ブログ記事2,435件
今年もゴールデンウィークが終わったところですが、今年も旅に出ました。4月の記事もまだ溜まっているのですが、気持ちがアツいうちに書いてしまいたいということで繰り上げて投稿します。色々行きたいところはたくさんあるのですが、迷いに迷って米子方面に行くことにしました。一番の目的はまたしても381系やくも…アレ?去年岡山に行って、もうお別れとなる予定じゃなかったのかと(笑)未練がましいですね(笑)しかも今回の目的は去年と違います。そう、381系やくもに乗ってしまおう!という。ただし乗り物酔いが
ふたつ星40472022年9月23日西九州新幹線開通にあわせ、JR九州の13番目のD&S(デザイン&ストーリー)列車「ふたつ星4047」が運行を開始しました🎉コンセプトは「西九州の海めぐり列車」で諫早湾と大村湾を眺めることができます。列車名の「ふたつ星」は九州の観光の2つの星(佐賀県・長崎県)を、4047は使用車両の形式(キハ40・47)を表しています。真っ白な外観が目をひきますが、どこか既視感が…😂それもそのはず、1号車と3号車はもともと「はやとの風」として、2号車は
GW5/1(水)のつづきです。JR出雲市駅を出て、一畑電車の電鉄出雲市駅へ。乗るのが目的で特にどこへとは決めてなかったのでとりあえずフリー乗車券を購入。真新しい高架駅でしたが、電車が来ないとホームへ入れません。電車到着後、改札が始まりホームへ行くと、新型の7000系がお出迎え川渡駅に着くと大社線に5000系が入線していたので、そっちの方のが乗りたいということで乗り換えて、出雲大社方面へ。出雲大社前駅旧型車の保存車がお出迎えレトロな駅舎まあ、せっかく来たのだからということで、出雲
(前回記事の続き)★過去記事↓↓↓↓↓【さよなら新潟地区の国鉄型キハ40系列気動車①】朝の新津・国鉄型キハ【さよなら新潟地区の国鉄型キハ40系列気動車②】新津→新発田ローカル旅/鶴岡から国鉄型キハ乗車(村上駅の国鉄急行色風キハ47)さよなら新潟地区キハ40系列気動車新潟地区のキハ40系列気動車は、2020年(令和2年)3月14日(土)JRダイヤ改正で、信越本線、羽越本線、磐越西線各線から引退(※只見線の小出〜只見間は暫定的に数か月残存予定)。以下は、在りし日の新潟地区キハ40系
唐津線(西唐津~唐津~佐賀間)・筑肥線(西線、唐津・山本~伊万里間)で運行されております、唐津車両センターに所属します気動車車両は、現在キハ47形気動車・キハ125形気動車が所属しておりまして、運行パターンも、キハ47形気動車・キハ125形気動車のみでの運行あれば、後述のようにキハ47形気動車・キハ125形気動車と混結している姿も見られております。このうちキハ47形気動車に関しましては、昭和54年製から昭和56年製までが所属しておりますし、キハ125形気動車に関しましてはいずれも平
続きです。日付が変わって5/2(木)2日目以降は沿線撮りの予定でしたが、直前までどこへ行くか決められずに、とりあえず航空写真とストリートビューを頼りに米子~安来の米子駅の広いヤードが終わった付近の踏切(口陰田踏切)へ。ぐっすり寝られずにボーっとして出遅れたので、国鉄色やくも8号とサンライズ出雲は逃してしまいました(笑)まずはやくも1号からサンライズはほんの十数分前の通過だったので惜しいところでした。やくも10号は踏切まで間に合わずミススーパーまつかぜ6号キハ187系も岡山駅で見た
2024年1月2日(火)に、広島県広島市南区にあるJR西日本広島駅に来ました。芸備線三次15:26発普通列車で広島17:09着となる列車が入線したので撮影しました。車両はキハ472連でした。翌日も別路線で気動車に乗る予定です。
西九州新幹線(長崎新幹線)開業によりJRから切り離される事となった長崎本線ですが、鹿児島本線の先例に従って、貨物意外は気動車化されます。そのため武雄温泉ー長崎という途中区間だけ開業の段階ではまだJR経営という形を取りつつ、運用車両は気動車になりました。気動車の車両が不足しているのか、なんとキハ47が同区間に運用されることになりました。民営化後、ファンキーな車両が多くなり足が遠のいている九州ですが、久々に国鉄を楽しめそうです。長崎まではピーチMM171便。前回行くか行かないかヘジテイトし
