ブログ記事7,078件
青春18きっぷ2024春の旅もいよいよラスト今回は函館へ旅立ちます特急北斗の約倍近い時間を掛けて青春18きっぷをフル活用しローカル線の旅まずは小樽行に乗車します山線にするか?海線にするか?ちょっと迷ったのですが・・・この冬ニセコバブルで山線がヤバイことになっているとニュースになっていたので、これは己の目で確かめなければと謎の使命感で山線を選択しました全く絵にならない札幌駅のホームここから快速エアポートに乗り小樽へ小樽駅に到着したら一旦改札を出て北の大地の入場券を購入したり
峠を越えて釧路口に戻ってきました。途中風は強いのですが天候は晴れ、陽射しがきつかったです。久々、10年ぶりくらいに川湯からの道を走り標茶にやってきました。駅により前にセコマに立ち寄り、大好きなベーコンおかかのおにぎりを購入しいつもの撮り場に到着です。2か月前と同じアングルで(笑)しかしC11のプラウに着雪が!!1月の時には雪飛ばしが見られなかったのですが、3月になってからでも見られたのでしょうか?ちょっと悔しい気持ちになります。ところで昨年までなかったこの〇絶の標識は何を意味している
有名撮り場を後にして、昼食の調達を兼ねてこちらの駅に来ると・・・朝と違い🅿が大混雑!!何事かと思いましたが、どうも道の駅に併設のレストランがリニューアル改装しオープン初日の模様様々なイベントを開催していて、地元の方が大挙して押しかけたようです。そのためバタバタしながら車を止めるとすぐにキハ40がやってきました。乗客の皆さんは停車時間を利用して道の駅に吸い込まれます。ホームではあの懐かしのオホーツクに消ゆ。のゲームサウンドが流れています。そのタイミングで車両を撮影します。まず釧路側
今日もまた4/11の小湊鐵道の続きです。石神で菜の花を撮った後は対面の山に登り上り列車を待った。画面下の中央辺りでの田んぼでトラクターで代掻きをしていたのでその風景を入れたら偶然にも水鏡でキハ40が写った。ズームを広角にして大多喜方向の山を入れてみた30A五井行キハ401+キハ4042024.04.11全くの余談だが超望遠レンズ+テレを付けて構えていたい人がいた。だがこの方角ではなく養老渓谷方面を狙っていた。どんな画が撮れるのかな?と気になったがそ
今回は通常の乗り鉄記事です。北海道新幹線の札幌開業と共に経営分離、そして新函館北斗~長万部の旅客営業廃止が取り沙汰されている函館本線ですが、今回は函館~長万部で運用されているキハ40形の普通列車に乗ってきた事を紹介します。函館運転所には旭川からキハ150形0番台が既に転属しており、キハ40形を全て置き換えるのでは…?と噂されており、内浦湾沿いを走る同車(2023年秋の乗り放題パスのポスターの図柄にも採用)もいよいよ見納めになるかも?そんなワケで9月某日…私は札幌駅か
※殴り書きになります。昨日の投稿とは食い違っている内容もあります。テーマとしては前回の続きとなります。H100形の富良野線での運用開始、そして737系導入にかかる車両の転属や廃車についての考察です。1、737系の導入にかかる運用の変化について◯苫小牧運転所の運用についてまず、確定していることは、キハ143系の運用離脱・廃車ですね。個人的には737系の運用が5運用設定されると考えております。もともとは室蘭線限定で7編成が導入される予定でしたので、室蘭線では5運用程度が運行
気づけばもう3月、年度末ですね。今の職場に来て間もなく一年…。あっという間…と言いたいところですが、長い長い一年でした(笑)さて、タイトルのやつですが、北海道にいるキハ54形500番台になります。実車は乗ったことも見たことも無い(中学生の時に行った北海道旅行で見たような気がするが曖昧なので、やはり無いかも)のに鉄コレで出ると買ってしまうという悪い病気が発症して購入したものです。購入してからそのまま放置していましたが、ディテールアップの目処がついた(主にスカートとカプラー回り)ので施工開
