ブログ記事721件
まいどおおきに!今日はセロー225の電気周りから。このセロー前回はハンドルを切るとエンスト。ギボシが腐り接触不良が原因だったが今回は走行中にエンジンが止まったと。引上げに行って確認するとセル1発でエンジンがかかるかかるやん。。。。念の為、数日間お預かりして試乗したりしたがこれまた快調でエンジンは止まる気配無し。止まらんかったら原因わからんやんで、しばらく預かってる間も毎日、開店時の朝かけて試乗して閉店時の夜かけてを繰り返す.....朝いつもの
何か漏れてるっぽいのを見つけたのは、バイクのクラッチ修理及びクーラント液交換ほかブレーキフルード交換等の整備から返ってきてから数日の事。キーシリンダーの調子も悪かったから様子を見ようと、バイクを保管してる駐車場でバイクカバーをめくった時に、バイクの車体下に何か漏れてるのに気がついた。キーシリンダーの件はお陰様でえんぴつによって、心地よい軽快な操作感に戻りました、さて、車体下の何かが漏れた跡の追求の始まりです。バイクを修理及び整備した際に給油キャップを新た
イグニッションスイッチから、キーが抜きづらい症状が再発しました。差し込みは、それほど悪くないのですが....。以前(2年半前)、同じ症状でイグニッションスイッチを交換しています。再発です。前回の記事はこちら。今回は鍵穴にシリコンオイルスプレーを吹き付けても、症状が変わらなかったので、キーシリンダーを清掃してみることにしました。イグニッションスイッチを取り外しました。このビスを外すと、キーシリンダーが外せました。キーシリンダーの内筒は、後方向に抜くことができました。内筒の駒を飛ば
さて今回の作業はハイゼットのセルモーター交換ですいきなりエンジンがかからないとのことセルかと思ってセルを叩くもかかりません??もしかしたらセルではないのか!!まずはキーシリンダーを調べますキーオンで電源がおちるので大丈夫かなスターターリレーをみます同じリレーを使ってる他の場所と入れ替えますが変化なし・・・・もう一度セルモーターを調べますバッテリー電源はきてますマグネットクラッチにキーオンの時に電源が流れるのでこれはセルですね!!!セルモーターを交換しますサムさん所が使う
中古購入のアドレスV125Sのイグニッションキーは1つしかありませんでした。もしもの場合を考えて予備を作ろうとホームセンターの合鍵コーナーへ行くと…店員さん「キーが曲がっていますので、もしかしたら使えない可能性がありますが如何しましょう?」あ!ホンマや!微妙やけどあかんな…複製は止めときました。まぁ、中古車なので仕方ない。調べると…交換は難しくないし、特殊な工具もトルクスネジぐらいです。※白玉は持ってるから問題なし。キー2つとシリンダーAssy2,890円(台湾工
今朝はIKDガレージで3号機の仮組先ずはTW125特有の問題なんですがステム横にハンドルロックのキーシリンダーがあるので3XVのトップブリッジにあるメインキーの取付ボスが干渉します。一部切除して逃がします。ステム下のスペーサーはもう少し薄くてもいいのか?一旦組んでから他との嵌合を見て最終的に必要ならもう少し薄くしてみようかと思います。とりあえずフォークを組んでホイールをセットします。リヤスイングアームを組んでリヤホイールを組みますとりあえず今日はココまでリヤサスペンションを
パニアケースはホンダのワンキーシステムで1本の鍵で車体もパニアケースも操作できます。しかし、GIVIのトップケースは鍵の形状とシリンダーの大きさが異なるため、ワンキー化は出来ないと諦めていました。しかし、ググるとスズキやホンダのキーでGIVIの鍵を開けられるように改造している方がいて、販売もしているそうなので、購入しました。左から、ホンダワンキーシリンダー、GIVIのシリンダー、GIVIのスリーブです。シリンダーの違いは一目瞭然メルカリで「iwasan16」という方が販売されています。
