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今回でジャダー、フォークネタは一旦終わりです。と言うのも、フロントブレーキのジャダー現象は、ビルダーさんの意見通り、原因はフォーク以外に有る事がわかりました。結論から申しますとジャダーの原因は「結局フロントホイールでした」正しくは、「フロントリムのスポーク単位の細かな変形です。」なんだよ、ホイールかよ?……と、ブーイングが聞こえてきますが、とても分かりにくいフレだったんですよ~m(__)m車のディスクブレーキが変形しジャダー現象を体感した事ないですか?まさにアレです。車の
Vブレーキのクロモリグラベルロードフレームを試作で作りました。ヤッパリクロモリフレームは美しい^^ずーっとみてられますフロントフォークが〜逆ではないです!殆どDISCブレーキと言うなか、あえてVブレーキにしました。自分的には細身のクロモリフレームにはDISCは似合わないと言うか・・・でフロントの台座は逆付け!ミニVブレーキオンリー(笑)クロモリでも最近のはヘッドは1.5のテーパードオーバーサイズでシートやトップチューブも太かったりするのでそう言うクロモリフレームにはDISCブレ
前回の白石峠修行の記録です。平坦専属オヤジが、白石峠を登るためにセマス号を少しだけセッティング変更しました坂向けな知識は、会話で聞いた位でほぼシロートの私アメブロの皆様の記事等を参考にさせて頂きました。①サドル『前乗りした方がパワーが出やすい』一見テクニックだけに見えますが、マックス社のリサーチでは、前乗りしやすくショートサドル化、またはサドルを前方に移動されたり、セッティング的な要求もあります。坂を登ると、重心位置が後ろにズレますから、有効なセッティングに感じます。サドル
今日は京都ロームシアターでリトグリのツアー参戦。京都ついでと言う事で、最近気になっていたVIGORE京都本店に行ってきた。VIGOREは日本でも数少ないフレームビルダーのひとつだ。COLNAGOのMASTERX-LIGHTもいいが、フレームのみで税抜33万はあまりにも高すぎる。それでもう少し圏内のクロモリフレームを探していていたのだ。VIGOREの特徴はラグを使わないTIG溶接の美しさだ。またレースから培ったノウハウが活かされていて、スポーツライディ
※ヤフーから移行した為、若干修正していますm(__)m2019年明けましておめでとうございます。久々ブログを更新します。古着以外ロードバイクも趣味にしております。(でも新しいロードバイク事情は詳しくないし、あくまでトレーニング。)当時はロードレーサーと言いますが、購入後30年間、ほぼ当時仕様のまま乗ってました。今回はコンポ一式(クランクとか変速機等一式)を更新しました。パーツの現代化のみで、どう変わるのか?ブログへの記録です。コンポは約30年前のシマノST1050の1
皆様お待たせしました「自粛期間のオモチャ」と題してロードマンレストアを続けて参りましたがやっと組み上げのご報告ができます(え?待ってなかった)ガラクタの寄せ集め品ですから、全く自慢できる自転車じゃありません。でも、私の求める1980年代の雰囲気は出たと思います。この時代、ロードは身近な存在で、普段乗りにも使っていたものです。ビンディングペダルの登場と共に、一挙に普段乗りから遠ざかったように感じます。クランクは105バイオペース。しばらくは、これを堪能します。ペダルは暫
こんにちは!前回のブログでロード満…いや、ロードマンのショートホイールベース化計画を報告しました。(ブログを2回に分けただけですけどね)目的は、長過ぎるホイールベースから来る動きのダルさ改善です。加工前ショート加工後間違い探しみたいですね「ボトルなくなったね~」…ピンポン○「ペダル変わったね~」…ブブー❌いやそうじゃなく…リヤホイールの位置が変わりました。わかりますでしょうか?ホイールベースで-17ミリだから、あまり大した違いじゃないですか?…オーナーから見ると結
