ブログ記事4,234件
タイヤの真ん中、軸の部分となるアクスシャフト。実際はベアリングを介してタイヤの回転を支えておりますが、車体から引き抜いたアクスルシャフトに傷があることを考えると、バイクのアクスルシャフトは、エンジン内に次いで摩擦によるダメージが大きいパーツになるのでは、と思います。↓イベントの際に引き抜いたノーマルシャフト高負荷にさらされるシャフトだからこそ、ケアしてあげたいものです。アクスシャフトのグリスアップは潤滑やサビ防止の効果があり、KOOD製のものでなくてもノーマルのシ
いつも御覧いただきまして、有難う御座います。以前にも対策を行って、一旦は静かになってはいたのですが、愛車の車体後方部より、車体が左右に揺れたタイミングで、大きめのガコッという音が、まだ出るようになりました。この、車体後方部より出る大きめのガコッという音ですが、以前にもありまして、対策をしています。この時の詳しい内容に付きましては、『ホンダN-WGNにて、乗り降りする時に車体から大きな異音が出るので。』いつも御覧いただきまして、有難う御座います。もう1年以上前からの事な
こんにちはHI-GARAGEです前回に引き続きT様の《シマノ》19ステラSW14000XG整備後半レポートとなりますお預けいただいた中で『一番魚を釣っているリール』-ということで、分解してみると手ごわい状態でした幸いにもギア類へのダメージはなさそうなので、メンテナンスで良化出来そうです■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ベアリングを洗浄します濁りましたこれはマギーブイヨンといったところでしょうか洗浄後の点検にて、、・ドライブギアベアリン
皆さん!こんにちは!こんばんは!クリストファーです!!昨日は嫁様とベッドで少し横になったらそのまま朝になってました😂今日も嫁様共々先程仕事が終わり、王将を食って帰宅して風呂入ってゆっくりブログを書いてる所です。王将🥟🥟🥟美味かったな〜😋王将ラブです❤️話は変わって🔄この間レビューをしようと思ってなかなか書けなかったコレを書きたいと思います✔️メタルオイルタミヤHOP-UPOPTIONSOP-508メタルオイルAmazon(アマゾン)618〜924円ベアリングオ
こんにちはHI-GARAGEです今回は当店で使用しているグリスをご紹介いたします作業ご依頼時にランクUPのご指定があればギアグリスを高性能な銘柄を使用して仕上げさせていただいております『グリスでそんなに差がある?』ーという方も多くいらっしゃると思いますので、参考にしてみてくださいBORED社METHODシリーズとは?メーカー様Webサイトより一部引用BOREDMETHODDIVISIONのウレア系グリス製品としてラインナップされた全天候高粘度セミシンセティック
PEやエステルがもたらす感度は絶大です。その反面低伸度ゆえにラインに遊びがなくなるのでラインがブレイクしたりバラシが増えます😨その解決方法は色々ありますが、その1つとして紹介したいのが、ドラグワッシャーのカスタムです✨私自身色々試した結果、ダントツに効果があったのが、レビテーションエンジニアリングのドラグワッシャーとグリスです❕釣具屋だとなかなか売ってないので、リンクを貼っておきます⬇️️ドラグワッシャーレビテーションエンジニアリングドラグワッシャーlevitationengin
今回は長物のお手入れをーはい、表題のS&TM4A1です。コイツは初期の樹脂フレームバージョンです。軽くていいですマッドブル製ノベスキーのハンドガードに換装してあります。本体よりハンドガードの方が高いっていう(笑)むかしVFC用に購入した物です。S&TガスブローバックライフルフルメタルM4A1RAS【あす楽】【店内全品3%オフクーポン】楽天市場29,800円で、取り敢えず試し撃ちをーと思ったらガスが入ってませんでしたS&Tのマガジンは結構優秀で、ガスが抜けた事がなか
