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うちの作業場が不動車で溢れかえってきたので、ジョグポシェの整備と並行してイブパックスSの復活をさせました作業中に家に届いたものや忘れ物を取りに行く時、コンビニや郵便局へ小物の発送に行く時にいつも軽トラか徒歩なので、社用車みたいな感じで近場の用事で足代わりとして使います。自転車でもいいのですが坂が多いので外装をバラしてみるとやっぱ綺麗だなぁ。。。新車なのは間違いない。駆動系ピカピカですね!錆やベルトカスも無い。ベルトはひび割れもなく柔軟性があったので使えると判断してこのままで。プーリ
やっとガソリン買えたのでモンキーRTにK君のリューターこりゃダメだ剥離したら3個も穴が他のとこも怪しいスーパースチール石になってた(T0T)ならばこっちで安定のDAISO10分ってのは嘘です金属に使える盛ります更に柔らかいから流れて落ち着いた2時間待ってやっと触れました固くなるまでガソリン入れられないですね
起きたらモンキーRT100円のエポキシやっと爪で押しても凹まなくなった10分どころか10時間もかかってますね他にも怪しいとこ多数このエポキシの良いところは練るタイプよりも流動性あってなだらかになってくれます練るタイプは張り付きが弱いけどガソリンに負けないこれは不明です凹みと傷をなんとかしないと銀ロウバーナー無いからライタータイプ3秒wwwダメだったら低温ロウ付けやりますもしくは単なるハンダでもやれそうですね
<<◆爺の会社です>>ピーテック(ptech.jp)近畿スポーツランドからの帰り、パポフプランニングさん(堺市)に立ち寄りましたTZR50のマフラーをお願いするためです注!:新たに作るのではありません以前から気になっていたんですが、溶接部に穴があいて排気が漏れてますバイクを譲り受けた時から付いていたこのマフラー、何用なのか不明ですが、取り付け部が合っていないのをステー(エンジンハンガー?)を無理やりアーク溶接してるもんだから
晴れれば、すがすがしい季節ですね。今日は早起きして、先週からの課題のガソリンコックの修理を実施し、タンクカバーの実装して、ちょっと、きれいになりました。コックは、それなりに、はまりましたので、記録しておきます。1.購入したパッキングをはめてガソリン漏れを確認しました。あれれ、、だめです。・・原因はこれではなかった・・とほほ。。2.それで、バルブの接触面がデコボコしていたので、それを、つるつるにして確認しました。。うーんん、、だめです。3.次に疑うは、負
訪問ありがとうございますガソリンタンクの内側に亜鉛メッキしたときの覚え書き花咲Gで錆取り何度してもオーバーフローしたGPz1100なんですが最終的にサンポール使って錆のヤロー撲滅しましてサンポールって塩酸7〜10%だったかな?塩酸系で錆取りした場合は重曹とかアルカリ使って中和しなきゃなんだけど再発を少しでも遅らす目的でメッキする事に以前メッキ屋やってた鹿児島のZ仲間に色々アドバイス貰って挑戦です燃料センサーとこ塞いでマジックリンで脱脂密閉してシェイク高圧洗浄して乾
ガレージFORMULAの村尾です😊バイク部品の溶接の中でも、溶接スキルが問われるのがガソリンタンクとラジエーターかなと自分は思ってるんですよ🤔理由はかんたん😮ぜったいに漏れちゃいけない箇所だから😐ガソリンタンクならガソリン漏れたら引火💥するし、ラジエーターなら水が漏れたら最悪エンジンブローしちゃうので🥺アルミとなると、溶接難易度は上がるわけで、、まぁ頼まれたら、(頼む人にもよるけど)だいたいやりますけどね🫤そんなわけで、今年は桶スポ関東ロードミニインポートEXPに参戦していま
知り合いの方のお爺さんのジャイロXですが、長年寝かしてしまったのでエンジンがかかるようにして走れるようにして欲しいと依頼がありました〜納期はどれだけ時間がかかっても良いと言うことでしたので、合間合間に作業を進めましたキャブレターを掃除したけどかからない、ガソリンが漏れると聞いていたので早速バラしてチェックすると。。。あちゃ〜負圧コックのダイヤフラムが破れてるこれだと破れたところから燃料が違う部屋に行ってしまい、ドレンから排出されてしまいます。。。もしかしてダイヤフラムの良否判定する為の
