ブログ記事740件
この記事をご覧の皆様こんばんは。たんたん大佐です。2020年10月31日に購入した私のバリオスⅡ、わずか2ヶ月でエンジンがかからない事態になって、新年早々保険会社に連絡するわレッカー車を手配するわレッカー車の運転手さんを道に迷わすわ。。何とも慌ただしい新年を迎えたわけですが、そんな我が愛車バリオスⅡが修理工場に運ばれてから早2週間。バリオスⅡ、未だに受け取りができてません。修理は既に完了してるので、いつでも受け取れる状況ではあるのですが、受け取り予定日がまる
まいどおおきに!今日はヤマハグナスXSE12J初期型のキャブ車消耗品の交換依頼でお預かり。レバー左右とウエイトローラーにインシュレーターとカウルの一部など。(部品は持ち込み)まずは駆動系から。結構な粉まみれチェックして行きましょう。クラッチアウターには深いスリキズがありますが....ベルトはヤマハ純正品ヒビ割れもまぁまぁかな。お次はプーリー系ウエイトローラーの交換です。社外プーリー
昨日は1ヶ月以上ぶりにバイクを動かしました。時間が取れないのでなかなか乗る機会がないですわ…ボロいキャブ車には厳しい真冬に1ヶ月不動という悪条件ですがなんとかエンジンかかりました💧ひさびさに動かすとエンジンの調子が悪い悪い。しばらく走らしてようやくマトモに回るようになった頃に帰宅というね笑↑魔の入り口にようこそwこんな道の入り口を見るとワクワクします😳今年も酷道、舗装林道、林道いっぱい走るよ〜夜のこんな道は昼に比べて探検要素が高まりますね。この先どうなってるか?どんな道か?どんな景色があ
新たなる大人のオモチャそれは25年前に発売されたTT250RRAIDヤフオクでポチっと落札しましたただでさえバイクに乗らんのに増車してどうする…いえ…DUKEさんは…前回のツーリングの数日後に…5714kmの走行を記録し、ドナドナしておりましたのでございます。何かね…ツーリングの時にいきなり飽きちゃったんですよねんで、やっぱりオフ車が楽しいわって事で…TT250RRAIDが選ばれたのでした。ヤマハのオフバイクは、YZ125以来ですかね。25年前のバイクにしてはかな
楽しく阿蘇の山奥を走ってる最中に、突然調子悪くなって戻らなくなったらしいあそこだと、古いキャブ車では良くある事だけど動いて帰れただけでもラッキー燃費も極悪だったらしくて日頃から燃費を気にする様に言ってた事を理解出来たみたいとりあえず動くみたいだから、とにかく持ってこいって事によくある動かなくなる&破壊してしまってから言われてもウチは対処出来ないからねまずは試運転からのプラグチェック一発微妙に火が入って無い状態だったけど、マフラーが熱くて判別不能・・・水をぶっかけて強引に不調シリ
エストレヤにチョット大きめのサイドバッグを付けてみました。サイドバッグサポートにしっかりと固定できました。本来は、マフラーと反対側なのでしょうが、左に付けるとメインスタンド立てる時に握るところが限られるので。ちゃんとマフラーから離して付けられているから大丈夫だと思います。容量は15リットルといいます。ダブルファスナーでしっかりと口を閉じること、蓋のベルトも金具がしっかりしている。レインカバーも厚手のナイロンのしっかりとしたのが付属。ペットボトルホルダーも立派なのが、左
こんばんは!さて今日は、先日よりバラバラにしている2基のエンジンのクランクケース(6v・12v)の形状のちょっとした違いで目に付いた所を写真撮って来ました~(どうでも良いネタばかりです笑)モンキーなんかに積まれている通称『横型エンジン』・『カブ系エンジン』には、作られ始めてから長い年月大まかな作りが変わらずに進化をしてきたという歴史がございます。(まるで空冷ビートルです)私は年齢的にも後期版の12vCD50~12vモンキーのエンジンを社外のパーツメーカーの品を中心に十数年
この記事をご覧の皆様、こんばんは。たんたん大佐です。2020年10月31日に都内某所レッドバロンにてバリオスⅡというバイクを購入した私。あれから2ヶ月弱経ちました。走行距離にして1000キロ超えたくらいです。。購入3週間でバイクが嫌いになりかけたり、新たに洗車用具を買ったりグリップを変えたり。。シートバックってどうやって付けたらいいんだ!!とかシフトチェンジが上手く出来なくて動画を検索しまくっていろいろやり方を考えたり。。近々ミラーも変えようと思っ
