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TTのデフを修正したついで(?)に、XV-02にTT-01のフロントワンウェイを入れてみます。一応デフの大きさは共通のようですが果たしてうまくいくでしょうか・・早速問題発覚で、キット標準のユニバーサル(37mm)だとデフカップに全然届きません。なので39mmのボーンに変えてみます。この39mmボーンは某新橋で間違って買わされたものですww39mmに交換しましたが、まだ足りないようです。これはボーンの長さというよりはデフ側のカップの深さの問題な気もしますが・・・ど
RD2.0まぁまぁ調子良くなってきましたが、気になっていた脚を導入しましたReveDのHTリアロアアーム42mm、キャスター角2.6度っサスブロックは9の最大幅を付けました以前より2mm程、外に出たので後にブッシュを内側に変えたりして様子みたいと思いますとりあえず逆スキッドを2mm付けてどうだか余り前に出ない様なら3mmかなRD2.0に組む場合、アームのピンを50mmを買えばピッタリいきますよチャンプで探したらラップアップから出ていたので購入しましたDRIFTTRACK八千代では
同じタイプのギヤデフでオイルの番手と封入量を変えて硬さを測ってみました50万番!ここまで硬いとオイルの投入が大変でした水飴状態結果です左50万番0.9g硬さ0.15中30万番1.3g硬さ0.18右10万番1.3g硬さ0.10参考3000番硬さ0.051スルスルボールデフ硬さ0.0450.05の硬さ違いは結構あって指で明確にわかるレベルデフアナライザーはゆっくり回転です写真中段の数字が大きいほうが硬いです静止状態から動き出しの硬さは番手の順番
先日の記事にコメントでギヤデフの番手がありましたサーキットでよく見かける会話ですよね「ギヤデフのオイル何番?」「3000番」ですがデフの重さを高価なデフアナライザーで測ると近所の…さん気になる番手は3000番そして出来るだけ軽いデフを作る事に気を付けている店主のデフ5000番を回すと…3000番の近所の…作のデフより5000番の店主作のデフのほうが軽いんですよねこの例から見ても作る人
なんだか独特な音が(異音)するTRF420X前回走行で、スパーとピニオンがいきなり傷んでしまって。その後、スパー・ピニオンともに新品に交換したのに・・・・・事態は変わらず。ともかく、スピキンの事があるので。次回走行前まで放置しようと思っておいたのですが。ほんぐう走行後の帰宅。そのまま寝落ち(笑)夜中に目が覚めて寝付けずだったので・・・・原因究明に入ります。ともかく、センタープーリー前後ギヤデフを取り外してから各パーツを確認します。センタープ
メンテナンス、余りしてないフロントより回ってるな✨言って、頂いた程💡スルッスルな♪ギヤデフに仕上がってましたが✨欠点として💡旋回性は上がるけど✨トラクションがうまく掛からないので立ち上がりが遅い💧ならば✨オイル入れるしかないやん♪お試しで♪手持ちの💡ヨコモショックオイル600番♪入れましたwオイルを入れるので♪勿論、Oリングや💡シムも入るので✨抵抗が増します。でも、オイルが✨今回は💡600番なんで♪スルスルギヤデフの部類かな(^_^)実際、走らせた感じですが💡これ、アリ✨なんじ
本日もご来店頂き有難う御座います先日、お客様のTA08Rの配線作業を行っている時に、ベルトに光るものの付着を見つけて・・・ギヤデフプーリーにオイルが付いていました。ケースとプーリーの面、ガスケット側からのオイル漏れですねM2*8皿ビスの締付具合には問題なかったですが、開けて見たらこの状態でした。この状態なのでプーリーの油分をクリーニングしても、また直ぐに滲み出てくるわけですよねこれの原因は恐らくですが、ガスケット部、接合面へのグリス塗付不足かな??↓↓リンクに以前