まだまだやってますN360。合間合間の作業ですが・・・今回はブーツ関係です。先ずはドライブシャフト。パックリと逝ってますハブベアリングとかはまだ大丈夫なので刺激を与えたくないので今時の分割式をチョイスしましたよーこれです。当然N360用なんて無いですがイケそうなやつ見つけました気になる方は、しっかりと部品番号を見てくださいwwwどうぞ。専用の接着剤で貼り付けて・・・・後はグリスを注入してバンドで締めたら出来上がり~バッチリ。反対側も同じことをするので省
『ベルハンマー』市販グリースに混ぜても効果があります!★★★★5一般投稿2016年2月26日スプレータイプは使うのが楽しくてすぐ無くなってしまうので、ペン型の油差しを使うようにしました!ひと押しで一滴出てきます。これなら毎日どこへでも携帯できます(•ᴗ•)写真は頼まれた電動ドリルドライバーの修理です。ベルハンマー原液を市販グリースに混ぜても効果ありますよ!とのことでしたので古いグリースの上からベルハンマーを数滴。ドリルドライバーの動作音がワンランク上になりまし
バレーヒルからアンバサダーのハイギアが発売されたアンバサダーをハイギア化したいのは世のユーザーの切なる願い現状はギア比6が社外パーツでは限界であった、そんな所にハイギア化競争にカスタムパーツ業界の大御所バレーヒルがついてやってくれた、ギア比7対1これはおよそハンドル1回転で65cm巻き込めるということでバスは勿論、2500Cを渓流のベイトフィネスで使うには必須となるアイテム。早速画像をみながら解説していきたいギア比7を待ち望んでいたのは私だけではないはずしかもこのギアは
これは納車してからずっと気になってたことなんですが、シフトペダルの軸がブレブレでガッタガタしてるのでガタなだけにガタのきている部品を交換しようという試みです。(ギャグ下手)それではもぎ取っていきましょう。シフトリンクごともぎ取ったのには理由がありまして、WEBで公開されているパーツリストを眺めていると現状で足りない部品がいくつかあることに気が付きました。それらを補填しながら、清掃とグリスアップをしようと思います。細かい部分の清掃をするために、まずはリンクをバラします。国産
こんにちはHI-GARAGEです前回に引き続き、Ⅰ様の《シマノ》21ツインパワーSW6000HGの整備作業となります分解時に海水の汚臭+赤錆水などが発見され、状態が心配されます…各パーツは無事だったのでしょうか?さっそく作業していきます■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□洗浄前の画像を撮り忘れていました洗浄後の液が濁っています、、赤錆+海水が付着していたので無理もないですねしかし、意外にもベアリングは全て無事でした今回はグリスを充填し直して
BP5レガシィドライブシャフトブーツ交換で、ご入庫です。左右のインナーブーツが破けてます。ドライブシャフトを脱着でのブーツ交換となります。とりあえず、飛び散ったグリスをスチームにて洗浄しました。キャンバー値を測りまして・・・・。念のため、キャンバーボルトの位置をマジックで印付けました。ドライブシャフトを取り外したのですが、右のドライブシャフトはすんなり外れたのですが、左のドライブシャフトがナックルのスプラインと張り付いてしまって、外れない状態でした。ですので、今回は左の
皆さん、こんにちは。ツナギ男です。もうそろそろ40ミーティングですね。40ミーティングと同時に1歳年を取ります、ツナギ男です。多分、公には初めて言いますが今回のヨンミーは参加いたしますのでよろしくお願いいたします!何とか80が用意できたのでかろうじてランクルで参加できます。場合によってはMPVでの参加の可能性が有ったので良かったです(笑)まぁ別になんでもいいんですが。。今回はランクル100です。下廻りの防錆塗装でご入庫になりましたが・・・先ずは外装類の
またまたkar98kネタです今回は、改修や補修についてDOUBLEBELLユーザー向けの内容になります。DOUBLEBELLkar98kのカートリッジは純正では弾が抜けず発射されなかったりしますなので、カートリッジ5発を10ターン、50発くらい撃つ度にカートリッジの内側にあるOリングにグリスを薄く塗布しなくてはなりません。前回は、内径6mm外径8mmのシリコン樹脂のOリングを購入しましたが、弾の抜けが悪く使い物になりませんでした(純正よりはマシ)。で、一応シリコンオイルを含ま