燃料ポンプは再利用不可能でショックが大きかったけど気を取り直してガソリンタンクの錆取りを進めて行くことに。スコープカメラでタンクの中を覗いてみたけどめちゃくちゃひどいとは思わないんですけどね。タンクの底がヘドロのようになってるけどね。タンク上面のタンクキャップ周辺から横にかけてはシルバーが見えてたからね。これぐらいの錆なら楽勝ちゃうのって思ったぐらい。ガソリンタンクの錆取りって言っても順番がある。まずはタンク内部を洗浄して油分を取り除いてから錆取りしないと綺麗に錆を落とせない
ここまで来るまで本当に長い道のりだったけどやっとガソリンタンク内部のコーティングができるようになったニンジャ250R。ガソリンタンク内部のコーティングをするならこれも錆取りと一緒で専用のコーティング剤を使うのが一般的だけど、ひねくれてるから違う方法を試したくなるんですよ。オフロードバイクでFRP製の容量がアップしたビッグタンクが売ってたりするんでFRP樹脂でコーティングできるかもってことでFRP樹脂を使おうって思ったんですけどね。もちろん安く上がるっていうのが一番の理由だけどね。うまくい
しばらく走りましたがいまいち調子の悪いXZ400。しばらく走るとアイドリングが止まりそうなぐらい弱くなります。時にリアバンクが凹ついているので、ちゃんと燃焼していない気がします。スパークプラグは掃除しましたが、それ以外の可能性もあるので、久しぶりに同調を取りたいと思います。その前に、アースターミナルを増設して、前回接続できなかったアースケーブルと純正アースを付けられるようにします。このように接続を固めておけば、バッテリーの着脱の際すぐに外すことができます。僕はカスタムにしてもこのよう
ご覧の通りネオジウム強力な磁石ですよ。これを100個くらい買った。小さなネオジウム磁石。何に使うかって?あのね、旧車のガソリンタンクはスチールが多く、タンク内錆たりするんですね~もちろん、燃料フィルター付けてるものの直ぐに詰まったりする。旧車のデメリット!というか、スチール製のデメリット!そこで真剣に考える。真剣だとね、意外と…知恵が出るもんだ。先ずは、HONDAモトコンポこれのガソリンタンク内にラジオペンチに挟んで給油口から中の壁面に数個貼り付ける。ネオジウム強力な磁石だからして
SR400FI車のガソリンタンクの外し方を紹介したいと思います。キャブ車のタンク外しは簡単ですが、FI車はちょっと難しいです。慣れれば簡単な作業ですが、人によっては難しい作業だと思います。できそうだと思った方は挑戦してみてください。作業に自身の無い方は、バイク屋さんに頼んだ方がいいと思います。スパナ/レンチ以外に用意するものは、マイナスドライバー(小)と超長いプライヤー、こぼれたガソリンを拭き取るウエスの3点!では、やってみましょう!※注、作業は
あなたのバイクライフをコーディネートします!バイクを通じてあなたの心を豊かにします!バイクライフコーディネーターの犬村真です。すでに販売が終了しているSR400ファイナルエディション。キャブレターではなくてインジェクション(電子制御燃料噴射装置)になっているのは皆さんご存知だと思います。このインジェクションモデルに限ってのお話です。(キャブレターモデルに乗ってる方は関係ありません。)SRにまたがって左足の方、ガソリンタンクの下にフュエルコックがあります。このコックが以下のように
す今回はフューエルタンクを仕上げて行きます。衣装コンテナに閉じ込められて何年経つでしょう一応錆びないようにオイルを回し入れていたので、元からの錆以上には進行してないので、このまま使いますが・・・まだガタピシが20代だった頃に購入した、純正のタンク。これが標準仕様で、当時ネットの情報もそこそこだったので、パッチンキーに交換出来るとは知りませんでした。闇矢屋さんからホンダ純正のパッチンキーセットを購入長年の使用に耐えてくれた、キーです。プラスネジで固定されてました。簡単に外せました。
