ブログ記事571件
こんばんは。今日はNゲージ鉄道模型、導入したばかりのTOMIXキハ40/48の動力車についてのみDCC化を行いました。じっくり攻略法を...と書いていましたが、どうやってDCC化すればいいかな?は常に頭にあったので、意外と”これでやってみるか~”までは早かったです。といいつつ大手術、形式のすり替えまでやっています。右の室内灯が入った動力車が今回DCC化したもの、キハ40→48にすり替わっています。反対に左のキハ40500がトレーラーになりました。先日載せた写真、製品の
「びゅうコースター風っこ🍃」はJR東日本の気動車型トロッコ列車。主に東北地方で運転されることが多いですが、今回は水郡線の水戸〜常陸大子間を「快速風っこ奥久慈ひなまつり」号として運転されるということで行ってきました😉ヘッドマークがついています🙌キハ48形なので前面はどこかのローカル線と変わりませんが、特徴的なのは側面❗トロッコ列車ということで、強度的に必要な部分を除いて、足元から天井まで大きく窓になっています✨窓ですが、上の2/3は外せるようになっています(今回
ED75は貨物からも撤退してだいぶ経って最近お目に掛けることができないが仙山線で風っこを牽引するので日帰り参戦。新幹線ワープして作並に入ります。撮影地の鎌倉山(ゴジラ岩)まで歩き、ED75牽引の風っこ仙山線春風号を撮ったのが1枚目。牽引釜はED75-757+キハ48形風っこ。戻りのED75まで近くのニッカウヰスキーの見学でもと思いましたが、それでは撮影も頓挫しそうなので、長く待つことになりました。この日は風が強く意外と寒い、目的のゴジラ岩を取り入れて撮影した風っこ仙山線春風号が2
皆様こんばんは。ブログおよびホームページ管理人の神@北見です。先日2021年1月21日の購入品のご紹介をしておりましたが、1つ残っておりました。↓最初の記事はこちら。『2021年1月21日購入品を整備するその1』皆様こんばんは。ブログおよびホームページ管理人の神@北見です。先日木曜日は所用で役所へ行く必要があり、そのついでに久々に横浜のぽちさんとIMONさんに足を運…ameblo.jp残っていたのはこちらになります。↑北海道好きな私としては、店頭に並んでいるのを見た
どうもnabetuneです多忙な日々が続いておりまして、気がつけば4月…も終わりそうですね。今年のGWは休みに恵まれないので、いつもと変わらぬ日常になりそうです。どこかでリフレッシュしたいなぁ...今日の思い出フォトは、前回(東北日帰り遠征②19.9)に引き続き、郡山総合車両センター編。やはり勝田と違って正真正銘の“工場”だから見応えあって楽しい!部品取り?417系よりかは近づけるので、カメラ越しに車内を覗き込んでみる。何やら一部のパーツについてははぎ取られた跡のようなもの
機関車牽引の風っこ2023年3月5日。旅行3日目の今日は山形から快速「風っこ仙山線ストーブ号」に乗車します!この列車はびゅうコースター風っこというJR東日本仙台支社…じゃなかった東北本部のトロッコ気動車を使用し、山形→仙台間を仙山線経由で結ぶ列車です。今まで何回か風っこ使用の列車に乗車してきましたが、この風っこ仙山線ストーブ号は他の風っことは大きく異なる点があります。それは…電気機関車ED75に牽引されているということ!仙山線には県境の面白山高原付近に最大33.0パーミルの急勾配