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こんにちは😃Q型さんのスペシャルバルブ…良いですねー😁ダックス70ヘッドやキタコさんのSTD系ヘッドに適合するスペシャルバルブ!前回の旧スーパーヘッドのバルブももちろん良かったのですが…今回のバルブはうちのお客様エンジンに投入するので出来る限り細部まで見極めようと😁ウェスト形状や軽さはバッチリ👌気になるのは圧縮比がSTDバルブと比べてどれぐらい上がるのか😁簡易的に調べてみました♪キタコさんのNEWSTDヘッドを基準に…アクリル板で蓋をして測定液を投入して入った量で差を見極める
こんばんは~^^めっちゃ暑い日が続きますね~~ジメジメしてたり、カンカン照りだったり外の仕事は辛いわ~~ミニバイクいじりで遊んでいる倉庫も連日、室温35℃をマークしております!さて、床に散らばった横型エンジンの部品達を纏める為に、それぞれ箱入りで保管する手もあったけど、クラッチ周りが組み直せなくなったら困るので、モダンワークスの、『CD系クランクケース』ってのを買いました床にある部品達は、これまでCD50Eケースに組み込まれていた部品達なので、同
今日はめっちゃ暖かい日でしたね。もう春全開と言った感じ。午前中はいろいろと用事を済ませました。2ヶ月に1回やってる風呂場のカビ防止処理。それから洗濯に、知り合いから頼まれて注文していたお米の受け取りと配達などなど。帰宅してからお昼になる少し前からKSR弄りを始めました。本日のメニューはリヤショック交換とホイールのリムストライプ貼り付け作業です。まずはリヤショックから。車両を中古で入手してから、リヤショックのサビサビのバネが気になっていました。外して色塗って、メッ
どうも。パンツの中もオーバーフローぎみのおっさんです♪この前取り付けたVM26なんですが・・・・・次の日、家の外に出てみると何とな~くガソリンの臭いが・・・・もしや!!と思い見てみると、ドレンパイプからガソリンがポタポタと漏れてるやんけ~~
メダカは順調に孵化数が増え&針子は成長を続けています。19日金曜日の事2019年9月に買ったモンキー125とサヨナラしてグロムが代わりに来ました。昨年の暮れごろだったか今年の初めだったかは忘れてしまいましたが、ネットニュースでグロムの2024年モデルが3月に販売開始となるのを知りました。新型のグロムの白に特に目を引かれ(*^-^*)・・いいなぁ~!なんと思ってました。バイクのリスクを考えると私には黒の選択肢はありません。でもモンキーを出してグロムに乗るんだ!って
私のスーパーカブは昨年の1月にそれまでの88ccから110ccにスケールアップして、それ以降とても調子良く走ってくれてるのですが110cc化によって一点だけ少し問題がありましたシフトアップした直後だけクラッチが軽く滑るんです私の場合カブではあまり回転を上げずにシフトアップして速度を増していく乗り方なんだけど特にカブの1速はめちゃローギヤードなので引っ張らずにすぐに2速にチェンジしていてすると2速に入って加速する時にエンジン回転が上がるまでの間半クラ状態になる…みたいな感じ
"【カブ】キタコライトキャブケーヒンPC20②燃料コック位置問題"からのつづきいよいよPC20キャブセッティング沼へネットでいろいろ調べてみるとデイトナのPC20用ジェットニードルこれが良いらしい息継ぎがなくなるとかなくならないとかただ意味がわからないキタコライトキャブケーヒンPC20デイトナPC20用のジェットニードル同じPC20でもキタコとデイトナでジェットニードルが違うらしいなんで?
