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今日は午前中は雨が降っていましたが、昼に近づくにつれ止んで来てくれました。ただ気温はさほど上がらず、風も強かったです。明日からは天気が良くなってくるみたいですね!!さて今日も車検だったんですが、昨日と同じCB750Kの車検でした。昨日はK1でしたが今日はK2の車検です。今日は1Rで午前中のうちに車検を終えて戻ってこれました!!そして今日はこちらのCB750のキャブレターの作業です!!分解をして行き、交換が必要な部品を選定して行きます。まずはフロートチャンバ
インテーク作用角34度リフトもオーバーラップもそれなりだけどヨシムラが1000円これ封印してましたが出しますヨシムラに近いのがありますねオーバーラップはインテークオープンとエキゾーストクローズを足しますが画像切れてる大雨で紙がボロボロになり捨てましたしかしインテークオープン角度でとても参考になります規制のエイプ50は1度です赤文字は作用角となるポイントエンジンは7度も大きいXR80は32度もあるので圧縮吹き抜けて高回転エンジンとなるこれをじっくりと見れば好みのエンジンが組め
今日は朝から雨が降ったり止んだりして、気温も上がらず、夜になってさらに寒くなってきました。先日までの夏日が嘘みたいな気温になりましたね。今日は急遽ですが、車検の予約が取れたので、修理車のCB750K1の車検に午後から行って参りました!!雨が降ったり止んだりしていたんですが、強行突破です。車検は午後からの3Rで行ってきたんですが、まさかのライトの光量が全く足りず・・・・・合格値の数値が15000なんですが、5とかで全くお話にならない光量でした。とりあえず3Rで早めに車
キャブをオーバーホールしたり、燃料コックやホースを新品にしてから、遅くから始まったゴールデンウィークの初日にガレージに行き、コレダスポーツのガソリン漏れを確認。なーんだ漏れているが、以前よりは少量だ。もうこれぐらいじゃ動じない私です。とりあえずはキャブを見てみるか、何処から漏れているか?濡れている箇所を綿棒を使い確認してます。なんかフロートチャンバー辺りが怪しい!キャブを外し、ドレンボルトを増し締め、フロートチャンバーのボルトを・・・ん!?なんか緩い。私だ!小さいド
パッソルのキャブレター交換、5月10日の作業になります。不調の原因の一つにキャブレターのコンディションがありました。フロートバルブもかなり痩せていて上下の動きに支障が出るほど。下がったフロートが上がらずオーバーフロートも度々。そんな中、まめっちさんに頂きました!外見はかなりコンディションが良さそうです。多少の欠品は。予備のキャブレターから外して取り付け。気になったのがガスケットに塞ぎかけられたオーバーフローの
本日幸せの黄色いカブをドナドナします書類用意してからキャブ交換PCが12個出てきた遠心だし今回はミートタイミング変えてないので下からトルクを出したいピンアン?ケースにPZ16と書いてあるKEIHINテクノロジーはアジア委託1620本物は22ですど初期ダックスこれが速いキャブLmKEIHIN18パイ88ccで圧縮11.4ならこれですね伸びないパッキンに交換MJ75ホルダーは行灯70で穴の数を変えてますSJ35キタコスタンダードで14500回ったからモト
朝からなぜか冷える~(^^;天気もドンヨリ曇り☁空…ヒーター点けたいぐらいだわ(^^;天気予報は午後からイイ天気になるって言ってるけど…午前中はカラダが動かんな(^^;今日入庫予定の部品が配達中になってるのに全然来ない(^^;ゆうパックじゃなくて佐川ですけど…佐川もゆうパックと変わらないぐらい遅い(^^;部品来るまであまり凝った作業できないし…昨日のジャイロXの少し気になった所でも確認するか~(^^)気になる①!昨日クランクベアリング交換してメンテした在庫用ジャ
