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おはようございます「DAISUKEのブログ」に訪問していただきありがとうございます週末は天気に振り回され、土曜日はメンテの予定が天が降ったり止んだりと・・・日曜日は昼から夜まで予定が詰まっていて、合間を見てちょっとだけ作業先日からリード君のハンドルロックが効かなくなっていましたカギは2022年に社外品のカギに購入したものなんですが、鍵をロックの位置に回しても、ハンドルロックがかからなくなっていましたバラしてみたところ、ロックをする「棒」を押し出す部分が摩耗してロックをかけても
こんにちは。久々の再販です。ほとんどの旧車に付いていたアイテム。6個出品したんですが出品リストに表示されす、操作ミスかともう一度出品しました。ログイン-Yahoo!JAPANauctions.yahoo.co.jpところが出品後のブログ入力中に全数落札された方がおられました。直ぐ追加で作りたいと思います。切断加工時に出来るヘソはつまみ安いように残しています。3個セットでの出品です。Mサイズシャーシも出揃い、来年ブレイクするリアルな86にいかがでしょうか?どれ
先日、仕事中に嫁からLINEがあって、「玄関の鍵が折れた‼️」って連絡きた...えっ?家に入れないじゃん鍵屋を呼ぶのか?お金かかりそうしかし...娘が家にいたので、セーフ!で、その日のうちにキーシリンダーを注文...2日後に届いたので、さっそく取り替えです外して新しいシリンダーを取付けドアノブ?レバー?を取付けて完成錆が浮いてきているのは、面倒なので見えないふり。もちろん、取付け時には、要所要所で鍵の動きを確認しながら取付けましたよ最後に、ついてきた
何か朝から暖かいのは久しぶり?(^^)ヒーターいらないぐらいの暖かさ…でも暖かさの後にまた激冷え~が来るんじゃね?(^^;とりあえず今日は暖かいんでヨシです(^^)納車!昨日の修理上がり車両昨日ユーザーに連絡したら…昨日の夕方に引取りに来てくれた(^^)レスポンスのいいユーザーは助かるわ~(^^)一通り修理/点検/交換した箇所説明して納車完了です(^^)中古部品!昨日インスタから中古部品のお問い合わせがあったんで作業の前にストックあるか探す(^^)TAの中
続いて、僕のJB23Wジムニーのキーレスを追加するのでキーナンバーを調べます運転席のドア内張り外しますいろいろと外して内張り外しましたそして、キーシリンダーを外しますクリップ外してキーシリンダーを抜いて番号をみます番号もわかったのでキーレス注文しまぁす
中山美穂さんが亡くなってしまった…まだ54歳。ご冥福を祈ります。前回のキルスイッチ点検後キーシリンダーの方もチェックして頂いたようです。くろやんの談によりますと…「ちょっとわかりにくいですがキーシリンダーの底面の接点の接触不良を無理矢理タイラップで引っ張って繋がる様に細工してありました。回路図からはコレが原因にならない配線なのですが他にも在るかも。白黒の配線は断線してましたただ走行中にエンストの原因になる配線は生きてました。」との事(一部抜粋)このタイ
どうも!躯体整形有限会社の井上です!ホイールローダーのエンジンがかからなくなりました。キーシリンダーかなー?と思い汎用品に変えましたが駄目でした。次はセルモーターを取り外しました。狭くて外すの大変
さてさて、CBR954RRミーティングも終わってしまい、気が付けばもう12月になってしまいましたね。NSRはなんとか今年中には完成させたいなぁ・・・とお休みの日ごとに進めております。ほぼほぼ完成してるんだけどね。その後の手直し箇所が多いww『NSR250Rレストアその17再度キャブOH、ラジエーターホース交換』2週空いちゃいましたね。T君のグロムもひと段落ついたので、先週のお休みは実家のじいさんばあさんを連れてフチコマ家の家族も一緒に孫含めて
