ブログ記事2,410件
ふ※固着シートポストの剥離作業について確実な剥離が確立出来ない作業になる為作業の御依頼は、お断りさせていただいております。あくまで、ご参考程度にお考え下さいませ。アドバイスにしても「頑張って下さい」としか言えません。こんばんは今日も1日お疲れさまでした爽やかに晴れて気持ち良かったですねさて、ここのところ同じネタで引っ張ってスミマセンm(__)m今回が最後になりますので、何卒ご了承下さいませ。シートポストの固着で悩む方へのヒントになればと記事に残しておこうと思います前半戦
デュラエースのWレバー群!?SL-790010速写真右端デュラエースが9000系11速となった2012年以降、デュラエースグレードの新たなWレバーは製品化されていません。2008年にデビューし、2012年の11速化以降も細々と販売されていた10速SL-7900最近ネットショップでも取扱いがなく、もしかして絶版になってしまったのでしょうか?ということで、今回はここ20年間のデュラエースのWレバーを紹介して行きます。SL-74028速1991年頃デビューレバ
どうも、カンザキのブログです。最近縁あってイタリアの老舗ブランドのウィリエールの取り扱いを始めましたカンザキ上新庄店です。歴史あるブランドの取り扱いが出来るのは大変誉れですね。店内には既にフィランテSLRやZEROSLR等のトップグレードやエントリークラスのモンテクワトロ等の展示もありますので是非見にいらしてくださいね。で、今回はカンザキらしくお買い得品のご紹介。おかげさまで毎回大好評の試乗車卸しがウィリエールでも入荷しました。試乗車卸しとは?Wilierウィリエー
昨今の情勢を見ていると...なんの情勢でしょうか。そんな情勢に負けずにマケズニ頑張る℃MARINNICASIO2マリン屈指のグラベルバイクフレーム素材は走れ頑丈にクロモリ製!細身のフレームがおしゃれつですフォークはフルカーボンフォークダボ穴完備。バイクパッキングしましょうフレームにはドロッパー用の穴が‼空いています!ギア周りはオンロードも考慮してフロントダブルにリア10段変速フロントは50-34T、リア11-34T、変速機はTiagraが搭載されます
夏休みは14日~16日となったマックスですが、台風が直撃の予報⤵️家族旅行は行き先が山中で危険だからキャンセルしたのだけど下の小4次男が益々ゲーム一色化するので田んぼアートを見に行く。『翔んで埼玉~琵琶湖より愛をこめて』派手なキャラクターアートで圧巻ですが、昔は…・・・・💧若干地味じゃのう2008年初回のアートなんだけど、この頃田んぼアートの存在を知りませんでした。回数を重ねてレベルアップし知名度がアップして来たのでしょう。今回はお題目どおり、夏の筑波8耐の中で2時間エン
今年も出場!結果は優勝🏆おじさん部門ですが、圧勝できました!詳細は明日にでも…試走⤴️この時は降ってなかったけど…スタート前…結構降り出す…よってクロモリはやめた…頑張れRP8!雨がやばくて落車祭り!ディスクロードでブレーキには問題ないけど、雨の中でグリップ感覚を見ながら走るのは慣れてないと難しいので…ビビりまくり。コーナー遅くても転けるよりマシ!そんな感じで第一走者を果たしてきました!6時間総合4位!でバトンタッチしました。
久しぶりにカスタムの話です。以前に試験的にいれたクロモリボルトですが、ホームセンターで買えるのは黒色酸化皮膜のボルトこれ錆びるんですよねもともとは室内用って話なんですがまー雨に濡らさないし大丈夫って思っていたんですが…めっさ錆びるんですよこれ湿気だけで錆びよるでも、とても良いのでステンレスには戻したくないしでも、錆びてるの見るのもやだなそんな高ストレス状態でした。ちなみに錆はこんな感じですひどいですねハンドルクランプ部も…うーん画像だけでストレス溜まるわで、やっと重い腰
