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皆さんこんにちは(*'▽')もとあっしーずのしらたきです!今回は、当店のブログに何回も登場しておりますNSR250RSE(MC21)の、アクスルシャフト交換をしていきますなぜ、今回アクスルシャフトを交換するかと言いますと、先日当店にてフロントフォークをオーバーホールした際に、アクスルシャフトが「抜けにくい、入りにくい」💦という異常に気づいたからなのです。おそらく、前のオーナー様が事故か転倒かをしており、それでアクスルシャフトが曲がってしまったのだと思われます。
NDロードスターロールケージ取り付けです😆サーキットも走るユーザー様で鈴鹿チャレンジ等も今後走る予定✌️安全にサーキットを走るためにもロールケージ取り付けとなりました👍今回はジョイファストの伊左地君にアドバイスもらってクスコのロールケージをチョイス😁オーナー様と相談の上クロモリの4点+センターバーを取り付ける事になりました😄先ずはロールバーパッド😲メインはカットする必要があるので後で貼り合わせしやすいようにセンターを定規をあててカッターでカット✄あとは瞬間接着
今週は、ネタ切れ気味なので、中学生時代の思い出話です。それまで自転車は、兄のお下がりばかり、どうしても欲しかった自転車は、ブリジストンの「ロードマンコルモ」です。1年間親におねだりして、中2の誕生日に買ってもらいました。(バイシクルナビ)から引用失礼します色も含め、まさにこの自転車で、初の新車です。今のロードバイクより、ランドナーに近いデザイン。タイヤは27インチで、大きいだけで、ママチャリと同じタイヤ(英式で太い)、重量は14キロ程ありましたが、ドロップハンドル体勢を取れるので、
仕事が毎年忙しい時期に突入。加えてトラブル対応のオンパレード。もうね…自分の時間=睡眠時間(TT)という訳で(^^;ネタも少ないのですが年内の白石峠30分台は未だ諦めていないのです。そこに、takeさんメンバーが遠征してくると言う予定が入り、ちょっと気合いが入る。マックス君、こういうの無いとお尻に火が着かんからね…赤城HC後の10月以降の週末は、長女の高校受験イベントでほぼ乗れず。実走は平日休だけ。従いまして、休みの土日はバーチャルメインに切り替え、赤城練以上の距離に回復。
前報の通り1月下旬のコロナ感染から気管支の不調が続きパワーは昨年の赤城HC~12月をピークに5W以上下がり、結局は2022年の富士ヒルレベルの身体に戻るww(^^;本当ならば3.8~3.9倍となり、うま~く走れたならシルバーも夢じゃないんじゃないか?…な~んて下心を抱いていましたが、世の中そう思うようにはいきませんコロナ感染の後遺症で気管支を痛め、悪質な風邪もひく。もう3.6倍位⤵️試走は1時間33分とダメダメでしたが、Stravaフォロー頂いている方から応援のメッセージ頂いたり子
気温が上がったのもありますが台風のせいかジメジメがとめどない。湿気が多いと気が滅入りますよね晴れが待ち遠しい!そんな車体を紹介。22RITEWAYSONOMAADVENTURE実は一度ブログにて紹介しているこの車体。ベースのフレームやコンポーネントはそのまま、ソノマアドベンチャーだけに。ですがよりグラベル要素を強めたモデル。フレーム、フォークはクロモリ製フレームは日本人向けに細かく調整、設計されたフレーム、700C、650B両方のホイールを履けるフレームです
前回の白石峠修行の記録です。平坦専属オヤジが、白石峠を登るためにセマス号を少しだけセッティング変更しました坂向けな知識は、会話で聞いた位でほぼシロートの私アメブロの皆様の記事等を参考にさせて頂きました。①サドル『前乗りした方がパワーが出やすい』一見テクニックだけに見えますが、マックス社のリサーチでは、前乗りしやすくショートサドル化、またはサドルを前方に移動されたり、セッティング的な要求もあります。坂を登ると、重心位置が後ろにズレますから、有効なセッティングに感じます。サドル
