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久々の更新です!年明けから転勤やコロナでゴタゴタして、前回からだいぶ時間が経ってしまいましたが続きやってきます!前回↓GB250ロケットカウル復活~ステー取付け~一気に完成まで!まずカウルの固定ヘッドライト横とステー上側(◯部分)は前回同様取付けそしてタンク横部分前回はカウルキットに付いていたウインカー兼カウルステーを使ってました。↓現在はこんな感じのウインカーステーを付けているので、付け替えるのがめんどくさいなのでこんなブラケット作ってステーを延長ウインカーと共締め
昨日、ネットで注文していたソケットが届いた。それは、30mmの6角ソケット。「カッツン」がフロントフォークのOHで完治しなかったので、ステアリングステムのベアリングの劣化だろう・・と考えてた。ただ、心に引っかかってたのが、ステアリングステムのOHに至った事例を見てると、皆、「ハンドルが途中で引っかかりがある」ものばかり。「カッツン」の音やショックの事例では、フロントフォークOHが多い。うちの、くらちゃんのハンドリングはどこも引っかかりなどないのだ。
少し前に、なんちゃってメンテしたキャブ。なのに早々に、オートエンジンストップが作動(笑)気まぐれに、目的地について、サイドスタンドを掛けるか掛けないかの時点で、エンジン停止する(笑)信号待ちの状態では止まらない。左に傾けてスロットルクローズの時になる。1年前はなんちゃってメンテ(パイロットのところのエア吹き掃除)で治ってたけどね。今回すぐに出てきたのは根本的なところではないかと・・・。というのも、パイロットスクリューの回転数が1/4多め
先日、雨の中約100km走行中、加速しない現象が出たものの無事帰宅できたJACKと、くらちゃん。気になるので、キャブ外してみました。約10年ぶりのキャブ外し。半分くらい外し方忘れてた(笑)外すのに小一時間かかりました。雨の中走ってたままだったので、少し泥を落して。覗いてみる。結構なスジスジww。汚れもひどい感じです。全体にこげ茶色になってる。まあ、10年、85000km走ってて掃除してないですからねww。外した直後は、ピストン
やっと連休に入った。昼過ぎから挑戦開始!!出来るだけ部品を外さず、最悪、途中であきらめ・・の覚悟で(笑)。タンクを外したのみで、ステムの取り外しを目指す。OHなら、ステムから下すべて取り外し。タイヤ、フォークはもちろん、ヘッドライト、メーター、ハンドル。そこまですると大変×大変なのでww。まず、新品の確認。トップコーンレース少しエッジが出ていたので、気持ち削って、ベアリングASSY(S型なのでバラバラのボールではないので助かるね)
キャリパーOHしたので、必然的にブレーキラインのエア抜きをしないといけない。これがなかなか難儀することに。。。以前マスターシリンダーを別体タンクに替えた時にもやってるので、要領は理解してる。手順は省略するとして、エアが入り難いように、キャリパーのブリーザーからフルードを押し上げる作戦で、試合開始。最初はすんなり入ってくれたが、途中から注射器押しても入っていかなくなってしまった。鉄壁の防御に阻まれる。。。タンク見てもフルードがほとんど上がってきてない。うーん下がダメなら上から攻める
SOLDOUTGB250クラブマン3型[NO.099]HONDA1988年式型式MC10250cc☆メーカーの情報を見る☆旧タイプタンクの3型クラブマンです。この後、4型からはガソリンタンクの形も一新され、スタイルの印象もがらりと変わってしまいます。旧タイプのクラブマンらしさを求めるのなら、この3型はその雰囲気を残しつつも、初期型に比べるとメカニカルな部分がかなり改良されている良いとこ取りの年式車です。そして、この車輌はなんといっても走行距離が少ないことがおすすめポイン
おはよう御座います。木本ペーパードライバーサポートです。横浜市戸塚区ペーパードライバー歴20年5日10時間コースBMWミニクラブマン前回レッスン後はお客様の運転で娘さんを乗せて近場の商業施設に行ったり、ご自宅の車庫を出し入れしたりと自信もスキルもレベルアップ⤴️そしてこれまで練習に付き合ってくれた隣にいたご主人がいない😁そうなんです!いなくてもお一人で車庫を出し入れして運転出来るまで成長いただきました😭駐車に苦手意識があるため今回は集中的に駐車中心にレッスンさせてい
ほぼ完成の図夜な夜なクラブマンプラモデルは製作中しました!実車と同じミラーが右側だけSRに付属していたので流用🎶ダブルホーンとオイルクーラーは適当です🎶塗装も開始。いきなり塗装、組み立て済みの画像笑。デカールは仮?ナンバーはこの後GB250に変更しました!フロントタイヤが少し細いので…あいつと交換しようと閃きまして…あいつとツーショット🎶あいつは前後SRのフロントタイヤに交換しても違和感無し?ローダウンしてスタンブラー風がいい感じです笑。宿題が増えました!
