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ゴールデンウィーク始まりました!本日は車検で入庫のChiefの作業進めていきます。A様も車検の打ち合わせでご来店ありがとう!早速スタート!オイル抜いてタンク内部の清掃。お昼はOKの弁当で腹ごしらえ!安すぎます!オイルラインを取り外しパイプカッターで切断!旋盤にてオイルコック加工!あとはロウ付け!しっかり奥まで溶け込んでいる事を確認!乗らない期間が長いとオイルがクランクケースに落ちてしまうので今回はコック取付け!エンジン始動時には開いているか要チェックですよ!F様から柏餅の
こんばんは親びんですフルオーバーホールしてやっと完成しましたクランクから、ピストン、シリンダー、オイルポンプ、シリンダーヘッド、クランクケースやヘッドのペイントテストランに220キロいいハーレーに出来ましたね綺麗なエンジンになりましたいいね👍さあ、シーズン到来慣らし運転、頑張ってねーYouTubeもアップしましたので観といてくださいねー(^^)
昨日劣化に気が付き、夕方に注文したフォークのダストシールが、なんと今朝には届いてしまいました。こんなものまで半日で届いてしまうなんてびっくりです。折角外した事だし、ついでにオイルだけでも交換しておきます。フォークのメンテが済んだら、早速クランクケースを搭載。クラッチ、キックギアを組んでカバーを閉じ、更にシリンダーを載せた状態まで到達。此処まで来れば完成ももうすぐですが、余り急ぐと碌な事がないので、今日は此処まで。
どうもNGUAuto杉本です!今回は岐阜県O様CBX400FエンジンOHのご依頼です。早速作業に進みます。車輛からエンジンを降ろしました!ここからエンジンの分解作業に進すみます。と、その前にこちら見て下さい!クランクケース上面。溶接されいますが、非常に酷い!ご報告です。分解に入ります!ここで問題が…カムホルダーにノックピンが一つも入ってない!シリンダーヘッ
🔰BMW初心者→シャフト使いへの道(乗り物と食べ物と生き物と)モンキー125のクランクケースに減圧バルブを取り付けたらビックするくらいスムーズになりました何万円もするオカルトパーツも知恵と工夫と怪力(笑)で800円で作れますよ?モンキー125はアクセルのオンオフでぎくしゃくするとのクレームがロッシのお母さんからありチェーンを張ってみたりECUをリセットしてみたりハブダンパーの隙間にゴムを詰めてみたり色々悪あがきをしてみましたがすべて
こんにちは、ことじです〇エンジン単体OHでお預かりしていた、愛知県I様のMC21エンジンですが、各部品の洗浄も終わりましたので、早速組み立てて行きます!OH済みのクランクがクランクケースに収まりました〇前後シリンダーの高さ調整も行い、ピストン周辺の組み立て作業も完了です〇トランスミッション・Rカバー周辺の組み立てではT2製ウォーターポンプギアや強化乾式クラッチキットを組み込んで行きます〇トランスミッション本体やその他のパーツも組み込めば、MC21エンジン単体OH完了となります〇愛知県
昨日の日曜。。朝起きたらどんよりした曇り。。今にも降り出しそう。。そうこうしてたらやっぱ降り出した。。ならばとエンジン分解するかで。。XS650Eのエンジン分解した。弄られてるエンジンなのは知ってる。。ブラストしてるし液体ガスケット様の物がはみ出してるし。。分解初めて気づいたのがヤバいヤバい!!ありとあらゆるスタッドボルトに高強度の緩み止め(ロックタイトの高強度とか)塗られて立て込んでる。
こんにちは、ことじです〇引き続き大阪府M様のMC21プロアーム仕様のバラし作業を進めて行きます!Rカバーやトランスミッション周辺をバラして、エンジンを降ろして行きます。エンジンが降りたあとは、フレームとプロアームの切り離しからリアハブの分解まで進めていきます〇降ろしたエンジンもバラしてクランクも摘出完了です〇取り出したクランクは測定・バラし・点検と行いクランクOHへと進めていきます。そしてこちらのボルト穴の修復でご依頼頂いたクランクケースもネジ穴の修復を行い、規定トルクが掛けれるか