先週末のライド中に、僅かなヘッドのガタを感じました。ヘッドパーツは昨年6月に丹下ファルコンに変更。それまでのリテーナータイプのベアリングから、TANGE(タンゲ)ボールリテーナー#800Amazon(アマゾン)180〜600円インナーカートリッジ式になりました。TANGE(タンゲ)ベアリング#1652Amazon(アマゾン)1,320〜2,090円セマス号は3つ目のヘッドパーツです。ヘッドパーツって、ワンから全交換する場合、最悪フレームが終了になる可
今日は京都ロームシアターでリトグリのツアー参戦。京都ついでと言う事で、最近気になっていたVIGORE京都本店に行ってきた。VIGOREは日本でも数少ないフレームビルダーのひとつだ。COLNAGOのMASTERX-LIGHTもいいが、フレームのみで税抜33万はあまりにも高すぎる。それでもう少し圏内のクロモリフレームを探していていたのだ。VIGOREの特徴はラグを使わないTIG溶接の美しさだ。またレースから培ったノウハウが活かされていて、スポーツライディ
どこに行っても追いかけてくるんだ、太陽が。日陰はやがて日陰じゃなくなり、日光が世界を覆うのだ。MARINPRESIDIO1軽い!頑丈なアルミフレームのクロスバイクド派手!じゃない感じが佇まいを感じますねフロントフォークはクロモリ製、しなやかに。乗り心地を良くしてくれますもちろんクロスバイクらしく泥除けやカゴを取り付けるための穴は完備しています街乗り、通勤での使いやすさを求めたバイクフロントはシンプルにシングルに、リアは8段変速フロント38T、リア11-34T
※ヤフーから移行した為、若干修正していますm(__)m2019年明けましておめでとうございます。久々ブログを更新します。古着以外ロードバイクも趣味にしております。(でも新しいロードバイク事情は詳しくないし、あくまでトレーニング。)当時はロードレーサーと言いますが、購入後30年間、ほぼ当時仕様のまま乗ってました。今回はコンポ一式(クランクとか変速機等一式)を更新しました。パーツの現代化のみで、どう変わるのか?ブログへの記録です。コンポは約30年前のシマノST1050の1
先週末の記事が書けていませんが、3連休は全てお休み。1日位ヒルクライムしたかったところですが赤城山HCを理由に山積した諸々…やらねばなりません。この年齢になると色々あります…駄菓子かし一つヨケーなのがも~ね文句あるなら乗り換えりゃいいんだけど(^^;やっとオルターのリコール修理が終わる駄菓子かしすぐさまエアコンコンプレッサ故障(自腹ね)…ま、いつもどーり他のオーナーさんも同じ感じだしそういうクオリティーメカニック、営業さんもご苦労されてますから、文句言わずもう一
軟鉄って、一般的にどのような認識なのでしょうか!?素材?25Cとか20Cとか、クロモリとか、フェイス材だとバネ鋼とか製法のイメージは、鍛造を思い浮かべる方が多いのではと…それ以外に、鋳造も有りますし、本体鍛造+フェイス溶接タイプも…軟鉄=ロフト・ライ調整が可能と認識している方も多いのではと※実際にはSUSでも、同じ位の調整は出来なくないのが事実ですが…構造では全体鍛造だけでなくネックから、フェイス以外の本体を鍛造し、フェイスを後から溶接するタイプも有ります。その時の
今回はきれいな小径車を紹介FUJIHELIONRフレームは細身が美しいクロモリフレームシュッとしたホリゾンタルがとても綺麗でかっこいいですフォークもクロモリ製ストレートで細いクロモリフォークはとてもかっこいいですホイールは20インチ、451スポーティーな仕上がりタイヤはARISUN、XL8ストリート系のタイヤ、溝もしっかりあって街乗りにもってこいコンポはクラリス、クランクはSugino52-39Tリアは8段変速、11-28T軽いギアから漕げるギアま
2月24日(日)今日は、風も穏やかで気温も暖かく、まあまあのお天気でした。こんな日は、サイクリングに出かけないと…と言いたいところですが、風が穏やかなのでクロモリフレームの最終仕上げをすることにしました。仕上げ塗装前に油分を除去します。使用するクリアー塗料は、ソフト99のウレタンクリアーです。ピカピカに仕上がる2液性のウレタン塗料です。アクリルクリアーの2倍以上の価格ですが、仕上がりの良さは価格以上です。スプレーの底にあるピンを押し込んで10分間放置。その後、よく振ってか
