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こんばんわ、Mです。憂鬱な日曜の午後、どのようにお過ごしですか?そんな貴方に、目の覚めるような面白ネタを導入したのでお付き合い下さい。車両はこちら。いつも隠れてる当店営業マシン。さてまだまだ貪欲に行きますよ!!今回のビックリアイテムは~クイックシフター!!いいのは分かってんのよ。インジェクションで作業してるからね。アオアカブサとか~https://www.youtu
こんばんは!さて今日は、先日よりバラバラにしている2基のエンジンのクランクケース(6v・12v)の形状のちょっとした違いで目に付いた所を写真撮って来ました~(どうでも良いネタばかりです笑)モンキーなんかに積まれている通称『横型エンジン』・『カブ系エンジン』には、作られ始めてから長い年月大まかな作りが変わらずに進化をしてきたという歴史がございます。(まるで空冷ビートルです)私は年齢的にも後期版の12vCD50~12vモンキーのエンジンを社外のパーツメーカーの品を中心に十数年
楽しく阿蘇の山奥を走ってる最中に、突然調子悪くなって戻らなくなったらしいあそこだと、古いキャブ車では良くある事だけど動いて帰れただけでもラッキー燃費も極悪だったらしくて日頃から燃費を気にする様に言ってた事を理解出来たみたいとりあえず動くみたいだから、とにかく持ってこいって事によくある動かなくなる&破壊してしまってから言われてもウチは対処出来ないからねまずは試運転からのプラグチェック一発微妙に火が入って無い状態だったけど、マフラーが熱くて判別不能・・・水をぶっかけて強引に不調シリ
こんばんは!今回は圧倒的販売数を誇るAMAL364タイプスロットルホルダー(以後AMALスロットル)のご紹介です!品番:44-29490AMAL364タイプスロットルホルダークローム品番:44-29490BAMAL364タイプスロットルホルダーブラック●サイズスロットルボディ直径:約53mm全長:約138mmグリップ取り付け部長さ:約112mmワイヤー差込部:約5.8mm巻き取り径:38mm●材質アルミニウム●ご注意ください※22.
この記事をご覧の皆様、こんばんは。たんたん大佐です。前回の記事では、購入してたった2カ月弱でエンジンがかからなくなった私のバイクをロードサービスにて修理工場に運んでもらった話まで書きました。【前回の記事リンク】『【初日編】ロードサービスを使った体験談、注意点を話します。【エンジンかからん】』この記事をご覧の皆様、こんばんは。たんたん大佐です。2020年10月31日に都内某所レッドバロンにてバリオスⅡというバイクを購入した私。あれから2ヶ月…ameblo.jp
こんにちは!今日はVTR250プチカスタムから。ハンドルやらタンデムバー・定番のレバーなど色々.シート下にちょっとした小物入れとタンデムバーを取付ます。車種専用なのでボルトオン。.お次はハンドル交換です。交換自体は難しく無いのだが長さや幅が変わるのでポジションは車体に取付て握って見るまでわかりません。汎用タイプのハンドルなのでスイッチボックスの取付穴を開けます。グリップやレバーも交換。ワイヤーの取り回しに気をつけて交換完了。
こんばんは今回は結構真面目なヤツですwスポーツスターってバイクは大きく分けてリジスポ(~03)とラバスポ(04~)となるのですが…今更ですがリジスポってナニって人は学習してからまた来てね坊やにはちょっと難しいお話ダ・カ・ラでウチのキャサリンはラバスポです。細かく説明するとラバスポのキャブ車。キャブ車の最終型(2006年式)ですね。ラバスポってエンジンとフレームの間にアイソレーターって言うラバー(ゴム)が挟まってます。ウチのキャサリンも14年落ちだしそろそろシャキ