嫁さんが、寝てるすきに。組んでいきます。もう何回目だろう。コツは完璧。から回しだと良く回るように組めます。この雨ざらしになった工具。反対側を引き込む。こかでケースのボルトを仮止めしてクランクの回り具合を見る。そしてもう少しクランクを引き込むか?感で決めてます。が調子にのってたら、オイルシール失敗してしまった。こっち側はテーパーになってないから、見ながらやらないと。オイルシールをねじ込んで、押し込む工具で見ないでやってたら、ズレてた。最悪。
昨日は自室での作業、前の日に終わった時の状態がこちら...右の箱の中は計測を終えたミッション左側が全て分解済のシフトドラムとシフトフォーク変速時のシフトフォークの移動量を知りたかったのですが組み付け作業(オイルやグリスを塗布)を自室でするのは匂いがこびりつきそうで流石にきびしい...なのでミッションの動きを見るために前からやってみたいと思っていたクランクケースのカットモデル(みたいなもの)を作る事に予定変更...1P56(150CC)のジャンクのクランクケースを用意...カ
今日も晴模様ですがやや雲が多い様な?気温は高くなるんですよね。昨日急に仲間から川に行く・・とか連絡が来たので急いで準備して行ってきました。アッシは連日のRCボート遊びになりました予定は午後からでしたが風予報を見ると午後は風が強くなる感じでしたのでやや早めに・・アッシは午前中奥さんの妹夫婦が来たので遅めの重役出勤?でした。既に仲間はやってた模様。GKさんから・・このところ‥と言いますかイマイチおかしい感じですね。トルク感のない音でしたね。吹けそうで吹けない‥みたいな。
今回のリセットOHで色々試したいことがありました。ギアオイルもその一つ交換頻度を上げれば安いオイルでもいいんじゃね?って魂胆。ホンダ純正あれこれ調べると2ストのギアオイルはこれを使う?らしい????一応G1が奨励品らしく・・・・とりあえず500cc程投入し一晩置いてモレが無いか確認。オイル漏れは無さそうなのでOH時のオイル量2Lを入れようとしたら2Lでは
どうする❓🥲🥲🥲2U-Bエンジンブローバイガス大気開放タイプ画像上図上画像下図、ミニエース後期2U-Cのブローバイガス還元タイプ下図の左側下向きパイプよりブローバイガスがエアーエレメントケースとキャブレターエアーホーン間のパイプにリターンされてます、更に画像上下図の青色部分よりオイルキャッチタンク部分からのオイルがクランクケースへリターンする設計ですが大半の場合未清掃ですからこの細いパイプでは、カーボンがカンカンに詰まってます。😭タンクの
こんにちは、ことじです〇本日からはこちらのMC21、大阪府M様からのご依頼で車体フルOHを進めて行きます!ベースの車体はMC21ですが、MC28のプロアーム仕様となっていますね(*´∀`*)シートレールにメインハーネスも取り外した所で、予定していた別のお客様が来客されましたので一旦作業をストップします。こちらはクランクケースの修理依頼となりますので、状況確認をしてお客様との打ち合わせを行います〇最後にクランクOH依頼のお客様に来店頂きましたので、その場で測定・バラし・点検を行い本日の業
エンジンを組むのに必要なパーツが揃うのが暫く先になりそうなので、今のうちにその為の下準備。年季の入ったガスケットは石の様に固く頑固に張り付いてしまっている為、これを剥がすのは修理の中で一番時間と手間の掛かる作業でしょう。うっかり合わせ面を傷つけてしまわないように、急がず焦らず慎重に。全て剥がし終わった合わせ面は、念のためオイルストンで整えておきます。中々時間が掛かりましたが、何とか全てのガスケット剥がしを完了。これで、後はパーツの入荷を待つばかりとなりました。
