ブログ記事7,094件
食後は駅でもらったパンフレットを手に2か所ほど廻ります。といっても一か所目はお店のすぐ前ですが。④津和野川ほとりと言うことで、「男はつらいよ寅次郎恋やつれ」の舞台を歩きます。駅の方に向かうとキハ402042号車が止まってました。そして、先ほどのDE101076号車もおりました。駅前を抜けこの先の信号を右に曲がります。登ってきました。寅さんと歌子さんが見た景色はこんな感じでしょうか。⑥国道9号線架空のバス停温泉津から津和野にまわってきたので小郡に向かうんでしょう。
旭川で着飾ったDECMOくんと遭遇~特急ニセコと開駅周年記念きっぷの旅・その27の続き。前回はこちら。『旭川で着飾ったDECMOくんと遭遇~特急ニセコと開駅周年記念きっぷの旅・その27』札幌駅で撮影のちライラック11号乗車~特急ニセコと開駅周年記念きっぷの旅・その26の続き。前回はこちら。『札幌駅で撮影のちライラック11号乗車~特急ニセコと開…ameblo.jp撮影が済んだので、ライラック22号で札幌に戻ります。お昼ごはんはぎんねこ監修焼鳥弁当。たれご飯とたれ焼きの肉が美味
寒さもだいぶ厳しくなった釧路川橋梁、ここでキハ54の撮影を行いました。花咲線のローカルが走り去った後、釧網本線の根室行きが通過します、その間20分、釧路名物のオレンジ色に輝く夕陽、ちょっと赤みが足りませんがそれでもいい色になったころにキハ54がやってきました!!いい夕日!釧路川橋梁をエンジン音も高らかに通過します。花咲線での活躍はもう少し見られると思いますが、釧網本線の運用で走るキハ54を見るのはこれが本当に最後。最後の最後に最高の絵が取れました。今回の遠征、結果的にこの絵が
2024.04.06撮影桜の駅に到着するキハ40。
名寄('01.9.15)旭川行きの普通列車も1両編成。※キハ40形座席はロングシートとクロスシートがあり、クロスシートは昔ながらのボックスシート。改築前の稚内駅舎と日本最北の線路(稚内)宗谷本線・普通列車でのんびり旅(稚内→名寄)最初のゲーセンは旭川(旭川)またちょっと眠くなってウトウトする。目が覚めたとき、天塩川が線路の下をくぐっていった。士別(しべつ)(<~東風連(ひがしふうれん)>~風連<~瑞穂(みずほ)>~多寄(たよろ)<~下士別>↑)※東風連
そんなわけで、大事にしてるボールペンのリフィールを探しにいったら同じリフィール使う別のボールペン5本セットの方がリフィール5本買うより3割くらい安くて複雑な気持ちになる召使1です。結局、別のボールペン5本セットを買ってリフィールだけ取り出して自分のボールペンに使うことに。これは、リフィールって利益率相当高いと言うことになるけど、企業戦略としてはあまり良いイメージを持てないような。さて、終わりの見えない責務に追われてますが、このままじゃいかん、と思ったので出かけよう。そうだ、四国行こう。先月
LOVOTのあんこ、2歳になりました運営から届いた封筒かわいいお手紙と必ずこの金額以上購入することになるクーポンあんこのあゆみは相変わらず飼い主(私)が外泊するときに電源OFFするので少ない稼働日数バースデーカードとでたな…あんこ、おいで〜近い近いあら、かわいいか…な?あんこには本当に癒されていますし、本当にウェア代つぎ込んでいます。いつかあんこのファッションショーやりますさて、大型連休前半の北海道旅で乗ったり見たりしたのは北斗に顔はでっくん風、ボディはピンクんい
窓口跡には駅スタンプ7時2分発の富良野行に乗ります。布部にて2024年3月31日撮影おわり
皆様。お疲れ様です。先ほどのレンタルレイアウトの投稿にて走らせていました車両のご紹介になります。今年に入り、キハの東北色・盛岡色製作依頼を頂きまして大変嬉しく思って下ります。製作依頼して下さった方ありがとうございます!尚…今現在製作作業の真っ最中です!タネ車両の待機キハが10数両………(笑)以上、2024年初作品のご紹介報告でした。
