ブログ記事7,114件
こんばんはhatahataです。5月3日は山口線でSLが復活するので早速撮影に行ってまいりました。が早朝のリフレクションが撮れたので、そちらから報告します。普通益田行キハ40この時は霧が出ていましたね。次は2両編成を・・・長門峡~渡川普通山口行キハ47結構キレイに写ってくれました。SL通過まで時間がありますが撮影を続けます。ご覧頂きありがとうございました。
こんにちは♪久しぶりの更新です^^;今回は幾寅駅に行ってきた話題を♪根室本線の富良野駅から新得駅の廃止直前の2024年3月28日に行ってきました旭川在住時に数回訪れたことがありましたがその時はまだ現役バリバリでキハ40が走っていたのを見た記憶があります※もう20数年前ですが^▽^;今回はかなり久しぶりの探訪となります映画鉄道員(ぽっぱや)の舞台となった超有名な駅で駅名は幾寅ではなく映画の中で出てくる幌舞駅のままになっているのが良いですね(´∇`)
ヤフオクでお買い得と思って落札した、マイクロエースのキハ40カニ塗装が入った4両セット。未使用に近いというコンディション説明にも関わらず、動力車がまったく動かない状態で少し後悔していたのは前にお伝えした通りです。《カニ塗装動力復活&カプラー交換》動力車であるカニ塗装の741号機。動かない原因解明のため分解し、モーターの動作確認までは済んでました。原因は通電状態ということが判明し、時間を見つけてレストア作業をしました。と言ってもそんな大がかりではなく、集電部品の清掃作業です。車輪はもち
新山口駅に到着しました。新山口駅でも駅スタンプを入手できました。新山口(10:49)発JR新幹線こだま848号岡山行きで新岩国(11:15)まで乗車です。車窓からたくさんのキハを鑑賞できました。今回のきっぷはこちら、6の字きっぷです。新岩国(11:23)からバスで、錦帯橋(11:36)までの乗車です。途中で岩国城が見えてきました。錦帯橋で帰りのバスを確認。急げば13:05かな。橋の手前でキャッチ(じいさん)に捕まって昼食を頂くことになりました。岩国すしセットを頂きました。蓮
2024年4月25日夜~5月4日にかけて、北海道へでかけていました。松前城と二十間道路桜並木の桜・廃線の駅巡り・函館本線駅巡りキハ40乗り納めを主軸の旅となりました。今回は廃線跡を巡る関係もあって初の車で渡道となり、北海道のドライブを満喫できました。毎度毎度ですが、この春旅は冬旅⑥⑦春旅①②③④⑤が終了した後に更新する予定となっております。冬場はハイペースでおでかけしていたので、そろそろ気温上昇と共におでかけ最盛期も終わりを迎えそうです。予定は未定、気まぐれに更新していきますwレ
函館駅で撮ったキハ40です。キハといえば100とか110がなじみで、40はほとんど目に触れない車両です。このキハ40は函館旅行の時に撮りました。写楽
別ルートで現地入り…さと山ウォーク2区を歩く『①別ルートで現地入り…さと山ウォー2区を歩く』第2回さと山ウォークへ…④『第2回さと山ウォークへ…④』第2回さと山ウォークへ…③『第2回さと山ウォークへ…③』第2回さと山ウォークへ…②『第2回さと山…ameblo.jpからの続きとなりまするぅ〜ポンコツな脚のマリエさん鉄分補給にゃ行きたいが、翌日の足の痛みに耐えなけりゃあなりませぬ👣後半も暦通りのお休みとなっておりまして。ならば3日あたりが良いのよね。第1区と同じ様に、横須
2023年10月13日石北本線生田原~金華(信)間にて「動画」です。この写真の記事はこちらを見ていただけると幸いです。
20240504小湊鉄道キハ40GW後半も何日かが過ぎて、普段の休日とあまり変わりの無い生活を送っています。年を重ねると毎日の生活で何をするか優先順位が変わってくるもので、趣味の時間が少し減って体調管理に費やす時間が増えてきます。数年前から始めたウォーキングは、小湊鉄道沿線を歩いて単に歩くだけではなく写真やウォークラリーを絡めて楽しんでいます。小湊鉄道は、4月中旬からGWの間、アニメのウマ娘とのコラボレーションで色々なグッズが色々と販売されています。そんな中、スタンプラリー
四季折々、季節感豊かな風景を見せてくれる烏山線の撮影地のひとつである。期待通り、初夏らしい装いで迎えてくれた。人の気配は全くない。以前は、上り電車が通過した後、十数分で下り電車が来たが、ダイヤ改正で間引かれ、昼間の本数が減ってしまった。撮り損ねるとかなりの時間待つことになる。天気はいまいち。快晴ならばもっと刺激的な緑だったのだろう。万緑の中に、吸い込まれるようにアキュムが去っていく。キハ40の時は、エンジン音が余韻のように残ったが、アキュムは緑に溶け込むように見えなくなった。