令和6年10月13日(日)いつも、神々しいオーラを放つ白隼号♪⌒ヽ(*´ω`)ノ今回は、白隼号のスーパーカスタムですよ(*`▽´*)ウヒョヒョサクッと、秒で作業を終えました(;:゚:ж:゚:;)ブフォ!!どこをカスタムしたか?わかるかなぁ(*´艸`)クスクス正解はキーシリンダー(鍵穴)でした(*`▽´*)ウヒョヒョアップで、どぉ~~~んヽ(○´3`)ノヽ(゚д゚ヽ)スー!!(ノ゚Д゚)ノパー!!ヽ(゚∀゚)ノカスタム!!カギのONやOFFの表示等が、経年劣化
レストアが終了し、無事にオーナーの元に戻っていったXLR125Rですが、長い間放置されていた事もあってかチョコチョコとマイナートラブルが出てきました。先ずはウンともスンとも言わなくなったホーンを代替品に交換。そしてもう一つはハンドルロックが効かない事。オン/オフの切り替えは問題ないのですが、ロックのポジションへ回すことが出来ません。原因を探すためにキーシリンダを分解。劣化したプラスチックのカバーが本体から外す際に少々割れてしまいました。まあ、組み立ててしまえば見えない
愛車のホンダ旧型レブル250(MC13)のキーシリンダーの交換をしました。もう1年以上前なんですが走行中にカギが抜け落ちてしまいました。愛車の旧型レブルは鍵穴が横についていて、さらに旧型レブル自体が古い車両なんで鍵穴がガバガバになっていたらしく、さらに少々大きめのキーホルダーをつけていた為にバイクの鍵穴から抜けてしまったらしいのです。そのバイクの鍵穴、何故かバイク自体のカギ以外、例えば家のカギやマイナスドライバーを突っ込んで軽く回してもカギが開く状態だったんで、しばらくそのまま乗っていたのです
少し前に行った作業のお話です。CBが私の手元に来てから10年以上。製造されてから30年経つ車体。今まで自分なりにメンテナンスや修理はしてきたつもりですが、一カ所だけどうしてもバラせずそのままの所が有りました。燃料タンクのキャップです。以前からカギの回りが悪くなったりすることが有ったりしてその都度給油したりしていたんですよね~鍵穴に給油は良くないことは分かっていたのですが、回らなくなる方がヤバいんでやっていたんです。本来ならバラしてキーシリンダーを掃除したかったのですが、どうにもバ
20年以上前に新築させて頂いたお客様から、玄関ドアに付いている鍵が壊れて使えなくなったという連絡を頂きました。玄関ドアに付いているデッドロックは、旧タイタン(Titan、現クイックセット)のハンドルセットに付属していたものになります。室内側のサムターンを回せば鍵が掛かりますが、外からキーを差し込んで回してもクルクル回転するだけで全く鍵の操作が出来ません。これは、デッドロックに内蔵されたキーシリンダーが破損しているのが原因ですから、交換してやればすぐに元通り使えるようになります。た
父親の家を正式に短期貸し出すこととなりましたが、奥様の姉夫婦の園地でのみかんアルバイターが寝泊まりする為だけの場所を貸す(つまり義姉夫婦に貸す)と言うことなので家全体の整理はほとんど出来ていません。(何しろ沢山の物を移す場所が無い)従って寝泊まりできる部屋だけ空けて、使わないであろう他の部屋に荷物山積み状態にすることになります。そんな中で父親の家の応接間には少々問題が…父親が住んでた晩年は使っていなかったせいでいろんな荷物が詰め込まれて足の踏み場も無い状態でしたが先日から少し整理してなんとか
先日納車されたタントカスタムRSリモコンキーが1個しかなかったので、もう1個注文する事にしました近くのダイハツディーラーに聞いてみたところタントカスタムLA600S用のリモコンキーは定価19,500円登録料やアナログキー作成料で8000円くらいあと再登録に必要な、キーナンバー⁉️⁉️キーナンバーなんかわからんやん😥💦キーナンバーがわからなければ、バラして調べるのに工賃が、5500円全部合わせて、33000円‼️ちょっと高いので、キーナンバーは自分で調べる事にしましたキー
