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ストック2駆の越えられない壁18.5を乗り越える為頑張ってきました一先ず最近の車のリヤトーインは1.5°だと聞いたので2.5°から変更してピニオン2枚増やして挑戦です(ノシ'ω')ノシバンバン2パック程フロントタイヤ皮剥きしてから高い方のバッテリー付けて1周目から更新です(´・ω・`)?2回目は壁でした_(┐「ε:)_ズコーまた暫く壁に阻まれその後タイヤが剥がれたりデフがガリってしまったのでボールデフでは無くパーツ箱にあるいつオイル入れたかわからないギヤデフぶっ込んでみたら
同じタイプのギヤデフでオイルの番手と封入量を変えて硬さを測ってみました50万番!ここまで硬いとオイルの投入が大変でした水飴状態結果です左50万番0.9g硬さ0.15中30万番1.3g硬さ0.18右10万番1.3g硬さ0.10参考3000番硬さ0.051スルスルボールデフ硬さ0.0450.05の硬さ違いは結構あって指で明確にわかるレベルデフアナライザーはゆっくり回転です写真中段の数字が大きいほうが硬いです静止状態から動き出しの硬さは番手の順番
せっかくのお盆休みですが、予定していた旅行もとりやめて自宅にいます。時間があるので、いま話題のXRAYのアクティブデフの動作原理を考えてみました。あくまで、現物を見ての私なりの解釈です。たぶん合っていると思うんですけど、間違ってたらごめんなさいアクティブデフの何がうれしいかって、加速しているときとしていないときで、デフの効き具合が変化することです。普通のギヤデフは、中に入れるオイルの粘度で効きの強さを調整しますよね?オイルの粘度を高くすればするほど、左右のタイヤは差動
´Д`)ヤット‥GET少し都市伝説級試さなわからん今回色々テストが重なってキャパはプロポのみ‼️こんな感じで装着しました(*^^*)誰でも簡単に出来ますネッまあ走った瞬間……………?嘘でしょ?🚗³₃がグイグイ前に出るしフロントトレース感アップ⤴️グリップ感🆙まあ(ꙩᯅꙨ)ビックリしたマジ簡単に付けられるから5人の10PXに乗り比べで付けたら5人ソッコー無くなる前にと買いました(笑)超キャパシターサーボ用Amazon(アマゾン)超キャパシター受信機用Amaz
盆休み後半からずっと雨でうんざりしますね。DT-02ですがサーキット持って行った時に全く曲がらないと思ったら今度はスロットル操作ミスると巻きすぎて全く面白くなかったので2駆用のフロントホイールにしました!塗装が雨で中々できなかったのでここまで時間が経ってしまいました(;´・ω・)タイヤもインナー付きの京商SCT003Mとりあえずなので前後接着なしです。リアもタミヤのスクエアスパイクタイヤの後輪用が手持ちであったので超引っ張りだった以前よりはよくなるかな(^^;本当は
ノーマルでとっても良く走るRDXRDXノーマルの樹脂ソリッド、YD-2ギヤデフ、YD-2ボールデフいろいろ試して遊んでみました。いまはスロットルをコロコロではなくて、スロットルをある程度踏んで旋回させるのが楽しいので、デフの選択でいろいろと楽しめますね。以下は個人的主観なので、その通りではないこともあると思います。ソリッドはタイヤの左右回転差がないので、ある程度踏んでコーナーを旋回させて、コーナーの立ち上がりは前に出しやすい感じです。ボールデフはデフの締め込み加減で効き具合を調整出来
GRK5の走りにも慣れ、フロントも良く転がり良い感じなので、毎度お馴染みのデフの旅へ出掛けたくなり準備をしました😅キット標準はボールデフYD-2では散々デフのテストを行いギヤデフに落ち着いていますが、GRK5もボールデフを味わいつつギヤデフも味わいたい🤭とりあえず、すぐに色々と試せるようにデフの旅へ出掛ける準備をしておきます。GRK用ギヤデフセット付属部品はこんなパーツが入っています。Oリングは一般的なP5サイズではないので社外品交換は難しそうです。残念・・・ベベルギヤは金属製で