まいど!カンザキ千里店のてんちょーです。ちょこちょこと別のスタッフもブログに登場しますので、こうご期待?ということで。今回は、めっちゃカッコイイ!?クロスバイクの紹介ですよー!MARINNOVATO2017年モデル今回の入荷限りとなります、台数限定モデルです。定価は72,360円(税込)です。クロモリフレームにクイルステム(スレッドステム)、見た目も乗り心地も中々いい感じになっております。シルバーの方は少し暗めのグロスシルバーですが・・・マット
NDロードスターロールケージ取り付けです😆サーキットも走るユーザー様で鈴鹿チャレンジ等も今後走る予定✌️安全にサーキットを走るためにもロールケージ取り付けとなりました👍今回はジョイファストの伊左地君にアドバイスもらってクスコのロールケージをチョイス😁オーナー様と相談の上クロモリの4点+センターバーを取り付ける事になりました😄先ずはロールバーパッド😲メインはカットする必要があるので後で貼り合わせしやすいようにセンターを定規をあててカッターでカット✄あとは瞬間接着
こんにちは!休日出勤などで時間が無く、ちょっとずつブログを書いてたら、クロモリ色が濃いブログになってしまいました毎年5月に開催されている「クロモリロードレース」例年に無い位に申し込みが始まらない。中止も報告されてない。参加費分を自転車のカスタマイズに向けるのも有りですかね?そんなこんなでスマホいじってると……パワーメーター必要だよな~…4iiiiの105クランク安いな~4iiii(フォーアイ)PRECISIONパワーメーターシマノR7000105左クランクのみボタ
軟鉄って、一般的にどのような認識なのでしょうか!?素材?25Cとか20Cとか、クロモリとか、フェイス材だとバネ鋼とか製法のイメージは、鍛造を思い浮かべる方が多いのではと…それ以外に、鋳造も有りますし、本体鍛造+フェイス溶接タイプも…軟鉄=ロフト・ライ調整が可能と認識している方も多いのではと※実際にはSUSでも、同じ位の調整は出来なくないのが事実ですが…構造では全体鍛造だけでなくネックから、フェイス以外の本体を鍛造し、フェイスを後から溶接するタイプも有ります。その時の
仕事が毎年忙しい時期に突入。加えてトラブル対応のオンパレード。もうね…自分の時間=睡眠時間(TT)という訳で(^^;ネタも少ないのですが年内の白石峠30分台は未だ諦めていないのです。そこに、takeさんメンバーが遠征してくると言う予定が入り、ちょっと気合いが入る。マックス君、こういうの無いとお尻に火が着かんからね…赤城HC後の10月以降の週末は、長女の高校受験イベントでほぼ乗れず。実走は平日休だけ。従いまして、休みの土日はバーチャルメインに切り替え、赤城練以上の距離に回復。
私のZZR1100ですがフロント・リアのアクスルシャフトはチタンを使ってます前後ろこれで、あとはピボットシャフトを交換すれば、かなり剛性があがるかなと思って、結構前にクロモリのピボットシャフトをゲットしてましたJBPOWER(BITOR&D)の硬い棒です純正のシャフトと比べてみると中空だからか軽いです次にスイングアーム外す時にでも交換しようかなと思って保管してたのですがその次っていつになるんだ?もう暖かくなってきてバイクシーズン
どこに行っても追いかけてくるんだ、太陽が。日陰はやがて日陰じゃなくなり、日光が世界を覆うのだ。MARINPRESIDIO1軽い!頑丈なアルミフレームのクロスバイクド派手!じゃない感じが佇まいを感じますねフロントフォークはクロモリ製、しなやかに。乗り心地を良くしてくれますもちろんクロスバイクらしく泥除けやカゴを取り付けるための穴は完備しています街乗り、通勤での使いやすさを求めたバイクフロントはシンプルにシングルに、リアは8段変速フロント38T、リア11-34T
先週末の記事が書けていませんが、3連休は全てお休み。1日位ヒルクライムしたかったところですが赤城山HCを理由に山積した諸々…やらねばなりません。この年齢になると色々あります…駄菓子かし一つヨケーなのがも~ね文句あるなら乗り換えりゃいいんだけど(^^;やっとオルターのリコール修理が終わる駄菓子かしすぐさまエアコンコンプレッサ故障(自腹ね)…ま、いつもどーり他のオーナーさんも同じ感じだしそういうクオリティーメカニック、営業さんもご苦労されてますから、文句言わずもう一