物が来たのですが今日は疲労が抜けず作業しませんでした。明日作業予定です。古い写真がないのですが基本ほぼ同じものです。台湾仕様はガソリンコックがキー抜かなくてもIGキー部分の操作で開けることができます。国内仕様はキャップ部分にキーを刺す部分がありIGからキーを抜いてキャップに刺し開けなければいけません。違いは1点だけかな?シャッター部分が違います。古い方はレバーで締めるタイプでマグネットキーでの開口は同じです。矢印
帰宅して30分弱くらいでそろそろかなとアプリを確認したら(ロードサービスの車の位置確認アプリ)到着していたのでちょっと予定より離れた場所でしたが止まっていて下ろしてる途中でした。下ろしてもらいちょっと話をしてお礼を言い引き上げました。問題はキーシリンダーの不具合みたいです。この方の動画を見ていて数年前から原因は分かっていたのですが。今日乗って明日清掃で行こうと思ってたのですが、完全にもうダメそうなのでキーシリンダーASSYで交換することにしました
キーを差し込んでどうやっても回らないので、諦めて強引にキャップを外しましたが、分解していくとこの状態↓動くはずの所がほぼ一体化…浸透剤掛けて放置を繰り返しても全く動く気配なし。ほぼ強引にバラシ↓↓全バラキーシリンダーのところの偏芯カムみたいな可動部とか、ネットで見ると簡単に外れるみたいなのにビクともせず。ペンチも滑って無理。あまりしたくはないけど、叩いて炙って何とか外れました。だいぶ傷が入ったから、清掃したら修復しないと。
■北海道出発前段階先日、北海道(道内実質3日間)から帰ってきたヤマハセロー250「ねこまぶし」その出発前に、大急ぎで行った準備作業の内容について、これまで少しだけ紹介したような気もするのだが、管理人が再確認する意味も込めてここで「ひとまとめ」しておくのだった。本内容は管理人が行った活動の記録だったりする。各名称等は管理人が使用しているもので正式なものではないかも。こんな記録を参考にせず、正しい情報を入手して、正しく活動されたい。万一、参考にしてしまう場合には自己責任で。■
■北海道から帰って先日、北海道(道内3日間)から帰ってきたヤマハセロー250「ねこまぶし」短期間ではあったが、北海道を走ることができたというのは、本車にとっても管理人にとっても良い経験になったと考えている。そんな管理人とセロー250が行ってきた北海道ツーリング2024良い経験の他にも若干の問題とか課題があったり発覚したりしたので、そのあたりをメモしておいたりするのだった。本内容は管理人が行った活動の記録だっ各名称等は管理人が使用しているもので正式なものではないかも。こ
昨日から2連休のオッサンです。多分、何処にも行かず、バイク弄りとジムでサウナーですね。さて。我が愛機・K1300Rから取り外したトップブリッジ。バーハン化する為には、ここをクリアする必要があるんですよね。何がって?このボルト。こいつが曲者なんですよね。ここは防犯上の問題がありますから、あまり詳しくは記載しませんけど、他のオーナーさんも詳しくアップしていると思いますから、そちらを参考にして下さいね。使用するのは、エキストラクターという特殊な工具です。Korekaouスクリュー
この違和感、お気付きでしょうかそう、透明人間にでも引っ張られているかのようにドアハンドルが浮いていますね本来であれば、このようにバネのちからで平坦になっているはずのところですそれでは裏側を覗いてみましょうあ、発見バネのところ、メッキパーツが折れて白の断面が見えていました早速取り寄せた部品と交換します左側のメッキが壊れた部品右側の白い方が新しいものですあとは古い方からキーシリンダー(鍵穴)を移植して組み付けますカラーリング、あえて変えてみましたフルメッキよりも、スッキリ見えて