随分前に下書きしといたの放置してました2024年3月30日知人宅へちょいと行った帰り天気が良いと沸いて出てくるクルマどもでアッチもコッチも渋滞…気温も高いが水温も上がるVF1000Rの持病、特に初期型84年式は他のオーナーさんから何度も聞かされてましたがとうとうソレを体験しました。【パーコレーション】ガソリンが熱せられ気泡噛むため薄くなりアイドリングで回転上昇しやがてエンスト…1度目は喉も乾いてた為休憩兼ねてしばし放置20〜30分後エンジン始動ししばらく走れ
今日は〜ダックスのエンジン載せ替え!以前モンキーに積んでたエンジンです!ブログ載せてませんでしたが、前後モトラ4Jです!購入した時からハブがゴールドに塗られていたので、リムと一緒にシルバーに塗り直しました💡タイヤはリア3.50-10フロント3.00-10です。ノーマルで乗るつもりが、ついついシャコタンに…リアもう少し下げたいところ…ノーマルに戻せるようにアウターカットはなしで😅スイングアームは広げちゃいました😭まずはエンジン降ろします積みますキャブはモンキーにも付けて
お世話様です。後回しにされ続けてなかなか進まないカブ製作😆ひとまずは簡単なところから!既に完成の写真ですが…💦左右のスイッチボックスをウェットブラストを当てて…赤い塗料で文字を仕上げました👍内部もしっかりと手直し♪元の写真を撮っていなかったのですが💦かなり綺麗に化けました♪ようやくレストアっぽい作業ですね🤣アクセル側はカブカスタムのセルスイッチ付の物を流用♪このままだとハンドル径が合わないのでアルミでカラーを作ってスイッチボックスが動かないように固定します♪エンジンは中華
ST250君乗らない時はガソリンコックを締めてるけど、最近ガソリンコックを開けて15分くらいたつとドレンからガソリンの滲みを確認ドレンボルトがダメだろうを思ったので注文新品に交換確認するとまだ漏れてますネット検索すると、「オーバーフロー」が多いらしいので油面確認からサービスマニュアルを見ると合わせ面より3.5mmが基準値らしいので、現状は基準値より3mm高い事になります。キャブをばらして、清掃&調整ニードルバルブは異常なしフロートアームをちょっと曲
CR29×ファクトリーまめしばZ2のCR29へファクトリーまめしばさんのMノズルとPEEK製リンクロッド、ローフリクションワイヤーを装着します。PEEK製リンクロッドへ変えることで軽快なアクセルワークになります。私は軽いスロットルが好みなのでCRキャブにはこのリンクロッドと低レートスプリングを組み込んでいます。PEEK製のリンクロッドへ変えるとなぜ軽くなるのか?リンク周りのフリクションを劇的に低減するとともに、口径別に軸間距離の異なるものを使用することでスロットルリンクのレバー比をセッ
2020年7月23日のお話。不調だったTS200Rですが、やっと光が見えてきたって感じです。うちに来たときからエンジンは掛かって普通に乗れる状態でしたが、2スト200ccのパワーがなかったんですよね。タコメーターが無いんでどれぐらい回ってるかわからなかったけど吹けきらない状態だったんです。レブリミッターが効いてるような感じで回転上昇がストップしてたんですよ。走行距離が多いんでピストンの交換ぐらいはしといたほうが良いだろうということで腰上OHして排気バルブもチェックしたんです。キッチリ
週末の天気が変わって、晴れ模様になったね!涼しいかと思ったら、まだまだ暑いですよ~(笑)皆さん、いかがお過ごしですか?今日は午後には粗大ゴミをストックヤードに持って行きます。粗大ゴミは予約制で、取りに来てもらうと2週間先から。直接ゴミのストックヤードに持って行くと、前日でも予約できちゃうのね~横浜市内は4カ所かな?内一つが我が家からは車で5分。これなら楽だよね。さて午前中は、燃料計のタコメーター側を何とかしないと。動かないとやっぱり意味ないからねWebで探してみたら、同じく動
今日は蒸し暑い一日でしたね~~!!夕方ごろから一時的に雨が降ったりしていましたが、すぐに止んでいました。最近の局地的な豪雨は、ニュースで見ている限りですが、怖いですね。皆さんもくれぐれも十分ご注意ください。さて、今日はZ750FXの2型の仕上げ作業です。先日注文していた部品が来たため、早速取り付けて行きます。まずはキャブレターを取り外して行きます。先日も少し紹介しましたが、セッティング等で少し厄介なキャブなんです。フロートチャンバーを取り外すとこん
