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またまた久しぶりの更新になってしまったモンドリアンです💦なので長文です💦さて、4/13は皆んなで都民の森へ行ってきました今回はクランク周りを新調したのでお試しライド的な感じで上る予定でしたが…先ずはクランク周りを変更した理由デュラエースクランクがリコール品だったからですね、はい。検査結果は問題ありませんでしたが気持ち的に嫌だったから、あと、チェーンリングも約6年使い歯が減っていた、あと、両側計測パワーメーターにしたかったからです。楕円リングにしたのはそれらの流れ的
お世話様です。たまには当たり前のことでも書こうかと…笑サービスマニュアルから持ってきました!笑6vの遠心クラッチですが12vもマニュアルもさほど変わりませんね。オイルの流れです。まずエンジン下よりオイルポンプによりオイルを吸い上げ…ポンプを経由して腰上、腰下に分岐して流れ…腰上はオリフィス穴を通り、油圧によりスタッドボルト穴を上ります。ヘッドに到達しカムセンターに入り、回っているカムの小さな穴から遠心力によってヘッド内部にオイルを拡散します。拡散されたオイルはヘッド下の通路、シ
海外製のポイント点火をCDI化するキットが出てますね代理店さんにお願いして頼んで特注して見ましたどうやらこれフライホイールをそのまま使えCDI点火に出来ると言う優れもの6vケースを削って付けたり他社種用軽量ローターをしていた方が多かったですよねでもこれで雰囲気や大きな加工をする事なく取り付けられそうです値段は高いのですがそれでも武川製のLクランク用アウターローターよりは少し安い本来6vのままですと1万円程安いのですが12vの安定化でコイルが一つ増え専用レギ
暖かくなってくると自転車に乗る方が増えます電動自転車のフロントチューブ交換ですフォークからリムを外してびっくり‼️よーく見て下さいカメムシの卵🪺です3匹のカメムシも一緒に出てきたたのですこの時期は、時々あります違和感で持ってこられて外すとクランクからカメムシが10匹以上居たこともあります田舎の自然自転車でも感じることもできるのですもちろん清掃しました
試乗用の車両を用意してコンプリートエンヂンを理解して貰い受けていましたが現在は受付を停止しています色々あるのですが時間的な余裕が無いので時間が掛かるのが一番大きいんですよね生活環境が変わりこれだけに注力出来ないのもありご迷惑を掛ける時間が許す方なら受けても良いのですがそれと部品の入荷が難しい事もありますQが選ぶクオリティを確約出来るパーツの入荷や入手が厳しくなって来ているのもあります特にクランクとカムシャフトは厳しいなと思わされますある程度
スーパーカブクランクピンオイル回してますこれをオフセットして57クランクを作りたいベースはこれコンロッドベアリング死んだのをオフセットして58~59クランク今まではこれミニモトとモダンで3本持ってるキタコLクランク51高いなぁもっと高いこれシリンダー高さ分からない特に説明ないなら69~70だろうか3.5ミリスピンドルクリポイ54イカリクランク発見昔はこれで6ボルトエンジンを110にしてたけど倍の値段となったノーマルクランクオフセットだと3ミリオフセット6ミ
おはんこんばんは。お久しぶりになります。メカニックのしての作業自体は連日立て込みまくって死んでました。更新が滞っていたのは忙しかったからです。決してめんどくさかったからではないです。決してめんどくさかったからではないです。本来なら行った全ての作業をここに残したいのですが作業の途中に写真を撮っているとえげつないくらい効率が悪くなってしまうので重要なものだけ投稿していくスタイルにしようと思います。時間とやる気があれば細かい作業も載せて行きます。まあ今日の投稿は備忘録として残しておきたかったので
