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※ヤフーから移行した為、若干修正していますm(__)m2019年明けましておめでとうございます。久々ブログを更新します。古着以外ロードバイクも趣味にしております。(でも新しいロードバイク事情は詳しくないし、あくまでトレーニング。)当時はロードレーサーと言いますが、購入後30年間、ほぼ当時仕様のまま乗ってました。今回はコンポ一式(クランクとか変速機等一式)を更新しました。パーツの現代化のみで、どう変わるのか?ブログへの記録です。コンポは約30年前のシマノST1050の1
前回の白石峠修行の記録です。平坦専属オヤジが、白石峠を登るためにセマス号を少しだけセッティング変更しました坂向けな知識は、会話で聞いた位でほぼシロートの私アメブロの皆様の記事等を参考にさせて頂きました。①サドル『前乗りした方がパワーが出やすい』一見テクニックだけに見えますが、マックス社のリサーチでは、前乗りしやすくショートサドル化、またはサドルを前方に移動されたり、セッティング的な要求もあります。坂を登ると、重心位置が後ろにズレますから、有効なセッティングに感じます。サドル
1970年代以前のフレームはエンドの幅(ハブのオーバーロックナット寸法=OLD)が、100mX120mm以外に、前95mm(96mm?)、後ろ125mmの物が有る事は良く知られていますが、エンドのスリット(ハブシャフトが入る部分)幅も2種類有ります。幅違いはフロントエンドのみです。クイックレリーズ(リリース)用のエンドは実測9.2mm位有ります。この幅はクイックハブのシャフト太さM9ネジに対応する為です。M9ネジ径は実測8.8mm位有ります。これに対してナット留め車輪用のエンド
こんにちは!前回のブログでロード満…いや、ロードマンのショートホイールベース化計画を報告しました。(ブログを2回に分けただけですけどね)目的は、長過ぎるホイールベースから来る動きのダルさ改善です。加工前ショート加工後間違い探しみたいですね「ボトルなくなったね~」…ピンポン○「ペダル変わったね~」…ブブー❌いやそうじゃなく…リヤホイールの位置が変わりました。わかりますでしょうか?ホイールベースで-17ミリだから、あまり大した違いじゃないですか?…オーナーから見ると結
サイクルショップカンザキ阪急千里山店です。今日ご紹介するのはMARINのちょっと尖ったクロスバイク、MARINのNICASIOです。ここ2年くらいで急速にラインナップするメーカーが増えた太いタイヤを採用するクロスバイクです。ずっと歩道を走り続けるような乗り方をされる方、速さよりも安定感と乗り心地を重視される方におすすめのクロスバイクになります。MARIN(マリン)NICASIOSE[2021]商品ページはコチラから52cm(適正身長:160~170cm)マットオリー
あなたの好きな人のタイプは?▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう…素直でバランス良くコントロールしやすくコスパも良く悪天候の中でも性能が落ちない?対パンク性能も抜群タイヤ🛞ですねcoverミシュランPRO3を長年愛用してましたラストの2本ワンセットを使うことに最近は検索🔍してもなかなか良いタイヤがヒットしないか円安などで高くてビックリ‼️正直言って絵のとおりには🚴♂️行かない交換前硬くて握力も落ちていて入れるのが大変交換後入れるとビロビロに伸びて
ミヤタサイクルから新車種が発売されました。本来は昨年12月頃の発売予定でしたがコロナの影響で遅れたらしいです。フリーダムプラスと言う名称で分類的にはシングルグラベルロードなのでしょうか。タイヤは650×45B(27.5×1.75)でパターンは細かいブロックです。ギヤ比は38×11-34。ディスクブレーキ、ドロップハンドル、ダブルボトル・キャリア用ダボなどロングツーリングのベースモデルとしての機能も充実。悪路走行を前提としてチェーンリングは歯が高く、チェーン落ちのトラブルが少ない形状