こんにちはHI-GARAGEですケミカル系の質問を受けたり、記事のアクセス数もそこそこあるので今回は”グリススプレー”についてご紹介したいと思います固形式の一般的なグリスと違い、スプレータイプで狭い部分にも噴霧できることから手軽なケミカルとして人気商品です手軽な故に使い方を誤ってしまう場合もあるので注意が必要です優れたグリススプレーだけど※オイルスプレーとグリススプレーをお間違いなく釣具店でも売れ筋の良い《シマノ》SP-023Aグリススプレーです当店で
だいぶ前にYouTubeにアップしたタナカのSAAデタッチャブルタイプの動画に、先日またブログでアップして欲しいというリクエストを頂きましたので、今回はちょっと細かく内容をアップしたいと思います。タナカワークスコルトシングル・アクション・アーミーセカンドジェネレーション4-3/4インチペガサス2ガスガンスカルステッカー付18歳以上用Amazon(アマゾン)タナカワークスColtSAA.452ndGenペガサス2ABS4_3/4インチシビリアン(ガスガン
フロントブレーキキャリパースライドピン交換この辺からブレーキのロスストロークが大きいのが気になっていて、色々点検したり、パッドを換えたり、それからクレビスピンも換えてみたりしましたが、どれも改善はするものの決定打には至らず、今回はスライドピンを交換してみます。スライドピンに関して、組むときには大体、キャリパーO/Hキット付属のラバーグリス、具体的に言うとニグルーブRX-2というグリスを使用していたのですが、以前、「このグリス、もしかして耐熱性それほど高くないから、ブレー
エアコンとオートスイッチを押すと戻ってこないようでお預かりしました。スイッチを押して見ると、何やら引っかかりがあるみたいでうまくスイッチが戻ってきません。一度スイッチをバラしてみて状態を確認してみます。スイッチのみをとりはずし一度グリスをキレイに掃除して新しいグリスを塗布してみるも動きが悪い。どうやら経年劣化によるガタが原因でスムーズに戻らないようです。スイッチパネルのみ部品が出るという、さすがトヨタさん!ごっそり交換だと4万くらいのところ、スイッチだけだと4000円ほど。やはり新
「シグナス整備失敗」で皆さんからのアドバイスありがとうございました🙇時間を掛けてじっくり作業したところ無事に外せました。😂ディスクの状態はこのくらいです。まずディスクがヘタって引っ掛かり抜けないのではとの事でしたのでゆっくり時間を掛けてグリグリしていたら10分程度でなんとか外せました。この程度で引っ掛かるのかとキャリパーの方を見るとピストンがドロドロ。😨以前パッド交換はショップさんでお願いしていまして、グリスがタップリ残っています。各ネジ部分も銅グリス?みたいなも
新車購入したSR400ですが、メーカー出荷の時点でグリスの塗布が最低限であるとの事…スイングアームのピボットシャフトとリアハブクラッチへのグリスアップはもちろん…アクスルシャフトがカスカスだと言う事で、まずはフロントからバラして見てみたいと思います。準備した工具はトルクレンチ、ドライバー、ゴムハンマー、14mmのレンチ、19mmのロングレンチ、19mmソケットです。ハンマーは固着していた時の為に準備しましたが、さすがに必要無かったです😅まずはホイールアクスルホルダーナットを14mmのレ
ステムシールにグリス塗りますスプリングシートを忘れないようにコッターが貼りつくようにグリス塗っておきますドライバーにグリスコッターを貼り付けてコンプレッサーで押しながら組みます慣れないと難しいです裏技ロッカーアームの一番高いとこを削って円孔の丸みを減らしますバルブクリアランスをセットした時に円孔の違いでロッカーアームがバルブを多く押すのでバルブリフトが増えますL型エンジンでやっていた昔のテクニックですね圧縮いつくになったか楽しみです70はハイコンプですが52パイから47
