ブログ記事1,290件
一番きれいにしたい場所は?▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう…🌸🌸🌸小諸市東雲付近にて駐車場🅿️ありません🌸🌸🌸電線がなければ御代田町一本桜🌸得意の逆光も失敗小諸市某所にて種類が違う桜🌸のせいか満開🌸🌸🌸例年は先に🌸咲き葉桜になっていたと思う布引電気鉄道🚃跡🌸🌸🌸葉桜でした駐車場🅿️ありません◇…小諸懐古園駐車場懐古園に行くのはやめました🚴♀️佐久市某所まぼろしの🌸ならぬ新幹線🚄初めて突然のゴー音で🚄に気がつきました千曲川佐久橋付近少
前回、GIOSのレーシングスチールフレームをオーダーした経緯を書きましたが、今日朝練デビューしてきましたので感想など書いてみようと思います。スーパーキングのパーツを丸ごと移植。移植するにあたり買い足したのはシートポストとBBカップ、Fディレイラーのバンド、バーテープ、ワイヤー。ホイール、コーラスのコンポ一式、サドル、ハンドル&ステム、ペダルはスーパーキングからの移植なので、レジーナとの走りや乗り心地の違いはまんまフレームの違いという事。これほど分かりやすい比較ができる機会なんてほとんどありま
サイクルショップカンザキ阪急千里山店です。今回はジオスの大人気クロスバイク、ミストラルのクロモリバージョンであるミストラルクロモリが入荷致しましたのでご紹介します。ミストラルクロモリの商品ページはコチラまずは通常のミストラルから紹介します。コチラが通常のミストラルです。フレームはアルミでフォークがクロモリでできています。変速機やブレーキにはすべてシマノ製の部品が使われており、信頼性や部品の入手性が高いことが高評価ポイントです。ホイールに前後で1万円ほどするロードバイクのエン
こんにちは!前回のブログでロード満…いや、ロードマンのショートホイールベース化計画を報告しました。(ブログを2回に分けただけですけどね)目的は、長過ぎるホイールベースから来る動きのダルさ改善です。加工前ショート加工後間違い探しみたいですね「ボトルなくなったね~」…ピンポン○「ペダル変わったね~」…ブブー❌いやそうじゃなく…リヤホイールの位置が変わりました。わかりますでしょうか?ホイールベースで-17ミリだから、あまり大した違いじゃないですか?…オーナーから見ると結
お久しぶりですbeniです1月にコロナになって、1月末は20分5倍すらでなく、2月のZwift世界選手権ではボロボロでした。そのまま富士HCのエントリーが始まり、今年は選抜クラス走れるまで回復できるとは思えず、2019年以来のミニベロで今年はエントリーです。例年通り、BLASTメンバーのレンタカーに乗り合いさせて頂き、8:30集合していざ富士へ前日の豪雨であちこち冠水で、高速道路も通行止めが多く、解除されたのはお昼頃だったかと思います🤔途中のSAでお昼を取ったり駿河湾沼津SAではソ
こんばんは!!本日のブログは【USED】美品Calamitadueのフルカスタムクロモリロードバイクを更に値下げ致しましたので、ナーリーバイクス価格でご紹介したいと思います。メーカー名のCalamita(カラミータ)とはイタリア語で磁石という言葉で、クロモリスチールに魅力を感じ引きつけられるのは、まさに磁石(Calamita)そのものという意味が込められたメーカー名です。Calamitadueを見て、磁石のように引きつけられたお客様はぜひご検討宜しくお願い致しますm(__)mフレ
オーダーしているCHERUBIMのミニベロ、CRですが、仕様的にはまだ棚上げ項目があるものの、ジオメトリの図面(仮)は出来上がってきています。図面を見てまず最初に思ったのが、おぉ、ミニベロだー!ミニベロをオーダーしているので、当たり前ですが・・・でもこうして図面に起こされると、だんだん実感が湧いてきますね。先日書きました、フロントのギアの歯数の件↓『ミニベロのギアの罠』罠っていうか、自分が知らなかっただけ、っていう話のような気もしますが、ちょっとショックな