どうもこんにちは、カンザキ阪急千里山店です。早速でございますが、面白くて魅力的な車体が入荷が致しました!ARAYA(アラヤ)MuddyFoxCXGRAVELMINI(CXM)[2023]在庫サイズ:480mm(160~175cm)※あくまで目安です。メインコンポ:シマノクラリス2x8sブレーキシステム:メカニカルディスクブレーキクランクセット:SUGINORD-5000D52-39T×170mm定価143,000円(込)→お問い合わせくださいARA
ブリヂストンが最初に作ったMTB(マウンテンバイク)の「ワイルドウエスト」を入手しました。恐らく1988~90年頃のモデルだと思います。この頃はまだ「マウンテンバイク」と言う名称はU.Sのどこかのメーカーが登録商標として権利を持っていたので、ブリヂストンとしてはATB(AllTerrainBike)と呼んでいたようです。フレームカラーがサンドペーパーで剥がされていて、ちょっと見には「もう乗れないかな?」と言う感じですが、よく見ると錆も少なく転倒の痕も無いので再塗装すれば乗れそうです。
自転車のフレーム材量は大きく分けて、鉄系(ハイテン、Cr-Mo、Mn-Mo等)、アルミ系、カーボンファイバーの三種類だと思います。それぞれどれ位の耐久性が有るのでしょうか?その辺りを考えてみます。まず、鉄系。これは」長い歴史が有り60年以上前の古いフレームの自転車も問題なく今も乗れるので問題なく一生物と言ってもよいでしょう。なぜ長く壊れないのか?それはフレームの形状(ダイヤモンド型に限る)と鉄の材料特性によるものと思います。フレームを横から見たときに大きな三角形が二つ有ります。ダウンチュ
前に書いた「クロモリフレームは一生物?」の補足を書きます。クロモリフレームが一生物と言われる大きな要因として多少変形しても修正できることが有ります。座屈してしまったような変形は修正できませんが、少しの曲りや凹みは修正して乗り続けられます。実際に私もレイノルズ531製(Mn-Moですが)のランドナーのトップチューブを大きく凹ませてしまった事が有り、パイプを差し替えないとダメかなと思いつつ東叡社へ持ち込んだところ「531ならロウを盛って修正すれば大丈夫だよ」との星野さんのお言葉で、割合簡単に治
お久しぶりですbeniです1月にコロナになって、1月末は20分5倍すらでなく、2月のZwift世界選手権ではボロボロでした。そのまま富士HCのエントリーが始まり、今年は選抜クラス走れるまで回復できるとは思えず、2019年以来のミニベロで今年はエントリーです。例年通り、BLASTメンバーのレンタカーに乗り合いさせて頂き、8:30集合していざ富士へ前日の豪雨であちこち冠水で、高速道路も通行止めが多く、解除されたのはお昼頃だったかと思います🤔途中のSAでお昼を取ったり駿河湾沼津SAではソ
だいぶ久しぶりのネタですが、今回はこれです✨130°のステムへ交換して、さらにリラックスポジションにしますGP(ギザプロダクツ)GPMS-28アヘッドステム25.480mm/50°SILHBN10622ハンドルバーステムアヘッドAmazon(アマゾン)2,992〜3,390円元々すでにプロムナード?コミューター?ハンドル化してあるクロモリロードを、さらに楽チン仕様にします🎵これが、こうなります↓だいぶハンドル位置がアップしました👍️年齢と共に早さより楽さに
★昨日はジオスのミストラルが少数入荷したと書きましたが今日は別のジオスのモデル。今日ご紹介するのはGIOSAMPIO(ジオスアンピーオ)です。細身のクロモリフレーム製のクロスバイクです。フラットバーロードとも言いますね。ロードバイクに準じたフレームや走破性を持ちつつフラットハンドルで扱いやすいのが特徴。ホームページも作りましたので興味のある方はどうぞ。★フレームは典型的なホリゾンタル形状のフレームです。クロモリならではの独特な細身のシルエットが特徴
山登りをすると山下りもセットですなので実質趣味はふたつになるんですそこにヒルクライムを足すと趣味はみっつダウンヒルを足すと趣味はよっつポケット叩いたくらい趣味が増えていきますね。ManhattanM451SD細身のパイプで構成されるはクロモリフレーム、レイノルズ520パイプポリッシュなカラーが良い雰囲気です1インチヘッドにクイルステム、クロモリフレームによく似合いますブラックのパーツ構成がかっこいいフロントフォークはスチール製、細身できれいブレーキ台座はフ