SRのガソリンタンクは、トランクの下に2本の金属バンドで吊り下げられている。取説によると、満タンで43Lとなっているが、たしかガス欠した時の記憶だと、43L入らない。Eを指示した時から、残量が4Lとなっているが、新車の時は、こんなに正確に表示できたのかなあ?トランク内にある、このフタを開けると、ガソリンタンクのゲージに辿りつく。フタを開けると、プラスとマイナスの配線が繋がっているのが燃料ゲージ。ココは、メンテが必要。抑え金具を外して、燃料ゲージを取り出す。ゲージとタンクの間に、このOリ
ももいちセローの燃費は、マフラー変更に伴ってキャブセットを変えているためか24km/L前後です林道でブン回しても💨、一般道をエコ運転(のつもり)でも、24km/Lは大して変わりません༼;´༎ຶ༎ຶ༽アアアこれはみんカラのセロー225WEの燃費データー、24km/Lはとんでもなく悪いわけでもありませんが、けっして良いとも言えませんももいちセローのタンク容量は10Lですから240km走れます、今どきこれならガス欠の心配は無いと思われがちですが、いやいやガス補給のタイミン
1回目の錆取りはガソリンタンク内部だけやって見事に穴があいてしまい薄めたサンポールもどきが漏れるという事態が発生。今回はガソリンタンクまるごと錆取りしてしまおうってことでプラスチック容器を用意してチャレンジ。薄めたサンポールもどきの液に30時間ほど浸けて錆の落ち具合を確認するとかなり落ちてる。ただ見えるところが限られてるんでどこまで錆が落ちてるのかわからないし不安はあるけどあんまり長時間浸けて置くのはちょっとコワイ。プラスチック容器の中に入った状態で内部をブラシでゴシゴシすると錆の塊がい
SP-TDCキックがめっちゃ軽くなるんですよぉ~♪数発で無事エンジン始動!!ガソリンタンクに混合油入れてオイルラインもエア抜きもバッチリ♪今回のリセットOHの距離は41252Kmてか、どうでもいいけどめちゃ映り込んでるやん(笑)過去の画像フォルダを見返すと2007年にデジタルメーターを組んだらしい^^NSを起こしたのが2001年だからデジタルメーターにする前は何キロ乗ったんだろう?
会社にあった錆取り液でタンク内部の錆取りをやったニンジャ250Rのガソリンタンク。完全に錆が取れたワケじゃなくて所々に多少の錆は残ってるんですけどね。FRP樹脂で内部のコーティングをやるから錆取りはこれで終わりにしてFRP樹脂でコーティングするために内部のゴミを取り除いて乾燥させてたんですよ。そんな時に見つけたのがコレ。AZのタンクさび取りクリーナー初回限定1980円で送料無料。ガソリンタンクの錆取り剤って安いモノでも3000円近くする。有名な花咲かGだと4500円。それもあってサ
AE86の燃料ポンプに書いたように、AE86のタンク内がサビサビに・・・という事で、燃料タンク、錆、対策などで検索した所、バイクの燃料タンク用の錆び取り剤というのが世の中には普通に存在するようで、自分はモノタロウで購入しました。https://www.monotaro.com/p/2009/5617/1缶で20L用だったので2本購入。再びタンクを外します。ポンプやポンプのブラケットだけでなく、フロートにもかなりの錆が・・・。説明書によるとまずはよく洗えという事
今日のお題は、私の愛車「モビリオ」です。昨日、久しぶりに洗車機、そして「ワコーズバリアスコート」バリアスコートは、3~4カ月は水を弾いてくれます。あれレンズの中に水滴。4年前、左側のレンズも同じ症状が発生しました。その時は、ディーラーで15,000円だったと思います。2か月の下取り価格30,000円。乗りつぶしを決心。今回は、自ら修理。まずは、小物入れのカバーを外します。次にボルトナットを3本外します。(黄色印)このとき手が傷だらけ。これからは「つなぎ」を着
カブの無駄のないガソリンの抜き方を記録します。(あくまで僕の見解です)●ガソリンタンクの基本ガソリンタンクからの流れ赤い管はコックを上「ON」にするとキャブに入る黄色い管はコックを「RES」にするとリザーブタンクより入る「OFF」はどこからも入らないということになる。●必要なものガソリン携行缶https://product.rakuten.co.jp/product/-/b7c86459a5c212c6a445a1fb0ce5f5db/?rtg=fd149dd935