さて何が変わったでしょうか笑。ヤフオクにてFTR前後ホイール&タイヤ到着🎶リアはポン付けで大丈夫らしいですがフロント加工は何が必要か不明なので実践して晒してみます笑。採寸して速攻解明?ハブ幅が2センチほど違うのでポン付けは不可。移植するならフロント総移植もしくはスポーク張り替えでFTRリムにクラブマンのハブを取り付けるしか無い様です笑。候補は勿論後者です🎶クラブマンのハブが今現在、初期型しかヤフオクに出品されていない様なので暫くお預けです🎶フロントは分解して
エンジン始動時の異音、治ったかに思えたけど、再発。エンジン始動時の一瞬だけだけど、今まで聞こえなかった音は気になる。で、この際なので、カムチェーンテンショナー、カムチェーン交換することにした。一応両部品とも6,7年くらい前に、新品で購入出来たものがあるので、そもそも7万キロオーバーのバイでもあり、いい時期かな・・・ww。で開始決定!ただ・・・・・・今回の作業は道のりが遠い。なぜなら、カムチェーン交換するには、まず、下準備。オイルを抜く
BMWMINIF54クラブマンドライブレコーダー取り付けしました前後タイプの取り付け純正ではリアカメラの取り付けは不可となってるみたいですが当店は大丈夫ですNINI松本様オリジナルのリアカメラステーを使用リアドアのガラス貼り付け😅大変な配線通しをせずリアドアガラスへの引き回しない取り付けが可能です色々なリアカメラに対応しますF54でドライブレコーダーのリアカメラを諦めていた方々は是非ご検討くださいね~取り付けご予約お待ちしております🙇お問い合わせは⬇️カー
GB250クラブマン6型ガソリンタンク[NO.15570]ホンダ純正中古品右側面にキズ有りタンク内はキレイです■クラブマンのパーツ■ニュートラルのホームページ
前回冬眠してしまったGBなんとか起こせないかと、修理してくれる所を探しました。排気左側のロッカーアーム付近が割れ&変形している為変形を戻して溶接が必要です。ただ、①シリンダーヘッドである②材質がアルミ鋳物であるという点で引き受けてくれる所がなかなか見つかりません。最初はエンジン加工になるから内燃機屋かな?と思って何社か問合せましたが対応不可との返事が。。。おそらく内燃機屋は研削系の加工のみで溶接はやってない所が多いようです。検索範囲を広げて"アルミ溶接"とか"エン
こんにちは今日は私の大好きなもののお話です今ハマっているのはエルメスですが、ずっと、昔から好きなものです以前ちょっとお話したかもしれませんが、私車が大好きなんです小学生くらいからメーカーと車種を覚える事が楽しくて、国産メーカーの車はほとんど分かっていました笑子供の頃の夢はフォルクスワーゲンのビートルに乗る事丸いフォルムが可愛くてずっと乗りたかったんです私が免許をとって2台目の車がニュービートルでしたお色はサンフラワー黄色ですニュービートルが欲しかったのですが、さすがに無理かなぁと思い
3連休の初日は…例の物を取り付けしてみます…試運転してきましたが多分大丈夫だと思います👌届いた物はグレーのゲルコート仕上げで多少荒いですがほぼ問題なしです。ヤフオクで2980円のやつです。cbx400汎用のアレです🎶パイプクランプとL字ステーただの鉄のステー88円。完全ポン付けです!皆さまポン付け可能ですよー🎶シルバー一色のつもりでしたが…イマイチだったので結局ツートン仕様。こっち…あっち…まとまった感じです🎶ツーリング中に外れない事を祈ってます。翌日…車