最近のクランクは、2つフックがついています昔のモカがそうであったように、ワンフックのクランクがあった時代もありましたその時代から釣りをしている名残もあるのか、今までフロントフックをあまり気にしていませんでしたどうせフロントフックであまり釣れないし…と思ってたんですが、前回の釣行でフロントフックでがっつりと釣れちゃったんですよねしかもフロントフックの打率がほぼ50%という結果に…あまりにも魚がかからなかったため、珍しく管理釣り場でフック交換をしたんですが、たまたまフロントフックも交換し
雑草や庭木の手入れでヘッジトリマを使う。生垣バリカンともいわれているようだ。先日父親が動かなくなったと話していたので、後日試してみると問題なく動く。熱などが原因で安全装置か何かが働いたのだろうか?買ってからCRCスプレーをするくらいでメンテナンスはしていないようなので分解洗浄とグリスアップをすることにした。リョービのHT-3630という機種だ。刃の裏のねじを4つ外すと簡単に外れる。開いてみると恐ろしく単純な構造だ。針金のようなものが飛び出してきたが刈り取った枝が
11S化は使うパーツが多すぎて一気に紹介できませんので、小出しにしていきますまずはクランクセットから。Litepro製superhollow(ナローワイドギア50T)フロントをシングルのまま使うにあたって、チェーンガイド代わりになるFDが有りませんので、チェーンが外れ易くなってしまいます。そこで考え出されたのがナローワイドギアです。判り辛いですね( ̄▽ ̄;)では、こっちこのように厚い歯、薄い歯が交互になっています。
今日は冷え込んでおりましたが、予報の雪は、結局降らず終いでした。ただ、やはりいつ降って来てもおかしくない様な空模様でした。昨日は嫁さんがPTA会議だったので、早めに帰宅して、子供たちと夕ご飯を食べておりました。ブログ書けずに申し訳ないです。さて、今日は先日の2サイクルのクランクオイルシールに続き、こちらも要のオイルポンプの作業です!!ご存じの方も多いと思いますが、2サイクルエンジンは、ガソリンの混合気と一緒に、エンジンオイルを燃やしています。2サイクルのエンジンオ
初心者向けの記事をつらつらと気ままに書くシリーズですルアー編になりますが、五千円コースだと、プラグ1個、スプーン4~5枚、その他ルアー1~2個といったところが無難な組み合わせかなと思います一万円コースだと、プラグ2~3個、その他ルアー2~3個、残りをスプーンといった感じになるかなと思いますその他ルアーは使えないところも多いので、管理釣り場さんのホームページで確認してから買いましょうまずはプラグ編ですまあプラグ編というか実質クランク編ですなるべく選ぶにあたっては、キャスティングさんや上
こんにちは、ことじです〇4月になり新年度が始まりましたので、予定通りコンプリートエンジンを組んで行きたいと思います!チタンボルトから最新パーツまでがっつり使用して行きますので、品出し状態でかなり鮮やかな色合いとなりました😊早速組み立てていきましょう〇OHクランクにはT2・VHM共同開発のコネクティングロッドを組込んだ物を、STMエンジンベアリングセットも組込み、混合使用で組み立て行きます!チタンボルトを使用してクランクがクランクケースに収まりました〇続いてピストン周辺を組んで行きます
こんばんは、あんです。急制動(13/17時間目)に続いて2時間目が取れました。かなりラッキーだけど、炎天下はキツイ=͟͟͞͞(¯−︎¯)さっきと同じぐらいの人数かと思ったら、余裕で10人超えてる。教官も3人もいる。どこを走行しても、列ができてる=͟͟͞͞(¯−︎¯)待ってみたり、パスしてみたりしながら、ひたすらコース練習。これはまあまあみたいなんだけど。ただ、立ちごけ3回!1回目は坂道発進前に停止してほっと一息ついたとき。2回目は発着場に停止してほっと一息ついた
皆さまこんにちは、いつもパーツを交換した場合とかには、必ずブログに書こうと思っているのは、もし同じパーツを使いたい人がいた場合に、きっと他の人の参考になることもあるだろうなと思うからで、実際、ほぼ一人で自転車をやっている私が新しいパーツを物色する場合に一番参考にしているのは、ブログなどの、個人的な情報、比較だからです。カンパニョーロのパワートルクのBB、クランクを使っている人はあまりいないかもしれないけど、パワートルクのクランクの交換は、結構面倒なこ