ほんと長かったニンジャ250Rのガソリンタンクの錆取り。途中作業できない日が続いたりとあったけど、こんなに時間が掛かると思いませんでしたよ。かれこれ半年ほどやってるし。それでも、まだ修復完了ではないからね。タンク内部の最後の仕上げになるコーティングがまだ残ってるし、その後はタンク底面のFRPシート貼り。ついでにタンクのへこみも直したいし、仮だけど塗装もしないといけない。こうやって書いていくとまだまだ作業が残ってるし、修復にどれだけ時間掛けてんねんって感じだけどね。ガソリンタンクの錆
Vストローム650(VP56A)のプラグ・エアフィルター交換しました。ガソリンタンク降ろすだけでも大変です(;∀;)タンクにカバーとかくっついてるし・・・外し方はネットのおかげでいろんなところを参考にさせていただきました(^_-)-☆そのおかげでスイスイ~とこうなってこうなりました今回の調達部品エアフィルター(スズキ純正部品13780-27G10-000)NGKイリジウムプラグCR8EIA-94本約25000km走行比較ハエが!!タンクさえ外せば
ジョウロのように小さい穴が無数にあいていたニンジャ250Rのガソリンタンク。高圧洗浄機でタンク内部を洗った時に穴があいてるのがわかったけど、その時は穴の数が少なかったんでハンダで埋めようと思ってたんですよ。その後、さらに洗浄していくと穴の数がドンドン増えていき軽く100箇所ぐらいの穴があいてる。いくら小さいとはいえ、さすがにそこまでの数になるとハンダ付けなんてやってられないんで金属パテで埋めることに。穴自体はだいたいが1、2mmぐらいで大きい穴でも5mmはないぐらいだから金属パテでも十分
最近、友人がハチロクを購入し、「ハチロク高騰してるのに、乗らずに置いておくなんて、勿体無い!!」と言われ、「ほんじゃちゃんと整備して乗るか!」と思って、エンジン掛けようとしたところ、、、クランキングは出来るものの、エンジン掛からず(笑)また燃料ポンプが壊れた!?涙。『AE86のガソリンタンクサビ取り1』AE86の燃料ポンプに書いたように、AE86のタンク内がサビサビに・・・という事で、燃料タンク、錆、対策などで検索した所、バイクの燃料タンク用の錆び取り剤と…ameblo.jp仕
220901●鹿児島市桜ヶ丘にてあった不可解な事実。ダサい原付に乗った黒髪、確かメガネかけの初日、夏にも関わらず色白で細く栄養バランスの悪いひ弱そうなインテリ気取った感じのものがこにちわ!と話しかけて来る。●駐車場にて南宝社が定めた1.2.3.4.の番号の駐車場の中で5番目の駐車場に私が確認した範囲だけで3日連続で停めていた。不動産の宅地取引主任者2人も来て確認。警察も暑から1人来て確認して行った。車の中には、あまり見かけないとすぐに思われるモノが多数ある。赤いガソリ
塗装で迷走ちゅうです。気分を変えてキャブレターを作りました。4連キャブ全部で24個で構成されていて小さくて、つまむとよく落とします。インシュレーターのバンドとか別売ディテールアップアップパーツにあるようですが、買わずキッチンテープ細切りで行きました。手前のバンドは太く手曲がったのでやり直します。エンジンへの取り付けは差し込みが厳しかったです。それというのも積層のシリンダー部のズレで嵌り込み部が歪んでいそうです。1.7ミリくらいのドリルで穴を広げました。(長穴ですが)何とか入る
今まで手を付けてなかったのですが、オフロード走行向けのプチモデファイを実施することに(たまに不具合があったので)ガソリン・フィルターの追加と、フューエルホースの交換ですカチカチだったホースはしなやかとなり、内径も少しアップしましたガソリン・フィルターはL字タイプをチョイスし、取り回しもスッキリですホースの固定は、フューエルホースセットに付属の固定リングは使用せず、何かと信頼のおけるタイラップ止めとしました