どうもドゥーメンです。今日はとてもニッチな物をご紹介をしたいと思います、そのニッチな物とは[アウターキャップ]ブレーキやシフトのアウターワイヤーの先端に取り付けるキャップの事なのですが一部ですがSHIMANO等に付属するアウターキャップはメッキやプラスチックの物が多く少し高級感に欠ける所もありますよね、そこで今日紹介するのはこちら■NISSEN真鍮アウターキャップブレーキ用1個40円(税込)■NISSEN真鍮アウターキャップシフト用1個80円(税込)ケー
こんにちは手羽先です今回紹介するのは、此方アラヤフェデラル-T改此方の商品は、フラットバーからドロップハンドルに変更し、ランドナーにしました。変速レバーは、ダブルレバーにして、フェンダーも装備しました。グラベルなので、サドルバック装着してみました。可愛いですねランドナーを制作するブランドさんが少なくなり、クロモリフレームの需要が少なくなっていましたが、グラベルロードが多くなってきてから、クロモリのフレームが増えて来ましたねもっとクロモリフレームの需要が増えてくると、見直され
↑状態良さそうな?OLDMTBそのまま整備無しで乗れるような写真写りですwどこまで競り上がるか?ちょっとドキドキ…まさかの…落札…冷やかし入札だったのに自分の記憶が正しければつい先日も似た仕様のOLDMTBをレストアのような整備をしましたがRDのB軸テンションボルトは絶対触らないと戒め?経験になった治し甲斐のある自転車で楽しかったですw偶然か?コンポーネントは一緒でシマノDEORELXですね。あれっ…おかしいな?オクの時と比べて現車の状態が悪いかもサドル固着…
GW期間中となりますがみなさまいかがお過ごしでしょうか。きょうはちょっぴり懐かしい7900系のデュラエースに登場してもらいます。デュラエース7900系は2008年頃にデビューした10段変速の2タイプ目のモデルになります。手元操作のデュアルコントロールレバーを改良してシマノとしてはシフトのアウターワイヤーをハンドルバーに這わせてエアロ処理できるようになった初めてのモデルです。ST-7900こちらも初めて電動変速(Di2)の7970シリーズというのもありました。
7時過ぎに出発。新しい猪鼻トンネルを目指して猪鼻峠へ。えー自転車と歩行者は旧道を通行して下さいと言う事で自転車は通ってはダメみたいです。路面も濡れてましてこれ以上進むとかなり汚れてしまうので、ここでUターン。何となく東方面に走って、さぬきこどもの国へ。走行中はそうでもないですが、止まったり写真を撮ったりしてると寒い。今日はここで引き返します。リニューアルオープンした滝宮の道の駅で小休憩。後はこんぴらさんや善通寺の前を通過して12時半頃に帰宅。サイコンの調子が悪くて距離とかが全然測
ZUNOW86オリジナルロードエンドピン!!失念していたというか、まったくノーマークだったのですが、ZUNOW超ワイドレシオ化のガンメタフレームには、エンドピンが付いていませんでした。他のフレームからの流用が手っ取り早いのですが、カンパ製に限らずこのパーツのみを手に入れるのは、意外に難易度高そうです。そこで、自分でオリジナルのものを作ってみました。ロードフレーム用のエンドピンを構成する部品は、写真左側から、①プラスネジのボルト(ステンレスW3ミリ長さ25ミリネジピッチ0.5
昨年初めて出会った桜の銘木今年もまた満開の時季に会うことができました。春のぼんやりお月さまもやんわりと桜の銘木を見つめています。この道祖土の地に今年もまた変わらぬ穏やかな春がやって来ました。身近な処にもFUNな宇宙があるんですね。春の心地よさは良いものです。撮影日2024年4月13日
デュラエースのWレバー群!?SL-790010速写真右端デュラエースが9000系11速となった2012年以降、デュラエースグレードの新たなWレバーは製品化されていません。2008年にデビューし、2012年の11速化以降も細々と販売されていた10速SL-7900最近ネットショップでも取扱いがなく、もしかして絶版になってしまったのでしょうか?ということで、今回はここ20年間のデュラエースのWレバーを紹介して行きます。SL-74028速1991年頃デビューレバ