GIOSのグラベルロードバイクMITOGRX400をご用意させていただきました。GIOSのニューモデルグラベルロードバイクのGRXコンポモデル。GIOSといえばクロモリフレームこれからのディスクブレーキモデルの標準仕様になりそうなスルーアクスル仕様今後のホイールカスタムもしやすいですタイヤはPanaracerGRAVELKINGを標準装備カスタムで人気のタイヤが最初からついているのでかなりお得です今回はグラベルロードということでハンド
街乗り...そうそれは街中を駆け抜ける馬の如く....DAHONCalm凪、穏やかです、カームとはそういうことフレームは穏やかな乗り心地を目指したクロモリフレーム、クロモリらしくしなって快適な良いバイクに仕上がっていますドライブトレインは使いやすくフロントはシングルに、リア7段変速で街乗りで事欠くことはないでしょうフロント52T、リア12-28Tヘッドチューブにはバスケットやラック取り付けの台座が付属街乗りバイクとしての拡張性も持っています純正で泥除け付
気温が上がったのもありますが台風のせいかジメジメがとめどない。湿気が多いと気が滅入りますよね晴れが待ち遠しい!そんな車体を紹介。22RITEWAYSONOMAADVENTURE実は一度ブログにて紹介しているこの車体。ベースのフレームやコンポーネントはそのまま、ソノマアドベンチャーだけに。ですがよりグラベル要素を強めたモデル。フレーム、フォークはクロモリ製フレームは日本人向けに細かく調整、設計されたフレーム、700C、650B両方のホイールを履けるフレームです
2月2日(土)今日は、朝から良い天気でした。走るには絶好の日和ですが、明日はグループライドなので、今日はクロモリロードのレストア作業をすることにしました。暖かいので屋外で、フレームの塗装剥離をします。塗装剥離の作業に入る前に取り付いている部品を外します。ヘッドセットのワンは、外す工具が無いので一旦付けたままにして、シートクランプのボルトやリヤエンドのアジャスターボルト等を外します。リヤエンドのアジャスターボルトを外す時に事件が発生錆びついて回すのが硬いな〜っと思った瞬間、ヌルっとし
まったり解説シリーズ!今回は2020年デビューの最新モデルアラヤのCXMをご紹介いたします。ARAYA(アラヤ)MuddyFoxCXMini(CXM)[2020]480mm(適正身長160~175cm)のみ定価:118,800円(税込)→店頭在庫特価お問合せ下さい5月17日追記完売致しました!→→商品ページはコチラ←今回ご紹介するCXMは、同社のクロモリフレームでキャリアを取り付けられ、ツーリングとしてもグラベルロードとしても使える使用用途が幅
週末は土日休みの予定…だったんですけどね~土曜日は過ごしやすい陽気☀️ならば、イケていない初ライド!リハビリだから物見山往復を目論むも、あっさり土曜日は出勤に⤵️日曜日は若干天気が怪しい予報だけど、マックスは寒い方が調子が出る事が多い。朝、自転車に空気を入れていると会社ケータイが📱💥『あ~、はい』ジャージ着ちゃってるんだけどね~『マックスさん大変です💦◯◯で蒸気が大量に漏れています!』『あ、◯◯のバルブ閉めちゃって下さい』『マックスさん!バルブ全然止まりませんし、漏れが酷くな
どうもドゥーメンです。実は私クロモリ(スチールバイク)がなぜか好きなんですが、自分でも好きな理由は様々なのですが、乗り心地、細身のフォルム、丈夫さ、と様々な要素があるのですが一つは所有感ではないかと思っています。そんな所有感を駆り立てるクロモリロードを今日はご紹介■RALEIGHラレーCRFCarlton-Fホリゾンタルに細身のチュービング、ワイヤーは外通しコンポはシルバーパーツでリムブレーキでもちろん銀輪。クロモリロードの教科書通りのような優等生、しかし