ふたつ星40472022年9月23日西九州新幹線開通にあわせ、JR九州の13番目のD&S(デザイン&ストーリー)列車「ふたつ星4047」が運行を開始しました🎉コンセプトは「西九州の海めぐり列車」で諫早湾と大村湾を眺めることができます。列車名の「ふたつ星」は九州の観光の2つの星(佐賀県・長崎県)を、4047は使用車両の形式(キハ40・47)を表しています。真っ白な外観が目をひきますが、どこか既視感が…😂それもそのはず、1号車と3号車はもともと「はやとの風」として、2号車は
皆様こんばんは。ブログおよびホームページ管理人の神@北見です。昨日は所用があって街まで出ましたので、ウチの未整理・未整備車両をとりあえずケースに収納すべくウレタンを買いに行きました。いつもはAmazonで購入できるLogiファクトさんの10両・11両ウレタンを買うか、CASCOの12両用車両ケースを使用していましたが…。↑TomixやKATOの車両ケースに、Logiファクトさん製の11両用ウレタンを入れています。縦の2両は工夫しないと21.3mの気動車は入らないので、一部カット
釧網本線網走口でキハ40の流氷物語撮影後、南へ車を走らせます。市街地を抜けると車の姿が途端に少なくなり野上峠には道路上にまだ雪も残っていました。峠を抜けると眼下には弟子屈の街並みがこの日はきれいに見えましたが、阿寒の山々は雲に覆われていてちょっと残念。さすがにノンストップで走ってきたのでこちらで小休止です。2階が貴賓室となっている由緒ある川湯駅、いや今は川湯温泉駅。そういえばこの駅までちょっと前まで湿原号の運行開始日と2週目まではC11がやってきていました。人気撮影地石山は黒山の
こんばんは!本日も快晴でしたが、やや外では汗ばむ一日でした。午前中は月一回の墓参りに行き、午後からはお届け物を楽しみましたwヤフオクの落札品ですが、中身は2014年に電車箱(トレインボックス)から限定販売された加古川線のキハ40系セットです。今までも気になっていたのですが、ヤフオクでは定価の18000円を超えることが多く、手を出していませんでした。今回の商品同じところから2セットも出品されていました。ただスタート時は21000円でした。両方とも訳ありでケースペーパーが日焼けとスリ
播但線のキハ40、キハ41、の運用表です。F…前側B…後側○…始点△…終点令和5年3月18日改正形式:キハ40形又はキハ41形編成:キハ40×1又はキハ41×1[11]◯(豊岡)847-1226D-1024(寺前)1041-229D-1128(和田山)1238-230D-1330(寺前)1435-233D-1530(和田山)1550-234D-1642(寺前)1716-237D-1808(和田山)1827-248D-1919(寺前)1925-241D-2014(和田山)20
こんばんは。今日はNゲージ鉄道模型、先日入線したTOMIXキハ40のトレーラー車、前照灯、尾灯のDCC制御化を行いました。自作室内灯も装備..難航しましたがどうにか制御可能になりました。今回DCC化したキハ40の2両並び、左が500番台(品番8403ボディー+8407足回り)、右が2000番台(品番8406)です。どちらもトレーラー車(及び無理矢理トレーラー化したもの)です。先日のキハ48-500(電動車)のDCC化記事の時はキハ40の前尾灯両方が点きっぱなしでしたが、今回DCCデコ
『上郡駅→姫路駅→加古川駅→粟生駅へ。/岡山-関西乗り鉄と鉄印集めの旅9』『はじめての「智頭急行」乗車記録。/岡山-関西乗り鉄と鉄印集めの旅8』『JR津山駅から佐用駅へ。/岡山-関西乗り鉄と鉄印集めの旅7』『姫新線に乗り…ameblo.jpの続き。こんな時間に乗り換えを繰り返して粟生駅まで来た目的がこちら。兵庫県を走る第三セクター路線「北条鉄道」のキハ40に乗るため!青森県と秋田県を結ぶJR五能線で、40年あまりの長い年月、極寒・暴風雪・波風に耐え、地元乗客を
駅舎乗車列が駅舎から飛び出して外まで続いている新得~東鹿越はバス代行3台が連なって運行します。確か3台目は旅客ゼロだったはず2024年3月30日撮影東鹿越にておわり