米子9:35発238Dはキハ121系の2両編成でした。(なお726レは10:00発)令和4年3月ダイヤ見直しで列車本数が減るかわりに編成が長くなる例が多く見られましたが、この編成は前のままです。キハ47の4両を期待していたのですが。それでも駅弁は食べます。前回大山おこわが予想以上に美味しかったので、今回もこの吾左衛門弁当(1400円)酒は米子城純米1500円?にします。おこわとカニ寿司の間に吾左衛門鮓が二切れ。素晴らしい。伯耆大山ではいつもEF64が見られます。9:59御来屋
いつもご覧いただきありがとうございます。🍵先日購入した鉄道模型。今回整備したのはマイクロエース製の12系700番台SLやまぐち号レトロ調客車リニューアル車です。長い…。💦1988年に12系から改造されたレトロ調客車で欧風、明治風、大正風、昭和風、展望風をテーマに塗色や車内の仕様が違う車両で構成されていましたが、2005年にリニューアルされ車体塗色もぶどう色と白帯に統一されオハ12703に展望スペースが設けられました。老朽化の為、後継車の35系4000番台と交替する形で2017年に引退
山陰本線のキハ40、キハ41、キハ47の運用表です。F…前側B…後側○…始点△…終点令和5年3月18日改正形式:キハ40形又はキハ41形又はキハ47形編成:キハ40×2又はキハ41×2又はキハ47×2[21]◯(豊岡)629-161D-752(浜坂)802-164D-910(豊岡)1012-165D-1121(浜坂)1205-172D-1317(豊岡)1355-171D-1509(浜坂)△◯1609-178D-1715(豊岡)1729-175D-1837(浜坂)1845-1
鳥取大学前からは特急『スーパーおき』に乗って倉吉へ向かいます。曇り空に日本海。BGMは『砂の器』の宿命がピッタリでした。倉吉駅には初めて下車。立派な橋上駅舎です。ここからまた普通列車に乗り米子を目指します。ボックスシートだけど床と座面との間が低いような気がします…。作者の先生の故郷なんですね。由良駅は別名、コナン駅になったみたいで、看板も新しくなっていました。この旅ですれ違うけど、山陰本線で全然乗れなかったキハ47。またすれ違いました。米子駅に到着です。本日も
(新津駅のキハ47)さよなら新潟地区の国鉄型キハ40系列気動車①新潟地区のキハ40系列気動車は、2020年(令和2年)3月14日(土)JRダイヤ改正で、信越本線、羽越本線、磐越西線各線から引退(※只見線の小出〜只見間は暫定的に数か月残存予定)。以下は、在りし日の新潟地区キハ40系列気動車記事【撮影日:2019年(令和元年)7月20日(土)】朝の新潟駅新潟(にいがた)駅午前8時33分発信越本線2524D新津行きキハ110系+キハE120系のラッシュ時用長大編成運用の折返し列車キ
こんばんはhatahataです。昨日、今日と岡山~伯備線へ撮影に行って来ました。伯備線も紅葉が見頃の時期を迎えており多くの同業者が撮影に来ておりました。11月4日の続きです。撮影は下久野~日登で終了しましたが、翌日ご一緒するお友達と合流しますが、その前に佐白温泉でお風呂に入ります。これが気持ち良かったんですわ。そして無事合流し食事をしながら翌日の作戦等も立てます。その後は睡眠・・・最近は車中が泊多くなってきたなぁ。明けて11月5日まずは木次線内で奥出雲おろち号の出
昭和59年の時刻表から。浜田5:08発、大阪行き726列車は同年二月のダイヤ改正で、長年日本最長距離鈍行であった824レが無くなったことから、繰り上げ当選で日本一になりました。これでもまだ走行距離は500km以上ありました。今回は59年8月に乗車した726レのダイヤを辿ると今はどうなっているのか。それを体験したいと思います。見やすいように726列車の時刻表を並べます。写真はイメージです。同じ頃、餘部鉄橋を走る旧客これは当時の朝撮影。多分同じ位置と思うのですが。駅の上にある物が全