昨日のステムメンテ時に、フロントフォークを戻す時に、本来フォークの内側を通るはずのチョークワイヤーが、外を通ったまま組み上げてしまった。これを修正する。最初はハンドルのスイッチユニット側を外せばOK?で外そうとしたが、ワイヤーを外すには、ハンドルから抜かないと難しそう・・・。あきらめて、内部のグリスUPをして閉じた。となると、キャブにつながってるところを外して、タンクの下の経路を通しなおすしかない。これがまた結構大変。色々つけてるから余計な
※カフェレーサーキャンペーン実質中!詳しくは→ポチどうも松金です。なんでそこ??wwwあさて先日完成したO木様よりオーダーいただいたクラブマン次号のカスタムバーニングの表紙を飾らせていただきます(^^)嬉しい限りです(^^)そんな丹精込めて製作させていただきましたクラブマンのエンジンの整備をご紹介させていただきますm(__)m仕入れた段階でオイル下がりによる白煙は把握していたので腰上
どうも松金です。やゔぁい!これはかわいい!え~な~子猫(^q^)でも…おおきなったらこうなるんですよねwwwわっるそうな顔wwwあさてY様のいろいろあったマッハもあと一息(^_^;)おぼちゃんのSRの車検準備もやっとこさ着手し完了(^_^;)で平行してT様のクラブマンオイル上がりが気になりだしたので腰上オーバーホールのご依頼いただきましたので各部チェックしておりま
明日の日曜日は仲間達と岡山にツーリング予定なのですが色々バイクの調子が悪く急遽メンテナンスが必要になった為本日雨ですが秘密基地にバイクで発進。ロンスイ装着後の写真旧秘密基地での最後の撮影🎶さて新秘密基地のガレージには普通にはクラブマンは入れません笑。ガレージの入口の幅がギリギリなのでミラーを折りたたみ入庫。この後調整して普段でも出入り出来る様になりました🎶センタースタンドがないので大変です。オークションで購入したロンスイにセットで付いてきたスプロケットと
こないだ、キャブのダイヤフラムピストンを中古と交換したのを機に、来る次の交換(いつになるのか??)に備え、純正が生産終了となっているダイヤフラムピストンの互換になるものが無いかネットで見ていると、GL1500用という部品を発見!!!各部分の寸法が書いてあり、ダイヤフラムの径が1~2mm足りない以外はほぼGB250と同じ・・という代物を見つけた。お値段は約1000円。AliExpressで売ってる中華製。ダイヤフラムの寸法差・・・ゴムなの
キン肉マンⅡ世全超人リストその8は「見たことあってもなかなか名前は出てこないだろう超人24人」142シャミカバ・ブーバーベキュー族長老。おそらくはシシカバブーの父親。143ベネフィクト・ロビンⅢ世ロビン王朝の歴史上最強のご先祖様。144ザ・クラブマン🇷🇺超人オリンピックロシア予選一回戦でイリューヒンに敗退、死亡。145ビッグボーン🇬🇧超人オリンピックイギリス予選二回戦でケビンに敗退。146シャークマン🇮🇪超人オリンピックアイルランド予選でセイウチンに敗退。147
今日、仕事の合間に本屋さんに行ったんです。バイクや車の雑誌でなんか買うに値するような特集や記事のものがあるかなーと思って。すると(ん、クラブマン?廃刊になってたけど復活した?)「魅了する2気筒」なんて、まあベテランさんホイホイな特集を組んでるようなので僕もちょっと手にとってみた。(待てよ、僕の聞いたことあるような人が復刊させたのかな?)と思い最後のページをめくるとfromeditersにこんなことが書かれていた。(…えっ!…池田伸が亡くなった!?)池田伸氏とは、雑誌クラブマン
