ブログ記事7,046件
14:50岩見沢着次に乗るのは旭川行きホームで凍りつくカムイに遭遇ゴールデンカムイラッピングカムイに会いたかったのだけれどハズレ15:38岩見沢駅発乗ったのはまたしても車窓楽しんじゃダメ系電車16:17滝川駅着ホームにいたのはキハ40しかしいったん改札を出なくてはならないのでお別れ。再びカムイに遭遇。でもまたハズレ。いい佇まいこれから乗るのは初めて乗る快速狩勝そしてもう今はもう根室本線にはこの快速は走っていません。春のダイヤ改正ですべて普通列車になってしまったのです。
ふたつ星40472022年9月23日西九州新幹線開通にあわせ、JR九州の13番目のD&S(デザイン&ストーリー)列車「ふたつ星4047」が運行を開始しました🎉コンセプトは「西九州の海めぐり列車」で諫早湾と大村湾を眺めることができます。列車名の「ふたつ星」は九州の観光の2つの星(佐賀県・長崎県)を、4047は使用車両の形式(キハ40・47)を表しています。真っ白な外観が目をひきますが、どこか既視感が…😂それもそのはず、1号車と3号車はもともと「はやとの風」として、2号車は
西唐津~久保田・佐賀間の唐津線、山本~伊万里間の筑肥線(西線)と言いますと、いずれも唐津車両センター所属によりますキハ40系(47形)気動車・キハ125形気動車によりまして運行されている事は、これまでも当ブログでもご紹介しておりましたのでご存知の事と思います。この運行も、朝夕には唐津線では3両もしくは4両、筑肥線では2両の列車も存在しますが、日中は唐津線では1~2両、筑肥線では1両の列車も見られておりまして、時間帯によりまして様々な運行形態の列車も見られている事がわかります。それほ
こんばんは!今日も一日、穏やかな気候でした。むしろ今までの装いではちょっと暑く感じるくらいの気温になっています。明日からヒートテックの長袖は要らないですねw本日は3月末に発売され、早くに届いていたのですが、合間に色々と手を出していたので、後先を考えずに開封した結果、半月近くも放置していましたw中身は以前からご紹介しているJR九州のロマンシング佐賀ラッピング車両です。今までに鉄コレのキハ125が2セットの7両(詳しくはコチラ、コチラ)と、TOMIXのキハ47が2セットの5両(詳しくは
ランチ&スイーツを堪能した後青春18きっぷをフル活用し札幌へ帰ります13:47発滝川行に乗車旭川駅はやっぱカッコイイと何度来てもパチリしちゃうここで働くJR職員さんは自慢していいなやって来たのは737系ワンマン運転よ顔はでっくん似、ボディはサクラ色なぜ顔もボディに合わせたサクラ色にしなかったのか?その方が絶対「サクラちゃん」とか「桃鉄クン」とか愛称つけて人気が出たかもしれないのに~どうして支持率低迷中のでっくんに寄せている?せっかくのナイスバディをでっくん似フェ
18きっぷ・春ロケ、3回目。9:10広島駅↑227系ヒロS30編成↑ヒロA31編成5600M【Y】快速安芸路ライナー広行き↑キハ402047+キハ4020793816D【P】普通列車下深川行き↑キロ47形『etSETOra』8232D呉線経由尾道行き↑尾道へ向けて、いってらっしゃい!↑227系ヒロA25編成1518M【G】普通電車白市行き↑ヒロA34編成5300M【R】広島止↑ヒロA12編成625M【Y】広島
ご覧くださりありがとうございます前回の記事『(2023.3月)初の旭川!OMO7宿泊[いまこそ輝け北のキハ183北斗乗車旅]』ご覧くださりありがとうございます本日は旭川に宿泊していきます↓駅で撮影したキハ283大雪OMO7旭川OMO7旭川|星野リゾート【公式】富良野や美瑛にも好アク…ameblo.jp前回OMO7と言う星野リゾート系列のホテルに宿泊しました!部屋は遊び心があり楽しかったですこの記事がJR北海道部門で2位ランクインしました(2023.5/16現在)ご覧くださった方