今日はNゲージ鉄道模型、KATOのゴハチ、EF58150の話です。元々あまり調子が良くなかったんですが再び集電不良を起こしました。色々苦労しましたが先日の160号機と違い、KATOさんの微妙な設計変更に気付かずDCC化していたのが原因みたい..ようやく解決策を見つけ出しました。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。EF58150(KATO3049-2宮原運転所車)を先日来運転している荷物列車(東海道本線急荷32レ編成)の先頭に立たせました。約2年前の購入、ウ
ゴールデンウィーク間近!ツーリングも予定されている方も多いのではないでしょうか!出発前にはポイントの整備を!ガバナーの状態も点検しておくとトラブル減ります!マグネトーも同様。バッテリー点火の車両よりはギャップが狭めで!0.35mm程度で指導性も良くなります。接点を擦る前に細いマイナスドライバーなどで軽く開いてクレーターなどもないかチェック。酷い場合は交換しましょう。白っぽく荒れていたら400番の耐水ペーパーで綺麗に!それからポイントキャップをみてあげて下さい!バッテリー点火
はい。ミニッツの改造で以前から興味があったマセボールフリクション。言葉としてはよく見かけますし、作り方のブログも色々調べましたが、初心者には正直わかりづらい。走りやすいって何が違うの?作ってみようにも作り方がわからない。というか基本的にミニッツって調べても情報出てこないんですよね。ローカルな仲間内でのみ情報交換してるんでしょうか?調べ方が悪いのかな…そんなとき、YouTubeのノーコンchさんで作り方の動画が上がっていました。YouTube動画【組み方解説】マセボールフリクションをレ
久々の?愛艇DIYです(汗去年からトレーラーのハブベアリングオイルシールがダメになり、ハブグリスがダダ漏れでした(汗なので、ハブベアリングオイルシールを交換します。まずはジャッキアップしタイヤ&ホイールを外します。続いてはブレーキキャリパーを外します。↓ブレーキキャリパー外れましたの図。次はハブベアリングバディの取り外し。ハブベアリングバディ外れましたの図。ハイ!ハブグリスはドロドロ(汗グリスを拭いて、割りピンを起こし抜
ホンダエディックスBE3ロアアームブッシュ交換でご入庫です。他にスタビブッシュとスタビリンク、ロアブーツ交換のご依頼でした。預かり時にリフトで上げて確認するとロアアームブッシュは、もう切れてしまってる状態で、さらに左フロントハブベアリングがガタガタだったのが発覚してベアリング交換の追加作業も発生しました。走行してみると足回りは、ガタガタでして危険な状態でした。まず、ベアリングから始めました。ナックルからハブを外すとハブにベアリングのインナーレースが残ってしまうのでプ
続いて、ミライース左ロアアーム交換します固定ボルトを取り外したいのですがCVTのオイルパンに当たって抜けないのでメンバーボルトゆるめて下げてからロアアームのボルト抜きます🔩こっち側のボルトも取り外しますそして、ロアアームを新しい物へ交換しますそして、左ロアアームを取付けますあら・・ロアアームボールジョイントブーツが劣化してるので新品のブーツに交換してグリスも新しくいれますロアアームボールジョイントブーツ新品へ交換完了です徳○さん今夜はここまでですこれ見て
ブレーキ修理ブレーキが固いのでワイヤーかと思い交換な、なおらない・・とりあえずブレーキをばらす。初めてばらすので↓を見て勉強。やってみる。ここまでは順調この後、ブレーキカムが固着・・・💦あるんですね。もう、正直、クレ556を吹いて、動画を信じて表側からハンマーで叩く、叩く、叩くもう、ブレーキカムが取れるという動画は嘘ではないかと思った。そして叩いた。30分ぐらい叩いたら、ん、少し動いた・・さらに30分外れたやった後はもう固着しないようにグリスを塗り元
ポチッとお願いします♪ペコ((●┐ペコ((●┐ペコ((●┐ペコ((●┐↓にほんブログ村↑ポチッとお願いします♪ペコ((●┐ペコ((●┐ペコ((●┐ペコ((●┐トレーラーのメンテナンスでうちに来た。まずはタイヤです。しばらく保管されていたとのことで、タイヤの目はあります。しかしですよ、タイヤはゴム。古くなれば硬くなります。ハブメンテするので、タイヤホイール外します。タイヤをよく見て見るとやっぱりヒビ割れています。いつのタイヤかわからないの