CC-01用に試して失敗に終わったデフ用パテしかし‼️まだ諦めた訳ではない💦10万番のシリコンオイルの感触は今のところベストただ遠心力には負けるのは仕方がないので、それならば飛散するまでの時間を稼ごう作戦へ😅シリコンデフオイル20万番‼️スクエアから発売されている新しいもの好きには興味深々なシリコンオイル化粧品みたいな容器に収納する箱が付属お洒落な感じでラジコン用ケミカルっぽくない粘度はご覧の通り水飴並み少しの間馴染まずにドロッとしています。そしてタミヤの10万番先程の2
俺のRDXのフロントのアッカーマンはトーOUT1ですロアアーム5mm延長アッパーアーム3.5mm延長こんな感じでキャンバーが、12.5から13度くらいです(๑•̀ㅁ•́ฅ✨まあライス号も殺っといたけどね(۶•̀ᴗ•́)۶まあ俺のRDXはフロント本当に良く転がる?走る?引っ張るねェ〜ライス号もなったかな?アライメント調整…🤔💭で気持ちいいフロントが(*´□`*)スキでっライスのお店の都合で当分金曜渋川が木曜渋川に変わります(*'ᵕ')☆特にチームNISSANは気を付
TT02自由研究の第2章です第1章は超肉抜きシャーシ加工でしたスプールはフロントには使うのになぜリヤには使わないのか?リヤデフを固めるとどういう挙動になるかはわかっているつもりですでもリヤデフにスプールはやったことありません空き地で少しだけやってみましたフロントデフワンウェイ+リヤスプールワンウェイなのである程度の曲がりは期待していましたが、想像以上に曲がりませんリヤタイヤの強い意志を感じます曲げてなるものかとコー
最近、僕の売ブログやYouTubeでご紹介している、ミニッツ初心者のやまちゃん。先日ついに、前から欲しいと言っていた、MMLアルモーターマウントをゲットしました。いままで、キット標準のMMモーターマウントでマセボールフリクション仕様にしていましたが、ついにMMモーターマウント卒業です。今までは、オプションの装着などは、僕がやってあげていたのですが、今回はやまちゃんが自分で装着しました。その装着したマシンを僕がチェックしました。やまちゃんも、ずいぶんミニッツに慣れてき
TOPLINEのD-TENさんが、ベルトコンバ情報②を書いてくれていますよRCショップさんの店頭にもベルトコンバが在庫されていますよさて、D-TENさんのベルトコンバ情報②ですが、使用出来るデフについて記載されていますよ。ベルトコンバにはソリッドデフの39Tが付属されています。D-TENさんの情報では、RC-ART製のイェーガー用ボールデフ39Tとタミヤ製ギヤデフ37Tを紹介されています。☆38のベルトコンバには、ヨコモさんのツーリングカーBD
10.5Tブラシレスモーター装着でギヤが滑ってる感じが消えなくてスリッパーを締めこみ調整しても改善せずボールデフの締め込み量変えても改善しなかったので思いきって前後ギヤデフ化しました!なぜキットを組んだ時に同時装着しなかったのか?オイル漏れるリスクと前後分の値段の問題で躊躇してました。これ中身は今どきベベルギヤがプラ製です.....スチール製のベベルギヤを揃えるとまた費用がかかってしまう。もう沼ですね(笑)とりあえず沼に片足突っ込んでしまったので今回ギヤデフをそのらんさ
久しぶりのラジコンです!今週月曜から3日間仙台まで車で出張で戻ってきてから疲れが取れず走行させる元気がなかったです(^^;アクロショットのボディですがオフロードサーキット用で塗装しました!プラボディのビートルだとナンバーやらサンルーフ等吹き飛んだ時に迷惑かかりそうだったし何よりボディを大破させたくなかったので(;^ω^)はじめはフロストオレンジで塗ろうかと思ってたんですが残量が思いの他なくていつものフロストグリーンになりました!ボディもマウント位置下げたくて切って当
TT-02のG-WORKS流ギヤデフの作り方使うものは以下の物フロントギヤデフにはアンティウエア写真ではキットに付属されているものを使っていますが販売ではこちら塗る量はこれくらいクロスシャフトや大ベベルの裏側も塗ります。これくらい塗ったら蓋を閉めてジョイントカップを入れて回します。開けてみるとこんな感じに後はネジを締めて完成です。リヤ側にはセラミックグリスを使用します。こちらも手順は一