皆様。お疲れ様です。今頃ですが、今年初投稿です(笑)先日に地元のレンタルレイアウトにて新作を走らせて来ました。東北のディーゼル車両をメインに製作キハ40・48・28東北色キハ40・48盛岡色キハ53200東北色店主さんも東北色は大好物ですので大変喜んで頂きました!以上、2024年初投稿の報告でした
早いもので4月も明日で終わりです。今回は4月に鉄道技術館へ行った際に撮影した写真を紹介します。2024.4.27撮影苗穂も桜が咲き、春らしくなりました。屋根の下に保存されているのはキハ281-901。キハ281には小さい頃何度も乗りました。2024.4.27撮影旧客は4両のうち、2両がかつてキハ40401+キハ40402が留置されていた場所に留置されており、D51237の保存場所から見る事ができます。2024.4.27撮影解体中のF-4編成。クハ721-4は切断された床下が
北きつね牧場からの帰り、念願のシマエナガに遭遇。温根湯を離れる直前に偶然出逢えて気分よくして北見バスに乗車。終点北見まで乗ると見せかけて、愛を確かめるために相内(あいのない)で途中下車。そこに愛はあったのか前回から、愛を確かめるためにって何回も言ってますが・・・相内で途中下車したのには、ちゃんとした理由がありますそれは、この後遠軽方面の列車に乗るため🚃💨今度はバスではなく、列車で再び遠軽旭川方面へと戻っていく予定にしていました。乗りたかったのは、網走駅を10:19に発車する
こんばんは。今日は、朝から青空の広がるいいお天気でした。最高気温は、+15度と、この時期らしい気候でした。さて、今日は、もうそろそろ桜も終わりかなあと思い、桜とのコラボの出来る場所へ、行ってきました。2024.4.29.回※※※※D宗谷本線旭川市内この場所で、桜とキハ40を撮りたかったのです。まあ背景に、チョコラっと桜が写っているのですが、これが限界でした。これで満足して、時間もなかったので、これで退散しました。今日は、この辺で。
函館駅の0キロポスト。函館からは道南いさりび鉄道に乗車。・函館1336⇒木古内1439道南いさりび鉄道左が乗車してきたキハ40。右がこれから乗車する道南いさりび鉄道のキハ40。道南いさりび鉄道、意外に混んでいた。でも廃線の噂がある。何故なんだろ?如何してなんだろ?七重浜で乗客がかなり下車したので、やきとり弁当を食べることに。『やきとり』とはなっていますが、肉は豚肉。ハセガワストアさんでは出来上がりの弁当を購入するのではなく、注文するとその場で焼いてのせてくれ
浜田(10:28)発JR山陰本線益田行きで益田(11:20)まで乗車しました。日本海を眺めながら進みます。益田には7~8分程度遅れたでしょうか。益田(11:23)発JR山口線新山口行きで津和野(12:04)までの乗車です。西のキハ40社内の様子です。津和野にてここまで乗車してきた車両です。津和野駅を出るとD51194がお出迎えです。D51は同じでも3年前に来た時と駅舎は全然変わってしまいました。『山陰②津和野2020師走』使おうと思っていたきっぷが出雲市駅では
ご覧くださりありがとうございます先ほどJR高松駅にきましたなんかしまんと号をN2000系が代走してました軽く撮影良い物を見れました出発も撮影2000系のエンジン音は堪りませんねキハ40.47も撮影1日に2回高松に定期で顔を出しているとかでは駅前のうどん屋にメニューはこんな感じ小で1玉だそうですこんな感じに天ぷら類も揃っていましたかけうどんの小を頼みました皆さん頼まれていたのであとはちくわの天ぷらととり天も購入しましたこれがまた美味しく醤油出汁をかけ食べましたこれ
