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こんにちは、ことじです〇週明けの本日は、先週末に先週販売させて頂いた中古バイクパーツや、週末にご注文頂いたT2Racing製パーツの発送から準備して行きます!写真のダンボール、これでまだ途中の状態となりますが一日でも早く届くように頑張って梱包して行きましょう(*´∀`*)梱包で一日が終わってしまいそうでしたが、作業中のエンジン単体OHも時間の許す限り進めていきます〇洗浄作業も終わりましたので、まずはクランク周辺から組み立てて行きましょう!左右シールの位置を調整してOHしたクランクがクラ
俗にいうキカイダーケースです左右のケースが違う仕様で左が強化クランクケース、右は純正ケースです色が違うのがわかりますか!?当時誰かが気が付いた(多分私ですがwww)左右違っても使えるのでは無いか!?で組んで見ると使える事がわかりましたんで左右キカイダーケースとして販売始めていましたその後砂型になり更に新型キカイダーケースとしてコンプリートケースとしてQ型のメインアイテムになってましたその時代は強化ラー何て不要と言う感じで売れない不遇な時代でしたが
こんにちは😃待っていた5速ミッションが到着しました♪キタコさんの5速ミッション、TYPE3をチョイスしました♪僕の仕様では比較的これが使いやすいかなぁと😁自分へのご褒美兼早めのクリスマスプレゼントです🤣早速全バラです😆シャフトやギア1枚1枚に目を通しながら…薄いなぁと💦慎重に扱っていきます😆ラフなシフトチェンジは厳禁ですね!クランクケースの加工です!ここですね!1.5mmほど全体にクリアランスを持たせながら切削しました♪けずりきらないように残してますが…実際のところそ
暑い日が続きますが、頑張ってエンジン組んで行がないと、いつまで経っても完成しないので身体に鞭打って頑張りました。前回、スリーボンドの液体ガスケット1907Bを厚めに塗り、各ボルトにオイルを付けて閉めたクランクケース。腰下を組んだ後にカスタム虎の穴丁寧整備編のネジ編を読みました。CUSTORAII・カスタム虎の穴IIていねい整備編vol.3(MotorMagazineMook)Amazon(アマゾン)1,200〜3,480円この本によるとボルトにオイルを塗った状態だとオ
元々付いていたシリンダーは摩耗が進んでいたので、中古のシリンダー、ピストンセットを購入。クロスハッチをつける。シリンダーは状態が良く、下部72.002mm72.007mmピストンリングクリアランス下部0.2上部0.30mmまだまだ十分に使える。
1話目は強化ラーの話C90やCD90のクランクケースはモンキーケースより強いらしい実際に手に入れるとクランク上部にある大きな貫通した空間が無いんですよねこれならケースにクラックが入らないとニヤニヤしたのですがそこで問題がモンキーの4速や5速がそのままで入らないんですよねモンキーの4速の場合メインシャフトが14㎜カウンターシャフトが13.5㎜ボールベアリングの場合は両方が12㎜何です入る訳無いのでそれに合うベアリングが無いか探したのですが無い
作業を進めます。冷却水を抜いて・・・セルモーターを外します。今回はシリンダーも先に抜きます。ここまで部品を外して軽くなると、簡単にひょいと下ろせます!クランクケースを分解する33本のボルトを規定の順番に33番から外していきます。ひっくり返して25番目から19番目まで外します。もう一度ひっくり返して18~1番まで外します。ウォーターポンプカバーを外して・・・インペラを抜きます。クランクケースを割ります。前回オイル漏れはクランクの2番と3番の間にあるドライブギアの3番側の
今日も天気の良い過ごしやすい陽気でしたね!!何やら週末はさらに暖かくなるらしいです。さて、今日はタイトルにも有りますが、ゼファー750のエンジン分解しちゃいます!!オイルを喰ってしまっているのと、プライマリチェーン関係の交換がメインです。まずはエンジンの腰上を分解してから、エンジンが軽くなった状態で、車体から降ろして行きます。ヘッドカバーを取り外して、バルブタイミングを確認します。また、ゼファー系のエンジンはインナーシムなので、タペットクリアランスも確