オーナーの伝手でとある専門家にお願いし、ヘッドとシリンダーのボルトを無事緩めてもらう事が出来たので、漸く先へ進む事が出来ます。そこでまた一つ問題が。よりによって一番程度が悪く、頭も少し舐めかかったボルト(10mm×71mm)がどうやら廃版で入手不能、どうするかは後で考えましょう。シリンダ内壁は傷も無く綺麗なもの。ピストン側も若干の吹き抜け跡が付いていますが、リングの交換だけで充分かと。燃焼室自体はカーボンも少なくて、とても綺麗な焼け具合。只、丸で囲った部分には、フ
新品パーツも使用しながら組み込みます。クッションスプリングホルダーはダックスシャリー純正よりもモンキーの方が短いので純正品を注文!!今回は上側のみモンキー用です。皆さん勘違いしがちですが・・・インナーチューブをショート加工すれば乗り心地はそのままでローダウン出来ると思われがちです・・・ストローク量が多いと兜が凹みます・・・インナーチューブに兜フェンダーが取り付けですから~兜をステムの下に取り付ければ良いと言う考え方も御座います。ノーマル
やっとこバイクいじりも出来るようになった。新年度。突然地区の会計担当となりてんやわんや街灯一個一個に電気代、計上いたしますよ~~で、恒例、春の備忘録。可もなく不可もなく、オイルを抜いた。ちょっと失敗した。クランクケースのドレン(SRXはドライサンプエンジンの為、別にオイルタンクが装備され、そっちのドレンボルトと区別する為「クランクケースのドレン」)からの廃油を受け流す為にダンポールで樋を作ってセットしたのだが、メンテナンススタンドを掛けてて車体が直立してた
2fastのシリンダーを使う為にマロッシのケースが必要ですが、なんと前回割れてしまって。違うスタッドを使うシリンダーを購入しようかと思ったけど。まだ新品のピストンが3セットもあり、その他のスペアパーツもかなりあったので。また新しい購入してしまった。今回は早くて6日で到着。日本でこのケースを2回買うのは私ぐらいかも。まぁ割れたケースを溶接で修理してもよかったのですが。こちらはノーマルケースですが、なぜ?マロッシケースを使うかと言うと、クランクのストロークを47ミリのに交換するとクラン
使っていたクランクケースにクラックの様な物を見つけてしまったワイ使用は辞めておいて、新車で購入依頼20年使用して来たクランクケースを急遽使用まだ使えるけど、やはり新しい物よりは緩いのかなぁ?何となくそんな気がするメインシャフト、クラッチ部のベアリング炙ってスコンと入りましたフチまでしっかり入って隙間がありませんケース割る前の状態この位の隙間が有ったのはやはりあかんかったのでしたという事はどこかにその隙間分の皺寄せが行っている筈先ずはミッションとワッシャーそしてクランクケー
車体持ち込が出来ない場合・・・スイングアームバックステップエンジン(過去にお送りして頂いた事も御座います~)お送り頂いて制作が出来る場合も御座います。今回は車両画像エンジン下側等のクランクケース形状等の画像もお送り頂いたり致しまして~がんこなスイングアームと(遠州弁ですごいって意味)右側のバックステップ現物をお送り頂きました。往復の送料は御負担願います。今回はなんとか制作出来ると判断致しましたの
少しづつ手持ちのパーツが増えてきたので、一台腰下を作る準備を始めしたー暇な時間に作業するだけなので仕上がりはいつになるかは決まってませんが。。ケースはセル付き50ベースヤフオクで安く買いました。見てわかる通り、細かい部品すら剥ぎ取られているので、セル周りの部品やら、ニュートラルスイッチその為もろもろ。。。手持ちの予備部品で足りない物は注文ですね。クランクは先月入札した50ベースの軽量クランクこれもどちらかを使う予定ミッションは中華ロータリー4速が手元にあるのでそれを使い
ケース割って炙っている所ですがヒートガンで温めた方が早い事がわかりました外したベアリングの音シャーシャー言ってるので交換は必須だが、思っていた程では無いなぁベアリング全て取ってさあ、新品入れるかというところで気付いてしまったクラックの様な線これはクラックだなぁYoutubeでアンケート取ってみましたが、クラックで間違いなさそうという事で、使用は諦め古い方のケースを再利用20年もので古いですがまだ何とか使えます続く