2024年4月7日キハ54-504+キハ40-1759+1753が釧路から旭川へ回送されると聞いて先ずは北浜へ試8784D浜小清水〜北浜試8686D緋牛内〜端野生田原〜安国遠軽〜瀬戸瀬下白滝信号場〜白滝奥白滝信号場〜上越信号場中越信号場〜上川中愛別〜愛別当麻〜桜岡桜岡〜東旭川以上で追いかけ終了帰り際、根室線で2482Dキハ40-1747富良野〜島ノ下信号場さらに帰り際に金山駅へ1週間前の賑わいは消えてひっそりとしてました以上最後までご覧いただきありがと
16日に紅葉真っ盛りの仙山線をED75757+キハ48形2B“風っこ”風っこ仙山線紅葉号が運行されました。16日1回限りしかも片道だけの運行。「KNさん」にご一緒いただき、1か所だけに絞り撮影してまいりました。今回の撮影地として選んだのは作並温泉近くの有名撮影地「鎌倉山(通称ゴリラ山)」山麓の有名撮影地です。現地には1時間ほど前に到着しましたが、すでに20人程の皆さんがいらっしゃっていました。その脇の邪魔にならない場所にセッティングさせていただきました。
こんばんは~。yasooです。先日ポチった商品が届きました。いつもの家電量販店での購入早速、開封TOMIXキハ40-2000べるもんた綺麗なカラーリングの実車を見てしまい、手元に置きたくなりました😅北陸応援旅で遭遇、撮影以前に発売されていたのは知ってましたので中古を探さないとと思いネット検索してましたら、TOMIXから先月にタイミング良くリニューアル発売されてました。これも何かの思し召しかと購入を決めました😁モーター車ですので、車内の再現も限界がありますね。休みの日に整備し
昨日もお天気が良かったので、夫のリハビリを兼ねてドライブ〜(言い訳)あと3日で廃駅となってしまう根室本線の幾寅駅ここは映画「鉄道員(ぽっぽや)」のロケ地。今でも撮影の時の資料などが展示されている。こちらにも「ありがとう幾寅駅」あ「JR幾寅駅」が切れちゃってる中は映画「ぽっぽや」の資料展示がいろいろこの日はボランティアの方たちもいて、映画撮影の時のエピソードなども話してくれていた。階段を登りホームへ出て駅名標落合方面東鹿越駅方面今は鉄道が走っていないので、線路はどちら方面も
皆様こんばんは。ブログおよびホームページ管理人の神@北見です。昨日は所用があって街まで出ましたので、ウチの未整理・未整備車両をとりあえずケースに収納すべくウレタンを買いに行きました。いつもはAmazonで購入できるLogiファクトさんの10両・11両ウレタンを買うか、CASCOの12両用車両ケースを使用していましたが…。↑TomixやKATOの車両ケースに、Logiファクトさん製の11両用ウレタンを入れています。縦の2両は工夫しないと21.3mの気動車は入らないので、一部カット
こんばんは~。yasooです。しばらく間が空いてしまいましたが、北陸応援割の旅、2日目になります。バイキングで朝食をタップリ戴いた後、朝8時30分にバスに乗車し、向かいますのは岐阜県の白川郷です。1泊2日の旅ですが、石川県、富山県、岐阜県にまで足を伸ばす予定ぎっしり、お腹一杯のバスツアーです😄白川郷集落へ向かうつり橋からまだ一部残雪もありましたが、とても清々しい空気と素晴らしい景色に普段の疲れもぶっ飛びました🎵偶然撮影した画像が水鏡になってました(笑)白川郷を1時間ほど散策し、ま
この朝早い時間帯、下りの釧路行きは少し間が空きますが、上り列車は立て続けに3本の列車設定があります。そして2本目の列車は昨日網走から知床斜里まで乗車したキハ40の2連、緑からやってきます。朝、ホテルを出発しこのオホーツク沿岸に向かう際、知床斜里駅で緑までの送り込み回送の準備中だったこの列車を見ましたが撮影しなかったのは惜しまれる点。その列車がやってきますので、今度は違う高台から狙ってみます。先頭はJR北海道標準カラー、2両目は紫のキハ40です。知床の山々はまだもやっとしか見えていま
高台で緑発のキハ40を撮影後は多少時間が空きます。そこでこの時間を利用して、知床斜里駅前のホテルに戻り朝食をいただいた後、本日3本目の上り列車の撮影に向かいます。向かった先は・・・昨日強風で何が何だかわからなかった絵を作った場所の近くに来ました。風は相変わらず強いのですが、あれだけ覆っていた雲も抜け青空が広がり始めました。そこで昨夜ロケハンした場所で列車を待ちます。こんな場所、撮影者が来ないだろうなぁ、と思っていたら待っている姿を見られたのでしょう、2名の撮影者がやってきました。その