リヤは42mmノーマルでいきますグリップ感とシッカリ押しながら角度旋回してくる感じが殺っパリ👍逆スキッドは2mmが安定デスね。アンプはブレイブ設定はマツハヤ改スパギヤアクソン80枚ピニオンヨコモ23枚モーターアブソリュート13.5クーリングファーンTOPLINEサーボはRS-STサーボホーンReveDアルミサーボマウントReveDアルミサーボタイロッドReveDカーボンジャイロはレボックスダンパーTOPLINEハイビックボアダンパーダンパーOILTOPLIN
少しだけタムタムでシソウ🚗ん?ん❓何だかギヤデフに近い感覚でした。RDXの時とは違う感覚ですね😆やはり、シャーシの特性とかで同じデフでも変わるんだと認識できました😋ただ、自分の場合はデフのクリアランスがキツイのか、ニュートラルでの転がりが減ったとも感じましたので、ギヤケースのビス締め付け具合を少し緩めようかと😙まぁ、これはこれでアリ🐜ですね‼️
今年の盆休みはオール雨になりそうですね(-_-;)去年の盆休みはほぼ毎日快晴だったような(^^;サーキットに向けて準備してはいましたが天気ばかりはどうしようもない.....走らせられない分改造です(笑)DB-01用にTRF501Xスタビライザーセット[OP-963]再販されたので入手しました!カスタマーに以前問い合わせたところ10月頃再販予定と聞いてたので早まるのは嬉しいですね(^^)フロントはミディアムリヤはハードでYOUTUBEでそのらんさんのセッティング見て決めま
チーム内はTT02の使用率が高く、タミチャレ仕様だとSRXオーナーが多いのでラップ最速競争が楽しい!現在のSRXチャンプは玉ちゃんさん♪昨日の合宿はチーム代表の久しぶりの復帰でSRXは取説通り私もSRX標準を忠実に再現した02Sなんで動きは同じでどちらも良く走る印象ただホームコースでは標準セットでは頭打ちな感じなので次回は微修正してタイムアップを目指したいです♪タイトコーナーのモタモタ解消へ■リヤバネ標準のバネから硬めますスーパーハード白色マーカーのスプリングへ■前デフスプ
先日はギヤデフを試して来ましたが、またもや気付きが😅そう言えば純粋なソリッド知らないよね?ソリッド風10万番ギヤデフを本来のギヤデフに戻してしまい、ソリッドで走れなくなりました💦ソリッド風なギヤデフで走った感じが意外と忘れられない・・・ちなみにヨコモ純正のソリッドデフを調べて見ると案外高いのね💧あっ‼️そういえば巷で話題のRDXは確かソリッドだったような・・・たしかYD-2にも取付可能だとタカヒロ先生のブログで見た気がする💦ReveDさんのH.Pで調べたら↓コレコレ🎶樹脂製ス
先に書いた記事のTOPLINEさんから好評発売中のYD-2ベルトコンバのデフ情報今回はベルトコンバのソリッドと同歯数のギヤデフの39Tを仮組みしてみました。使ったギヤデフはSAKURAD4用のギヤデフなんですが、最近はなかなか流通していないようです。ギヤデフの左右には内径10mmのシムを1.4mmくらいが良さそうです。※画像ではアルミスペーサーを使用しています。テンショナーは付属のカラーよりも厚みのあるカラーに変更が必要です。ギヤデフの重量は29.11gソリッドアクスルの重量は21
チョイと配線ナントナクウツ('ω')殺ってしまって……殺り直そうアンプの感想はコレは(꒪Д꒪)ヤば杉特に立ち上がりからの加速感?伸びはおたまげ〜☝️が上手くなったかと思った(笑)💨なんだろ🤔スルスル〜ポンポンって前に出る🚗³₃モーターもアブソリュートの13.5とセッティング!データはモチロン(^-^)!!マツハヤセッティングまあアンプもデータも(⌯ᵔ⏒ᵔ⌯)イイ!!からかな〜俺は今ブーストのセッティング項目だけチョコチョコ作り替えてます✋少し蹴りが欲しいヽ(●´ε`●)ノ
ReveDのノーマル42mmのショートサスアームに変更逆スキッド2mm楽しみレバー比と逆スキッドは今日テストしながら考える😊渋川は今42の2.6アームで逆スキッド無しなんで皆走り比べッス(๑•̀ㅂ•́)و✧ホイルもReveDに又してみた✋🙂ゼロヨン仕様が無理矢理ドリフト仕様にされた感じが(笑)フロントリヤ共にReveDのディスクにビス装着又地味にキャリパーとENDLESSのステッカーが😆👍✨ドリフトは細かい部分に個性が出るから🚗³₃楽しいの〜ReveDRDX用ディ