本日は9月11日に撮りまくった気動車ウェザリング編。狙うのはキハ40,47気動車の屋根上と下回りです。今回は屋根上特集。元々はキハ52のT車が3両も手に入ったことで1両をウェザリング練習用として弄りまくるためでした。それが上手くいけば、キハ52152の大糸線のこの車両にもチャレンジしたい。そのために台風12号の余波が残って強烈に暑い高岡駅に行きました。何しろ9月なのに33℃以上の真夏日ところが高岡駅では屋根上が取れないことが分かったので撤退した
(前回ブログの続き)★前回までのブログはこちら✏↓↓↓↓↓↓緊急訪問!北海道新幹線で北海道へ【存亡危機北海道ローカル線紀行①】夕張へ!2019年3月廃線へ【存亡危機JR北海道ローカル線紀行②】栄枯盛衰の夕張、追分、室蘭本線の石炭輸送路線も廃止か…【存亡危機北海道ローカル線紀行③】日本最北の地へ向け…旭川発稚内行き長距離鈍行旅【存亡危機北海道ローカル線紀行④】さらに北へ…秘境駅の宝庫・廃止危機の宗谷本線(美深~幌延)【存亡危機北海道ローカル線紀行⑤】到達日本最北端の
名寄から旭川までは、がっかり新型鈍行車両で移動(新型、名寄まで来てるのかよ!)(普通列車の詳細は後日書くことにして、強引に先に進めます)旭川では15分の乗り継ぎで、特急カムイに乗車一度改札を出て、500円玉を片手に滝川までの自由席特急券を気軽に買おうとしたらまさかの1150円!滝川までそんなに距離あったっけ。明らかに距離感覚が狂ってる、値上げもあるか。9:02滝川着滝川では38分の乗り継ぎ構内には初めて見る新型電車が停まっていたが、まさか滝川でロングシ
西唐津~久保田・佐賀間の唐津線、山本~伊万里間の筑肥線(西線)と言いますと、いずれも唐津車両センター所属によりますキハ40系(47形)気動車・キハ125形気動車によりまして運行されている事は、これまでも当ブログでもご紹介しておりましたのでご存知の事と思います。この運行も、朝夕には唐津線では3両もしくは4両、筑肥線では2両の列車も存在しますが、日中は唐津線では1~2両、筑肥線では1両の列車も見られておりまして、時間帯によりまして様々な運行形態の列車も見られている事がわかります。それほ
JR九州の「ふたつ星4047」の車両に関してまとめました。・【1】白い3両編成特急「ふたつ星4047」は、3両編成。キハ40、キハ47の気動車で運転されているため、4047が列車名についています。車両は、全体的に白く、金の帯が入っています。高級感が感じられる外観です。赤い矢印の部分には、列車名にもなっている「星2つ」が掲げられています。「TWOSTARS4047」という表記は、外国人観光客が特に多い九州らしいと感じます。列車の側面の窓以外の部分には、列車のロゴ類が入って
こんばんは。今日はNゲージ鉄道模型、導入したばかりのTOMIXキハ40/48の動力車についてのみDCC化を行いました。じっくり攻略法を...と書いていましたが、どうやってDCC化すればいいかな?は常に頭にあったので、意外と”これでやってみるか~”までは早かったです。といいつつ大手術、形式のすり替えまでやっています。右の室内灯が入った動力車が今回DCC化したもの、キハ40→48にすり替わっています。反対に左のキハ40500がトレーラーになりました。先日載せた写真、製品の
今日は久々に出て来るTOMIXのキハ40系首都圏色です。走行させたら脱線しまくり..😅だったので対策を打ちました。最近よくやっている擬似サス化などです。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。私の所では数が少なくなった純TOMIX車両(”純”はBodyも床下もTOMIXで残るもの;現役車両1000両超のうち残り28両、うち半分は集電機能の無い貨車..😅)、キハ402018,キハ48505,キハ40522の3両編成です。以下記事↓で撮影、乗車した車番を再現です(エア