おはようございます。最近レストアで、少々マニアック化してる私のブログGW以降のブログでは、コロナ収束と共にライド記事に移行していくかなんて甘い期待していましたが、特別警戒区域である埼玉県は残念ながら、緊急事態宣言延長です昨年の今頃は・・あ~充実していたよな~なんて、皆さんも同じですよね?今回マニアック記事になる前にロードマン「お散歩乗り」内容から書きます。ロードマンの完成で、今までママチャリとか車で済ませていた、「生活に必要な外出」をなるべくロードマンで移動し
1970年代以前のフレームはエンドの幅(ハブのオーバーロックナット寸法=OLD)が、100mX120mm以外に、前95mm(96mm?)、後ろ125mmの物が有る事は良く知られていますが、エンドのスリット(ハブシャフトが入る部分)幅も2種類有ります。幅違いはフロントエンドのみです。クイックレリーズ(リリース)用のエンドは実測9.2mm位有ります。この幅はクイックハブのシャフト太さM9ネジに対応する為です。M9ネジ径は実測8.8mm位有ります。これに対してナット留め車輪用のエンド
先日、ラグ付きフレームもラグレスフレームと同じパイプザグリを入れて、パイプ同士が直接ロウ付けで接合されていると書きましたが、証拠写真をUPします。ファイバースコープカメラでフレームパイプ内部を撮影しました。安物(1,500円しない)のカメラなので写りは良くありません。古いクロモリフレームのパイプ内の錆を確認する為に買いましたが「安物買いの・・・」で余り役に立ちません。まあでも今回の内容位なら何とか写ります。ちなみにブレーキワイヤー内蔵パイプは、トップチューブ内でこんな感じになっています。
ミヤタサイクルから新車種が発売されました。本来は昨年12月頃の発売予定でしたがコロナの影響で遅れたらしいです。フリーダムプラスと言う名称で分類的にはシングルグラベルロードなのでしょうか。タイヤは650×45B(27.5×1.75)でパターンは細かいブロックです。ギヤ比は38×11-34。ディスクブレーキ、ドロップハンドル、ダブルボトル・キャリア用ダボなどロングツーリングのベースモデルとしての機能も充実。悪路走行を前提としてチェーンリングは歯が高く、チェーン落ちのトラブルが少ない形状
①心身パワー0W事件💦庭木の剪定を初めて業者さんにお願いしました。しかし、畑が踏まれまくり次男、次女とトマト、きゅうり、ニンジン、トウモロコシ種から苗にして育てて畑で育てたのに、片っ端から全て潰されました↑3月土作り完了、畝、畝間作り中畑がダメになるのなら、一言言って欲しいです。そうしたら、畑付近は依頼しません。ネットを張り区画されていたのだから、普通一言断るんじゃないの?嫁さんテレワークで家に居たんだし。業者へ電話し、『畑を踏まないと出来ない作業ならば、なんで断らない』わ
前に書いた「クロモリフレームは一生物?」の補足を書きます。クロモリフレームが一生物と言われる大きな要因として多少変形しても修正できることが有ります。座屈してしまったような変形は修正できませんが、少しの曲りや凹みは修正して乗り続けられます。実際に私もレイノルズ531製(Mn-Moですが)のランドナーのトップチューブを大きく凹ませてしまった事が有り、パイプを差し替えないとダメかなと思いつつ東叡社へ持ち込んだところ「531ならロウを盛って修正すれば大丈夫だよ」との星野さんのお言葉で、割合簡単に治
↑状態良さそうな?OLDMTBそのまま整備無しで乗れるような写真写りですwどこまで競り上がるか?ちょっとドキドキ…まさかの…落札…冷やかし入札だったのに自分の記憶が正しければつい先日も似た仕様のOLDMTBをレストアのような整備をしましたがRDのB軸テンションボルトは絶対触らないと戒め?経験になった治し甲斐のある自転車で楽しかったですw偶然か?コンポーネントは一緒でシマノDEORELXですね。あれっ…おかしいな?オクの時と比べて現車の状態が悪いかもサドル固着…
ブリヂストンが最初に作ったMTB(マウンテンバイク)の「ワイルドウエスト」を入手しました。恐らく1988~90年頃のモデルだと思います。この頃はまだ「マウンテンバイク」と言う名称はU.Sのどこかのメーカーが登録商標として権利を持っていたので、ブリヂストンとしてはATB(AllTerrainBike)と呼んでいたようです。フレームカラーがサンドペーパーで剥がされていて、ちょっと見には「もう乗れないかな?」と言う感じですが、よく見ると錆も少なく転倒の痕も無いので再塗装すれば乗れそうです。