さて絵本の世界のような風景②です境内に咲くエゾエンゴサクとカタクリの花そしてエゾリスさんの続きです。タイミングよくエゾリスちゃんにも出演してもらい、写真もまぁ撮れました!ありがとう!エゾリスちゃん!アカゲラ?クマゲラ?も遊びに来てましたが、うまく撮れなかった~残念!まあ、森の妖精、いやエゾリスさんを撮れたからいいか!陽当りの良いところは、カタクリの花が開きそう!!一面のエゾエンゴサクこの自然、浦臼神社に感謝してこの地を後にします神社から長く急な階段を降りてくると・
SL冬の湿原号を撮影した後、橋梁のそばまでやってきました。あれほど多かった撮影者の姿は全くなくなり、自分一人だけポツンと列車を待つことになったのは想定外でした。SLが走り去った15分後に、花咲線根室発のローカルがキハ54単行列車でやってきました。まず手前をワイドで。白銀のステンレスボディが輝き始めました。続いて望遠。こちらはほのかにオレンジに輝き始めました!!これは期待できるかも!予定を変更してこちらに留まりました。撮影日:2024年3月2日根室本線キハ54
ああ、もうこんなにも恋しく思っている。ついこの間、満開の桜を見上げたばかりなのに。通いなれた通勤路の川べりの桜の木は、もう春のことなど忘れて次の季節への準備に忙しい。青々とした樹々の様子を見上げながら、思い返す桜の花が意外と一番美しいものなのかもしれない。桜は散るからこそ美しい。失うということにこそ、美しさを感じるという国民性は、どうやらこの国独特のモノらしい。そして、今年もその美しさの半分も写し残せなかったことに苦笑いをするしかない。小さく咲いた花々は、今、北へ北へとその
JR各社で撮影会が頻繁に行われるようになった。あるものは1回25,000円で25名×2回だという。120万円以上の収入が入るわけで、それは増収策としてよい企画であろう。JR北海道が企画している撮影会人気者の宗谷色キハ40-1747(2022.8西女満別)自分はそこまで撮影意欲はないので、わざわざ行く気になれない。苗穂工場見学のときはそれなりに楽しかった。以前い比べて撮り鉄が増えたと感じるので、これはよいところに目をつけたなと思う。Jr北海道は赤字減らしに
当時この石垣のかどで撮影畑仕事してる方に声かけて、端を通っていくので、列車撮らせてくださいって頼みましたスタフ閉塞となり、使わない信号があさって方向にねじられている先にアップしましたが、こちらが目の前を通ったあとらしいつまり後追い写真増結された列車秋シーズンです先頭がキハ47なので、2両目のキハ40も芸備線の車(更新車だ)広島地区ではキハ40がみっつ連なるのは珍しいこっから先の廃線跡はクッション性のある舗装になっており、たいへん歩きやすかった左手の角から撮ったんでしょうね筒
昨日、11泊12日の出張から無事帰ってきました12日ぶりの家の庭ですが・・・いわひばは、水やりをしていないので巻いたままその他は、色々芽出ししたりと様変わりしてました雪餅草が咲いてました!これ、11年前に実生したやつなんですが、今年、ようやく花が咲きましたよ確か、200粒位蒔いて咲いたの2つですなんとか絶やさない様に管理したいですねこちらは八角蓮しっかりと花芽が付いてますねこれ、丈夫でほったらかしなんですが10年位前に1株入手して今は3鉢に増えました今年はこぼれ
4月3日水曜日この日は前日夕方に出張函館入りしていたので、翌朝少し撮影しようと思っていましたが、時間が無く仕事が終わった後に帰りがてら少しだけ撮影して来ました。まずは、仁山駅へ行き撮影です。40単行の普通列車がやって来て、一人だけ乗車して行きました。ここで下りの北斗と交換するので少々停車です。キハ4017364832D下りの北斗がやって来ました。キハ261系1000番台ST-1212+111211D北斗11号北斗を見送った後は、赤井川駅先の踏切に向かい上り北斗を撮ろ
