ブログ記事372件
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日は、日産アリアARIYAにオーディオ取付の紹介。電気自動車でまぁまぁ高額なアリアですが、純正オーディオの音は少々残念です。いつものようにAピラーにツィーターとミッドレンジを埋め込み加工していきます。向き角度を現車合わせで調整してから成型に入ります。ミッドレンジはエンクロージャーを製作して埋め込みます。今回のバッフルは特注の真鍮製。音質にこだわるならやっぱり真鍮製ですね。成型もほぼ完成。
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日は、SN-MA1500の紹介。滋賀県のウイニング様のブログから紹介です。「M&MのRCAケーブルのリーズナブルな価格でよさそうなので常時在庫する事にしました」とブログに掲載して頂きました。感謝感謝。SN-MA1500はこのような陳列をして頂ければ嬉しいです。ウイニングウイニングは滋賀県草津市にある会社です。自動車用のオーディオ、ホームシアターの事業をしております。www.winning-jp.com
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日は、大好評のダンピングコントロールマット「SBM-500」の紹介。その前に昨日フランスで開催された「ルマン24時間耐久レース」の結果から。YOSHIMURASERTMOTULが優勝したようです。3位がYARTなので1位、3位がブリヂストンタイヤという事です。いつもブログに登場する東が、ブリヂストン担当者としてフランスに行っているのでGWに裏話など聞いてみたいと思います。画像はWebike【ウェビック】から頂
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。カロッツェリアTS-F1640Sの付属パッシブをバイワイヤーができるように加工。こちらが付属のパッシブネットワーク。熱収縮チューブをカッターで切り分解。で、SN-MS2500Ⅱのスピーカー線を使いトゥイーター用とミッドベース用に分離加工をします。最後に熱収縮チューブで保護をして完成。イイ感じでしょう。(笑)15,000円とは思えないスピーカーに大変身!「吸音・拡
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日は、ハイエースオーディオが完成したので紹介。本日無事納車できました。ありがとうございました。DSPは足元センターに設置。ヘリックス製「P-SIXDSPULTIMATE」を使いました。ヘッドユニットは懐かしのアゼストDRX9255です。こちらはお客様が長年使っているデッキを使用。9255のアナログ出力をDSPに入れて最新のデジタル調整する感じです。DIRECTORはデッキ下にパネルを
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日もN-BOXのアウターバッフル製作の紹介。純正内装をカットしてバッフルが出てきました。内装より少し最終PCD-1が出てくるようにセット。型取りしたFRPを重ねるとこのような感じ。スピーカーが付く最終PCD-1にMDFリングを取付。PCD-1の外周がΦ170でスピーカーの外径がΦ166なのでレザーの厚さを考慮してΦ168のスピーカー枠が必要です。凄く細かい技を使ってリングを製作しています。最
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日は、「ハイエンドカーオーディオコンテスト」の紹介。ディラークラス優勝のAV関西のBMW。2位のカーオーディオクラブのベンツ。3位のアンティフォンのBMW。100万円のDAPはさすがのサウンドクオリティでした。音の良い車両もたくさんありました。参加されたお客様、販売店様、メーカーの方々、お世話になりました。よろしくお願いします。驚異のスタンダードモデルが誕生純国産の無酸素銅を使いケーブル
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日は、レクサスNX450h+のオーディオシステムグレードアップの紹介。新車で来たばかりのNX450h+を入庫頂きました。今回はオーディソンAFC8.14bitというDSPとブラムのミッドベースを使い、ツィーター・ミッドレンジはトヨタ純正CSTドライバーを改造してフロント3ウェイをマルチで鳴らすシステムです。カロッツェリア製TS-Z900PRSのCSTドライバーに似たようなスピーカーが装着されています。トヨタ純
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日は、SN-MA1500の紹介。M&MDESIGN製RCAケーブルで一番リーズナブルなのがSN-MA1500。0.5m/希望小売価格:4,500円(税抜)からラインナップされています。今日は朝からずっとSN-MA1500を製作。リーズナブルでありながらも「ハイエンドを感じることができるRCAケーブル」。それがSN-MA1500です。他メーカー品は、この辺りの価格帯になると音は出ますが・・・M&M
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日は、アウターバッフル製作の紹介。M&MDESIGN製ジュラルミン系アルミを使ってアウターバッフルを製作中です。ちなみにデットニング材には、M&MDESIGN製SBM-500を使用しています。純正ドアパネル開口との合口はこのような感じ。純正デザインより少し上になります。インナーバッフルの場合はこの位置でスピーカーはピッタリ収まります。ドアのデザインに合わせるという事を考えてスピーカーを下方向に下げない
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。BMWX-1の車両ハーネスからの取り出しについて。デッキ裏に大体の配線がある国産車と違い外車は探すのも大変です。今回もカーペンター仲尾氏にお世話になりました。(笑)では、解説に入ります。コンソールをはずした所の黒いユニット部からACC電源は取り出し。配線色は緑。常時電源も同じカプラから取れますが、今回は助手席のブロアモーターから取るようにします。配線取り出しには、スプライスというギボシを使用しま