どうもこんにちは、カンザキ阪急千里山店です。早速でございますが、面白くて魅力的な車体が入荷が致しました!ARAYA(アラヤ)MuddyFoxCXGRAVELMINI(CXM)[2023]在庫サイズ:480mm(160~175cm)※あくまで目安です。メインコンポ:シマノクラリス2x8sブレーキシステム:メカニカルディスクブレーキクランクセット:SUGINORD-5000D52-39T×170mm定価143,000円(込)→お問い合わせくださいARA
GWが終わりますがみなさまいかがお過ごしでしょうか。苦しいのも、楽しいのもそれは自分次第な訳で、もう少し軽いバイクをチョイスして、苦しまずに登りたいという一心で、そろそろ引退かなーと勝手に考えていたアルミのアラヤさんとあの残雪の残る山のてっぺんにまた登って来ました。2024年5月の草津白根山ヒルクライム正直なところ年々しんどさが増しますが、達成感は増し増しなのかも知れません。遠くに見える北アルプスの峰々も達成感を後押ししてくれます。草津温泉界隈に降りてきて振り返
あなたの好きな人のタイプは?▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう…素直でバランス良くコントロールしやすくコスパも良く悪天候の中でも性能が落ちない?対パンク性能も抜群タイヤ🛞ですねcoverミシュランPRO3を長年愛用してましたラストの2本ワンセットを使うことに最近は検索🔍してもなかなか良いタイヤがヒットしないか円安などで高くてビックリ‼️正直言って絵のとおりには🚴♂️行かない交換前硬くて握力も落ちていて入れるのが大変交換後入れるとビロビロに伸びて
★昨日はジオスのミストラルが少数入荷したと書きましたが今日は別のジオスのモデル。今日ご紹介するのはGIOSAMPIO(ジオスアンピーオ)です。細身のクロモリフレーム製のクロスバイクです。フラットバーロードとも言いますね。ロードバイクに準じたフレームや走破性を持ちつつフラットハンドルで扱いやすいのが特徴。ホームページも作りましたので興味のある方はどうぞ。★フレームは典型的なホリゾンタル形状のフレームです。クロモリならではの独特な細身のシルエットが特徴
こんにちは、大阪の自転車屋さんの手羽先です快適に遠くを目指して、自分のペースで楽しいツーリングをしてみませんか。そんなツーリングにピッタリの相棒がこちらBASSO(バッソ)VIPER(ヴァイパー)105REYNOLDS社製チューブのクロモリフレームを採用し、快適で伸びのある走りは、長距離を走る上で欠かせません。快適性は勿論ですが、シマノ105(R7000)を搭載した完成車は、操作性のキレに確かな走りを体感する事が出来ます。重量は、9.5㎏と軽量で耐久性の高いクロモリフレーム
こんにちは、手羽先です。今回紹介する商品はこちらKHS(ケーエイチエス)CLUB1500[クラブ1500]105完成車20202019年モデルからフレームが変更になり、見た目も走りもこれまでにないCLUB1500が登場しましたフレームのカラーは変わっておらず、クロームシルバー。実物を見るとキレイなカラーで、濃いシルバーなんですが、実物は200%カッコイイですKHSさん、このカラーは絶対変えないでくださいお願いしますフレームは、TangePrestigeJapa
節分も過ぎて、フランスも段々に日差しの暖かい日が増えて来たことですし、少しずつ、自転車ボルテージをあげて行こうかと思う今日この頃。ところで、皆さん、Colossiっていう自転車メーカーをご存知ですか??オランダのハンドメイド自転車工房なんですが、5年から10年ぐらい前まで固定ギアをやってた人は、Colossiを知らないまでも、大概見たことはある、というぐらい、スッゲー売れ筋の、アルミのピストフレームが一つあったんですね。それがこいつで