今日は撮り鉄ネタ、丁度45年前の春、初めて大阪へ写真撮影へ行った時の写真です。だいぶ古い写真で良いアングルは皆無ですが、懐かしの車両達が見られます。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。丁度45年前=1979年の春、オヤジが急に”大阪へ連れてってやる”と言い出しました。それまでほぼ東京、上野駅の撮影だけで大阪は初めて、子供心に嬉しかった記憶があります。写真は東京駅の2003レ出雲3号+紀伊、写っている1号車に乗車しました。3段寝台時代のスハネフ1414だった記憶があ
毎度、お越しいただき有り難うございます。国鉄末期の1977年に登場したキハ40系気動車、1982年までに888両が製造され、ほぼ全国の非電化ローカル線に配置され、本年7月現在、560両余りが現役ですが、置き換えが進んでいます。既に、JR東海では2016年に、JR東日本においても本年のダイヤ改正にて撤退となりました。さて、今回は津山線(岡山-津山)と因美線(東津山-鳥取)で、岡山気動車区のキハ40が走っています。本年7月現在、同区には、キハ47を含むキハ40系が41両のほか、キハ1
ふたたび阿武町です。惣郷川橋梁をわたる列車を望遠レンズで捕えます。1568D海岸沿いの集落を取り込んでみました。タラコと対座する石州瓦です。須佐ー宇田郷にて
2024年4月6日(土)381系やくもを撮りに行った続き伯備・山陰遠征記⑤です。前日に伯耆大山-岸本間の大山バックで国鉄色やくも24号を撮った後、一度は帰路に付いていたのですが、翌日にDE15の単回があると教えて頂いたので、鳥取近くの道の駅で車中泊しました。翌朝、何処で撮るか悩みましたがやはり桜を絡めた矢田川橋梁に行く事にしました。まず朝のキハ47からです。2024.4.67:25普通豊丘行き162Dキハ47鎧-香住PENTAXK-1MarkⅡ+HDDFA24-7
当ブログでは、NO.2976からNO.2981までの4回にわたりまして、長崎線の令和4年の9月改正によりまして非電化区間となりました各駅探訪(肥前浜~諫早間)に関しましてご紹介しておりました。長崎線は、西九州新幹線開業に伴いまして、江北~諫早間が佐賀県・長崎県が管轄します「上下分離区間」となりましたが、それとともに肥前浜駅以南が非電化されておりまして、非電化から1年以上経過しました今では上の画像のように架線が撤去されました駅(画像1・小長井駅、画像2・長里駅)も見られております。
JR九州の「ふたつ星4047」の車両に関してまとめました。・【1】白い3両編成特急「ふたつ星4047」は、3両編成。キハ40、キハ47の気動車で運転されているため、4047が列車名についています。車両は、全体的に白く、金の帯が入っています。高級感が感じられる外観です。赤い矢印の部分には、列車名にもなっている「星2つ」が掲げられています。「TWOSTARS4047」という表記は、外国人観光客が特に多い九州らしいと感じます。列車の側面の窓以外の部分には、列車のロゴ類が入って
一昨年令和4年9月23日のダイヤ改正におきまして非電化区間となりました、長崎線の「上下分離区間」であります肥前浜~諫早間の話題をご紹介しておりますが、前回その3(NO.2979)では、いずれも長崎県諫早市にも属します土井崎信号場~湯江駅間に関しまして皆様にご紹介しておりました。これまでもご紹介しておりますように、長崎線の「有明線」とも称します江北~諫早間は、武雄温泉駅~長崎駅間の西九州新幹線が開業しました令和4年9月23日より佐賀県・長崎県が線路を保有する「上下分離区間」となりまし