訪問、ありがとうございます。感謝します。TZR250、3MA。3号車。エンジン左側、汚れ落とし。詳しい人が見たら、変なエンジン。キャブ準備。90年型。画像が暗い。しまった…チョークが無い。有るつもりでいた。もう手に入らないねー。塞いだらどうなるだろ。キャブ取り付け。バーチカルにクランクケース、シリンダーにビタ付け。凄い設計だな。ビフォー。憂鬱なインシュレーター。固い。しまった…バンドが無い。まだ部品は出るみたい。アフター。ハマった。右上腕二頭筋が悲鳴。やり方は、斜め上に引き上げる感じ。
前回クランクケースがガタガタだったので新品のクランクケースを購入新品はテンション上がるバイク屋さんこれでエンジン組めるなと嬉しそうでした2日後エンジン組めたぞと連絡早速会社帰りに引き取り台に載せられイイ感じに次の日は休日なのでエンジン載せようとリビングにエンジン置いてたら妻が朝からお怒りそんな所に置いてたら邪魔さっさとエンジン載せちゃってだってよく考えたら一般の主婦ならエンジンどけては分かるけど載せちゃってっだってクスって笑っちゃいました我ながら上手く洗脳してるな
ストックしていたクランクケースちゃんと比べた事無かったけど、噂通り形状が違ってますねー上:50下:90しかも90は未使用品‼️新品はまだ出番ではないですが、50のケースを使ってですね!これから何を作るかを考えているだけで楽しくなっちゃいます‼︎【メーカー在庫あり】ホンダ純正スーパーカブクランクケースCOMPR11100-GB6-911JP店楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}【メーカー在庫あり】ホンダ純正スーパーカブクランクケースCOMP
こんにちは、ことじです。本日も引き続き新潟県K様のMC28車体フルOHを進めていきます〇OHしたクランクや、強化クラッチで重くなってしまうクラッチレバー操作を扱い易くするため、チタンクラッチレリーズも装着していきます〇OH済みのクランクがクランクケースに収まりました。完成したクランクケースを車体に搭載していきます〇続いて新品部品を使用して、ピストン周辺を組んでいきます。前後シリンダーの高さ調整も行い、ピストン周辺も組み上がりました〇だんだんとNSRらしくなってきました!また明日も
乾式コンプリートエンジン【MC28】発売開始!!T2Racing制作乾式コンプリートエンジン【MC28】のご紹介です。T2Racingが制作した、MC28乾式コンプリートエンジンになります。中古良品エンジンをベースに分解洗浄後、各パーツOHもしくは新品パーツをふんだんに使い、組み上げております。ピストンはT2Racingオリジナルの2本リング仕様のHSRスペシャルフルフラットピストンです。エンジンストッパーリンクは現状MC21用が装着されていますが、MC28用に付け
昨日書きたかった内容を異音で入ってきたNMAXリアタイヤを空転させるとゴロゴロクラッチがギアのベアリングがイッテル音とりあえずクランクケースをあけますクランクケースを外すと音がしない、、、ということはケース側のベアリングがガタガタでした意外とここもやられやすいんです土曜日に部品を頼んでいざ今日修理が上がる!と思いきや、、、4月からYAMAHAさんが土曜日出荷してくれなくなったのです、、配送の2024年問題?絡みみたいで、、なので上がるのが火曜日です、、、ヤマハの
今年の1月半ばから片眼の霞みが増え細かいものを見るのがつらくなってきたのですが邪魔なクランクケースを家にずっと置いておくわけにもいかない...ガレージは少し暗く、細かな作業がしにくいので自室でオイルの匂いが充満しないように換気をしながらクランクケースのベアリングまわりの深さの計測を始めることに...最初は(祖父の形見でもある)カブ90カスタムのエンジン...先日購入したノギスとアルミ板を使い、ひっくり返して計測を...反対側も計測...当分使う予定は無いのでクランクケース合