今DB01のモーターは10.5T付けてますがちょっと広い公園でも充分速いものの他の車両が10.5T増えてきたのでDB01に8.5Tを付けてみましたG-FORCEBurstSonic8.5T新品です!G-FORCEはターボオプティマのHyperSonicと2個目です!ブラシレスは比較的安いSURPASSやホビーウイングばかりだったのでテンション上がります(^^♪ヨコモの端子付けてピニオンもノーマルの23Tに付け替えました!会社帰りに走らせてきた感想は速いし超楽し
タミチャレ前の調整とメンバーとの走行会を兼ねて朝から毎度毎度のマイホームサーキットさんへタミチャレ参戦はTT02Sと悩みましたがTA08Rで決定タイム測定の結果、想定したセットから微修正ですリヤデフはギヤデフ3000番に戻す前後バネは1段づつ固める前ショート黄、後ショート青ボディは新調したRX−7タイヤが元気な内はライキリとタイム差なかったので予選1で使います他にライキリとNSXを準備タミチャレ調整と並行で我がチーム代表のSRX(シ
チョイと配線ナントナクウツ('ω')殺ってしまって……殺り直そうアンプの感想はコレは(꒪Д꒪)ヤば杉特に立ち上がりからの加速感?伸びはおたまげ〜☝️が上手くなったかと思った(笑)💨なんだろ🤔スルスル〜ポンポンって前に出る🚗³₃モーターもアブソリュートの13.5とセッティング!データはモチロン(^-^)!!マツハヤセッティングまあアンプもデータも(⌯ᵔ⏒ᵔ⌯)イイ!!からかな〜俺は今ブーストのセッティング項目だけチョコチョコ作り替えてます✋少し蹴りが欲しいヽ(●´ε`●)ノ
10.5Tブラシレスモーター装着でギヤが滑ってる感じが消えなくてスリッパーを締めこみ調整しても改善せずボールデフの締め込み量変えても改善しなかったので思いきって前後ギヤデフ化しました!なぜキットを組んだ時に同時装着しなかったのか?オイル漏れるリスクと前後分の値段の問題で躊躇してました。これ中身は今どきベベルギヤがプラ製です.....スチール製のベベルギヤを揃えるとまた費用がかかってしまう。もう沼ですね(笑)とりあえず沼に片足突っ込んでしまったので今回ギヤデフをそのらんさ
GW休み中の3日目にほんぐうへいってきました。天候は、曇りですが何とかもちそうな感じです。あれっ?ボ〇フ〇ドの方々・・・・・この天候条件での遠征はきついですよね。今回もメインは、速ツーです。がっ!SuperGTの方は、ボディー確認しておかないと!!!!自画自賛ですが・・・・ピットが綺麗(笑)B型なので、自分の使い勝手がいいように整理するは大好きです。SuperGTは、ボディー確認がメインですが。なんせ、本日が初走行なのでまずは卓上のフィッティ
TOPLINEギヤデフ組んで走った感想は殺ッパり踏めるZe‼️特に感じたのは低速でソリッドだっとアクセルオフで戻りたい素振りが出て踏み直すと浅角で姿勢維持みたいな感じがギヤデフだとアクセルオフでイニシャルトルクが掛かって減速してから踏み直しで角度が戻らないで踏んでイける(๑•̀ㅂ•́)و✧実際に5人乗りましたが皆即買いでしたね(笑)あっ久々な人が2人よっさんとブンブンこの2人後ろ姿がソックリ😂ウケたね2人ともRDXデビュー✨👏よく走って楽しいってコレ大事‼️又ラジが楽しく
最近、僕の売ブログやYouTubeでご紹介している、ミニッツ初心者のやまちゃん。先日ついに、前から欲しいと言っていた、MMLアルモーターマウントをゲットしました。いままで、キット標準のMMモーターマウントでマセボールフリクション仕様にしていましたが、ついにMMモーターマウント卒業です。今までは、オプションの装着などは、僕がやってあげていたのですが、今回はやまちゃんが自分で装着しました。その装着したマシンを僕がチェックしました。やまちゃんも、ずいぶんミニッツに慣れてき
リヤは42mmノーマルでいきますグリップ感とシッカリ押しながら角度旋回してくる感じが殺っパリ👍逆スキッドは2mmが安定デスね。アンプはブレイブ設定はマツハヤ改スパギヤアクソン80枚ピニオンヨコモ23枚モーターアブソリュート13.5クーリングファーンTOPLINEサーボはRS-STサーボホーンReveDアルミサーボマウントReveDアルミサーボタイロッドReveDカーボンジャイロはレボックスダンパーTOPLINEハイビックボアダンパーダンパーOILTOPLIN