私のスーパーカブのエンジン、昨年暮れにそれまでのキタコ85ccライトボアアップ仕様(ノーマルヘッドを使用)から同じキタコ製のNewSTD88ccボアアップキット(専用ヘッド仕様)に換装したのですがそのときの記事↓に書いた通り『スーパーカブキタコ85ccを88ccキットに換装の感想』先月のブログで少し触れたのですが私のスーパーカブのエンジンをキタコ製88ccに換装してみました88ccNewスタンダードボアアップkitというシリンダーヘ…ameblo.jpどうもこの仕
帯カム探し泉モータース落札した52.5パイはこれのはずそんなにハイコンプじゃないオーバーラップからしてリセス掘ったみたいだけどこれで当たらないのか不思議クリアランスがギリギリでエンブレでバルブ当たりました圧縮は低いですインナーローター88ではスカスカとなるこのヘッドがJ-1なのかもウエスト加工バルブクランクミクニここもキタコみたいな帯カムスイングアームスタビピストンマーク時代スイングアームはベアリングの使わないとパワーでホイールごと左に寄りますツーリングしてる
メイン80スローは中華のは書いてないから不明だいたい30~35ですキタコ、武川でメインが10番変わるのはジェットホルダーの穴の数の違いですスカットル、JN番号も違いますキタコが凄い速くなります遠心クラッチキック滑るのとシフトショック凄くてウイリーするから調整しますネットに書いてあるのは分かりにくいから我流で教えます真ん中のボルトが回らないように緩めますナット邪魔だから外しますネットでは1回転右に締めてとありますがクラッチが押されているかも知れないからまずはプレッシャー
ついに発見!!キタコの昔のパッケージ帯があるカム値段からしてキタコスタンダードのど初期何年間も探してたので感激です過去一番古そうなのはこれ落札したカム現代のカムより平面が少ない左が帯があるカム多少小判ですね武川S2を超えてくれないと意味がない41は水平この比較では比較にならないと言われたからヘッドに入れてオープンとクローズのタイミングも確認5.8リフトウルトラはベース大きいリフトは同じウルトラは小判カムです初期キタコスタンダードオーバーラップとリフトあるから圧
先月のブログで少し触れたのですが私のスーパーカブのエンジンをキタコ製88ccに換装してみました88ccNewスタンダードボアアップkitというシリンダーヘッドもセットで交換するタイプですそれまでは同じキタコの85ccのシリンダー・ピストンだけのボアアップ仕様で乗ってましたその85ccキット組み込みのときの写真この85ccキットではシリンダーヘッドはノーマルをそのまま使うのですが私の場合は元々のレストアのときにキャブレターをPZ19、そのキャブ口径(19mm)
お疲れ様です。だんでぃgotohニシパです。あ、ども。愛車スーパーカブ50!AA04のフロントスプロケットを純正の13丁から15丁に交換しました。購入したのはタケガワ製のスプロケとスプロケガイドです。Amazonで2000円程でした!(#^^#)スプロケットが大きくなるので、ガイドも大きいものに交換します。取外してない状態で乗っている方もおられる様です!左がノーマル13丁で、右がタケガワの15丁です。外形が大きくなりましたねえ。その割には肉抜き穴がある為、重さに
前回、メルカリで購入したキタコのプーリーが別物と判明し、交換してしまったので、本日は再度新品のキタコのプーリーを購入しましたトゥデイ用はキタコハイスピードプーリーKITタイプⅢになります❗️Amazonで購入しても、4000円くらいだったので、初めから新品を購入してればよなぁ裏面にちゃんと説明書きがあるので分からない方には便利だと思いますキタコ(KITACO)ハイスピードプーリーキットタイプ3トゥデイ等490-1128400Amazon(アマゾン)3,823〜5,500円こ
お世話様です。モンキー系横型エンジンには多種多様な仕様がありますね♪その中でも6v後期型腰下は6vで腰上は12v仕様さらにヘッドは6vヘッドがベースでバルブは少し小さな面白いエンジンです🤣写真上がそのエンジンのノーマルカム下がキタコさんのハイカム…もちろんそのままだと取付不可ですね💦せっかくならハイカムをということでこのヘッド専用のカムもあるのですが少々金額が高く…キタコさんのハイカムを加工しました👍バッチリでしょう👍しっかり焼き付き防止のオイルラインも作成して…問題な