5月5日(子どもの日)は、群馬県邑楽町のおうら中央多目的広場にて、北関東カブ主総会があります。近所のカブ90とかシャリーを乗ってるお兄さんが行きたいというのでその友人も誘って自走で行きます。ただそのお兄さんはCT125ハンターカブ黄色をゲットしたそうで、羨ましい限りですが・・・リトルさんを掃除して、折り畳みの椅子、珈琲沸かしセット、テーブルなどをリヤBOXに入れました。このGL1800のようなベンツ風BOXの積載力恐るべし。前回の総会からのupdateは、BOXのストップラ
新たなる大人のオモチャそれは25年前に発売されたTT250RRAIDヤフオクでポチっと落札しましたただでさえバイクに乗らんのに増車してどうする…いえ…DUKEさんは…前回のツーリングの数日後に…5714kmの走行を記録し、ドナドナしておりましたのでございます。何かね…ツーリングの時にいきなり飽きちゃったんですよねんで、やっぱりオフ車が楽しいわって事で…TT250RRAIDが選ばれたのでした。ヤマハのオフバイクは、YZ125以来ですかね。25年前のバイクにしてはかな
朝からスッキリ晴れ!気持ちいいッスね〜〜!!GW中にやっておきたかった燃料ポンプの交換やります〜根本的にこの車種は、機械式ポンプが標準装備で、8mmホースで送り、キャブにリターン取り出し6mmが付いています。で、、、自分がこの車を入手した時はニスモの電磁ポンプに交換されていて、配管経路は純正のままでした。8mmホースで圧送して6mmホースでリターンする。その管径の差で発生する圧力がキャブフロートにかかる、、、と、思っておりまして純正キャブからバイク用の4キャブに変更した時も
9月15日から発売が開始された2023年モデルのCRF125Fですが受注期間限定モデルで受注期間が今日(2022年9月30日)までですよ!!その車両ですが先月から受注が開始され今はホームページから消えてますが当初は年間生産台数200台とアナウンスされててtakaviはわりと早めに注文をしましたがその時点で注文台数が300台を超えてたので4~500台ぐらい売る気じゃないの!?って思ってるCRF125Fがヤット店に届いたので雨
燃えてません。まだ(笑)車検でお預かりしたバスですが、オーナー曰く「絶好調」とのこと。その、オーナーが言う「絶好調」と言う言葉が1番怪しいのです…なぜ怪しいかと言いますと前回の車検からのこの2年間、オーナーであるドライバーがずっと運転してきた車の場合、些細な変化をドライバーが気づけない事が多く、何かトラブルの予兆があっても見逃しがちになる傾向があります。さらに自分の車は"ノントラブル""好調"と普段から思っていると、"変化"に気付く感覚をさらに鈍らせることにもなり、日頃のメ
スポーツスター購入後すぐにマフラー交換してついこないだエアクリーナーをハイフロータイプに変更しましたで多分それが原因で初っ端のエンジン始動時にくしゃみ(バックファイヤー)が多発するようになりましたエンジン冷えてるときに始動するとくしゃみ連発で全然走り出せないし暖機運転を5分程度してもあんま変わんないただある程度走れば症状は無くなりますけどねそのくしゃみの原因はというとガソリンが薄い事マフラー&エアクリーナー替えて吸排気効率が良くなりエンジン内に入る空気の
行灯カブの縦キャブはいつになったら正解が出るのだろうキャブのエアー開度が15度くらいしか開にならずに、通常は全閉は始動時、全開はアイドリング安定後ジェットニードルのCリングは真ん中(純正)を先端から2番目にししました液面も測ってみた初め液面が9㎜しかなく、フロートがざらついてたり、ボコってるところをペパーかけて平にしました油面も14㎜になりましたプラグの焼けはええ感じジェットニードルのCリングを先端の1番目にしましたメインジェットを#73へ(純正#72)パイロットスクリューを#
涼しい気候に誘われて、エストもちょっと改良。シリンダー後部から伸びたパイプがキャブの下、エアクリボックスの前でいろいろと複雑に燃焼直後のシリンダーにエアを供給し再燃焼させるエアインダクションの機材ですが・・・これらの機能を止め、本来のエンジンの素性を再現してみたいと思います。使うのはコレ。こういうものが入っています。AIを外しました。純正のOリングを使ってキャンセルプラグでふさぎます。ゴムハンマーで優しく挿入し、8ミリボルトで固定します。エアクリーナーB