どうもドゥーメンです。今日はとてもニッチな物をご紹介をしたいと思います、そのニッチな物とは[アウターキャップ]ブレーキやシフトのアウターワイヤーの先端に取り付けるキャップの事なのですが一部ですがSHIMANO等に付属するアウターキャップはメッキやプラスチックの物が多く少し高級感に欠ける所もありますよね、そこで今日紹介するのはこちら■NISSEN真鍮アウターキャップブレーキ用1個40円(税込)■NISSEN真鍮アウターキャップシフト用1個80円(税込)ケー
梅雨の時期金属フレームに乗られている方は錆びが心配じゃないですか?え!乗らない?……そんな事言っちゃうと、このブログが台無しですから雨天走行しちゃって下さい自分のメインロードとして今だ活躍しているセマス号の錆びとの格闘?……と言うと、かなり大げさでしょうか。一度話題にしたいと思ってました。この時期が丁度良いかと。長男が生まれ、長女が小学生に上がるまで6年間位ですが、全く乗らず(乗れず…)屋外に放置していた時期があって、部分的に錆びてしまいました。復活後は、自転車を楽しむ事より
山登りをすると山下りもセットですなので実質趣味はふたつになるんですそこにヒルクライムを足すと趣味はみっつダウンヒルを足すと趣味はよっつポケット叩いたくらい趣味が増えていきますね。ManhattanM451SD細身のパイプで構成されるはクロモリフレーム、レイノルズ520パイプポリッシュなカラーが良い雰囲気です1インチヘッドにクイルステム、クロモリフレームによく似合いますブラックのパーツ構成がかっこいいフロントフォークはスチール製、細身できれいブレーキ台座はフ
どうも、カンザキのブログです。最近縁あってイタリアの老舗ブランドのウィリエールの取り扱いを始めましたカンザキ上新庄店です。歴史あるブランドの取り扱いが出来るのは大変誉れですね。店内には既にフィランテSLRやZEROSLR等のトップグレードやエントリークラスのモンテクワトロ等の展示もありますので是非見にいらしてくださいね。で、今回はカンザキらしくお買い得品のご紹介。おかげさまで毎回大好評の試乗車卸しがウィリエールでも入荷しました。試乗車卸しとは?Wilierウィリエー
★昨日のツイッターでブツブツやってた『ラスペネ加工』ですが、何のことかと簡単に言うと…『クロモリフレームの内部が錆びたりしないようにオイルでコーティングしちゃう作業』のことです。なのでアルミやカーボン製のモデルにはほぼ関係ない『殆どクロモリモデル限定』のお話です。★とりあえず車体をバラしてフレームだけにします。鉄フレームの自転車はパイプの外側は塗装されてますが内部は塗装されてません。なので湿気が多い環境や雨の中でも頻繁に走るような環境ですと内部が錆びてく
GW期間中となりますがみなさまいかがお過ごしでしょうか。きょうはちょっぴり懐かしい7900系のデュラエースに登場してもらいます。デュラエース7900系は2008年頃にデビューした10段変速の2タイプ目のモデルになります。手元操作のデュアルコントロールレバーを改良してシマノとしてはシフトのアウターワイヤーをハンドルバーに這わせてエアロ処理できるようになった初めてのモデルです。ST-7900こちらも初めて電動変速(Di2)の7970シリーズというのもありました。
1年が瞬く間に過ぎて行きます。昨年の春ZUNOW86のところにやって来たAE111スプリンターGTあっという間に1年が経ってしまいました。4AGエンジンを積む2台のAEのオイル交換作業を行いました。縦置き4バルブの4AGAE86レビンにはいつもの10W-30のトヨタ純正ミネラルオイルを選択。横置き黒ヘッド5バルブの4AGAE111スプリンターGTには多少なりとも省燃費仕様の5W-30のオイルを選択。こちらもトヨタ純正オイル。6.5リットルまで処理できる大型廃
デュラエースのWレバー群!?SL-790010速写真右端デュラエースが9000系11速となった2012年以降、デュラエースグレードの新たなWレバーは製品化されていません。2008年にデビューし、2012年の11速化以降も細々と販売されていた10速SL-7900最近ネットショップでも取扱いがなく、もしかして絶版になってしまったのでしょうか?ということで、今回はここ20年間のデュラエースのWレバーを紹介して行きます。SL-74028速1991年頃デビューレバ