FJRのヘルメットロックをワンキー化することに。KIJIMAのロックを取り付け済ですが、キー溝が合わないです。現物は左溝、ヤマハのキーは右溝です。よく見たら隼に付けてあるヘルメットロックが右溝!キーが刺さりました。ヤマハは簡単らしいので、これならいけそうだな~背面のネジを取って、中身をバラします。板バネとキーシリンダーのロックを外します。色々と組み替えても、これくらい飛び出てしまいますが・・・ヤマハの場合はここから削る
キーONにしてもテールランプが点灯しない前兆があり騙し騙し使用していたがキーが回らなくなったのでキーシリンダーを交換することにします。ハンドルに嵌め込み式のハンドルカバーを外す。カバーをしている為ノーメンテな割りには劣化は酷くない状態です。キーシリンダーの化粧ナットを手で左に回すと簡単に取れました。ベッドライト右側のネジを外す。錆は後程処理します。左側のネジも外します。ヘッドライトを開けてみると色々な配線があり緑のコネクターを外します。キーシリンダーを取り出します。
昨年末納車のキャンピングカー愛車Dethleffs(デスレフ)GRANDALPA!!旧愛車Dethleffs(デスレフ)PulseGTのときも交換したこのパーツ!!デスレフALPAでも壊れたんでディーラー担当者に連絡してパーツを確保してもらったよ、どう壊れたかといえば、、、これ裏側ね↓キーを回すとこの黒い部分が盛り上がってきてキツキツになり、清水タンクの入口と密着し取れなくなるというシンプルな構造!!でも今回、そのシンプルな構造が壊れ、蓋が取れなくなるという問題を引き起こした!前回は冬の
奈良県大和高田市で平日深夜24時まで営業している美容室キュービックの、三度の飯よりバイク好きこと大すけです。さて始まりました。原付スクーターのレストア現状不動書類紛失キー無しキックペダル無し無くし物が多いスクーター笑とりあえずAmazonでキーシリンダー購入。三本端子のキーシリンダーフロントカウルを取り外してキーシリンダー交換前も同じの付いてるやん笑バイクパーツセンターキーセット電極3芯ホンダライブDio後期型3025212,250円Amazo
自分なりにカスタムの方向を模索中Z2もどきも良いんですけど、周りに本物Z2乗ってる方々が結構居まして、Z750FXも居ます。なのでそこで並ぶと少し悲しくなりそうなのでゼファー750なりにカスタムの方が良いかな?と現在は考え中でも、Z2外装のゼファー750もカッコいいんですよね〜で日頃思うのがZ2の17インチカスタムとかゼファー750のZ2風とかで立姿が短足に見える車体がある。ショップのコンプリート車なんかだと凄いカッコイイのに何が違うのか?と言うことでライトアッ
フォルツァの引き取りの際、あると言っていたメカニカルキーが見つからないとおっしゃる。ええ〜なくしちゃったのー!?メカニカルキーが無いと、困るのがバッテリー上がってしまったらシート開かない。シート下にあるバッチリーにアクセス出来ないので、充電出来ないから、かなり面倒な事になる。また整備中、バッテリーを外したときに、うっかりシート閉めたらと思うと....BOXも同じ理屈で、閉めたら開かなくなる。さて、この困った事態。早速ググってみると無くしたら全て交換で、全部交換しないと、な
先日のすったもんだキーシリンダー!!修理に取り掛かります。開けて見ると、、汚れてますが大した事ない??前回モリモリしたハンダもOK?取り敢えず受けの接点が凹んでいるので、ハンダを用意して、、モリモリ綺麗に面を出して凹んだ所を補正します。この後もう少し削って。あ、こんな部品が飛び出るので注意っす。で仮組してキーを回すとカチっ!と言わず、、ヌメ〜ってな感触??あ〜やっぱり、、接点を回すプラスチック基盤にヒビが入ってました。ガラス繊維を乗せてからプラスチックリペアで汚い
@あきらさんのアドバイスをいただきまして、回りの悪くなったキーシリンダーを、鍵にえんぴつの芯を塗り動きを良くする方法を試してみました、ネット検索するとえんぴつの芯の黒鉛が潤滑性があり高温にも強いらしい…、(゜o゜;昼間に仕事を抜け出して職場のシャーペン(えんぴつ見当たらなかったので)で試してみました、…結果…ちょっと鍵に塗る量足りなかったかな?塗る場所間違えたかな?2Bの芯が良いらしいがHBの芯しか無くて…ね…、夜仕事が終わったら2Bのえんぴつ買って