涼しい気候に誘われて、エストもちょっと改良。シリンダー後部から伸びたパイプがキャブの下、エアクリボックスの前でいろいろと複雑に燃焼直後のシリンダーにエアを供給し再燃焼させるエアインダクションの機材ですが・・・これらの機能を止め、本来のエンジンの素性を再現してみたいと思います。使うのはコレ。こういうものが入っています。AIを外しました。純正のOリングを使ってキャンセルプラグでふさぎます。ゴムハンマーで優しく挿入し、8ミリボルトで固定します。エアクリーナーB
スポーツスター購入後すぐにマフラー交換してついこないだエアクリーナーをハイフロータイプに変更しましたで多分それが原因で初っ端のエンジン始動時にくしゃみ(バックファイヤー)が多発するようになりましたエンジン冷えてるときに始動するとくしゃみ連発で全然走り出せないし暖機運転を5分程度してもあんま変わんないただある程度走れば症状は無くなりますけどねそのくしゃみの原因はというとガソリンが薄い事マフラー&エアクリーナー替えて吸排気効率が良くなりエンジン内に入る空気の
こんにちは!今日はVTR250プチカスタムから。ハンドルやらタンデムバー・定番のレバーなど色々.シート下にちょっとした小物入れとタンデムバーを取付ます。車種専用なのでボルトオン。.お次はハンドル交換です。交換自体は難しく無いのだが長さや幅が変わるのでポジションは車体に取付て握って見るまでわかりません。汎用タイプのハンドルなのでスイッチボックスの取付穴を開けます。グリップやレバーも交換。ワイヤーの取り回しに気をつけて交換完了。
「仮置き」とか「位置決め」などと予告を2回もしちゃいましたが、タコメーター実装でございます(笑)シートを外し、12ミリボルト1本を外し、フェルホースをとればタンクも簡単に外れる。右のサイドカバーもとった図である。電気式タコメーターを作動させるには3本の電気配線が必要になります。しかし、ヘッドのスタッドボルト錆びてますねぇ~(笑)画面右からイグニッションコイルに伸びてきているのがメーターからの線。赤はプラスに、黒はGND(マイナスアース)に、緑をイグニッションコイルにという具合
こんにちは!今日はホンダVTR250キャブ車の電装系修理前後左右のウインカーが点かないと。1ヶ所だけならほぼ球切れだが全部ならヒューズの可能性大。とりあえずヒューズを見ると飛んでる。ヒューズを交換するとウインカー点灯。単純にヒューズ切れこれで問題無しかと思ったが・・・しばらくすると「プチ」嫌な予感・・・断線では無く100%ショート確定。ヒューズは10A。ホーンとウインカーとテールランプを兼ねている。ヒューズが飛んでも通電系統が違うのでエンジンは始動
もうこの気温(35度以上)になると「キャブ車」には乗らない方が良いです。「パーコレーション」を起こしやすいです。ご存じ、ガソリンが気化する現象ですが、症状としては、走行後、信号待ちなどのアイドリング時に止まりそうになったり、アクセルが吹けなくなったり、最終、エンジンが止まってしまったり、、、通常、木陰などに停めて、ボンネット開けてエンジンを冷やしてあげると、5分ほどで、元に戻ります。パーコレーションは、「インジェクション」の
こんばんは今回は結構真面目なヤツですwスポーツスターってバイクは大きく分けてリジスポ(~03)とラバスポ(04~)となるのですが…今更ですがリジスポってナニって人は学習してからまた来てね坊やにはちょっと難しいお話ダ・カ・ラでウチのキャサリンはラバスポです。細かく説明するとラバスポのキャブ車。キャブ車の最終型(2006年式)ですね。ラバスポってエンジンとフレームの間にアイソレーターって言うラバー(ゴム)が挟まってます。ウチのキャサリンも14年落ちだしそろそろシャキ
この記事をご覧の皆様、こんばんは。たんたん大佐です。2020年10月31日に都内某所レッドバロンにてバリオスⅡというバイクを購入した私。あれから2ヶ月弱、2021年1月10日。我がバリオスⅡがエンジン不動になりました。。不動になった以上、どうしようもない。これは早速ロードサービスに頼るしかない!!と思った私は保険会社に電話をしました。今回はその時の体験談を記事にまとめます。最後までお付き合いいただけたら幸いです。とりあえず販