快晴最高のツーリング日和ですが・・・秘密基地で作業です♪カタカタ音原因が判らぬまま気持ち悪いので現時点でできる最後の対応、対策です。・ブーツがボロボロなので交換・ベアリングの様子をみて交換です。気合い入れて分解〜。フロントバラすのが超面倒です泣ベアリングは問題ないようです。ブーツは交換。左が新品。キジマ(Kijima)フロントフォークブーツブラック(全長:182X最大インナー径:35φX最大アウター径:6
大分のアメカジショップANCHORS(アンカーズ)のアキラです。ランキング参加中。バイク売ります情報。探している方も多いクラブマン。カッコ良いですね~。40万円で出されているそうですが多少は価格交渉できるかと。ご近所さんなので事前連絡をしてくださればアンカーズで現車確認もできると思います。お気軽にお声がけください。商品紹介です。ジェラードとダルチザンからコットンニットキャップ入荷。今時期でも使えます。どれも良い色味ですね。追加で買われる方はピンクやオレンジが
大阪府N様からお預かりのR53です!走行中に急にバタバタと何かが暴れるような音がしだしたとのことでお預かりさせて頂きました!!犯人はクランクプーリーが断裂し、ベルトが千切れて暴れている状態でした!速攻で入庫して頂けたので軽傷で済みました(^^♪部品入庫に時間が掛かるのでいったんストックしていた中古品のクランクプーリーを装着させて頂きました。続いてはワイパーゴムを新品交換させて頂きました!そしてバックに入れるとしたからビビり音がするといった内
前回交換から走行距離5000km越えたので、交換!外してみると、最近、高速走行多かったので、若干やけ気味?締め付けが少し弱かったのか・・。でも、OKレベルっぽいww。今回の交換の目玉、トルクレンチ君。締めてゆくのが良くわかるのだけど、ちょっと高さが、ギリギリww。まあ何とか3回ほどソケット刺しなおして、15Nmで終了。針の動きとレンチ自体の動きに少し緊張しながら(今更(笑))やはり、これだと、トルクの掛り方が目で見える。レンチのト
バキュームピストンが破れたキャブ。約85000km走破したキャブでした。で、かなり昔に購入した中古キャブといろいろ比較し、合体技で再組立て。中古を使用したものは、バキュームピストン(選択の余地なし(笑))バキュームピストンのスプリング本体ボディー(すこし綺麗そうなので)穴という穴にキャブクリーナーを吹き付け、そのあとにパーツクリーナーを吹き付け、さらに、エアを吹き付け(PC用のエアースプレー缶)で、適当にほかの穴から排出されるまでお掃除。しかし
今のところ問題無しのgb500ちゃん。一気にバイクで走ると朝晩寒くなった今日この頃ですが…ミラーがカウルに干渉するのでオフセットしようとアルミ製のパーツをご購入したのですが…想像通り…似合わないので却下〜泣。グリップとバーエンドパーツはいつもと同じヤツを買ったつもりがバーエンドがまさかの小ぶりちゃん🎶結果オーライですケド🎶リアが微妙に下がり気味なので気になり…翌日…ミラー問題も含めて…トップブリッジ下にハンドルを移動してみたら良いのでは?
薄雨の為、約半年くらい前から楽しみにしていたクラブマンミーティングは中止となりましたので基地で作業です。❶マフラーがきちゃないのでバンテージ巻き❷オイル交換❸クラッチ分解、パーツ交換予定です。バンテージ巻き巻き大作戦。以前使った分の余りが一本分。友達に貰った分が一本分でクルクルしました!分かっているので対策していてもグラスファイバーが手に刺さりかなりチクチクです!そしてカタカタ事件の対応ですが取り敢えず一つずつ潰していきます。まずはクラッチの確認。ク