どうもNGUAuto杉本です!久々の更新です!めちゃくちゃドタバタしてて…ブログが更新出来ませんでした!と言う事で本日から更新!早速、『三重県M様CBR400Fエンジン点検』どうもNGUAuto杉本です!急に気温が上がり出して暖かなってきてるのを感じる今日この頃、皆様は如何お過ごしでしょうか?私は、ハイテンションで…ameblo.jp前回の続きです。三重県M様、CBR400Fエンジン修理
今年になって急激に白髪が増えてきた。今後は髪染めてるんですかと聞かれることはないだろう(˘•ω•˘)リトルカブのステップを外すためには、エンジンというかクランクケース下部にあるボルトを外さなければならない。しゃがみながら作業するとしんどいので最近はダンボールを地面にしいて寝ながらやっている。ふと空を見上げると日常の使用中の視点では見る機会がない部分が見えた。こういう部分の塗装は薄いのだろうか、それとも、水分が残りやすい部分だからなのか錆びがかなり発生していた。遠目には綺
今日は1日晴れていたのに、極寒でした!!やはり寒波が来ているということも有って、寒かったです~~。何やら週末まで寒波の影響で冷え込むみたいです・・・・急に冷え込んだので、皆さんも体調などには十分ご注意ください!!今日はこちらの売約車両のRD125の作業です。2サイクルエンジンの要のクランクシャフトのオイルシール交換を行っていきます。2サイクルエンジンは、4サイクルの様なバルブ機構が無く、クランクケースにも吸入圧が掛かります。その圧を保っているのがクランクのオイルシールにな
どうもNGUAuto杉本です!ペイント完了エンジン!さぁ、組み上げを開始します。京都府W様です。焼き付けペイントです。ミッションン分解。ベアリング類交換完了です。こちらもベアリング交換!交換完了。クランクシャフトにコンロッドを組付けます。クランクシャフトはラッピング。コンロッド小胆はフローティング加工。クランクシ
今日は天気予報通り、少し寒かったですね~~。晴れていて、天気は良かったんですが、気温が少し低い気がしました。さて、今日は昨日の続きで修理車のGT380の、エンジンの腰下廻りを分解して行きます!!とりあえずエンジンを車体から下して、腰下単体の状態にしていきます。そしていよいよ腰下分解の準備です。クランクケースを分解するには、アッパーとロアーを止めている、各プレートなども取り外して行くんですが、此処にもなめたビスが・・・・・これはなかなかのナメ具合ですね~
先月、カラダの6ヶ月点検造影剤CT検査、それと血液の検査受けてきました。結果、癌の再発は見当たらないようです。血液のデーターは、相変わらずの横ばいの『こんなもの?』状態です。くよくよしてはいられませんね、楽しい事やって、免疫バンバン上げていきましょう!!写りがわるいですが、メタルクリーンで煮込み洗いしたけど、完全には落ちなかった。灰色のこびり付きが奥まったところをに沢山あります。久しぶりに風が弱い日に、再生中のカブのクランクケースを”本気洗い”しまし
鉄マフラーオーダー頂きまして有難う御座います。インナーサイレンサー大縦ピン・DAXⅡ型ブレーキアーム取り付け部分に固定バックステップの為専用アルミカラーワッシャー2枚Rピンセットガッチリ固定出来ます。・シャリー純正取り付け位置に固定基本のサイレンサーボディーは同じです。通常の1日ですとマフラー1本製作した場合他のパーツ製作を致しますが・・・気合が入ってしまいまして・・・
先日SR400で角上魚類に行った時、『今日は大きい方で。。』角上魚類10%引きセールで所沢まで。。たまには大きい方も動かさないと。。お昼の海老天重680円旨い!オイル交換しないとクラッチがダメそうな感じで。。ameblo.jpクラッチの動きが出発時は正常で、30分位走った所沢の2輪かん付近の猛暑の大渋滞で、N⇔1速の繰り返しを続けていると、クラッチレバーの動きがゆるゆるという感じになって、ミートポイントがハンドルバー側に数ミリ寄った感じに変化して