皆様お待たせしました「自粛期間のオモチャ」と題してロードマンレストアを続けて参りましたがやっと組み上げのご報告ができます(え?待ってなかった)ガラクタの寄せ集め品ですから、全く自慢できる自転車じゃありません。でも、私の求める1980年代の雰囲気は出たと思います。この時代、ロードは身近な存在で、普段乗りにも使っていたものです。ビンディングペダルの登場と共に、一挙に普段乗りから遠ざかったように感じます。クランクは105バイオペース。しばらくは、これを堪能します。ペダルは暫
ブログがなかなか書けてません。も~ねブログには書けないような勤務状態💦月に1、2回程度しか休めないと家庭の用事も山積💧ただ、休出が多ければ休出時限定のジテツウチャンスなんだけど自転車乗るには帰りが遅すぎるしほぼ悪天候or娘の部活送り⤵️『実走再開』なんて言ってしまったけど、ジテツウ3回しか実走していません(^^;ま、休出は続くので、またチャンスがあれば…( ̄ー+ ̄)そもそもライド=ジテツウになっているのはいかがなものかおばあちゃんとグループライドジテツウは週末限
おはようございます。最近レストアで、少々マニアック化してる私のブログGW以降のブログでは、コロナ収束と共にライド記事に移行していくかなんて甘い期待していましたが、特別警戒区域である埼玉県は残念ながら、緊急事態宣言延長です昨年の今頃は・・あ~充実していたよな~なんて、皆さんも同じですよね?今回マニアック記事になる前にロードマン「お散歩乗り」内容から書きます。ロードマンの完成で、今までママチャリとか車で済ませていた、「生活に必要な外出」をなるべくロードマンで移動し
今日もこの町近商ストアですルティオは聞きなじみがあって知っているのですが近商って近鉄周りにしか店舗がないからほとんどの人は近商ソング「今日もこの街」を知らないわけですどうりで...BASSOVIPER105BASSOの定番ロードバイクのラインナップ、VIPER細身のクロモリパイプが良い雰囲気を出しています、クロモリの良さはなんといっても乗り心地の良さ、そしてどこかノスタルジーでクラシック、若干被ってる。パリッとやる気を出さなくてもフラッと乗れる懐の広さがいいですねフレー
縁があって、私の元にやって来たクロモリロードバイクチネリスーパーコルサ。ホイール、タイヤ、ハンドル、ステム、シートピラー、サドルと色々交換(;´Д`)譲り受けた時の写真撮って置けばよかった。今回はヤフオクで出品されていたチタン製のpmpシートピラーを発見。状態はパイプカット済み165mmダックスフンドの私には問題無しwww差し込み時の擦り傷多数とのこと。お値段も5,000円とお買い得なので落札商品が届きいざ開封の儀やぐらが、カッコいいのよ!さてさて商品チェックおいおい、凹みが
ゴールデンウィークゴールデンタイムゴールデン...カレーゴールデンと名の付くものは大体いいものなんですねベース車両はGIOSMIGNON、街乗りに最適なミニベロですジオスらしいブルーが素敵なバイクですね元々のパーツ構成はシティバイクらしくフラットバーにフロント変速なし、リア8段変速の構成、BBにはスクエアタイプのBBがインストールされていますブレーキにはテクトロ製のキャリパーブレーキが装備されています全部外すので全部外しました。今回のパーツたち今回は
登りを登ると降りを降ることになりますA=B=Cなのです。JAMISRENEGADES2上質なフレームはレイノルズ631パイプ製スチールフレームバイクしなやかで強度のあるフレームですシリーズ共通のカーボンフォーク左右のダボ穴が便利、バイクパッキングやボトルケージ台座としても使用できます700×40Cのタイヤが標準装備リムもタイヤもチューブレスレディなのでバルブさえ入れ替えればそのままチューブレス化できます軽量にさらに快適に乗りましょうフロントはシングル、