昨日良い感じだったので今日は午前から行ってみようと朝起きたが、予報に無かった雨が結構な感じで降っていて3時間程時待機10時位に止んできたので出発すると家から池までは3~4キロ、10~15分位の距離だが半分も行かない辺りから道が乾いてる???到着したが雨が降っていたのは家の方だけだった様子完全に出遅れ10:30頃開始先行者は2~3人居るが水門は空いているので先ず水の少ない内に昨日池ぼちゃしたレアリススピンを回収しようと水門に行
以前から何度もUPしている四角テーパーBBシャフトの四角部分の寸法ですが、台上に置いて測定する方法での再測定と、旧スギノのプロダイ及び栄のロイヤルのシャフトも測定しましたので再度UPします。断り書きこの寸法測定結果はあくまでも四角部分の太さのみを記す物で、メーカー間の互換性を示すものでは有りません。互換性はワンからの突き出し寸法(チェーンラインなどに影響)、四角テーパ面の長さ(クランクへの底付き問題)も要因となるのと、クランク四角穴の変形の問題も有るので、現物合わせでの確認が必須です。
エイプ50かな?ステーターベース2本固定が50点火タイミング100は32~33度くらいキックを軽くする為に始動は15度走ると進んでエンジン回すと27~29度まで遅れますなのでエイプ50かモンキーのCDIで固定にして加工して点火タイミング早めますCRFとかのコンペティション系は9~10馬力あって固定買うと高いので余ってたベンリー配線でやりました長穴加工してもあまり変わらないピックアップコイルを移動しますが当たるので研磨少ししか早くならない点火タイミングやらず回るエンジ
ロードバイクのホローテック2又は2ピースクランクの場合ホローテック2規格のBBを使用しますが、この時チェーンラインは固定でカートリッジBBのように軸長で調整したり出来ません。MTBの場合は元々スペーサを噛ませる仕組みになっているので、スペーサの調整によってチェーンラインを変更することも可能ですがロードバイク用のホローテックBBにスペーサを噛ませるのは問題があります。先日の記事ママチャリにホローテックBBをポン付け(ハンガ70mm)記事リンクで紹介したBBを利用した方法で、少しだけ
ご訪問ありがとうございまーすマグナ50バッテリーも充電出来たので🔋セルを回してみましたが駄目🙅♀️ですやはり、何か変原因を追求していますジェネレーターカバーを外してフライホイールを手で回してみたらちょっと重い?オートテンショナーを抜いて回してみても変わらない感じフライホイールとワンウェイクラッチ、チェーンを外して点検異常は無さそうです組み直して、フライホイールを回してみましたが変わらず、少し重い感じここで嫌な予感がしてきましたもう一度、納得がいくまでチ
54ピストン比較モダンフラットどちらもクリアランス適正とりまフラットで圧縮見てからにします合い口隙間確認中華は密着するのあるので面取りリング背面からセカンドは黒回して伸びないように入れますオイルリングは1番下と2番目とバンジョー全てずらしてセカンドは上トップは下メッキがトップリング横型エンジンは120度組みしません鋼のピストンリング使わないとオーバーヒートしたら飛びますピストンピン渋いから磨きましたここ渋いと慣らしで焼き付いてピストン抱いたりコンロッド折れ
クランク加工タングステンフルカウンター溶接して外形アップオフセットピンジュラコン外にオフセットエンドミルで慣性力を外に水冷穴だらけオフセットクランク自作ロンクラカウンターウエイトリード100のみ慣性力が残る仕組みリード90はカウンターウエイトを移動してジュラコンもちろんロンクラ131ccV100は181ccアドイチは178ccキック割れて終わりましたリード100は138ccディオのキックギヤは割れないノーマルクランクにヤフオクの56パイボアアップで