さ~さ~皆さん!今日から待望のゴールデンウイークが始まりましたね当社は365日休みなしで正月休みも盆休みもゴールデンウイークもありません。高速道路や観光地など何処へ行っても混んでるし宿泊料金は割高だしちっともいいことがありません(皮肉たっぷり)そんなゴールデンウイークは仕事をして皆さんが働いている時に休みを撮り出掛けま~すそんな訳で今日も4/11の小湊鐵道のつづきです。上総大久保で桜と絡めてキハ200を撮った『満開の桜に迎えられて』4/11の小湊鐵道の続き石神の俯
既に乗車記は上げたが讃岐白鳥でカメラで何枚か撮影したのがようやく転送できた画像枚数制限で載せれなかった駅名標小休止・退避・交換待ちを停車中の間に行うまずは車両を編成で撮影、先頭はキハ47、後ろ2両がキハ40車内もガラガラスッキリした運転台駅名標と一緒に英字無し幕駅舎の入り口と一緒に乗車記は以下の記事からご覧ください『徳島へ向かう3両の気動車列車』房前公園から高松市内に戻り361dの時間までまだ時間があったので高松港のテニスコートに利用されている50系客車を見に行こうとしていた
五稜郭駅に到着したのは1220頃。五稜郭をでて函館へ向かう、キハ40の発車が1303なので、まだ随分と時間があった。道南いさりび鉄道フリー切符のいさりび1日きっぷ1,000円を購入。構内のベンチでボーッとしていたが、ここで時間をつぶすなら構内の方が楽しいだろうと思いつき、改札を通過し駅ホームへ。五稜郭駅は貨物の駅にもなっており、貨物列車がひっきりなしにやってくる。構内作業用なのか電気機関車EH800形もいた。レッドベアのガラガラガラガラというディーゼル音が響く構内に、キハ40下りがや
3月30日土曜日この日は4月1日から根室本線の富良野-新得間がバス転換されるという事で、最後の撮影へ行って来ました。まずは、富良野駅先の跨線橋の上から貨物列車を撮ろうと思い、貨物到着時間までやって来る列車を撮る事にしました。最初にやって来た根室本線の普通列車は首都圏色か国鉄色を期待したのですが、久しぶりの紫水号でした。キハ4017912473D次にやって来た富良野線の普通列車はDECMOの2連で、2両目の車両は初めて見るラッピング車でした。3.月20日名寄駅で車両見学会が行われた
新函館北斗駅前これぞ、ザ・キモかわいい完全版ずーしーほっきー雨の中、キモく正しく美しく佇んでおります新函館北斗駅で北の大地の入場券をゲットし11:33発の森行きに乗車安定のカワイ子ちゃん雨の中、大沼を走りますありがとう、またね〜大沼公園で降車ここで雨の中に雪が混じってきたぞ4月始めにコレ、分かりやすい北海道の洗礼を受けるこれが道外からの観光客なら「めちゃ寒くってさ〜4月なのに雪降ってんの、やばくな〜い?」と旅の良いネタになるところですが、ワタクシ生まれも育ちも生粋の道産子
釧網本線、キハ54を撮影後、SL撮影に戻ります。2か所目は阿寒の見える高台へ向かいます。ただ、標茶に向かう途中で山を見ることができなかったので希望は薄いかも💦さて現地に到着すると・・・あぁ、山は見えず・・。この時も列車通過数分前にダッシュでがけを上り、息も絶え絶えで撮影しました。しかし、手前は天気が良いだけに山が見えないのが悲しい。カーブを曲がり始めると黒煙がモクモクと。前回も前々回も同じ・・・ここは縁がないということでしょうかねぇ。さて次に向かいます。撮影
みなさんこんばんは~(ノ・∀・)ノワッショーイ今日は、いい天気でしたよね?f(^^;)今日は、こちらから(*´σー`)エヘヘキハ40キハ40道央花の恵み号が、勇払駅を出発します🫡🛤R6.4.21#train#鉄道のある風景#鉄道#jr北海道#キハ40系youtube.comしかしやることが全然なくならないですね~(*-ω-)ウムむしろ、大幅に増えたまである(・д・`*)ネーこのところ過酷過ぎまして、たぶん経営者が悪いと思うんです(笑)一体誰なんだ(笑)(*´σ