こんばんちわ。今日は、カメムシ2匹ほど捕獲しました。wwモンキーゴールドも、だんだん形になりつつあります。部品類があるかの仮り組みの最中ですが、これまでの覚書です。この前までは。。。こんな感じまで組めたので、このままでも良いかなぁと、思ってたんですが、フロント替えたので。。。AB27のリア付けてたけど、元の仕様に戻す事にしました。ゴールドの元のスイングアームはシルバーメッキの様です。錆取りと磨きで腕が上がらなくなりました
もう何台やったか覚えてませんけど(^_^;)S80と言うレーサーに使うCR85エンジンなんですが、レーサーフレームに搭載するのにキック部分が当たって搭載できないんです。たまにフレームをカットされてる方もいらっしゃいますけどね(^_^;)で、ケースのキックギヤ部分を切断して蓋を溶接するんです。CRやYZなど、モトクロッサーはクランクケースがペラペラなので、簡単に歪んでしまうんです。溶接で歪む以前に中古のケースはほぼ歪んでますよ(^_^;)でもそれ以上歪まないようにガッチリ固定して溶接す
さて3速のセル無しエンジンちゃんですが、4速化のために初めてクランクケース開けます。3速のシフトリンケージ界隈です基本、CB750Fourのシフトドラムは固定方法は違いますけど、構造と同じですね。キックシャフト周りです。キックペダルのリターンスプリングを取り外すのですが、スプリングフックだとクランクケースに傷がつきそうだったので、インシュロックを使いました。後はグイッと引っ張り、優しく外しました(^^)取り外せました後は、シフトドラムの手裏剣を固定しているボルトを、先に緩めておき
ノックピンは新品を使うので、古いノックピンを撤去します。適当なドリルの刃とか、ポンチなどノックピンの内径に合いそうなもの使ってます。これで、ニッパーで摘んで取り出します。ミッションを支えているベアリングはまだ使えそうです。ガスケットやピストンのカーボン落とすのに最近はこれ使ってます。(STRAIGHT/ストレート)ガスケットリムーバー300ml36-011Amazon(アマゾン)980〜1,606円スプレーで直接吹くと勿体無いので、塗装用の皿に溜めた筆で塗ります。チョイ
オイル処理箱を買ってくるのがメンドイので自作しました。モンキーだと1リットル以下なので4リットル用とかもったいないし。ビニール袋と新聞紙をシュレッダーした奴ですよ。クランクケースのどこを探してみてもオイル容量の記載が見つかりません。んんん・・・オイルキャップにスティックが付いているのでそれを目安に入れていきますよ。余っていたカストロールオイル10w-40部分合成油で、ドレンボルトを外したのですがびっくりするほどオイルが少なかったですね。ええっ・
こんにちは!!またまたお久しぶりです♪今回の作業は以前から気になっていたオイルリターンパイプの形状変更です。純正タービンやポン付けタービン、KIT物のフルタービンなら、なんら気にする必要もありませんがオリジナルのフルタービンもしくはタービン位置がエキマニの関係なんかでズレる場合には新規での製作が必要な部分ですね。今回はオイルリターンパイプ付け根の1jz純正ストレート形状にライバル機であるRB用オイルリターンパイプを二個一にして製作していきます。今回の製作テーマといたしましては、この2つ。
暖かい内にドンガラとなった車体を隅々まで綺麗に洗って洗った後はしっかりエアブローして乾かしますもちろん外装も裏までしっかり綺麗に洗って綺麗に洗って無事だったクランクケース組んでピストンリングだけ交換してシリンダーに組んだらKN企画から買ったNTNの日本製ベアリングをカムシャフトに圧入します手の平に乗っているツブツブが元から着いていて破談したチープなアチャラ製ベアリングです精度とかカムシャフトに装着した際の感じは全く違います今日はシリンダーヘッドも載せて時間の関係でココまで←出川のテ