今日は久々に出て来るTOMIXのキハ40系首都圏色です。走行させたら脱線しまくり..😅だったので対策を打ちました。最近よくやっている擬似サス化などです。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。私の所では数が少なくなった純TOMIX車両(”純”はBodyも床下もTOMIXで残るもの;現役車両1000両超のうち残り28両、うち半分は集電機能の無い貨車..😅)、キハ402018,キハ48505,キハ40522の3両編成です。以下記事↓で撮影、乗車した車番を再現です(エア
4月17日。こないだの日曜日にパンクしたタイヤ・・・新品に交換してきました。想定外の出費でしたが安全にはかえられません。さて、12月29日。鳥取駅から岡山駅まで移動します。ルートはいくつかあるのですが、青春18きっぷですし、普通列車のみの移動となると最短距離は因美線→津山線経由です。鳥取駅から因美線・智頭駅行き普通列車に乗り込みます。この列車・・・実は2022年(令和4年)8月にも同じ時刻に乗っています。その時は因美線→姫新線経由で姫路駅方面に向かう往年の急行みさ
東鹿越駅から3月で廃線になってしまった区間を乗ります。富良野駅では目の前にDECMO富良野までは比較的空いていたのですが大きな荷物を持った東洋系外国人が大量に乗り込みボックス席もぎゅうぎゅう。ま、それは私のキハ40じゃないからいいのですが雪の上を運んできたスーツケースを網棚に乗せると車輪についた雪がとけて水滴が上からポタポタ落ちてくるんですよね。どんよりした天気と気分で大雪の積もった駅を進みます。滝川に近づくと晴れてきてとけきった雪の水滴攻撃もおさまり11:12滝川駅着滝川駅もたっ
みなさまこんにちワPLUMのモハ太郎です今日はみんなが気になるPLUMの小湊鐵道キハ200形の走行化と連結器の取り付けについて書いていこうと思います。1,天賞堂製コアレスパワートラックを使った走行化例用意するもの・天賞堂No05002コアレスパワートラック26P(φ10.5プレート車輪)・DT22台車枠[プレーン軸](日光モデル製・エンドウ製など)・精密ドライバー(プラス)・キット付属の専用ワッシャー1,コアレスパワートラック(以下パワトラ)に金属製
今日はNゲージ鉄道模型、何度も出てきているTOMIXの24系夢空間車ですが、ちょっと不具合があったりして再び弄ることになりました。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。TOMIXの92792セットに入っていた3両、しんがりは食堂車オシ25901です。台車のKATO化、集電方式の板バネ化、自作室内灯を大窓の上に収め、テールマークの簡易交換式化、ランプシェードの電球色点灯化等々、これまでにも弄りまくっている車両です😅。(弄りまくりの内容については以下↓いくつかリンクを貼
1987年の国鉄分割民営化から、いよいよ35年が経とうとしています。その前に国鉄改革の一環として、『国鉄再建法』に基づいて赤字路線の整理が行われ、『特定地方交通線』として多くの路線が失われていきました。国鉄時代に存廃が決着しなかった路線についてはJR各社に引き継がれ、民営化後3年が経った1990年までの間に残り全線が第3セクター鉄道もしくはバスに転換という形で、特定地方交通線として廃線第1号となった1983年の白糠線から約6年半で赤字路線の整理を終える事になり、実に3000㎞余りのローカ
前回記事はこちらです。錦川清流線列車から花見♪|青春18きっぷローカル線旅!(ameblo.jp)列車は終点の錦町駅へホームの桜に迎えられ、ついに錦町駅に到着しました♪錦川鉄道線、完乗ですさらに面白い偶然が車止めを撮影しようと奥まで進むと、見覚えのある気動車が停車していました。このドア横のイラストを見て確信しましたこれはかつてJR東日本の烏山線で運行されていた車両ですKJCLUB-烏山線の景色今回紹介するルートです^^上尾