いらっしゃいませ♪今回はdettiの愛車をご紹介します。F.Moser(フランチェスコモゼール)ドライブトレイン:ShimanoDURA-ACE7402ホイール:リム:MAVICGP4ハブ:DURA-ACE7402前オーナーさんの保管が良かったので、パーツもほぼ新品。detti初のクロモリロードバイク、大事に乗っていこうと思います♪今回もご覧いただきありがとうございます!またのお越しをお待ちしております♪宜
こんにちは!休日出勤などで時間が無く、ちょっとずつブログを書いてたら、クロモリ色が濃いブログになってしまいました毎年5月に開催されている「クロモリロードレース」例年に無い位に申し込みが始まらない。中止も報告されてない。参加費分を自転車のカスタマイズに向けるのも有りですかね?そんなこんなでスマホいじってると……パワーメーター必要だよな~…4iiiiの105クランク安いな~4iiii(フォーアイ)PRECISIONパワーメーターシマノR7000105左クランクのみボタ
先週、CHERUBIMStickyが納車されましたが、オーダーしてから納車までの経過をまとめておこうと思います。オーダーフレーム製作を考えている方の参考になれば(ならないかな?)幸いです。●2020年9月5日(土)0日め町田の今野製作所を初めて訪問。オーダーするクロモリフレームどんなものか聞いているうちにオーダーすることに決定。内金を支払い、採寸マシンにて身体の寸法を測定してもらいました。どんな自転車にしたいかの希望を聞かれ、うろ覚えですが以下のようなことを言ったと思います。何だ
節分も過ぎて、フランスも段々に日差しの暖かい日が増えて来たことですし、少しずつ、自転車ボルテージをあげて行こうかと思う今日この頃。ところで、皆さん、Colossiっていう自転車メーカーをご存知ですか??オランダのハンドメイド自転車工房なんですが、5年から10年ぐらい前まで固定ギアをやってた人は、Colossiを知らないまでも、大概見たことはある、というぐらい、スッゲー売れ筋の、アルミのピストフレームが一つあったんですね。それがこいつで
今回は、ZUNOWで彩湖をサイクリング。自転車は、ZUNOWZ-1AL-ALTEC取り扱い易さに長けた小径650Cのアルミフレームの自転車です。パイプはコロンブス(イタリア)のアルテックフォークはルック(フランス)のカーボンZUNOW仕様。ZUNOWは大阪・日本のフレームですので、イタリア・フランス・日本のチャンプルーフレームになります。コンポーネントもデュラエースとアルテグラのチャンプルー。RメカはデュラエースRD-7800のSS10速用です。スプロケッ
吾妻山とイトーヨーカドー福島店を望む。東北・山形新幹線福島駅から。東北旅行に出かけ美味しいものをいただいて来ました。福島市内の中華料理店で溢れんばかりのエビ入り料理を堪能大好物石巻蒲鉾の笹かまぼこをゲット(ちょっと前の山形新幹線車内)いつもいつも福島駅前のイトーヨーカドー福島店さんでこの笹かまぼこを購入していました。しかし、2024年5月6日で閉店。プレスでの発表はありましたが、店頭での貼り紙を目の当たりにすると、・・・ショック大きいです。39年間も営業し
どうもドゥーメンです。実は私クロモリ(スチールバイク)がなぜか好きなんですが、自分でも好きな理由は様々なのですが、乗り心地、細身のフォルム、丈夫さ、と様々な要素があるのですが一つは所有感ではないかと思っています。そんな所有感を駆り立てるクロモリロードを今日はご紹介■RALEIGHラレーCRFCarlton-Fホリゾンタルに細身のチュービング、ワイヤーは外通しコンポはシルバーパーツでリムブレーキでもちろん銀輪。クロモリロードの教科書通りのような優等生、しかし
炙ったイカでいい〜🎵追悼八代亜紀さんの世界です。例年どおり年末年始に東北旅行に出かけました。ストーブ列車にも乗りました。北東北美味しいモノを巡る旅です。先ずは盛岡市内の旅館レストラン。宿泊しなくても美味しい料理をいただくことが出来ます。八幡平市のお酒鷲の尾ブランドの北山酒経は最高の美味しさでしたね。吟醸香とかではなく、純粋な澄んだ辛口純米酒でした。もっきりでいただきました。こちらも盛岡市の居酒屋さん刺身のクオリティーがハンパないです。ジャンボエビフライ三陸