クランクケースボーリング←きのうの事☀️頂き物のモンキー横型エンジン、クランクケースのボーリング作業を実施しました。最初は、左側のクランクケースから削ります!なるだけ、余計なとこは削らない様に全体的に均等に削ります。ある程度削りましたら、シリンダーを当ててみて削りの足りないとこを狙って削っていきます!少し削ったら、また確認の繰り返しになります。クランクケースにシリンダーを仮付けしてみて、良い感じになるまでクランクケースを削っていきます!↑↑↑ここまでやって、右側クラ
MC21型NSR250Rのクランクケースには前期と後期があります。エンジンNo.では1270001以降は後期シリンダー側の判断はオイルポンプの穴が2個が後期になります。違いはオイルポンプの穴の1つがクランクサイドベアリングの潤滑ルートになっていること。つまりサイドベアリングの破損対策のようなので前期の僕のエンジンでサイドベアリング破損は必然だったのかな?開ければ色々と不具合出てきますこれはマシな方なのかな?これはシリンダー側のケース(上側)ですが○部分がクランクサイドベアリング
お世話様です。買ってみました👍下セル付のクランクケースです♪ホンダのジョルカブのコピーですね!今までの中華エンジンでもこの仕様がいくつか出てたと思います!それがヤフオクでケース単体で出ていたのでついついポチッと🤣結論から言ってしまうと少々荒々しいが使えないことはない!ですね♪全く問題ない!なんて言えないですが…修正を重ねていけば使えると思います♪僕は普通に使ってみるつもりです!全体的にバリが当たり前にバリバリしているのと…大事な部分はある程度、強度がありそうですが…そう
さていよいよ、既設のエンジンを降ろします75ccにボアアップして250km位走りましたカブのエンジンは、マフラー,ステップを外してエンジンハンガーボルト2本で下せれるので、簡単です。今回キャブは関係ないので、そのままにしておきます。電線で吊ってます(^^)一応キタコ指定のハイオクガソリンで運用しています。ピストンヘッドはこの様な感じです。ピストンリングの合口の向きも問題無しです。ピストンサイドのインレット側が、シリンダーと擦った後が有りますが、想定内です。クランクケースを開け
昨日は自宅に帰るときに、雨だったはずが、いつの間にか雪に変わっていました!!夜中も降っていたみたいで、朝はうっすら雪が積もっておりました。ただ今日は雨だったので、雪もすぐに消えてしまいました。また午後からは雨が止んで来ていました。さて今日は昨日紹介していた、CB400Fのエンジン作業の続きです。メタル合わせ等を終えていたので、エンジンを組み上げて行きます!!まずはクランクケースに、シフトドラムなどを取り付けて行き、ミッション等を乗せる準備です。ちなみにクラン
クランクメタルに引き続き、コンロッドめたるの合わせを行います。本番のコンロッド君達です。クランクケースにクランクシャフトを載せましたコンロッドに新しいベアリングをセットして、プラチゲージをセットトルクレンチで締めます。0.4位でしょうか・・・良しとします(´▽`)クランクシャフトが回ってやり難いので、Vブロックが欲しいところですが・・・ジャッキのステーに載せて作業しました。一先ずメタル合わせの確認が出来ました。クランクケースですが予算も無いので、サンドブラストには出
今日は朝は冷え込んでいましたが、日中は昨日よりは少し暖かい??感じでした。ただ夕方頃からは風が出てきてしまい、一気に冷え込んで来てしまいました。今日はGS400のエンジンの腰下廻りの組付け作業です!!昨日はGS425のキャブでしたが、今日はGS400の作業になります。最近ウチではGSが大人気で、4台オーダー車両があって、作業を行っております。その中のGS400の作業で、まずはミッションから仕上げて行きます。ミッションは各ギア等を取り外して行き、ミッションのベアリング