ブログ記事1,646件
過去に所属していた整備ブロックの仲間からお久しぶりの電話。まさかこの時期に飲み会のお誘いでも無かろうに(笑)・・・と思っていたら、やっぱり輸入車トラブル。「BMWミニのバッテリーを交換したら、電気回りがおかしくなったので診て欲しい!」との事。おお!!!これはもしやのFRM!?(FRM=フット・ルーム・モジュール)バッテリー交換などの際によく飛ばしてしまうというモジュールで、これがまた非常にダメになりやすく、時には正確な手順を踏んでいても飛んでしまうという噂まであ
さて、なんとかクラッチが外れ、カムチェーンテンショナー外れて、お次は、オイルポンプユニット取り外し。オイルパイプを外してから、ポンプユニットを外す。この時ポンプユニットに差し込まれているだけの「ポンプギヤを抜くと、ポンプユニットバラして組みなおし」と書いてあるので、慎重にユニットごと外す。しかし、それだけではカムチェーンを外せない。クランクシャフトのプライマリドライブギヤを外す必要がある。そのためには、さらにその手前のロックナットを外さねば・・・・・。なのでお次は、反
本日は新入庫車両のご紹介です!!今回の1台もカスタム多数の数少ないクラブマンになります!!まずカラーは1番人気のホットチョコレートで内装はブラックとなっています!!ターボエンジン搭載のクーパーSでATモデルとなります!足回りはBLITZ製ZZ-Rフルタップ車高調にレオンハルト製PlogressLineGemütの超高級17インチを装着しています!!ホイールと車高調だけで今回の販売価格を上回っています(^^♪外装はPODIUM製フロントリップスポ
バキュームピストンが破れたキャブ。約85000km走破したキャブでした。で、かなり昔に購入した中古キャブといろいろ比較し、合体技で再組立て。中古を使用したものは、バキュームピストン(選択の余地なし(笑))バキュームピストンのスプリング本体ボディー(すこし綺麗そうなので)穴という穴にキャブクリーナーを吹き付け、そのあとにパーツクリーナーを吹き付け、さらに、エアを吹き付け(PC用のエアースプレー缶)で、適当にほかの穴から排出されるまでお掃除。しかし
カッツン音の原因が気になる。走行距離も65,000km越え、となれば、オーバーホールしてみないと・・・。部品を入手し、さらに、事前準備として、中古のフォークまで購入。(片方だけだけどww)安かったww。ちょうどセールでポイントってのもあって、送料込みで約1900円。作業内容を見てると、「バイスでフォークを固定し、インナーのボルトを外す」がある。我が家にはそんな大きめのバイスは無い。バイスを設置できる作業台もない(笑)ちいさいのはあるけ
フェイスブックのクラブマンのグループで色々情報収集してたら不安だったフロントブレーキ強化のネタをご教授頂き早速ヤフオクでパーツをゲットです。これから梅雨の時期ですが雨でディスクが濡れると全くブレーキが効かなくて何度も死にかけて怖い思いをしているので少しでも強化出来れば良いかなぁと思いトライです。用意するもの…❶やる気と根気と時間。❷フロントディスク。(マグナ250がポン付け可能)❸フォルツァのキャリパー。3ポッドで純正2ポッドより強くコスパも良く流用できます。
全身クタクタです。明日は筋肉痛間違い無いです。(明後日かも?)タイヤがひび割れていて山も減っているので交換しなきゃならないのですがワイド化サイズアップしたい病が発症。色々調べましたがフロント純正リム幅1.85に90以上をはめているサイトが全く見つけられず…。フロントフォークの間隔は12センチくらいあるので110幅入るのでは?と思い取り敢えず1本だけ注文しました。※NGの場合はリアに付けられるので…結果かなり苦戦しましたが付きました。11