草津温泉マウンテンビューロッジ大浴場草津温泉共同浴場巽の湯みなさまあけましておめでとうございます。今年は例年のスタートとは違い新年早々、地震や飛行機事故が発生し、社会の混乱を感じざるえません。特に能登半島地震は、甚大な被害が発生しており、亡くなった方のご冥福をお祈りするとともに被害に遭われた方の1日でも早い生活再建を祈念しています。被害状況が日々更新される中、多く聞かれる不便さは水の問題。特に寒さ対策や衛生上の問題でお風呂に入れないこと。自分事として考えると、
なんか変なのができたーフレームはおそらく15年は死蔵していた、DaBombのCR8というクロモリのフレーム。MTB全盛の若かりし頃に、池袋のチャーリーにて1万円代で(フレームから組む知識も無いのに)買った気がする。引っ越しの度に捨てようか迷いつつ、棚の上やら納戸やらに放置され続けてきたけど、この度ようやく自転車に進化。リア変速はカーボン号を11速化したので浮いてたdeore。R3000SORAで引っ張ってるのでスプロケは9速12-36。ホイールはfromヤフオク。velocityの
昨年初めて出会った桜の銘木今年もまた満開の時季に会うことができました。春のぼんやりお月さまもやんわりと桜の銘木を見つめています。この道祖土の地に今年もまた変わらぬ穏やかな春がやって来ました。身近な処にもFUNな宇宙があるんですね。春の心地よさは良いものです。撮影日2024年4月13日
どうもドゥーメンです。今日はとてもニッチな物をご紹介をしたいと思います、そのニッチな物とは[アウターキャップ]ブレーキやシフトのアウターワイヤーの先端に取り付けるキャップの事なのですが一部ですがSHIMANO等に付属するアウターキャップはメッキやプラスチックの物が多く少し高級感に欠ける所もありますよね、そこで今日紹介するのはこちら■NISSEN真鍮アウターキャップブレーキ用1個40円(税込)■NISSEN真鍮アウターキャップシフト用1個80円(税込)ケー
山登りをすると山下りもセットですなので実質趣味はふたつになるんですそこにヒルクライムを足すと趣味はみっつダウンヒルを足すと趣味はよっつポケット叩いたくらい趣味が増えていきますね。ManhattanM451SD細身のパイプで構成されるはクロモリフレーム、レイノルズ520パイプポリッシュなカラーが良い雰囲気です1インチヘッドにクイルステム、クロモリフレームによく似合いますブラックのパーツ構成がかっこいいフロントフォークはスチール製、細身できれいブレーキ台座はフ
1年が瞬く間に過ぎて行きます。昨年の春ZUNOW86のところにやって来たAE111スプリンターGTあっという間に1年が経ってしまいました。4AGエンジンを積む2台のAEのオイル交換作業を行いました。縦置き4バルブの4AGAE86レビンにはいつもの10W-30のトヨタ純正ミネラルオイルを選択。横置き黒ヘッド5バルブの4AGAE111スプリンターGTには多少なりとも省燃費仕様の5W-30のオイルを選択。こちらもトヨタ純正オイル。6.5リットルまで処理できる大型廃
梅雨の時期金属フレームに乗られている方は錆びが心配じゃないですか?え!乗らない?……そんな事言っちゃうと、このブログが台無しですから雨天走行しちゃって下さい自分のメインロードとして今だ活躍しているセマス号の錆びとの格闘?……と言うと、かなり大げさでしょうか。一度話題にしたいと思ってました。この時期が丁度良いかと。長男が生まれ、長女が小学生に上がるまで6年間位ですが、全く乗らず(乗れず…)屋外に放置していた時期があって、部分的に錆びてしまいました。復活後は、自転車を楽しむ事より
2024年3月春ZUNOW86自宅のガレージレビンベース②に新たなAE86カローラレビンがやって来ました。後期レビンのGT-APEX白黒パンダと赤黒の2台1:24スケールのミニカーです。サンスター社製奥に陳列してあるDISMブランド製と見た目は全く同じです。仲間が増えたのは良いのですが、レビンベース②のスペースが逼迫しています。続いては、レビンベース③にやって来た茶系の革製シフトノブトヨタの純正品でこちらも2つ。左はAE86GT-APEXの純正品右は今回入荷し