①心身パワー0W事件💦庭木の剪定を初めて業者さんにお願いしました。しかし、畑が踏まれまくり次男、次女とトマト、きゅうり、ニンジン、トウモロコシ種から苗にして育てて畑で育てたのに、片っ端から全て潰されました↑3月土作り完了、畝、畝間作り中畑がダメになるのなら、一言言って欲しいです。そうしたら、畑付近は依頼しません。ネットを張り区画されていたのだから、普通一言断るんじゃないの?嫁さんテレワークで家に居たんだし。業者へ電話し、『畑を踏まないと出来ない作業ならば、なんで断らない』わ
※固着シートポストの剥離作業について確実な剥離が確立出来ない作業になる為作業の御依頼は、お断りさせていただいております。あくまで、ご参考程度にお考え下さいませ。アドバイスにしても「頑張って下さい」としか言えませんm(__)mこんばんはしかし、蒸し暑かったですね熱中症にご注意ですぞ↑は、本日6/10「時の記念日」ということで時計草です近所に咲いてましたよ面白い形ですよねさて、今回ご依頼いただいた修理・・・・・・・クロモリ製フレームのクロスバイク・・・・・・・・・・・・・・の
★昨日のツイッターでブツブツやってた『ラスペネ加工』ですが、何のことかと簡単に言うと…『クロモリフレームの内部が錆びたりしないようにオイルでコーティングしちゃう作業』のことです。なのでアルミやカーボン製のモデルにはほぼ関係ない『殆どクロモリモデル限定』のお話です。★とりあえず車体をバラしてフレームだけにします。鉄フレームの自転車はパイプの外側は塗装されてますが内部は塗装されてません。なので湿気が多い環境や雨の中でも頻繁に走るような環境ですと内部が錆びてく
梅雨の時期金属フレームに乗られている方は錆びが心配じゃないですか?え!乗らない?……そんな事言っちゃうと、このブログが台無しですから雨天走行しちゃって下さい自分のメインロードとして今だ活躍しているセマス号の錆びとの格闘?……と言うと、かなり大げさでしょうか。一度話題にしたいと思ってました。この時期が丁度良いかと。長男が生まれ、長女が小学生に上がるまで6年間位ですが、全く乗らず(乗れず…)屋外に放置していた時期があって、部分的に錆びてしまいました。復活後は、自転車を楽しむ事より
どうもドゥーメンです。実は私クロモリ(スチールバイク)がなぜか好きなんですが、自分でも好きな理由は様々なのですが、乗り心地、細身のフォルム、丈夫さ、と様々な要素があるのですが一つは所有感ではないかと思っています。そんな所有感を駆り立てるクロモリロードを今日はご紹介■RALEIGHラレーCRFCarlton-Fホリゾンタルに細身のチュービング、ワイヤーは外通しコンポはシルバーパーツでリムブレーキでもちろん銀輪。クロモリロードの教科書通りのような優等生、しかし
チャリをオーダーする上でまず悩むのはどこでオーダーするか?私は当初チタンにする予定でしたので選択肢が勝手に絞られた(クロモリは選択肢多チタン少)結局、今回はクロモリにしたんですがその理由は後で因みに候補にあがったのはOGRE、Panasonic、SEVEN、kualis(勿論もっとありますがオーダーなので基準は日本語対応)OGRE好みが別れると思いますが人とかぶらないオリジナリティーの高いフレームが作れます。約39万程度Panasonicとにかく圧倒的な価格老舗の安心感
RNC7がきて4日…クロモリフレームの乗り心地がわかったかもしれない!!最初、しばらくはポジションだすのに調整してたのもあって、乗り心地にまで気が回らなかった今日やっといい感じのポジションになったところで乗り心地を体感①振動について以前乗っていたフルカーボンが柔らかいのか硬いのか正直わからないが、RNC7はなんとなーく、振動がまろやかになった気がする②重さについて以前の自転車より700g重たくなったのが、どうかと思ったけど、たしかに出だしは重たい。スピードの変化に弱いってのはあった