今日は良いお天気でしたが、私はちょっと風邪を引いたようで、ヨットの予定を変更して4時間ほど庭仕事。庭仕事のあとは洗車と壊れた冷蔵庫のかたずけ・・・ヨットの方が身体に優しかったかも💦💦3月22日の分が残っていました小海線、中央西線からはしごした氷見線雨晴16時台の下り列車も同じ場所で狙いますもう列車には日が当たらない時間帯ですが、せっかく立山連峰にかかっていた雲が無くなりましたので、他に行く気にはなれませんそして、列車が見えた瞬間わっ!はっとりくんだぁ!!と思わず叫んでし
毎度!おばんです!今日の「ゴールデンウィークゆるネタ」は・・・神戸電鉄の「我らのウルトラマン」、3011F乗車からスタート。乗車したのが鈴蘭台止まりだったので、後続の・・・1353Fにのんびり揺られて着いたのが・・・粟生駅。ここからは・・・北条鉄道。今日から三日間、明後日の朝運用まで、キハ40535が走り回ります。そして早くも?「こどもの日」ヘッドマークを装着。車両カラーをかたどったのがいいですね。キハ40カラーの「まごい」が、当然ながら?目立ってます。それでは、
雪が残ってる間に撮影しないとキハ187系スーパーおき1号キハ40と十種ヶ峰毎年雪が少なくなるな⤵️
毎年運行されている「花たびそうや号」が今年も5月11日から始まるという。コロナの流行したときは運行中止となり、必死に取った切符が無駄になった。翌年ようやく取って行ったことを思い出す。そのときは3両編成だった。山明、紫水が両脇で真ん中に流氷の恵み(1720)の編成であった。1号車と3号車は指定席で2号車はフリースペース車両であった。ボックス席以外が指定であったのかは記憶にない。通路側進行方向逆向きだと座る気がしない。せっかく指定が取れても後ろ向き通路側であった。
この日は山口駅周辺、大内氏館・高嶺城です。先ずは大内氏館跡に向かいました。その後、続・日本百名城174.大内氏館・高嶺城のスタンプを頂きに山口市歴史民俗資料館へ向かい8:15位に県庁前に到着、バスの時間などを確認しました。そして、10分前に山口市歴史民俗資料館の入口を覗くと既にスタンプがありましたので、さっそく頂きました。バスは良い時間がないので駅まで歩くことにしました。途中、D601号車が状態よく保存されてました。山口駅に到着です。山口駅では駅スタンプを入手しました。山
(#5から続く)豊岡駅を降りて向かった先は、駅から徒歩5分のホテル。ここで朝食バイキングをいただきます。ここは、リーズナブルな値段で、種類も多く、デザートも充実しているので、時間があえば、利用してます。本当は鳥取を1本あとに乗っても間に合うのですが、気合いを入れて、始発列車で来たのです。腹ごしらえもすんだところで、再び豊岡駅へ。次の列車は8:47分の寺前行きです。1両で、キハ40の気動車です🤤(ご想像のとおり確信犯です。)豊岡駅から和田山駅で乗り換えなしで播但線に入る唯一の普通列
そこに愛はあるんかを探しに相内(あいのない)に行き、愛情たっぷりパン屋Mof-mofで美味しいパンを購入。相内駅でも素敵な駅舎から愛を感じ取り、愛に満ち溢れたキハ40に乗車し相内駅とお別れ。遠軽方面へと向かいました。そうそう、前々回のシマエナガ遭遇から相内到着までのblogでのもっちーさんのコメントで、「稚内とか雄信内のような○○内というのは、本州では見かけない北海道特有の地名ですよね。アイヌ語由来なんでしょうか。」とあったので調べてみると、『ナイ』というのが、アイヌ語で『小
2022年はじめ、「青春18きっぷ」つこうて、ただ単に「乗り鉄」に徹するだけの3泊4日の九州旅行!今回の記事からは、4日目の最後の日である2022年1月5日の話を~♪『南国のローカル線!日南線に乗ってきた~♪』2022年はじめ、「青春18きっぷ」つこうて、ただ単に「乗り鉄」に徹するだけの3泊4日の九州旅行!今回の記事からは、4日目の最後の日である2022年1月5日…ameblo.jp前記事からの続きです。長年乗りたいと思ってた、日南線の乗車・・・今回の旅行で、漸
す1月27日、雪⛄があるみたいなので行ってみました。雪⛄の中を走るキハ40記念ラッピング付きキハ187系寒いけど、来たかいがありました。
2023年10月12日釧網本線浜小清水駅にて「動画」です。この写真の記事はこちらを見ていただけると幸いです。