ギヤデフの2ピニ化。まずはデフの分解。からのオイルをパークリで洗い流してリーマーで穴を拡大っで850のベアリングをダブルでIN。ベベルを2個に減らしてギヤボックスに戻せば2ピニ化完了~もちろんオイルシール用のOリングは撤去済みですよっさぁ思ってた以上にスルスルになったギヤデフ。どんな走りになるのか楽しみですスルスル過ぎてちょっと不安。。。からの投稿
RDXのサスアームを変えました😊今までの42mm2.6が絶好調だと思っていたが……違ったかなりグリップ感が上がってコーナーではオートマチックな感じで角度が増してくし初期の振り出しの蹴り感もヤバス(´°ω°`)なんか?モーター変えたの?って感じなくらい💦ReveDのアンプ!ブレイブもかなり絶好調アブソリュートの相性もこのサスアームだけでLINK🔗したZe‼️まあ6人乗って前から良いけどコレはズルい(๑˘・з・˘)ってまあ俺も思った(笑)フロント(*^ω^*)もご機嫌
レース後、ある方にご助言頂きTA08Rのリヤデフをポールデフに変えてみましたこれまではどの4駆ツーリングシャーシでもリヤデフは3000番で固定してきました季節とわずです旋回性を上げるには番手を下げたいのですが下げ過ぎるとコーナー立ち上がりにリヤが不安定になるので2000番を下限としてきました旋回性はフロントデフの硬さで番手を上げたり下げたりその都度で今日試したのはスルスルに組んだポールデフをリヤへ結論からいうとかなりグッドフィーリングでした3000番よりも旋回性は格段に上がりリ
最近デフネタ続いてます💦💦私のYD-2のデフの選択肢はC-LSD、ボールデフ、ギヤデフの3種類何が1番合うのか色々と模索中最近はボールデフに回帰しグリス変えたり変化を楽しんでいます。ただソリッドは未経験💧RDXと何度か一緒に走ってみて良さそうな動きをしていたので気になる・・・人って何でも試してみたくなるけれど、お試しで専用パーツ買うのもなぁ〜ということで手持ちのギヤデフに10万番のシリコンオイルを入れてソリッドまでは行かないけれど、固い仕上がりのギヤデフにしてみました😅10万番
まあショートサスアーム42mmの凄さに逆スキッド色々試したyo〜俺Styleは殺っパリ2mmが縦と横のバランスが良く接待走りも本気もご機嫌だZe‼️ただ(・ω・`)ちょ……縦に出ない車は3mmが安定してますかね。リヤダンパーの出ズラも下が少し前な感じが良い感じですかね。後キャパシターがリヤマグネットステーの上にあり微妙((~°-°~))な感じだったけどナント…?!(Д)⊙⊙よっさんが‼️ミッションケース横にキャパシターを付けてるヤン俺も移動してスッキリ〜にゃん
ストック2駆の越えられない壁18.5を乗り越える為頑張ってきました一先ず最近の車のリヤトーインは1.5°だと聞いたので2.5°から変更してピニオン2枚増やして挑戦です(ノシ'ω')ノシバンバン2パック程フロントタイヤ皮剥きしてから高い方のバッテリー付けて1周目から更新です(´・ω・`)?2回目は壁でした_(┐「ε:)_ズコーまた暫く壁に阻まれその後タイヤが剥がれたりデフがガリってしまったのでボールデフでは無くパーツ箱にあるいつオイル入れたかわからないギヤデフぶっ込んでみたら
ReveDブレイブアンプにアブソリュート13.5俺のRDXでReveDのブレイブアンプセットを確認した結果パフパフゥ~(☝˘ω˘)☝(⃔*`꒳´*)⃕↝悪魔でも俺のRDXの話し(笑)🤪マシーンセット自体が違えば違う結果もあるからね〜タカヒロセッティングはオールマイティ〜な感じでグリップ感やコーナーリング性能や立ち上がり感がデフォルトベースだけあって😮´-高いバランス良く安定してる感じマツハヤセッティングはとにかく立ち上がりやコーナーが速いっグリップ感はタカヒロセッテ