PCXの外装はかなり面倒な構造をしておりフロント周り以外はリアから順に前へと外さねばなりません。而も折れやすい爪のトラップがそこかしこに仕掛けられています。------------------------------------------------PCXのリアサスは突き上げ感が半端ではなく、少々の段差でもゴンッと衝撃が発生します。多少マシにする為、サス交換する方も少なくありません。一般的な方法はリア周りをメットインまでバラしての取り付けとなります。「そこまでやらなきゃダメなら交換
スーパーカブ110JA07用タケガワボアアップキットハイカム付き(燃調はすでに付いているキタコi-mapで対応)と消耗品が揃いましたので、1/1ディアゴスティーニを楽しみましょう!自分のバイクは初期なのでシングルバルブスプリングです(写真左)ハイカム組むので後期型のダブルスプリングに変えます(写真中と右)一応強化バルブスプリングになるのかな?バルブコッターは外すのは簡単ですが組むにはバルブスプリングコンプレッサーが必須ですね中華製品で370円!!!で買いましたが素人修理に
ミニモトヘッド単体質問しても回答無いけどバルブ付属に見えるカムは多数持ってるしロッカーもスプリングもある速くて安いから欲しいけどミニモトの文字が好みではない後期のレーザー文字のが来るなら消せば良いこのヘッドは武川とかキタコ並みの性能あるし仕上げがとても良いです次のエンジンは125このピストン単体で探してますがなかなか見つからない5000円なら鉄シリンダーでも我慢するけどミドルだから過激カムで圧縮11~12キロ手持ちのフラットでは10~11キロなんです遠心は適度に圧縮ないと
ロッカーアーム段差あるから研磨しますこちらは大丈夫5グラム軽量化に留めてあります31グラムにしたら折れましたここを尖らしたらダメ平らにしてます磨いたらガスコンロで焼いて水に浸けると良いですね入らないややはりカム痩せていたのかもバルブクリアランスのやり方慣れないと工具買っても何回もやり直し緩めたらアジャストボルトを軽く当たるまで締めてからナット締めてロックすればネジ山のクリアランスでぴったりのクリアランスになります5分と掛からない今回は回したいのでクリアランス広め
令和元年おめでとうございます。令和初のブログはホンダグロムにハイカムを入れてインジェクションセッティング(チューニング)したので報告します!前回、エンジンはノーマルのままで吸排気の変更&インジェクションセッティング後の状態で周山街道を走ってみたのですが「パワー的にはこんなもんでもええかな」という感じでした。走行後、プラグの焼けをチェックしてみましたが良い感じです。ちなみにNGKの8番使ってます。ただ、ネットの世界をうろうろしてみるとカムをハイカムにしたりボアアップしてる人
■2023年12月6日(水)ADV160、パワーも燃費も静かさもブレーキもほぼ満足しているのですが…唯一気になるのがリアサスの固さ。東南アジアの2人乗りや荷物満載の設定での固さなんでしょうけど、いかんせん固い。特に段差を乗り越えるときの突き上げが腰にくる。北海道ではリアシートにバッグ付けてたので、それにもたれて腰にくる衝撃を緩和してたけど、普段は…。純正サスペンションも調整できれば良いのですが、固定式。社外品を調べると(2023年12月現在)4種類ある。
エイプ次はハイカムの話大半が流用なので騙されないように武川100のハイカムを50に使うとスッカスカになります2本ラインかな?XR80カムだと思います回りますがスタートトルク弱い50は一本ラインこれもキタコは作用角違いますがベースはCB50左エイプ100右エイプ50エイプ50にはノーティーダックスとかのノーマルカムがハイカムになりますエイプ100はノーマルで良いと思いますシフトアップXR80キタコかCB50ベースリフト見ないと分からない検索したらまたこのブロ