間が空きましたが、続きです。いよいよ車体に取付けます!まず取付け場所よくあるのはフレームのココホーンが付いてる辺りキットもここに付ける想定でステーとかホース長になっているので、まずはココに付けてみる。が、やっぱりというか懸念してた通り問題有りでした。僕のGBはタイヤ大径化(4.00R18)してあって、更にフェンダーをオフセットしてます。そしてフォークを1cmくらい突き出しているのでフェンダーとクーラーの隙間が狭くなってしまいます。試しにブレーキ握ってフォークに体重掛けると見事に
新たに入庫致しましたR55クラブマンJCW6MTチリレッドをご紹介させていただきます!ただでさえ珍しい第二世代のJCW、そのなかでも希少なクラブマンのJCW6MTが入庫致しました!MINI専門店のGOINGでもクラブマンのJCWはなかなか入庫してきません!こちらの車両には・carrozzeria製HDDナビ・ユピテル製レーダー探知機・H&R製ダウンサス・ユニオンジャックルームミラーカバー・ユニオンジャックサイドミラーカバー・可倒式ユニオンジャックショートアンテナ・
BMWMINIF54クラブマンドライブレコーダー取り付けしました前後タイプの取り付け純正ではリアカメラの取り付けは不可となってるみたいですが当店は大丈夫ですNINI松本様オリジナルのリアカメラステーを使用リアドアのガラス貼り付け😅大変な配線通しをせずリアドアガラスへの引き回しない取り付けが可能です色々なリアカメラに対応しますF54でドライブレコーダーのリアカメラを諦めていた方々は是非ご検討くださいね~取り付けご予約お待ちしております🙇お問い合わせは⬇️カー
毎度です🤗今日は朝から、奈良へ次のリフォームの現場を見にいき、何やかんやで帰って来たのが、お昼の1時過ぎ‼️時間出来たので、バイクでも触りましょう連休最終日のツーは、配線燃えてバッテリー上がり、エンジン押し掛け😵だけでは無かったのです😁純正を含めて3個のスピードメーターをオシャカにして来たクラブマンバイブレーションですが、ついこの前4個目となる、去年の12/4に、新品に交換して調子イイ〜👏と思ったのもつかの間🤛👊針テラスへ向かう西名阪道、走行距離92km辺りで80kmほどしかスピード出
SOLDOUTGB250クラブマン5型[NO.391]HONDA1995年式250cc車台番号MC10-****913☆メーカーの情報を見る☆全体にきれいなクラブマンが入荷しました。カスタムしがちなクラブマンなので、この様にノーマルの姿で残っていることが嬉しいですね。5型からは前後のフェンダーがメッキ仕上げになり、シートカウルの無いダブルシートに変わります。このため、よりクラシカルでスマートな印象が増しています。このスタイルと単気筒エンジンで、大人な走りを楽しんでほしい
明日の日曜日は仲間達と岡山にツーリング予定なのですが色々バイクの調子が悪く急遽メンテナンスが必要になった為本日雨ですが秘密基地にバイクで発進。ロンスイ装着後の写真旧秘密基地での最後の撮影🎶さて新秘密基地のガレージには普通にはクラブマンは入れません笑。ガレージの入口の幅がギリギリなのでミラーを折りたたみ入庫。この後調整して普段でも出入り出来る様になりました🎶センタースタンドがないので大変です。オークションで購入したロンスイにセットで付いてきたスプロケットと
今日は昼から先日ご納車させて頂いたU様が遊びに来てくれました!!ミッションも徐々に慣れてきたみたいで『楽しくて仕方ない!』って言ってくれました(#^.^#)これからも大事に乗ってあげてください!!そして来月はじめに出場する耐久レースの準備を進めています!真夏の耐久レースなんでやっぱり一番気になるのは色んな温度です。・気温も30℃を超えてきてエアコンも何もなく人間の体力の問題・全開で走りっぱなしなんで水温の問題・全開で走っているんでオイルの油温問題・フルブ
なんと、ヒョンナとこから、間違い発見しちまった。今日、ステムのメンテで問題ないかどうか試走して、たまたまクラッチワイヤーの取り回しでSMをみてたら、S型以降のトップスレッドトルク値が違うではないかい!!!今回メンテで参考にしたのは、ところがところが・・・・S型以降の追補にこれがあった!1.4~1.6kgm!!!!全然違うじゃんか!!まあ、締め付けた後で1/4戻すので、緩いのは緩いと思うけど。こないだの作業、トルクレンチのM