スポーツスター883ブログ始動インジェクションのナイトスターも良かったのですがキャブのスポーツスターに乗りたくて再び購入しましたーナイトスター手放して後悔してましたー涙オークションで手に入れたこのハーレー、キャブが変わっているんだけど調子悪さーすがオークション!乗って来たんですが、やっぱりクラッチも重〜いし!左手が結構疲れました。疲れたのには理由をあって、キャブが純正でなくS&SのEキャブが付いていたのですが、セッティングがバラバラで交差点でストールしないようにクラッチを多用して
この記事をご覧の皆様、こんばんは。たんたん大佐です。年末年始の連休を利用して書き貯めした記事を一気に公開しようと思い立って始めた、今回の7日間連続投稿。途中から気づいたんですが。。書き貯めした記事、5記事しかなかったんです。。たんたん大佐@no_497たった今ですが、土曜までの連続投稿記事の下書き全て完了しました。明日はバイクグローブの話になると思います。https://t.co/ELMKn7LUck2021年01月05日19:15たんた
株式会社ファクトリーまめしば代表三觜氏が所蔵していたセローです。もともとは三觜氏の依頼で、当店が納車しました。キャブ車の最終モデルかと思います。GSやLTDとおなじ制作元(と思われる)によるマフラー、大型リアキャリア、CRキャブ、ウオタニSPナビ、後付けのタコメーター、ヨシムラテンプメーターなど※上記の内容は参考情報です。現況と相違する場合、現況を優先します。走行可能な状態でのお引き渡しとなります。ご購入後、神奈川県近郊の方であれば、当店で
オールズモービルカスタムクルーザー入庫致しましたオールズモービルワゴン希少車です1ナンバー登録可能ですお洒落ですね落ち着いたカラーリングが大人の雰囲気でGOOD「THEアメ車」なイカツイフロントフェイスベンチシート内装もとても綺麗ですリアシートも広々していてゆったり座れます家族と一緒に思い出を作るも良し仕事で使うも良し足として使うも良しどう乗っても楽しい車間違いなしですね★TOMIZAWA
クマの今所持してるバイクは、YBR125PCX125CBR250Rの3台。そのうちYBR125だけキャブ車。ご存知の通りキャブ車は、長期乗らないとキャブレターの中でガソリンが腐り、キャブの調子が悪くなります。何故かインジェクションはならないのですが…まあタンクの中でガソリンが変質はしてるかも知れませんが😅なのでこの一年の出張生活。バイクにあまり乗れないせいで、エンジンのかかりが悪くなったYBR125。そのガソリンタンクにこれを入れ混ぜてみました。AZが出してる燃料添加剤FC
事例1:腰上オーバーホールシリンダーから上のみオーバーホールのご依頼。※現在、腰上のみのオーバーホールはおこなっていませんクランクシャフトがベアリングではなく、メタルの場合、腰上OHすることにより、負荷がかかって焼きつく恐れがあるからです。(その旨、当店のホームページにも明記しています)トラブルが発生しても一切、責任を負えない上、当店にとっても高リスクなのでお断りしています。腰下焼き付きの修理事例全体的にオイル漏れがはげしく、エンジンオイルにガソリンが混
台風16号もやっと北へ抜けて、少し日が差してきました~☀早速、ツクツクホウシも鳴き始めた様です。皆さん、大丈夫でしたか?炎造です~(^O^)/今回は「恥」を忍んでと言いますか、Y!知恵袋にも同じ質問(解決済扱いだが具体的な記述無し)が載っていたのでご同輩・同じハーレー初心者の方のお役に立てばと!(そんな大げさじゃないですけどw)あえてアップ・・・(〃 ̄ω ̄〃ゞポリポリ「オチ」は無いというか・・・驚きの結末です!!!先日の事です。た
キャブ車にFi用マフラーをどうにか取り付けようと色々とやってみます。家にあったヘッドに取り付けてみてエキパイの角度を確認。作業前の状態なのでアップマフラーになった角度がこれです。フランジ部分の太い輪を内側の溶接削って取り外し、エキパイ付け根部分を切断して角度を変えます。車体に付けてみてどんな感じかを見ると、まだまだ角度が全然違いました(;´д`)続いて別の部分を切断して仮溶接し車体へ。いい感じになってきた♪フランジの太い輪の借り溶接を変更して再び確認。もう少し!フランジの角度