ウッチー君来ました中華3枚強化クラッチ中華110アームにしてもクラッチ切れないゴムが邪魔で撤去してもいまいちアジャスト回せないとこまで押さないと切れないから分解してクラッチ本体のガスケット3枚で解決するけどめんどくさいし寒いのでレバーでやりますレバーボルト単車のパワーレバーに昔のカブのレバーボルトに入ってたカラー追加更に削って外に出るようにしてレバー比とストロークアップ厚み合わないのでワッシャー目一杯握れたので無事にクラッチ切れました(*´∇`)ノノーマルレバーはグリップ
ヘッド探しゴミへより大きい謎のパイプE4郵政MDとかのパイプは排気EGRパイプだが吸気側にあるのは見たことないオートマシャリーのリードバルブキャブのニップルだろうか?遊星ギヤだけど遠心クラッチもあるので勝手に走ったりしないのでなぜリードバルブがあるのか謎だオートマだとアクセル戻さないからリードバルブをワンウェイバルブとして使ってスカットルの張り付き防止なのかも?E3④これもバルブ当たらないかもMシリンダー70ピストンボーリングこの武川軽量カムギヤ旧スーパーヘッドのカム
ラビコンとケーヨーデイツーのシリコンで再生傷あるけど割れてないのはこれだけ取り付けそれなりに綺麗になりましたリヤは府中さんから貰った中華の新品ですヨンフォア仕様だからあまりキャップボルトを多用しないように我慢ができない性格なので配線合わせます中華だし車種不明で本数も足りない色も全部違ってました電気苦手な僕にやれるか不安だカプラー取りましたウインカー若草水色黒真ん中の水色がCOMこのモダンの配線図付属してて良かったモダンは純正色です本来なら集中スイッチから出てる
こんちはー^^最近凝ってキャブセッティング続けて遊んだPC20。110㏄STDヘッド+武川中速?カム+PC20の組み合わせでPJ28C1.5MJ90で良いとこに毎日収まってます~チョーク引きキック一発始動、かぶりやぎくしゃく無しどの回転域でもアクセルにすぐ付いてくるでもまあ、最高回転数は高くないですね~3速では110006速だと9000程度回転の伸びと鋭さ、セッティングの出しやすさ、VM26の方が88~110㏄では優位に立ちますね~VM26で
今日も激務につきダウンしてます昨夜も1個しか記事が書けなかった久しぶりにベアリングカムの話モンキーのノーマルが一番ゴミでカブとか他のはリフトありますモンキーはインテーク4ミリリフトエキゾースト3ミリリフトカブとか他のエンジンのはエキゾーストも4ミリあるのでモンキーに組めばリミッターカットカムとして使えますオーバーラップ9度くらい滅多にやらない細カムだけど仲間のエンジンでキタコスペシャル組んだら14000回って速かったので細カムたくさん集めましたこの昔のキタコが欲しいけどみつか
純正ハンドルをトップブリッジ下からトップブリッジ上にしてあるだけでもかなりノーマルよりは楽なんだけどバーハンドルキットを入手したから装着してみましたよ跨って確認すると超楽なポジションとなって身構えなくてもフランクに付き合える良き相棒となっている事を確認出来ましたよトライアンフオーナーさんが放置プレーで乗りぱなしのアドレスV125を持って来ましたクソ汚ねえフィルター関係全て指で摘むとボソボソと崩れて来ますリアサスもオイル漏れしてて限界でしょうクソ汚ねえ駆動系ですベルトは交換されている感
久しぶりのオートマシャリー斧ちゃんから横浜のあおちむさんがオーナーにくるくる絞りアップにしましたからの~RPMマフラーを奮発しました‼️遠心だからJKカムで乗りやすいエンジンにしましたがあおちむさんはスピード命なのでハイカムを組みますエンジン降ろしている時間はないトップを出します○マークを合わせて遠心だからキタコのスタンダードまでならギリギリ大丈夫です時間も無いのでエンジンもヘッドも降ろさずにカムを抜きます右JKカム抜けましたがノーマルよりカムリフトあるから出て
武川オイル穴武川で面取りしてないとはびっくり左の鋳型を引いてればカムの横は引くので昔みたいに帯が残ってるカムのはず鋳型の残し方とかも委託してる工場が違うカムに見える武川にバックオーダーして本来廃盤となったカムが来ると現代の加工跡があるので武川が委託してる工場が変わったのかも本来ならスーパーストリートはもう買えませんからねスーパーストリート2も最近まではバックオーダー可能だったんです2年前からついに買えなくなりましたヤフオクのカムストリートオーバーラップは双方のカムの開きを測