全4回でご紹介している「ふたつ星4047」の乗車記です。その①では、車両外観と座席の種類(おすすめ座席)をお伝えしましたが、今回、その②では2号車にある「ラウンジ40」をご紹介します。『「ふたつ星4047」に乗ってきました①』ふたつ星40472022年9月23日西九州新幹線開通にあわせ、JR九州の13番目のD&S(デザイン&ストーリー)列車「ふたつ星4047」が運行を開始しました�…ameblo.jpラウンジ40「ふたつ星4047」のメインとなるのが、「ラウンジ40」と名
GW後半は、天気がよさそうでしたので山陰地区へ出かけました。鉄道撮影が目的の人は、ほとんどが伯備線へ行っていると思われるので、因美線のこのポイントはほとんど人がいませんでした。ただ、まだ田んぼに水が張られていなかったので、また訪問をしたいと思います。回653D回送/那岐行キハ47143+1108+41+1113智頭~土師2024/5/26:36654D普通/鳥取行キハ471113+41+1108+143土師~智頭2024/5/26:56655D普
■米子駅へJR西日本の境線(米子~境港)には、アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」のラッピング列車が運行されています。※境港線ではなく、境線が正式路線名です。これは、作者の水木しげるさんが境港市出身ということにちなんだもの。キハ40、47形気動車6両が、「鬼太郎」、「ねずみ男」、「ねこ娘」、「目玉おやじ」、「こなきじじい」、「砂かけ婆」になっており、土日は全列車、平日も大半の列車が、このラッピング車両で運行されています。ラッピング車両が、何時に運行されるのかは、境港市観光協会のHPで公開
こんばんはhatahataです。5月3日は山口線でSLが復活するので早速撮影に行ってまいりました。が早朝のリフレクションが撮れたので、そちらから報告します。普通益田行キハ40この時は霧が出ていましたね。次は2両編成を・・・長門峡~渡川普通山口行キハ47結構キレイに写ってくれました。SL通過まで時間がありますが撮影を続けます。ご覧頂きありがとうございました。
こんにちは~鉄道担当せあらしです昨日は天気が良くて心地よい気候だったので富山県高岡市の北部にある海岸「雨晴海岸(あまはらしかいがん)」まで遊びに行ってきました~立山連峰はちょっと雲がかかってそれがまた綺麗「雨晴駅(あまはらしえき)」という駅があって、海の見える駅として有名なのでたくさんの人でにぎわっていましたキハ47形~!!氷見線ですね!!雨晴駅では高岡方面と氷見方面で運行してます本数が少ないので見れてよかった
5月4日みどりの日天気もよさそうなので新緑風景+気動車撮影目指して出かけましたかねてから購入したかった落合つながり切符5489で購入新見駅で発券してもらいました駅スタンプもあります撮影時に教えていただきましたが、美作落合駅2024年5月1日で開業100周年とおめでとうございますこれからもつながっていて欲しい4日開業記念式典が行われ
撮影日2024.5.6撮影場所JR九州鹿児島本線竹下駅先月から運行開始したJR九州の新しいD&S列車「かんぱち・いちろく」用2R形気動車ですが、竹下駅構内の旧・竹下気動車区で休んでいる姿が見られます。他の久大本線系統の優等列車と同じく、直方車両センター所属竹下常駐でしょうか。先頭はキハ47・中間はキハ125形改造で遂にキハ125の一般形もD&S列車に改造されました。尚運行区間は博多駅から別府駅間ですが、運用の合間で大分車両センターで休む姿を見掛けました。
西九州新幹線が開業しました、去る9月23日のダイヤ改正では、九州内では大きく様変わりした所も見られておりまして、各地では大きな動きが見られている地域も見られております。九州内におきましては、鹿児島線の快速列車・普通列車を中心に大幅な減便や減車が見られておりまして、区間によりましては積み残しまでも発生する事態にまでなっている路線さえも見られております。この要因も、これまで活躍して来ておりました415系電車(鋼製車両)の引退や、編成両数の変更(短編成化)、さらにはワンマン列車拡大による