どうもドゥーメンです。ディスクブレーキモデルのバイクがメジャーになる中ですがグラベルロード等以外では殆どがカーボン・アルミなどのフレーム素材が採用されています、やはり重量や維持等の性能の面で優れているのが影響しているかと思います。そんな時代ですがドゥーメンがオススメするのがクロモリ素材のディスクロード!クロモリロードにディスクブレーキなんて時代錯誤だと思われる方も居るとは思いますが各メーカがカーボンやアルミに負けじとジオメトリーや設計を最適化してクロモリの独特の乗り味や
30日31日は、久しぶり土/日連続したお休みでした。金曜日はZwiftせずライドに備えていたら、朝…⏰💥ん、え?なんか変!脚に力が入らす立ち上がれない💦少しずつ立ち上がるようにすると、激烈筋肉痛&頭痛ガンガン…この時点で悟りました。熱中症の軽いやつです若い頃は一度緊急搬送を喰らっているのですが、この時は真夏でしたからね。緊急搬送より症状はマシですが…3月に熱中症かよ⤵️と言う事で、ひとり反省会を開催29日金曜日、外が暑くなりました☀️天気が良いので、会社の機材のメン
先週末のライド中に、僅かなヘッドのガタを感じました。ヘッドパーツは昨年6月に丹下ファルコンに変更。それまでのリテーナータイプのベアリングから、TANGE(タンゲ)ボールリテーナー#800Amazon(アマゾン)180〜600円インナーカートリッジ式になりました。TANGE(タンゲ)ベアリング#1652Amazon(アマゾン)1,320〜2,090円セマス号は3つ目のヘッドパーツです。ヘッドパーツって、ワンから全交換する場合、最悪フレームが終了になる可
Renaultchromoly207ルノークロモリ207RENAULTBIKESOFFICIALSITE|ルノーオフィシャルサイト(gic-bike.com)初めて見かけたのはTwitterのタイムライン流れてきた「重くて、輪行にむかない。」的なツイート。12.8kgでも折り畳み会では重いのだろうフレームはクロモリだしホイールは451でブレーキはディスク確かに重いが…走りと乗り心地に全振りしたステータスが琴線をかき鳴らした。ポチッとなwネットで
やっとマックスも富士ヒル結果報告です!ちょっと長いので、テキトーに見て下さい(^ω^)今回で2回目の富士ヒルです。そんなマックスですが、6月5日49歳の誕生日を迎えました。『40代のうちに何かしら記録を』を目標にやってきましたが、コロナ云々あったにせよ49歳で既にリーチです💦毎晩遅くまでやっているZwiftを横目で見ていた子供達。↑次女が代表で誕生日ケーキのコメントを考えてくれましたやっぱり昨年取れなかったブロンズを今年こそ達成し、子供達にも『頑張れば報われるんだ』という姿を見せ
ぼんじゅーる、暑いですイングランドはラレーの渋めのバイクが入荷してきたので紹介しますRaleighCRFCarlton-Fラレー代表のクロモリロードですR7000系のコンポーネントで揃っている車体で、クラシカルな見た目裏腹に最新式のバイクですロゴ部分、おしゃれ文字ですワイヤーは外装式ですが、こういう速さを求めたバイクじゃない場合整備性も良いので全然アリですシートステー部分にあるこのねじ飛び出し君は輪行時などにチェーンをひっかけるためにあります地味ですが
遠近法ってすごいです、実物を触ると実際のサイズ、1mも離れると大体何でも手のひらサイズになるんですものならないんですけど現代ミニベロの礎、ARAYAMicroHurryMC-HR16を超えてARAYAMicroSwallowMC16現代を生きる小径クロモリフレーム写真で見るサイズは意外と普通の小径車にみえるかもしれませんが実車はそうはいきませんまーあ、コンパクトです、マイクロハリーのピーキーだった部分をマイルドに仕上げています丸ハンドルが付属1インチヘ
どうぞよろしくお願いいたします。お手柔らかに。DAHONSpeedFalcoポリッシュが美しいフレームはクロモリ製しなやかで乗り心地が良く、溶接も綺麗ですのびやか~に走るフレームです20インチでも大径な451ホイール装備軽快な走りはここにあり。ギアはフロントシングルにリア8段変速フロントギアは53T、リアは11-32Tが付属フロントはディレーラー台座が付属していて、のちにフロントダブルカスタムも可能!ブレーキはVブレーキが付属制動力も良く、減速もし