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日は、ショウエイ一押しのスピーカー「オーディソンAVK6」の紹介。大量入荷しました。ウエルカムプラン11万円(税込)セットプランに使うスピーカー。ウエルカムプランWELCOMEPLAN|ガレージショウエイカーオーディオ、カーナビ専門店、ガレージショウエイのWEBサイト。ウエルカムプランのご紹介。www.shoei.gr.jpこの価格帯であれば圧倒的なサウンドクオリティなのがAVK6になります。
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日は、ルノーキャプチャーにウエルカムプラン特別仕様の紹介。スピーカーをフォーカルES165KX2Eにグレードアップしたシステム。オプションのAピラーツィーター埋め込み加工。向き角度は、タイムアライメントを使用しないでも良い音に聞こえるタイプで位置決めしています。3mmキリで向き角度を決めていきます。このような感じでAピラーの加工を進めます。レーザー加工機でカットしたツィーターパネル。2重にライ
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日は、断熱・遮音コントロールマット「SHF-800」とダンピングコントロールマット「SBM-500」の紹介。まずは、SHF-800から。サイズが420×250×t12200g/1枚になります。セルが独立気泡になっていることで、断熱・遮音に優れたマットになります。フェンダー内部や天井・床などに使用することができます。全国から沢山注文を頂いています。感謝感謝。1箱/15枚入りで1箱から注文を受けています
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日は、ベンツGLEのシステムアップが完成。今回も少々長く預からせて頂きました。感謝感謝。システムアップ紹介の前に音楽を聞いてみましょう。ブログでは聞くことができませんが。圧倒的な情報量とS/Nです。目の前で歌ってくれているような質感。で、今回はmorelのピッコロⅡとMM3ミッドレンジに変更。morelならではの艶のある音楽・・・最高です。ツィーターはこのような感じで
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日は、先日ショウエイに訪問してくれた「コバヤシツヨシさん」の紹介。私の母「ひろちゃん農園」に会いに長野県からバイクで来てくれたのがコバヤシさん。私がバイク好きという事でショウエイにも訪問してくれました。XR250を2台で来店です。で。話を聞くと世界中をオートバイで旅する冒険家という事。今までにオートバイで走ったルートがこちらの地図。凄くないですか。私もいろいろなオートバイ仲間が居ますが、ここまで世界
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日もハイエースツィーターパネル製作の紹介。ツィーター用リング製作からスタート。リングは、レーザー加工機で切り出しです。昔はルーターやピンルーターで製作していました、レーザー加工機で作ればネジ穴やリングの耳なども正確に作ることができますよ。約1mmの耳部も切り出しです。そうそうCAD図面製作も必要ですよ。図面があれば正確に切り出してくれるのがレーザー加工機ですよ。レーザーの出力調整でMDFに切り込みを入
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日は、カローラクロスが完成したので紹介。システムは、ウエルカムプランプラス特別仕様。スピーカーを「ES165KX2E」にグレードアップした特別仕様にスピーカーケーブル・インナーバッフル・Aピラーのオプションを追加して頂きました。昨日製作途中だったAピラー加工も仕上がっています。レザー仕上げは、塗装と比べると早く完成します。0.8mmの段差を作って製作しているのでレザーを貼ればツィーターとピッタリ同じ外径になります
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日は、令和6年登録レクサスRX350新車のオーディオグレードアップが完成。ベンツGLEと並べても大きく感じるのがRX350です。トランクの仕上がりから見ていきましょう。純正カバーが付いている状態ではまったくの純正仕様。一段目のカバーを開けるとサブウーファーが現れます。小物スペース部にBOXを製作して入れています。オーディソンAPS10S4というサブウーファーを使用。そして奥
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日は、ルノーキャプチャーのインナーバッフル情報です。MX-611Ⅱが適合OKでした。フォーカルES165KX2Eはスピーカー奥行き76mmですが、PCD-1は1枚でガラスに当たらず取付可能でした。完成がこちら。見た目はAピラーの製作ですね。今回は、レザー仕上げです。昨日も書きましたが、純正Aピラーとまったく同じ色に塗装しているのいで違和感はありません。少しだけ掘り込んだデザインです
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日も、レクサスNX450h+のインナーバッフルベース加工の紹介。レクサスNX450h+用のインナーバッフルベースは発売されていませんが、MX-618を少し加工することで適合できました。MX-618の取り付けネジ穴の拡大と上部のカットすることで取り付けができます。素材がアルミなのでジグソーでカットすることが可能。こちらがレクサス純正スピーカー&バッフルになります。次回生産予定のMX-618はMX-618Ⅱに品番を変更して
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日は、カロッツェリア製TS-C173SⅡのパッシブネットワークをバイワイヤー化に改造の紹介。もちろんメーカー保証は受けられなくなるので注意してください。こちらは改造前のパッシブネットワーク。ケースから基板をはずして純正スピーカーケーブルのハンダをはずし抜いていきます。吸引機を使い抜きます。基板の一か所を削り回路を遮断。遮断した部分に新たなケーブルハンダ部の穴を開けます。ここからは
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日は、ハイエースアウターバッフルが完成したので紹介。まずは、完成品からご覧ください。元々ポケットだった部分にFRP+アルミバッフルでアウターバッフルを製作しています。施工の途中はこのような感じ。平面部分が全く無いのでFRPでインナーバッフルベースを製作してMX-22SPをFRPと合体させて製作しています。これでガチガチのバッフルが完成。最高峰を目指すとバッフルはアルミなどの金属系になります。なぜ?