ZUNOWフレームのコンチネンタルラグ通常のラグとは異なり、意匠を施し、メッキで仕上げられた趣味性の高い美しいラグです。6年前の記事に続いて今回、綴ります。このフレームはZUNOWのZ-1ベラドンナベラドンナとはイタリア語で美しい女性という意味だそうです。ZUNOWフレームの最上級グレードZ-1ではなくZ-1に、ZUNOWオリジナルのベラドンナ用コンチネンタルラグを採用したまったくのフルオリジナルであるZ-1ベラドンナ!!ZUNOWの通常ラインナップには存在
※ヤフーから移行した為、若干修正していますm(__)m2019年明けましておめでとうございます。久々ブログを更新します。古着以外ロードバイクも趣味にしております。(でも新しいロードバイク事情は詳しくないし、あくまでトレーニング。)当時はロードレーサーと言いますが、購入後30年間、ほぼ当時仕様のまま乗ってました。今回はコンポ一式(クランクとか変速機等一式)を更新しました。パーツの現代化のみで、どう変わるのか?ブログへの記録です。コンポは約30年前のシマノST1050の1
早いものでこの春AE111スプリンターGTがZUNOW86の処にやって来てから2年。きょう自分としては初めての車検を通しました。純正シフトノブはアルマイトが剥がれアルミの地金が出てしまっています。長い木製シフトノブに替えていますが、このままでは車検に通りません。即席で作ったシフトパターンをセロテープで貼りつけました。こんなんでも難なく車検が通りました。旧いクルマには見えないのですが、26年経ったそこそこ旧いクルマであります。撮影日2024年3月16日
今週はフロントフォークネタです。今まで、ブログへのネガネタは、なるべく避けてきました。しかしながら、30年物のクロモリロードを、再度レース的な用途として、現代のパーツに交換、トレーニングの目的や内容もレース的に変化する中、想定していたものの、不満も出てきております。特にフロントフォークの剛性です。フレーム剛性に関しては不満なく、使われているパイプは、タンゲNo2タンゲは現在台湾を主軸とし、国内は縮小気味ですが、現在でもクロモリオーダで有名な、ナカガワのレース用フレーム、パナソニックオ
★昨日のツイッターでブツブツやってた『ラスペネ加工』ですが、何のことかと簡単に言うと…『クロモリフレームの内部が錆びたりしないようにオイルでコーティングしちゃう作業』のことです。なのでアルミやカーボン製のモデルにはほぼ関係ない『殆どクロモリモデル限定』のお話です。★とりあえず車体をバラしてフレームだけにします。鉄フレームの自転車はパイプの外側は塗装されてますが内部は塗装されてません。なので湿気が多い環境や雨の中でも頻繁に走るような環境ですと内部が錆びてく
ブリーズサイクル高幡店の村人です。9月。雨がちなのもあって、お店は少し落ち着いて来ました。新しく入荷してきた自転車を紹介します。FUJIKLUMSY(クラムジー)あさひ限定クロモリフレームのクロスバイクです。クロモリとは、スチール(鉄、Fe)にクロムとモリブデンが添加された合金です。※(ニッケルなどが添加される場合もクロモリと呼ばれることがあります)鉄なので現在主流のアルミやカーボンと比べると、重くはなりますが、その分強度があり、振動吸収性
ブリヂストンが最初に作ったMTB(マウンテンバイク)の「ワイルドウエスト」を入手しました。恐らく1988~90年頃のモデルだと思います。この頃はまだ「マウンテンバイク」と言う名称はU.Sのどこかのメーカーが登録商標として権利を持っていたので、ブリヂストンとしてはATB(AllTerrainBike)と呼んでいたようです。フレームカラーがサンドペーパーで剥がされていて、ちょっと見には「もう乗れないかな?」と言う感じですが、よく見ると錆も少なく転倒の痕も無いので再塗装すれば乗れそうです。