題は…NUTECHYPERMPGREASENC-100おっと!その前に…まず冒頭に申し上げたいのは、このBlogは「半値八掛け二割引の…話1/3」で読んで頂きたい事のお願いをしたいm(__)m…ということですね。昨夜、たまたまBlogの様々なデータを見ていたら、あくまで僕の勝手な想像…ですけど、どうやらこのBlogは、6~7割が「初めまして(^-^)/!」の方々に読んでもらっている印象。過半が、何らかの「キーワード🔍検索」でBlog記事がヒットして辿り着かれたりする…
一度木材を試し切したのみの新品同様のML-210No,34-0106484最終型国産品ヤフオク!-国産サカイML-210新品同様(yahoo.co.jp)モーターの冷却ファンも改良されています。グリスの清掃すり合わせカスタム刃物台の作成クロススライドを石定盤ですり合わせ。もとは機械加工のままで相手がダイキャストなのでダイキャスト側が削られていきます。ここを綺麗にするだけで持ちが違います。ネジ類等もばらして確認再度精度を出しながらの確認元は試し切
おいらのオシアジガー巻くとシャカシャカ音がする何でだろう細かな作業はネジが1本余る男だったけど歳とって慎重に確実に仕事が出来る男になった?様な気がするならば自分で分解して掃除してみようそしたら原因もわかるかもYouTubeで検索するとお手本発見参考にさせて貰いながらバラしていくだいぶん汚れてますわね古いグリスを拭き取って新たにグリスを塗るここまでやったからついでにシャフトのベアリングも変えてみるかなソルティガ用の買い置きベアリングと径が同じなのでそれ
ギターのナットにグリスを塗るとチューニングの狂いはマシになるからよく塗ってます~♪毎回めんどうだったけど、注射器を使うとめちゃくちゃ便利です~♪100均のでも使えると思います。このプラモ用のを長い間使ってます。注射器にはホームセンターの安いグリス入れてます笑タミヤメイクアップ材セラグリスHG87099364円Amazonこのままだと太くて使いにくくて、つまようじに付けてましたが、注射器だと細いので出す量も微調整出来るしこのまま塗れます
おつかれっす~。少し前ですが、トレーラー壊しましたwエンジンの次はトレーラーwwwもうマジムリ原因は真野ダム。以前は足しげく通っていた真野ダム。釣りを始めたばかりの頃は、毎週の様にゴムボートで出てたっけ。ラバージグの釣りを覚えたのもココだったな。ボートが大きくなってからというもの、裏磐梯ばかり行っていたので真野が恋しい。サイズの割にバカみたいに引くスモール釣りたい。ココ減水するとスロープからボート出ないから、そこが難点なんよね。超行きてぇ行って出せないとマジで萎える
どうも!nonoです!いや〜本当にこの数日地獄です。やれ地震だ、やれ高気圧だ、今度は暴風だと、釣りをするには最悪な条件ばかりが渦巻いていましてね。こんな中、私のホームフィールドである伊東市オレンジビーチ、その隣には伊東港がありますが、伊東港の白堤防にはこんな暴風の中でも釣り人が並ぶんですよね〜。本当にみなさんすごいですよ。あ、ちなみにお隣の海「宇佐美」では波乗り板男たちがぽちゃぽちゃやってます。元気ですよねぇ。私にはその楽しさはまだわからないやwさて、今日はちょっとリ
最近ご縁があり、フルクラムの新型wind42を試させていただいておりました。紆余曲折ありそのまま購入し、現在愛用中です。かるーいインプレッションですが、メモがてら記しておきます。①見た目上位モデルのspeedと大差ないデザインです、実際近くで見ないと分からないほど。若干艶のあるデザインで、太陽の下で輝きを見せます。イタリアメーカーらしく上品でカッコイイです。少しズレる話にはなりますが、ラチェット音はかなり静かめです。ほぼ無音で、R9200ホイールを静音化させたようなイメージ。ただ