■突如休暇を確保今年は元旦から突発的な事案が続き、管理人の現状では長期の休暇を確保することは極めて困難と考えていたところなのだが、9月の3連休が2回というカレンダーの休日配置と、そのうちの1回を犠牲にして休日を移動させることで、なんとか少しまとまった休暇を確保することに成功してしまった。欲を言えば期間一週間程度の休みが欲しいところではあるが、管理人の現状ではこれで精いっぱい。今後の長期計画でも実現しない限り、以前のように長期のツーリングに出かけることは難しいと考えざるを得ないの
■トップケース(GIVIのモノキー系)運用能力獲得このところ集中的に「ツーリング時の使い勝手」を向上させるための改修が実行されている管理人のスズキジクサー150「ままかりー」前回までにエンデュランス製のリアキャリアとヘルメットホルダを装着したということで、とりあえずそれなりの積載力を獲得したのだが、ツーリングに出かける際には管理人が普段から運用しているトップケースを装着して運用できるくらいの能力は獲得しておいた良かろうということで、リアキャリアの上に脱着式トップケース用のベース(ア
■ヘルメットホルダー追加昨年末に導入して以来、いろいろと使い勝手を向上させるために改装中のスズキジクサー150「ままかりー」これまでにナビゲーションデバイス等、電力が必要な機器の運用能力を獲得したほか、GIVIのワンタッチ固定式タンクバッグも装備可能となっている。さらに前回はエンデュランス製のリアキャリアまで装着したので、その辺にツーリングに出かけるには十分すぎる適性を発揮。そんな本車に、近所にお出かけした際にヘルメットを持ち歩く手間を減らすために、リアキャリアと同じくエン
長男の通勤バイクのキーシリンダーがアホになりました。で、サクッと交換。シート開閉ワイヤーは最初に後端を開放しておくと苦労しません。アドレスV125のK5、9万Kmオーバー。7万のときに腰上をオーバーホールしましたが今更お金は掛けたくない・・。今はリプレイスが3000円台で手に入るので助かります。
いつまでたっても暑い日が続いてますね・・・。今日もガレージにいると一瞬で汗が滴り落ちてきます。もう少し涼しくなってくれればバイク日和になるんですけどねぇ・・・。そのバイク日和に向けてNSRを完成させていきたいのですが・・・。暑くてやっていられないというのが正直なところです。ジジイにこの暑さはこたえますねぇ。NSR250Rレストアその13やっていきましょう。今回はエンジンに火を入れる一歩手前までかな。まずは乾式のクラッチバ
以前からずっと気になっているのはタンクキャップのビビリその中でも特にキーシリンダーこれがエンジンの振動で共振しとんでもない音を発するバランサー付きで完成したGPz900Rのエンジンからわざわざバランサーを取り去ったため直4特有の2次振動が盛大に出るバランサー外しは百害あって一利なし!このためメインフレームのダンパーには防振用ゴムを追加しているがBOP's美容室さんのアイディア拝借それでもまだまだ足りず防振ウレタンワッシャータンクのマウント部に追加したがフレー
車検へと♪まだまだエアコンは必須ですね午後からは移植作業♪キーシリンダーとドア鍵穴部とキーレスリモコンのユニットを丸ごとキーシリンダーはちょっと知識がないと外せないかも丸ごと一式だからこのままキーレスリモコンも使えるはずがなぜか反応無し悩んで悩んで…たどり着いた結論はドアカーテシスイッチの不良。ここにたどり着くまで随分と悩み要らん時間を消費しました。後から思えばドア閉めてもルームランプずっと点きっぱなしだったのですよねこれ気をつけとかないとリモコンでドア開けました車が冷えるま
まったく今回の台風は何なんすかね。ガッツリ構えをしたら肩透かし、かと言って時折り強雨になるんで走りにも行けないし〜。(~_~;)さて、昨日入手したアドレス110ですが、いきなりのキーシャッター問題で意気消沈。潤滑剤吹いてみたり、コンコン振動を与えてみたり、ヒートガンで温めてみたりしたけど全然ダメ。(ToT)もうこうなったらキーシリンダー外して直結仕様にしてやろうかと配線図まで調べて覚悟決めました。(^。^)事前にYouTubeでカウルの取り外し方なんかを予習してバラし開始!スクーター