此方のトヨタは車検です特にやる気は有りませんあ間違えました特にやる事は有りませんおれ21ミリのソケット持ってたっけなぁ〜🙄タイヤ外さなくていっか⤵︎ぶつぶつ言ってないで早くやれ💢やりますょ...いつもお世話になっているお客さんで任せるからある程度良く診て欲しい(じゃなきゃやんない🙄)って言ってたからブレーキオイルやろうかな〜DOT3でこの色だとちょっと良くないですよね、、、どう
今日は一日オイル交換ラッシュでした(^^♪オイル交換待ちの行列が出来ていました!!できればご予約頂けたらなぁなんて思っていますのでご協力お願い致します(^^♪オイル交換1台目はご新規様エンジンオイル交換でご来店です!続いては2台目は京都府O様のR53コンバーチブルです!!エンジンオイルとエレメント交換です!待って頂いている間に交換して完成です(^^♪O様いつも差し入れ有難うございます(^^♪これからの季節スポドリ助かります!!続いて3台目は大阪府K様
こないだ、キャブのダイヤフラムピストンを中古と交換したのを機に、来る次の交換(いつになるのか??)に備え、純正が生産終了となっているダイヤフラムピストンの互換になるものが無いかネットで見ていると、GL1500用という部品を発見!!!各部分の寸法が書いてあり、ダイヤフラムの径が1~2mm足りない以外はほぼGB250と同じ・・という代物を見つけた。お値段は約1000円。AliExpressで売ってる中華製。ダイヤフラムの寸法差・・・ゴムなの
こないだUFOラインの帰り道、自宅に近づき、信号で停止するたび、カックン!疲れたからかな????なんて思ったけど、フロントブレーキ、やっぱ違和感ある。もう少し先でもいいかな・・と思ってたけど、オーバーホール決行!!!準備として、ワンウエイバルブ&チューブのセットを買って、中身の無くなった容器を使い、廃液受けを作成。Oリング外しのため、ピック購入(これ、アストロプロダクツで安売りしてた140円)ブレーキ液純正部品はネ
やっと連休に入った。昼過ぎから挑戦開始!!出来るだけ部品を外さず、最悪、途中であきらめ・・の覚悟で(笑)。タンクを外したのみで、ステムの取り外しを目指す。OHなら、ステムから下すべて取り外し。タイヤ、フォークはもちろん、ヘッドライト、メーター、ハンドル。そこまですると大変×大変なのでww。まず、新品の確認。トップコーンレース少しエッジが出ていたので、気持ち削って、ベアリングASSY(S型なのでバラバラのボールではないので助かるね)
快晴最高のツーリング日和ですが・・・秘密基地で作業です♪カタカタ音原因が判らぬまま気持ち悪いので現時点でできる最後の対応、対策です。・ブーツがボロボロなので交換・ベアリングの様子をみて交換です。気合い入れて分解〜。フロントバラすのが超面倒です泣ベアリングは問題ないようです。ブーツは交換。左が新品。キジマ(Kijima)フロントフォークブーツブラック(全長:182X最大インナー径:35φX最大アウター径:6
WONDERSの谷です。今回はクラブマンのエンジンを耐熱塗料でマットブラックにペイントしました。かなり劣化が進んでいたので、脱脂洗浄してペーパーを当てて塗装しました。Beforeafter見違えるほど綺麗になりました!磨きやブラストでアルミ本来の質感を活かして綺麗にする方法もありますが、時間も費用も凄くかかるので、ローコストで綺麗にしたい方にはオススメです!そしてこちらはタンクをブラックにペイントするお仕事です。ピカピカに磨き上げてフィニッシュ。ありがとうございました😊こちらは
キン肉マンⅡ世全超人リストその8は「見たことあってもなかなか名前は出てこないだろう超人24人」142シャミカバ・ブーバーベキュー族長老。おそらくはシシカバブーの父親。143ベネフィクト・ロビンⅢ世ロビン王朝の歴史上最強のご先祖様。144ザ・クラブマン🇷🇺超人オリンピックロシア予選一回戦でイリューヒンに敗退、死亡。145ビッグボーン🇬🇧超人オリンピックイギリス予選二回戦でケビンに敗退。146シャークマン🇮🇪超人オリンピックアイルランド予選でセイウチンに敗退。147