白いハイエースが家にあるとちょっと不思議な気分になるアシダです。代車のガソリンハイエースなんですが、キーレスエンジンスタートするのでちょっとうらやましいですまたまたケイファクトリーさんからGPZ900R用のお助けパーツをテストするんだと指令‼️ちょっと前から組み込んで使ってます‼️ダブルアップさんもテストしてはります‼️MC.GEMMAさんもテストしてはります‼️何かっちゅーとシートロックのキーシリンダーの中のコイツ古くなると割れてしもて、キー回してもシートが外れんようになってまう
う〜ん😦今度はキーシリンダーが回らない🫣ハンドルロックは出来るエンジン始動のONの位置まで回らない…ネットで調べると鍵がすり減った場合や、キーシリンダー内に異物や錆等が原因の場合があると書いてある、いつも使ってる鍵は確かに使い減りしてるかもね🤔…とあまり使って無かったスペアキーで試してみたら、いつも使ってる鍵より回らない😣鍵が原因というよりキーシリンダー内のサビとかかな…😵
足の自由度が増したから、やっとやりたいことが少しずつ出来るようになってきましたよ(笑)って言ってもしゃがんだり走ったりはまだ難しいかな?皆さん、いかがお過ごしですか?で、まだまだバイクのアドレスネタばっかりですが、今日はこれの交換を。先日手に入れたこれ、キーシリンダー。中古だけども純正キーも2本ついてて、程度は良さげ。よく見れば、印字シールで綺麗にしてあります(笑)でキーシリンダーを交換ですよ。フロントカウルをちゃっちゃと外して、フロントをむき出しに。で、キーシリンダーを
仕事におわれ来年へ持ち越しもありましたが昨日から連休突入消防団年末特別夜警も昨日終わりました気がつけば今日は大晦日おせち料理を作る妻ビクトリアと神棚の掃除をする母の手伝いをたまに?しながらグロムのキーを交換してました部品はネットで部品番号を調べてMタロウさんで購入モデルチェンジしたとかで一週間ほどかかって先週はじめごろ会社に到着さっそくつけようと箱を開けると。。。年式違いでタンクキャップの形が違った💦でもただではあきらめないオヤジ❗️キ
鍵を回してもエンジンがかからないとゆうことで、出張で点検に行きましたバッテリー上がりだろうと思いブースターを持って行きましたキーを回してもセルが回らないセルが回らないどころかACC→ON→STARTとキーを回しても、ONまでしか届いていない感触です一瞬プチパニックになりながらも冷静になってキーを何回もカチャカチャしながら症状を確認して理解して行きますこの車は前回もキーを回してもエンジンがかからなくなっておりその時はキースイッチの故障の接点不良が原因でしたまた同じってことはないだ
4月1日月曜日エアクリーナーを外しファンネル仕様にした愛人とりあえず、標準のMJ77.5で試運転すると中速から吹けが悪い感じやっぱり薄いよね激安のメインジェットセットでMJを77.5→90走ってみてう〜んあまり変わらない?次は90→100ニードルのクリップ位置を上から2番目に変更すると…いいかもMJを100番に変えたからなのか、ニードルのクリップ位置を変えたからなのか、よくわからんけど、これで乗ってみよう😃それと、ずっと気になってたところキーシリンダーの
さて、少し前に書きましたがこのデミオを使用していて不満なのは上級グレードにあるアウターハンドルの開錠用ボタンが無い事。最近はコンビニでも袋が有料な為何を買っても基本バラバラで貰います。その時にポケットにキーが入っているとドアを開けられない。一旦天井の上に置いたりして面倒です。そこで後付けを考えているわけです。先回ドア側に配線が来ていることは確認しましたので物理的には取り付けれるでしょう。多分その他にスマートキー用のコンピューターとそれへの配線でしょうね。