TT-02のG-WORKS流ギヤデフの作り方使うものは以下の物フロントギヤデフにはアンティウエア写真ではキットに付属されているものを使っていますが販売ではこちら塗る量はこれくらいクロスシャフトや大ベベルの裏側も塗ります。これくらい塗ったら蓋を閉めてジョイントカップを入れて回します。開けてみるとこんな感じに後はネジを締めて完成です。リヤ側にはセラミックグリスを使用します。こちらも手順は一
タミヤRCカーグランプリ長野大会が開催されるのが8月21日。今日は8月2日。マズイです..本番まで20日を切ってしまいました。肝心なXV-02の製作は前回の工程でギヤデフに入りましたが、細かい作業が嫌になり放置したままでした。そう言えば5年ほど前に参加したタミグラ愛知大会。それに合わせて購入したTA-07シャーシも結局本番2日前に完成したんだっけ?シェイクダウンはタミグラ会場の練習走行時間。そこで初
前回お伝えしきれなかった私の二駆参戦記を簡単に😌振り返ってみれば、私が最後にレースに出たのは去年の4月の月例戦。二駆に限れば、2019年のストコン以来かな?エントリーした番号のポンダーがどこを探しても見つからない💦断線したまま放置していた古いやつを修理してみました。LED点いた!前日練習は息子のサポートに全力だったので1回だけ。さあ、土でシャフト二駆はイケるのか🤔予選①フロントダートウェブシルバーリヤエリプスグリーンやっぱり二駆はむずかしいなあ😓予選②日中暑くなる
“来週は絶対にサーキットへ行くよアピール”を兼ねて、ギヤデフをメンテします。組んだけれどイマイチだった#50万デフ。#100万オイルに入れ替えて、使い込んでいるM-07のギヤデフと交換するつもりです。バラして洗浄。ギヤデフグリスがない!と思ったら、今回分はなんとか賄えました。でも、ツールボックスを見たら、予備を購入済みでした^^;オイルといっても、#100万は水飴状態なので、ピンセットでつまんで充填。オイル量は1.2グラム。粘度が高いので、デフ内に収
久しぶりのラジコンです!今週月曜から3日間仙台まで車で出張で戻ってきてから疲れが取れず走行させる元気がなかったです(^^;アクロショットのボディですがオフロードサーキット用で塗装しました!プラボディのビートルだとナンバーやらサンルーフ等吹き飛んだ時に迷惑かかりそうだったし何よりボディを大破させたくなかったので(;^ω^)はじめはフロストオレンジで塗ろうかと思ってたんですが残量が思いの他なくていつものフロストグリーンになりました!ボディもマウント位置下げたくて切って当
ノーマルでとっても良く走るRDXRDXノーマルの樹脂ソリッド、YD-2ギヤデフ、YD-2ボールデフいろいろ試して遊んでみました。いまはスロットルをコロコロではなくて、スロットルをある程度踏んで旋回させるのが楽しいので、デフの選択でいろいろと楽しめますね。以下は個人的主観なので、その通りではないこともあると思います。ソリッドはタイヤの左右回転差がないので、ある程度踏んでコーナーを旋回させて、コーナーの立ち上がりは前に出しやすい感じです。ボールデフはデフの締め込み加減で効き具合を調整出来
少しだけタムタムでシソウ🚗ん?ん❓何だかギヤデフに近い感覚でした。RDXの時とは違う感覚ですね😆やはり、シャーシの特性とかで同じデフでも変わるんだと認識できました😋ただ、自分の場合はデフのクリアランスがキツイのか、ニュートラルでの転がりが減ったとも感じましたので、ギヤケースのビス締め付け具合を少し緩めようかと😙まぁ、これはこれでアリ🐜ですね‼️
D-TENがベルトコンバについて詳しくレポしてますギヤデフ編流用可能なボールデフ編『ベルトコンバ情報②』VEGA八千代2Fにあるチャンプさんにもベルトコンバージョンが入荷してますこの前のギヤデフに続いて、今度は流用可能なボールデフですRC-ARTから発売中のイェ…ameblo.jpおすすめのベルト編『ベルトコンバ情報③』ベルトコンバージョンに標準装備のベルト長は150mmですRC926さんから発売されているGALM用の強化ブラックベルトも150mmなので流用が可能です通常のベ…ameb