この記事をご覧の皆様、こんばんは。たんたん大佐です。2020年10月31日に都内某所レッドバロンにてバリオスⅡというバイクを購入した私。あれから2ヶ月弱、2021年1月10日。我がバリオスⅡがエンジン不動になりました。。不動になった以上、どうしようもない。これは早速ロードサービスに頼るしかない!!と思った私は保険会社に電話をしました。今回はその時の体験談を記事にまとめます。最後までお付き合いいただけたら幸いです。とりあえず販
「仮置き」とか「位置決め」などと予告を2回もしちゃいましたが、タコメーター実装でございます(笑)シートを外し、12ミリボルト1本を外し、フェルホースをとればタンクも簡単に外れる。右のサイドカバーもとった図である。電気式タコメーターを作動させるには3本の電気配線が必要になります。しかし、ヘッドのスタッドボルト錆びてますねぇ~(笑)画面右からイグニッションコイルに伸びてきているのがメーターからの線。赤はプラスに、黒はGND(マイナスアース)に、緑をイグニッションコイルにという具合
この記事をご覧の皆様こんばんは。たんたん大佐です。2020年10月31日に購入した私のバリオスⅡ、わずか2ヶ月でエンジンがかからない事態になって、新年早々保険会社に連絡するわレッカー車を手配するわレッカー車の運転手さんを道に迷わすわ。。何とも慌ただしい新年を迎えたわけですが、そんな我が愛車バリオスⅡが修理工場に運ばれてから早2週間。バリオスⅡ、未だに受け取りができてません。修理は既に完了してるので、いつでも受け取れる状況ではあるのですが、受け取り予定日がまる
今日は天気もそこそこ良い♪(^^)昨日ポン付けやったFCRキャブと補機類をキチンと付けよう!!(*^^*)まずは♪フューエルポンプをフレーム内の邪魔にならない場所に忍ばせる♪そのために取り付けステーをその辺に転がってたアルミ材で作るッス!!ポンプリレーはフレーム内側に強力両面テープで貼り付けてスッキリ♪(*´∀`)そしたらキャブのファンネルを外して調整しやすいようにしておこう♪セットアップの前にエンジンを暖気♪アイドル付近から低回転の要はこの金色の部品♪ドライバーで指してるヤツ
本日も快晴早朝絶好調!ちょい寒い。って事で連休の用事も済んだのでバイク。ちょい洗って気持ちいいね。ちなみにキャブ車って日によって調子に少しばらつきあるよね。気のせい?今日は絶好調な感じ。僕が疲れてる以外は…ご安全に〜
こんにちは!今日はホンダVTR250キャブ車の電装系修理前後左右のウインカーが点かないと。1ヶ所だけならほぼ球切れだが全部ならヒューズの可能性大。とりあえずヒューズを見ると飛んでる。ヒューズを交換するとウインカー点灯。単純にヒューズ切れこれで問題無しかと思ったが・・・しばらくすると「プチ」嫌な予感・・・断線では無く100%ショート確定。ヒューズは10A。ホーンとウインカーとテールランプを兼ねている。ヒューズが飛んでも通電系統が違うのでエンジンは始動
この記事をご覧の皆様、こんばんは。たんたん大佐です。2020年10月31日に都内某所レッドバロンにてバリオスⅡというバイクを購入した私。あれから2ヶ月弱経ちました。走行距離にして1000キロ超えたくらいです。。購入3週間でバイクが嫌いになりかけたり、新たに洗車用具を買ったりグリップを変えたり。。シートバックってどうやって付けたらいいんだ!!とかシフトチェンジが上手く出来なくて動画を検索しまくっていろいろやり方を考えたり。。近々ミラーも変えようと思っ
スポーツスター883ブログ始動インジェクションのナイトスターも良かったのですがキャブのスポーツスターに乗りたくて再び購入しましたーナイトスター手放して後悔してましたー涙オークションで手に入れたこのハーレー、キャブが変わっているんだけど調子悪さーすがオークション!乗って来たんですが、やっぱりクラッチも重〜いし!左手が結構疲れました。疲れたのには理由をあって、キャブが純正でなくS&SのEキャブが付いていたのですが、セッティングがバラバラで交差点でストールしないようにクラッチを多用して