当方のエリミ250SE君入手時からメインキーとタンクが別の鍵になっており1本化したいと思ってヤフオクで半年以上前に入手していたのだが交換するのにフロント周りを結構外さないとならなく面倒だったので保留していましたが先日、またまたメインキーの調子が悪くなってきたので交換せねばと日中は、陽が出てると暖かいのでこの際、やってしまおうと重い腰を上げました。ステーが、ライトとメーター一体化でステーの間に配線やワイヤーが通っているので結構バラさないとキーシリンダー抜けないんで本当に面倒つい
今日の朝は、昨日以上に冷え込んで最低気温更新したみたいです。日中は風も無くて、比較的暖かかった気がします。今日は先日埼玉のこの辺りに降った雹被害にあっていた、ハイエースが、修理から戻って参りました~~!!友人の車屋で修理してもらって、綺麗になってくれました。そして今日はこちらのゼファー400の作業です。メインキーの交換でしたが、廃盤だったので、お客さんが見つけた純正のキーセットを交換して行きます。メインキーは、シャッター部分が取れてしまっていて、ガタツキ
どうせステムグリスアップするなら「ヤマハのキーシリンダーの外れないあのネジ」も外してみよう、となんとなくやってみました。結論から言うと、ネジの頭を飛ばしてから残ったネジをバイスプライヤーで外す、これで出来ました。って、画像撮ってなかったから文字で説明になるのですが、WRのキーシリンダーを固定しているのは溝の無い皿ネジで何の引っかかりもなくつるっとした頭をしていて、キーシリンダーやステム交換、ゼッケン化でメーターを移設等する時に何かと障害になると思われる仕様になっています。で
大嫌いな電気ダックス6本モンキーは4本赤白レクチ赤は直流モンキー回路が違うDAISOの精密ドライバーダックスのキーシリンダーを開けますハンダごてアース取ります接点これが回りますチェックボール飛ばして探すの大変でした
ADV150用に購入したSHADSH23サイドケースに付属品でキーシリンダーか1個付いてきました。ADV150にサイトケースとトップケースを付けた時にキーを2個持たないとならないですがSH23に付いてきたキーシリンダーをSH40のキーシリンダーと交換したらSH23のキー1つで行けますので交換します。中の4箇所のネジを外します。キーシリンダー取付部分全体が外れますキーシリンダーをバラすとこんな感じですキーシリンダーを取外して交換!これでSH23と同じキーが使えます。
愛用しているGIVIのトップケースE43NTLですが、いつしか鍵の回りが渋くなってきて、終いにはキーが回らなくなってしまいました。このときは運よくロックに失敗していたらしく、無理やり開けることが出来ましたが、これでは出先でケースが開けられなくなりそうで使えません。GIVIのケースは蓋を閉めてから、PRESS部分を押してキーを回しますが、潤滑剤を注入してみてもダメなので、おそらくキーシリンダーが逝かれてしまったのではないかと思います。このケースも粗大ごみになってしまったのかと諦めかけましたが、ダ
本日はフォーティーエイトでハーレーダビッドソン姫路ある作業の予約をしていました30分程度滞在して、すぐに帰って来ましたそして、今日の主役のお話ですキーシリンダーそして30分の成果がじゃ〜ん無くなりました〜イグニッションコイルは残ってるけど…通常ならただのキーシリンダーの移設だよねそれもイグニッションコイルが残ってる、中途半端なッ笑笑でもキーシリンダーは、オーソドックスなエンジン左側への移設ではなく完全に取り外し今回の目的はスポーツスターのキーレス化キーフォ
3月17日(土)天気が良かったのでまずはひとっ走り。環七走って…若洲へ。缶コーヒー飲みながら東京ゲートブリッジを眺める。釣り人が多かったが釣れている様子は無し。やっぱNinjaはカッコイイなー♪そして本日の本題へ。バイクドクターKさんへお邪魔して作業スペースをお借りする。ガソリンタンクキャップの交換です。数週間前にNinjaに乗っていたら、エンジンの吹けが悪くなり…エンジンストップ。ガソリンは入っ