こんにちは😃クランクシャフト芯だし!簡単なように見えて実は奥が深く難しい技術だと僕は思っています。始めた理由はだいぶ昔に…同じ修正のクランクシャフトでも良し悪しで振動の多さが変わる!そこから芯の測定をし始めて…社外メーカー品でもある程度の振れがあるのに気付きどうせ組み込むならしっかり修正して組み込めたら気分がいいなぁという事で始めました♪始めた頃はネットで方法を調べたりしてもなかなかスパッと芯を出せずに難航してましたが…途中からは我流で、ある程度の修正が出来るように😁さらに海外
こんばんは親びんです本日、ワーキングDAY朝からMAX頑張りましたぁペイント作業してスポーツスタークランク組み立て、芯だしケースにドッキング1971カマロ、内装組み立て1971スティングレー、ビンテージエアーの続き1982FXDG.エンジン始動、調整、テストランてんこ盛りでしたもうクタクタですので、寝ますおやすみなさい(^^)
お世話になります。先日カーディナル3E、05イグジスト、12ヴァンキッシュの整備依頼をした者です。05イグのおしりのパーツの剥がれをセロテープで固定していたはずなのに直ってる!!頼んでもいないのにありがとうございます^^やっぱりこういう所に岡村様のリール愛を感じます。そしてラインローラーが新しいものに変わっており、あのドットにやられました。細かい部分のちょっとした変化、これだけでテンションがかなり上がる。特にエリアトラウトに関してはリールがタックルの重要性のかなりの割合を占めていると
今朝、息子を送り出してベッドでゴロゴロしてると、朝風呂から出てきた腰にタオルを巻き付けたセクシーモジャハズバンドがやってきて、チンを見せてきた。で、ペローンってしてたらパンパンになってしまって私に注射してくれることなったずっと後ろからバンバンバンバン♡♡めちゃくちゃ気持ちよくて今日もたくさん天国行ったー👼昨夜は夕食を食べたお腹いっぱいのハズバンドがリビングで寝てたので、ハズバンドの胸毛、セクシーモジャを触ってニャンニャンした。そしたらチンがとても元気になって、本人は寝てるのにチン
ヒストリックフォーミュラー上位は全てロータスダンドラフルピロエイボンスタビライザー前後ディスクレーシングフォージトリイさんレーシングフォージのハンドルB10のシフトノブKB110ワタナベ510復刻レーシングフォージ既に多数の皆さんが使用してましたA3AこちらもA3Aワタナベ復刻レーシングフォージNR既にホイール欲しくてノイローゼNRクロスはスポーク形状違うけどFGディッシュはほぼ当時のデザイン当時当時復刻スポークに丸みがないヤバい310欲し
どこの釣り場も今日は人多!気温もやっと暖かく風もなく川も落ち着いてきた最高のタイミングバスも食わせたしトップにも寄ってきたけど乗せきれず粘ってみたけど見切られた。結局いつものニゴイで古いクランクとメタルバイブで3匹。
前回エンジンの始動で、クランクのオイルシールからオイル漏れ発見。これが半端な量で無い。シールの引っこ抜き。交換後、全く同じシールが、汎用品で売っていた。何回も分解、組みてしていて気が付いてのですが、クラッチのオイルシール矢印と、クラッチハウジングの矢印をピッタリ合わせないと、オイル漏れ、回転のロスになる。(キックの重さにも影響)仮組して、ピッタリ合わせてから、クラッチハウジングを抜いて、オイルシールのボルトを締めるてから、再度クラッチハウジングを組み立て
前から行きたかったお店に行ってきました⤴️鳴門のハンバーガー屋🍔サンチャゴバーガーですめっちゃ美味い😋肉汁ジュワー🎵からの、焼き加減も計算された感じの丁度いい柔らかさ👍ビールも飲めますが運転してきているので、私はノンアルコール🍻で🍻って、昼12時ですがwww同僚のO君と行ってきました^_^その後は久々にトレラン➕いつもの5kmコースを🏃♀️TSS60真円に変えてみた👍なんかトルクが楕円より長く掛かるので、ペダリングの意識を変えていかんとあかんな。クランクも165使っ