🌴宮崎県🚉JR九州南宮崎駅🟡🚆🟡回送へ此方の先頭車キハ40-8099横には特急海幸山幸が👍🌴[にほんブログ村]下記↓クリック応援よろしくお願いしますにほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村
さて前回の美唄の桜、岩瀬牧場からの続きです。『ネコバスからの岩瀬牧場』さて小型連休のまいどですゴールデンウィークとは7歳の姫様が絶対王者となる週間です(笑)まずは戸外炉峠を通りますトトロのネコバス!昔はね、この付近に深川スキー場…ameblo.jp砂川市にあるこどもの国高速道路のサービスエリアにも隣接する施設外にはアスレチックや池などなど遊具もありますが、今回は、有料の不思議の森エリアへピラミッドの中は4階ぐらい上からの滑り台プールによくありそうな滑り台(笑)姫様は怖がることも
【24年1月8日探索・5月2日公開】現在地はこの辺千葉県夷隅郡大多喜町中野私は起点の五井駅より小湊鐵道線に乗車し、終点のここ上総中野駅に降り立った。これは五井方向を見た所になる。乗ってきた列車はキハ200形だ。10人ほどの乗客は終点なので降車した。上総中野駅は小湊鐵道といすみ鉄道の乗換駅だが無人駅だ。元々、五井から安房小湊を目指していた小湊鐵道と、元・国鉄木原線、その名の通り木更津と大原を結ぶはずだった路線だが、大原から延びてきた線路はこの上総中野で止まった
記事のタイトルはチューリップ「心の旅」の歌詞ですチューリップ心の旅1972説明youtu.be明日は九州のキハ47に乗ります。ブログは韓国旅の記事を優先する為その後に上げる予定です。代わりに韓国へ行く道中の記事で枚数制限で載せられ無かった徳山駅のキハ40の画像を載せます瀬戸内リバイバルと対面この日は検査明けだったのかピカピカだった岩国行き115系3000番台と一緒に今回もご覧いただきありがとうございました
2022年はじめ、「青春18きっぷ」つこうて、ただ単に「乗り鉄」に徹するだけの3泊4日の九州旅行!今回の記事からは、4日目の最後の日である2022年1月5日の話を~♪『2022年初め、九州旅行4日目開始!まずは、昨日来た道戻って、日豊本線を南下し、また鹿児島県入り』2022年はじめ、「青春18きっぷ」つこうて、ただ単に「乗り鉄」に徹するだけの3泊4日の九州旅行!今回の記事からは、4日目の最後の日である2022年1月5日…ameblo.jp前記事からの続きです。宮崎から
特急列車で佐賀駅まで移動して同駅ホームで撮影写真は特急ハウステンボス号と唐津線のキハ40の普通列車
10年前のこの時季、烏山線からキハ40が撤退するという情報を得て、今のうちにと撮り鉄のまねごとを始めた頃の写真。先日、このすぐ近くの龍門の滝には行ったのだが、こことは別のルートだったので、今も鯉のぼりが揚がっているのかは、確かめられなかった。
食後は駅でもらったパンフレットを手に2か所ほど廻ります。といっても一か所目はお店のすぐ前ですが。④津和野川ほとりと言うことで、「男はつらいよ寅次郎恋やつれ」の舞台を歩きます。駅の方に向かうとキハ402042号車が止まってました。そして、先ほどのDE101076号車もおりました。駅前を抜けこの先の信号を右に曲がります。登ってきました。寅さんと歌子さんが見た景色はこんな感じでしょうか。⑥国道9号線架空のバス停温泉津から津和野にまわってきたので小郡に向かうんでしょう。
旭川で着飾ったDECMOくんと遭遇~特急ニセコと開駅周年記念きっぷの旅・その27の続き。前回はこちら。『旭川で着飾ったDECMOくんと遭遇~特急ニセコと開駅周年記念きっぷの旅・その27』札幌駅で撮影のちライラック11号乗車~特急ニセコと開駅周年記念きっぷの旅・その26の続き。前回はこちら。『札幌駅で撮影のちライラック11号乗車~特急ニセコと開…ameblo.jp撮影が済んだので、ライラック22号で札幌に戻ります。お昼ごはんはぎんねこ監修焼鳥弁当。たれご飯とたれ焼きの肉が美味
寒さもだいぶ厳しくなった釧路川橋梁、ここでキハ54の撮影を行いました。花咲線のローカルが走り去った後、釧網本線の根室行きが通過します、その間20分、釧路名物のオレンジ色に輝く夕陽、ちょっと赤みが足りませんがそれでもいい色になったころにキハ54がやってきました!!いい夕日!釧路川橋梁をエンジン音も高らかに通過します。花咲線での活躍はもう少し見られると思いますが、釧網本線の運用で走るキハ54を見るのはこれが本当に最後。最後の最後に最高の絵が取れました。今回の遠征、結果的にこの絵が