先日のブログで、「ロードトレーニング中の腰痛の原因は、加齢に加え無理なポジション」と原因を予想していました。コンポの更新以降、すっかり走り込む(私的に)ようになり、腰痛は年齢的なのか、はたまた筋力なのか、そもそもポジションなのか、すぐできることは後者のハード対策(ポジション)しかなく。SEMAS号は、ステム長さ「見た目重視」100ミリを使ってきましたが、フレーム製作時の推奨から10~20ミリ長く、当時セオサイクル店長から「フレームオーダも台無しだな」と突っ込みをうけつつ、「まだ身長が伸びるか
週末は土日休みの予定…だったんですけどね~土曜日は過ごしやすい陽気☀️ならば、イケていない初ライド!リハビリだから物見山往復を目論むも、あっさり土曜日は出勤に⤵️日曜日は若干天気が怪しい予報だけど、マックスは寒い方が調子が出る事が多い。朝、自転車に空気を入れていると会社ケータイが📱💥『あ~、はい』ジャージ着ちゃってるんだけどね~『マックスさん大変です💦◯◯で蒸気が大量に漏れています!』『あ、◯◯のバルブ閉めちゃって下さい』『マックスさん!バルブ全然止まりませんし、漏れが酷くな
おはようございます。10月ももうすぐ2週目、FDX今シーズンシェイクダウンに向けて着々と作業を進めています。昨夜はリヤラジエーター化にするにあたっての位置決め、取付け☆FDXの加工物をお願いしています、33レーシングさん♪いつもボクのわがままに付き合って頂いてますσ(^_^;)ラジエーターの位置はコノ向き、角度で決定!風は下から入れます
久しぶりにカスタムの話です。以前に試験的にいれたクロモリボルトですが、ホームセンターで買えるのは黒色酸化皮膜のボルトこれ錆びるんですよねもともとは室内用って話なんですがまー雨に濡らさないし大丈夫って思っていたんですが…めっさ錆びるんですよこれ湿気だけで錆びよるでも、とても良いのでステンレスには戻したくないしでも、錆びてるの見るのもやだなそんな高ストレス状態でした。ちなみに錆はこんな感じですひどいですねハンドルクランプ部も…うーん画像だけでストレス溜まるわで、やっと重い腰
前回のブログにて、「1500g以下のホイールが欲しい!」とつぶやいおりましたが、・・・実現してしまいました。1500g以下というと、完組アルミではハイエンドな領域となり、サラリーマン小遣い制度パパではとても手が出ません。昔からマビックを使用しておりますので、理想はキシリウムプロあたりですがあくまで理想です。そんな時に、トレーニングの帰り道、一時停止で十分左右確認しない状態で出て来る軽トラドライバーに横から当てられてしまいました。反対車線まで押されたものの、対向車なし、うまくバランス
明けましておめでとうございます。年始早々から職場で2名欠員そのフォローに追われ休日や睡眠時間返上で頑張るも、わたくしもかなり悪性の風邪をひき、布団で寝ていたいのだけど、ここでコケたら後のフォローが大変すぎるので踏ん張る!体温計の結果は-1.5℃が正確?だった事とし、なんとか乗り切りる加えて、いつもスマホでブログ見たり書くのだけど、体調不良の影響なのか文字見るのも気持ち悪くなったり、頭皮含め全身に謎の痒みボツボツが出たり←今も怪しい未経験の事です。…ストレスなのか修羅場から脱出し、
まったり解説シリーズ!今回は2020年デビューの最新モデルアラヤのCXMをご紹介いたします。ARAYA(アラヤ)MuddyFoxCXMini(CXM)[2020]480mm(適正身長160~175cm)のみ定価:118,800円(税込)→店頭在庫特価お問合せ下さい5月17日追記完売致しました!→→商品ページはコチラ←今回ご紹介するCXMは、同社のクロモリフレームでキャリアを取り付けられ、ツーリングとしてもグラベルロードとしても使える使用用途が幅
遠近法ってすごいです、実物を触ると実際のサイズ、1mも離れると大体何でも手のひらサイズになるんですものならないんですけど現代ミニベロの礎、ARAYAMicroHurryMC-HR16を超えてARAYAMicroSwallowMC16現代を生きる小径クロモリフレーム写真で見るサイズは意外と普通の小径車にみえるかもしれませんが実車はそうはいきませんまーあ、コンパクトです、マイクロハリーのピーキーだった部分をマイルドに仕上げています丸ハンドルが付属1インチヘ