みなさまこんにちワPLUMのモハ太郎です今日はみんなが気になるPLUMの小湊鐵道キハ200形の走行化と連結器の取り付けについて書いていこうと思います。1,天賞堂製コアレスパワートラックを使った走行化例用意するもの・天賞堂No05002コアレスパワートラック26P(φ10.5プレート車輪)・DT22台車枠[プレーン軸](日光モデル製・エンドウ製など)・精密ドライバー(プラス)・キット付属の専用ワッシャー1,コアレスパワートラック(以下パワトラ)に金属製
ランチ&スイーツを堪能した後青春18きっぷをフル活用し札幌へ帰ります13:47発滝川行に乗車旭川駅はやっぱカッコイイと何度来てもパチリしちゃうここで働くJR職員さんは自慢していいなやって来たのは737系ワンマン運転よ顔はでっくん似、ボディはサクラ色なぜ顔もボディに合わせたサクラ色にしなかったのか?その方が絶対「サクラちゃん」とか「桃鉄クン」とか愛称つけて人気が出たかもしれないのに~どうして支持率低迷中のでっくんに寄せている?せっかくのナイスバディをでっくん似フェ
東鹿越に到着!!それとほぼ同時に新得からの代行バスが着きバスから降りた人と汽車から降りた人で東鹿越駅はわちゃわちゃ状態ということで警備員さんが常駐しております東鹿越駅がこんなに盛り上がるのも最初で最後?グランドフィナーレ仕切る人がいないと無法地帯になっちゃうからね~新得に向かうバスは満員御礼全席埋まっておりました週末はバス2台とか出てるのかな?大混雑してそうだな新得に到着!!青春18きっぷ利用なので特急おおぞらには乗車せず次の普通に乗りますYo夕日に染まる、で
4月20日~21日は、友人がかねてよりプランを立ててくれていた新旧やくも号乗り比べ旅に出かけましたお得な岡山ワイドパスと通常の乗車券を使用友人とは岡山駅で合流するので、私は井原鉄道井原駅から出発!平櫛田中先生代表作、鏡獅子が出迎えてくれます乗車してきたのは黄金色のARTーTRAIN(終点総社駅)途中駅で夢やすらぎ号と交換窓にもART切手上にプリントされた名画
JR九州で昨年走り始めた観光列車「ふたつ星」。先月7月に、乗車してきました。【1】「ふたつ星4047」とは「ふつた星4047」は、JR九州の観光列車です。西九州新幹線の両端の駅・武雄温泉駅と長崎駅の間の在来線を走ります。今回は、武雄温泉駅に午前中に発車する長崎行きに乗りました。車両は旧型気動車キハ40とキハ47を改造しました。3両編成で、1号車と3号車は「はやとの風」として走っていた車両を改造しました。特に2号車のスペースは豪華で、全車グリーン車の「36ぷらす3」と似ています
ちまちま働いている覆面調査員の仕事看護師の仕事がない土か日に1時間程度お店を視察し、子供が寝たあとにレポートを書く、という生活をしています。お店によってはレポートがものすごく難しい。ただの調査なのにレポートが難しいっていうのはどういうことかというと、質問項目が多くて書くのが大変なんです詳しく書くとあれなんで大まかにいうと店員さんの挨拶の様子、笑顔の様子、レジでのやり取りの様子、商品の陳列など見てない人がわかるように全て書き出さなくてはいけない。もう嫌になるほど突っ込まれる。そ
惣郷川橋梁を通過する普通列車3月後半ですが、萩・津和野を訪問しました。主な目的は知り合いのアテンドなので、鉄分はほぼなし。羽田空港を出発消席率は50%以下。繁忙期は満員になるんでしょうか?約1時間半で萩・石見空港に到着。定期便は羽田便2便のみ。季節便で大阪便があるようですがなかなか寂しい状況です。「石見」は島根県、「萩」は山口県。ややこしい。島根Super大使「吉田くん」が出迎えてくれました。なぜか怒っている...レンタカーで益田市随一の観光地・医光寺を
タイトル書いたけど、ほんとにやる気あるのか??とりあえず、キハ40とDCCデコーダ、φ28のスピーカは出してみた。で、実際にスピーカはトイレの区画のボディ側に仮に入れてみた。以前プロポポのキハ40にも仮で入れてみたことあるので、行けそうだなというのはなんとなく解っていたので、あまり難しく考えなければそんなに手間なく入りそうな気はするのだが。モータは簡単につなぎかえるとして、多少面倒なのはライト類かな?TOMIXのこのキハ40のライト基板は上下に分割されてるので、これをうまくやれば、な