ライス号もブレイブとアブソリュートアンプ半田する時は百均のゲルシート使ってますyo\_(・ω・`)コレ色々位置が変えられるしズレないかなり重宝してます好きな角度が決まれば半田苦手な人も少し殺りやすくなります(๑♡∀♡๑)コレは俺のRDX配線少し詰めてファーンを激レアなオルカのアルミ薄型にチェンジ走りも見た目も大事✨ライス号アンプ曲がって殺れてる無いな〜酷い😢シッカリ電圧計も付けてアンプも真っ直ぐに☝️チョイΣ\(゚Д゚;)俺のは攻めすぎ💨ライスのが普通かな?フロントアライ
ReveDブレイブアンプにアブソリュート13.5俺のRDXでReveDのブレイブアンプセットを確認した結果パフパフゥ~(☝˘ω˘)☝(⃔*`꒳´*)⃕↝悪魔でも俺のRDXの話し(笑)🤪マシーンセット自体が違えば違う結果もあるからね〜タカヒロセッティングはオールマイティ〜な感じでグリップ感やコーナーリング性能や立ち上がり感がデフォルトベースだけあって😮´-高いバランス良く安定してる感じマツハヤセッティングはとにかく立ち上がりやコーナーが速いっグリップ感はタカヒロセッテ
TOPLINEのギヤデフオーリングHARD今使ってるけど絶好調根こそぎ同じギヤデフだらけなんで(≖ᴗ≖)ニヤッ天邪鬼な俺はソフト付けて殺ったZe‼️まあRDXはギヤ変えるの楽チンチンだから殺る気にさせるZe‼️ブレイブかなりご機嫌なんでシャブリ尽くすZe‼️(●^▽^●)俺の回り皆ブレイブ💦アンプスゲ〜なチョイと初期設定はせっかちさんには✨ムズい(笑)RPXより落ち着いて殺らんとね(爆)データ色々やるとわかるけどスゲ〜わかりやすい🤣誰でも分かる違い‼️パネっ
レーヴディー(ReveD)ReveDRWDドリフトカーキットRDXRKD-RDXAmazon(アマゾン)${EVENT_LABEL_01_TEXT}ReveDRDSpecBrushlessESCBREVERE-BRVAmazon(アマゾン)${EVENT_LABEL_01_TEXT}【TP-361】TOPLINERDX用樹脂ギヤデフユニットRCラジコントップラインAmazon(アマゾン)${EVENT_LABEL_01_TEXT}Rev
(ノ゚Д゚)おはようございます柴ちゃんです。昨日は、TT-02Bを直してました一昨日落西モデルで買って来たデフギヤ用ガムとアルミ製六角ハブを付ける為、最初はナックルとリヤハブの洗浄からスタートメインのギヤデフも外して中身をバラシ洗浄しましたギヤデフとナックル・リヤハブに付いてたベアリングも洗浄後にベアリングの100%グリス注入作業もしました。本来はグリス注入する前にシャフトと六角ハブを付けて、ホイルを付けて固定した後のガタ調整後にグリス注入して付けた後に成ります。やっぱ、アルミ
週末は仕事なので、空いた時間にさくっとセット出しに行ってきました。やるのは勿論この2台。特にYD-2はそこそこ手を加えて持ち込みました。まずはリアデフ。最近Re-RHYBRIDで発見したんですが・・・デフがスルスル過ぎると、コーナー出口でリアが振られるようで・・・スパーギヤを抑えてリアタイヤを回した時、デフが滑るギリッギリまで緩めていたのですが、あまり宜しくなかったらしく、少し締め上げたらかなり前に出るようになりました。YD-2Sもそんな挙動が目立っていて、デフといえば純正ギヤデフ
先週末こそはチャンプ行けると思ったんですが、用事が重なってお預け🥲先週取り組んだことの記録です。息子はやっぱりセンターデフよりもダイレクトがお好みのよう。50万番でも駆動が抜ける感じはあるので、思い切ってデフガムを投入してみました。デフガムは古くなるとベトベトになってしまうので買い替えました。そして私の方は前から試してみたかったセンターボールデフをついに購入。アバンテのセンターデフがボールですよね。ギヤデフに比べてユルすぎるのでダメだと思うんですが、他にないメリットが見つかったりし