さて、去年一年間は、なんら気にする事なく走ってましたが…秋冬あたりから、やけにアフターファイヤー?なんだか、信号待ちで停車中に軽くアクセル煽ると、ボンッてストールしたり、信号機で停まる寸前でボンッてストールしたり、が多いなぁ。と気になり始めて冬にツーリングした時に、友達から、圧縮漏れでもしてんじゃないの?なんて、言われて…はぅ(;゜Д゜)それは勘弁してくれよー(´・ω・`)そんな訳で、キャブについて改めて調べ始めました。まず、圧縮漏れを、強引に改善する方法「エンジンオイルの粘度を
エイプのツインカムDOHC探してきた12万もしますキタコDOHCヘッドドリーム50はステップの穴が無いので助かりますエイプ1007万このまま積んでも仲間とのツーリングでは点にされますオートボーイのエンジンオーバーホール工賃が42000円もするのか?エンジン代金込みってことか100クランクを軽量してしまったらトルクが更に無くなるし加工やベアリングに5.5万とかならばロンクラ買います2万もするハイパワーシリンダーとは?エイプはボアアップしてもノーマルクラッチで大丈夫です
今日は朝晩寒々昼はフツーに暑かったですね流石のワシも鳥調不良になってまうでそんな時は先ずは豆補給🫛豆よこせー相変わらず豆は🫛るりにぜーんぶ取られてもて昨日からブレーキかけると鳴き出してた通勤PCXオイルも交換セナあかんので抜いてからパット見てみるとほぼゼロに近いんな昼休みを終えてアタフタとお仕事しているとドコゾで聴いたことのあるエキゾースト久々にキャプテンが相棒に乗ってやって来て昼からアタフタしてたNSR何せガソリン系はキャブも含
今日は一日良い天気で、気温も高めでしたね~~!先週も冷え込みが嘘みたいに、暖かい感じの陽気でした。今日は月がかなり綺麗で、月明かりも明るかったですね~~!いつの間にか10月なので、そろそろ寒くなって来ちゃう季節ですね。さて、今日は修理車のGSX400インパルスの、状況確認等の作業です。一度ご来店頂いて修理依頼のお話を頂いており、持ち込み日当日にエンジンが掛からなくなってしまったようで、急遽引き取りに行った状態でした。個人売買で購入したとの事で、ご来店いただいた際
(=゚∀゚)ノ毎度!五助屋レザーです。さてさて、最近はエイプネタが多いですね。ちょこちょこと時間を作っては作業してます。先ずはダメダメなキャブを取り外すのに、同時交換予定のスロットルケーブルを取り外すのだがこの左中指のナット。。。。名一杯ホルダーの奥にねじ込んでいたから止められなかったんだね。ってかこの前オーナー。。。。一事が万事で何から何までダメなカスタムなんだよなぁ問題のキャブ。外して洗浄、Oリングなど交換したけどダメだコレ。
ホンダのスクーターのCDI少し点火タイミング遅れるので使いたいオスのカプラーこれしかない取るのめんどくさいモンキーの8の字カプラーの配列調べたらこのブログなんでも検索にヒットしますピンボケだからこちらをモンキーは6本だ色からして緑黄はサイドスタンドですね僕のはここでキャンセルしてあるこれですね屋根裏のドラッグマシンに簡易配線ついてるから取りたいけどまた作るときにカプラーとギボシ買ってこないとならないヤフオクにCDI変換配線売ってるから買いたいですねケッチンがホント凄くて
何となく欲しいなと落札してボロく中も腐っていたキャブだったのですが…思いの外綺麗になったーー!!同調も簡易にとっておきます。大体合わせてありますが念のため実車に取り付けたときにバキュームゲージで確認します。ま、いつになるやらね(;´Д`)第一弾のキャブと比較します。むしろそんなに変わらないレベルかも…(´-`).。oO(ちなみに手前が第一弾で奥が今回のは第二弾です。横から見たらみるとチョークが黄色クローメートとシルバーとの違いがありますー逆っ側!第一弾は希少エアスクリューの