ハーレー担当の伊藤です。長いことハーレーの整備をしていますが、まだまだ知らないこと&わからないことだらけって事で今回も勉強になりました。2004年~2006年のスポーツスターは3年間のみの製造のキャブ車でラバーマウントの数少ないパターンの車両です。今回は2004年のXL1200Rのリアのドライブプーリーのベアリングが粉砕したぞってことで気軽にベアリング交換の作業依頼を受け付けました。部品発注しようとすると???ベアリングの部品設定がありません・・・プ
12日ぶりの更新です。しばらく出張で家を空けていました。今日は懸案のエストレヤRSの足回り施術を行います。尼損の箱が届きました。取り出したるところ、ガス封入式リヤショックが~Amazon.co.jp:ユーシーピーU-CP(ウチカスタムパーツ)RFYガス封入サスペンションシルバー/ブラックエストレヤSUG30SVBKKA52:車&バイクAmazon.co.jp:ユーシーピーU-CP(ウチカスタムパーツ)RFYガス封入サスペンションシルバー/ブラックエス
クマの今所持してるバイクは、YBR125PCX125CBR250Rの3台。そのうちYBR125だけキャブ車。ご存知の通りキャブ車は、長期乗らないとキャブレターの中でガソリンが腐り、キャブの調子が悪くなります。何故かインジェクションはならないのですが…まあタンクの中でガソリンが変質はしてるかも知れませんが😅なのでこの一年の出張生活。バイクにあまり乗れないせいで、エンジンのかかりが悪くなったYBR125。そのガソリンタンクにこれを入れ混ぜてみました。AZが出してる燃料添加剤FC
こんにちは!今日はVTR250キャブ車のスイッチの接点不良から。細かい作業は老眼の私には苦手な分野。見えん....(悲)すでに目がショボショボする~スイッチボックスまるごと新品に交換してくれたら嬉しいのだが...おそらくセルボタンの基盤が痩せてるであろう症状。スイッチの部分を取り出す。雑に開けるとバネがボヨヨンと飛び出してどっか飛んで行ってたら終了....しかも基盤を固定してるツメ(白い部分)が割れたらさらに厄介なコトに。ここは慎重に。
ちょうど2年前の春のこと。南信州の山で暮らしている長男が乗らなくなり「納屋物」になりそうなエストレヤを救出し、再生しました。その時の記事はコレね。『メグロの末裔を回収、孫と遊び、ホイルチョック実働!カワサキエストレヤRS』欲張ったタイトルですが・・・週末を使って、メグロの末裔であるエストレヤRS(2001年キャブ車)を長男の住んでいるポツンと一軒家から回収してきました。長男曰…ameblo.jp再生する際に友人であり主治医でもある御仁から中古のバッテリーをいただいた。快調
キャブ車にFi用マフラーをどうにか取り付けようと色々とやってみます。家にあったヘッドに取り付けてみてエキパイの角度を確認。作業前の状態なのでアップマフラーになった角度がこれです。フランジ部分の太い輪を内側の溶接削って取り外し、エキパイ付け根部分を切断して角度を変えます。車体に付けてみてどんな感じかを見ると、まだまだ角度が全然違いました(;´д`)続いて別の部分を切断して仮溶接し車体へ。いい感じになってきた♪フランジの太い輪の借り溶接を変更して再び確認。もう少し!フランジの角度
もう、何年も前から・・・どうにかして綺麗に拭いてやろうと!遂に積年の思いを晴らした炎造です~~~!!!(´▽`)ノ緊急事態宣言でNICERIDE出来てません;;;スピードメーター↓解ります?ガラスが埃塵で曇っています。結露の後らしきモノも。。。どうにかしてガラスを外してメーターガラスの内側を綺麗に拭きあげたいと前々から思っていました。「メーターのガラスの外し方」を検索するもなかなか良い知恵が出てこなかったのですけど・・・先日、とある方のブログに「