こんにちは、こんばんは今日はF54クラブマンメーターに車両動き出し注意が表示されてますディスプレイにもトランスミッションのメッセージが通常ですとシフトメカニカルの交換になってしまいますが、原因のバネだけ交換させて頂きました無事修理完了して警告表示も消えましたご依頼頂き誠に有難う御座いましたBMWミニ専門店DANDELION仙台市宮城野区中野2-1-12☎022-253-6870
秋も深まっていく今日この頃ですが…ヘルメットが痒いです。ん?いや?頭が痒いです笑。乾燥肌のせいか?歳のせいでしょうか?インナーを洗っても効果はあまり無いです。という理由で??格安新型ヘルメット購入しました🎶そもそもシンプソンのヘルメットはM50以外あまり好みでは無いのでダムトラックスのアキラタイプを次は買おうと思っていたのですが…アキラ君も基本シールドも無く、かなり解放気味なので機能的にはM50と変わらないし…雨の日にはビショビショになるのは是非改善したいの
おはよう御座います。木本ペーパードライバーサポートです。横浜市戸塚区ペーパードライバー歴20年5日10時間コースBMWミニクラブマン前回レッスン後はお客様の運転で娘さんを乗せて近場の商業施設に行ったり、ご自宅の車庫を出し入れしたりと自信もスキルもレベルアップ⤴️そしてこれまで練習に付き合ってくれた隣にいたご主人がいない😁そうなんです!いなくてもお一人で車庫を出し入れして運転出来るまで成長いただきました😭駐車に苦手意識があるため今回は集中的に駐車中心にレッスンさせてい
この3連休、「コロナ自制」で、暇だったのでww、気になってたディスクの交換をすることにした。メーカー値使用限度3.5mmに対して、何度か測ったときに、3.5+αmmであまり余裕ではなかった。限界は、年末か来年かな・・と考えてたけど、早めた(笑)。というのも、暇でもあったけど、交換用のディスクが中古品。安く買えたわりに、ほとんど摩耗してないのだ。数年前のこと。「最終型で走行距離も短い」との説明があり、落札したもの。お値段、1000円くらいだったと思う
巷では最近ホンダのGB350が流行ってるみたいですが、ホンダドリーム店以外は販売する事が出来ないのであまり知らないんです。何故に?ホンダはGB250を出してくれないのか、、、世界では250ccより350ccが当たり前なんでしょうが、日本のメーカーでしょ!!250cc出してくれやードリーム以外にも販売させろやーって、毎度毎度各メーカーのやり方には納得できない。不満ばかりがつのるばかりで、本題ですが、こちらが元祖GB250クラブマンのフォークオーバーホールの
昨日、ネットで注文していたソケットが届いた。それは、30mmの6角ソケット。「カッツン」がフロントフォークのOHで完治しなかったので、ステアリングステムのベアリングの劣化だろう・・と考えてた。ただ、心に引っかかってたのが、ステアリングステムのOHに至った事例を見てると、皆、「ハンドルが途中で引っかかりがある」ものばかり。「カッツン」の音やショックの事例では、フロントフォークOHが多い。うちの、くらちゃんのハンドリングはどこも引っかかりなどないのだ。
こんにちは今日は私の大好きなもののお話です今ハマっているのはエルメスですが、ずっと、昔から好きなものです以前ちょっとお話したかもしれませんが、私車が大好きなんです小学生くらいからメーカーと車種を覚える事が楽しくて、国産メーカーの車はほとんど分かっていました笑子供の頃の夢はフォルクスワーゲンのビートルに乗る事丸いフォルムが可愛くてずっと乗りたかったんです私が免許をとって2台目の車がニュービートルでしたお色はサンフラワー黄色ですニュービートルが欲しかったのですが、さすがに無理かなぁと思い