不調を直す準備です。仙台の秘密基地にIGコイルの予備4個もあるのに大阪に単身赴任で居るから今手元にない。仕方ないのでYオクでまたGETした。。。><しかも3個も・・・・3個セットでの出品なんだもん高け~よ・・おい!ゼファー用IGコイルなんだけどゼファーの名前つく部品が軒並み高騰してもうゼファーも立派な人気旧車の一つになってしまったから、仕方ないっちゃ仕方ない。。。の。。しかも実働確認としているIGコイルはもう高くて手が出せません・・動作未確認のジ
ちょっと前に純正パーツ買ったのでやっとこさやりますか。とりあえず車体からキャブ取り外し。ん?分かってる限りだと2、3日は乗ってないのにインシュレーターにガソリン溜まってる…4発とも溜まってました。キャブ取り外したら暗くなってきたので、詰め物してエアクリとタンク戻して外作業は終了久しぶりに家の中作業やります♡バラすモノバラして…フロートみるとまたサビが…フィルター入れてても細すぎるサビは通過しちゃいますからね~。タンクの錆取りもしなきゃかな…そして廃盤のニードルジェットとGS
今日は予定通り朝からマジェスティの修理です。修理といってもモーター丸ごと交換するだけなので特別なスキルは不要です。ただし、そこはビッグスクーターの宿命で本丸にたどり着く前に外装はがしというイベントが待ち構えてます・・・そして、外装はがしをサボると途端にハードルが上がります。最悪の展開だと、終わってみたら外装を全てはがしてた・・・という羽目になることも十分あり得ます!で、肝腎のモーターはというと下の写真に写ってるやつです。汚れててわかり難いですが、真ん中のキャブの下にある銀色の円筒形の
何が変わったでしょ〜か?密林にて購入したライセンスホルダーにステッカー入れましたよ🎶ご希望の方にはお作り致します笑。サイズ違い、デザイン違いはヤフオクに出品しておりますのでリクエスト頂ければ…色々対応します🎶ポッシュ(POSH)ライセンスホルダー(タイプH)ユニバーサル200050Amazon(アマゾン)2,059〜2,544円ザ・横着塗装??デイトナの耐熱チタンカラー良いと思います♪横着装着塗装なので実はかなりいい加減です笑。デイトナバ
Gダッシュウイリーするようになったけど回転上がったり下がったりキャブ交換ライブディオZXって16パイで17パイはタクト?APBキャブ号機調べれば分かるけど家に入りたくないあらら規制後だA/FコントロールDスクリューゴミだ目一杯締めないとアイドリングしない見た目同じ今のはAPBまでは同じ調整できるから規制前調整の坂道削れてない8CDG1DライブディオZXマニアじゃないので良く分からないこのスカットル入れてもちゃんと走るけど調整できないと困るカットも似
アイドリングが不安定な時があるし、前々から気になっていたタペット音ひどくはないけど壊れないうちにやっときたい!ということでビラーゴ250バルブクリアランス調整をやってみた!初体験!その前にエンジンオイルも交換しときましたボルト類が固いのなんのエンジンカバー外しフロントは右側のカバーでリアは左側のカバーを8mmのメガネで頑張って外した!ボルトの頭がなめたけど、なんとか外せてほっと一安心タペット調整用のカバーがこれまた固いのなんの24mmのスパナで頑張って外しました!エンジン
昨日リフレッシュ充電したバッテリーですが、残念ながら寿命が近いようで、一応充電は出来るものの、すぐに電圧が降下してしまいます。それでも、エンジンさえ掛かってしまえば電力は賄えるので暫くこのまま凌げるでしょう。バッテリーを積み、タペットのクリアランス調整。エンジンオイルを充填したら、キックを踏み、ヘッドへ向かうオイルラインからオイルが流れ出ることを確認。タンクを載せ、キャブにガソリンを送ってキックを踏み込むも・・・・・・、無反応???加速ポンプを使って、無理やりガソリン
今回の新製品はNMAX用125/155用32mmビッグスロットルキットです。専用インテークマニホールドとスロットルセンサーが付属しております。今回装着したNMAX155のスロットルボディは30mmでしたのでノーマルより2mm大きくなります。左ビッグスロットルボディ右ノーマルスロットルボディ(NMAX155)またエアクリーナーボックスのエアクリーナージョイントがビッグスロットルボディに装着が出来ます。しかしバンドの取付が出来ませんので別途大きいサイズのバンドが必要です。ビッグ