JR九州の「ふたつ星4047」の車両に関してまとめました。・【1】白い3両編成特急「ふたつ星4047」は、3両編成。キハ40、キハ47の気動車で運転されているため、4047が列車名についています。車両は、全体的に白く、金の帯が入っています。高級感が感じられる外観です。赤い矢印の部分には、列車名にもなっている「星2つ」が掲げられています。「TWOSTARS4047」という表記は、外国人観光客が特に多い九州らしいと感じます。列車の側面の窓以外の部分には、列車のロゴ類が入って
東鹿越に到着!!それとほぼ同時に新得からの代行バスが着きバスから降りた人と汽車から降りた人で東鹿越駅はわちゃわちゃ状態ということで警備員さんが常駐しております東鹿越駅がこんなに盛り上がるのも最初で最後?グランドフィナーレ仕切る人がいないと無法地帯になっちゃうからね~新得に向かうバスは満員御礼全席埋まっておりました週末はバス2台とか出てるのかな?大混雑してそうだな新得に到着!!青春18きっぷ利用なので特急おおぞらには乗車せず次の普通に乗りますYo夕日に染まる、で
富良野駅にて東鹿越行の発車時刻まで約1時間あったので五郎さんの家階段を登り一旦改札を出ます富良野駅から3/16ダイヤ改正の大事なお知らせラベンダーキャラクターラヴちゃんは、この春デビューするらしいです富良野と言えば、北の国から、へそ祭り、ラベンダー。そこにラヴちゃんが加わるのか〜でも名前が薫紫ラヴって・・・富良野市民の了解は得ているのだろうかへそ祭りは外せない富良野駅から歩いて4〜5分バリスタートコーヒーで美味しいカフェラテ飲みましょと思い行ったらマシーンが温まるまで
いつもご覧いただき有難うございます。今回は、本年3月31日に根室本線の部分廃止となった区間のうち、かなやま湖界隈での最後の活躍の姿です。まずは定番撮影地。雪原に亀裂の入った完全雪融けモードで、カラ松を中心とした林も赤茶色の中、湖畔を進む午後の列車です。こちらも定番撮影地です。一旦山を下り、翌日のロケハンを兼ね富良野方面へ。17:00過ぎ、露出もの限界となりましたが、最後と思いシャッターを切りました。翌朝、まずは再び湖畔の定番撮影地へ。回送列車が東
根室本線一部廃止JR北海道の根室本線は滝川~根室間443.8kmを結ぶ路線です。帯広・釧路といった道東の主要都市を通ることから北海道の中でも重要な幹線に位置づけられています。しかしながらそんな根室本線、全線に渡って需要が高いかというとそうではなく、起点に近い滝川~富良野~新得と末端の釧路~根室間は定期特急列車の運行がなく、輸送密度が2000人を下回っている状態です。そして、その中でも特に輸送密度が小さいのが富良野~新得間(81.7km)。ここは輸送密度が200人を下回っており、JR
1258)『1258)小湊鐡道沿線の菜の花、石神は今こんな状況。行かれるかたはお早めに【昨日3月28日】』平日で混雑が少なそうな日、逆光になる晴れでは無い日、に行ける時間があったので、ちょっと見てきました。現在の状況の参考にもど~ぞ。2024.3.28(木)…ameblo.jpの関連です。時間としてはこちらの方が先です。3月29日に東京の開花宣言がありました。靖国神社の標本木です。2月ごろには、「今年は早い」と言われていましたが、3月上旬~中旬にわりと気温が低い日
全4回でご紹介している「ふたつ星4047」の乗車記です。その①では、車両外観と座席の種類(おすすめ座席)をお伝えしましたが、今回、その②では2号車にある「ラウンジ40」をご紹介します。『「ふたつ星4047」に乗ってきました①』ふたつ星40472022年9月23日西九州新幹線開通にあわせ、JR九州の13番目のD&S(デザイン&ストーリー)列車「ふたつ星4047」が運行を開始しました�…ameblo.jpラウンジ40「ふたつ星4047」のメインとなるのが、「ラウンジ40」と名
月崎駅前の100円自販機で買いました。度々お世話になる自販機です。くまモンの笑顔に誘われて河内晩柑サイダーを買いがち。以下上総大久保です。