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日は、レガシーにウエルカムプラン取付の紹介。基本パッケージ価格が11万円(税込)になるお得なプランです。オプションとしては。①スピーカーケーブルのグレードアップ②インナーバッフルのアルミ化③ドア防振のグレードアップ④ツィーター埋め込み加工⑤アウターバッフル製作などいろいろなオプションがあります。今回もジュラルミン系アルミのバッフルとスピーカーケーブルのグレードアップをオプションで選択
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日は、カローラクロスにウエルカムプラン取付の紹介。純正ディスプレイオーディオをグレードアップさせます。スピーカーのみ交換なので操作方法などは純正のままです。完成後の試聴結果から言うと。純正ディスプレイオーディオも完全攻略しました!普通にハイエンドなサウンドに大変身しました。車両は現行型カローラクロス。ドア内部にはジュラルミン系アルミを材質としたPCD-1+MX-611ⅡにオーディソンのAV-K6を取付。
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日は、morelMM3エンクロージャー製作の紹介。完成品からご覧ください、右側が最終加工まで終わったエンクロージャー。内部形状も理想的な形状でスピーカー端子部の逃げ加工もしています。エンクロージャー製作にはCADで図面を書く所からスタート。容量や内部形状のことを考えながら書いていきます。そしてCAD図面をレーザー加工機専用ソフトに移して、カットの順番・スピード・レーザー出力などを入力していきます。
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日は、カローラクロス完成の紹介。プロセッサーにはオーディソン社AP5.9bitを取付しています。取付場所は助手席下。この部分には、元々ダブルツィーター用純正アンプが取り付けられていた場所に付けています。サブウーファーは運転席下にピッタリと納めました。フロアマットを被せるとスッキリ!ツィーターはダッシュボード上に設置。こちらの向きや角度はショウエイ理論でバッチリ調整しています。
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日もレクサスNX450h+の紹介。オーディソンのDSP[AFC8.14bit」を純正システムに組み込みました。DSPは、助手席下に取り付け。こちらは仮組の状態なので最終仕上げ時には奥の方に綺麗に収納しますよ。で。こちらが各スピーカーからの出力特性。まずは、ダッシュボード上のミッドレンジ+ツィーターのクロスオーバー特性。ツィーターはコンデンサー1個の6dB/octなので8cmミッドレンジの特性ですね。3
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日は、ハイエンドハーネス特注品の紹介。アルパインX9V用になります。まずは、完成品からご覧ください。アルパイン、パナソニック、ケンウッドや型式が古いカロッツェリア製のRCA出力ハーネスは現品を送って頂ければ特注で製作することが可能です。希望小売価格も通常製品と同じでやっていますよ。良心的でしょう。(笑)今回もこのように純正ケーブルを送って頂きました。リヤ側のみSN-MA2200Ⅲケーブルに変更で
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日もプラドに静音処理の紹介。SBM-500を使った「M&M静音処理」は全国的に大好評。使用するデットニング材の良さとコツコツ圧着・密着させるのが成功のポイントです。まず、SBM-500を短冊状に切っていきます。ショウエイでは幅75mmの治具(MDF製)を使って4分割に切り分ける所からスタート。フロント周り1台でSBM-500を10枚使います。具体的には、フェンダー内部に5枚。インナーフェンダーに5枚。