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今まで手を付けてなかったのですが、オフロード走行向けのプチモデファイを実施することに(たまに不具合があったので)ガソリン・フィルターの追加と、フューエルホースの交換ですカチカチだったホースはしなやかとなり、内径も少しアップしましたガソリン・フィルターはL字タイプをチョイスし、取り回しもスッキリですホースの固定は、フューエルホースセットに付属の固定リングは使用せず、何かと信頼のおけるタイラップ止めとしました
起きたらモンキーRT100円のエポキシやっと爪で押しても凹まなくなった10分どころか10時間もかかってますね他にも怪しいとこ多数このエポキシの良いところは練るタイプよりも流動性あってなだらかになってくれます練るタイプは張り付きが弱いけどガソリンに負けないこれは不明です凹みと傷をなんとかしないと銀ロウバーナー無いからライタータイプ3秒wwwダメだったら低温ロウ付けやりますもしくは単なるハンダでもやれそうですね
CRFの軽量化進めてますバネ下の軽量化も少しずつですが効果出てきました一つでは気付かないけど何点かやって行くと違いがハッキリ出てきますオススメです‼︎しかし1番効果の出る頭付近の軽量化は手付かずそこで‼︎軽量ポリタンク取り付けてみました色々とご意見頂きました少ない容量でもいいからポリタンクにしたいちょうどいい大きさのタンクにしてなど……やりましょう‼︎そこで候補に上がったのはCRF70TTR230のポリタンクこれ加工して取り付けたろ‼︎って思ったのですが……ど
タダで貰ってきたスーパーカブの再生シリーズ前回まででエンジンレストアは完了しました『カブエンジン腰上組み立て~完成』前回カブエンジンの腰下まで組み立てた記事からの続きです前回の記事はコチラ↓『カブエンジン組み立ていろいろとオプションが♪』前回の記事からの続きです…ameblo.jpいよいよ鉄クズレベルに痛みの激しい車体本体のレストア作業に進みます古いバイクやクルマのレストアをするとき多分オーナーさんは、どのようなコンセプトで再生するのか大まかな方針は
GWも最終日、朝から雨降ってますが(;´Д`)例年ならGW前半に夏野菜を植える畑の準備をしていたのですが、今年は天候が悪く後半にずれ込み昨日、快晴にもかかわらずバイクに乗れず畑仕事を・・・(゚Д゚)まぁ愚痴っても仕方ないのでサッサっと畑仕事終わらせて、久々にゴリラいじりハンドル取り付けたりタンク錆取り前の洗浄をします。チェーン入れてシャカシャカすると良いらしいので(*´ω`*)結構な錆具合ですね(;´д`)トホホ錆が出てくる出てくるこの後、中性洗剤入れて何度も濯ぎました
やっとガソリン買えたのでモンキーRTにK君のリューターこりゃダメだ剥離したら3個も穴が他のとこも怪しいスーパースチール石になってた(T0T)ならばこっちで安定のDAISO10分ってのは嘘です金属に使える盛ります更に柔らかいから流れて落ち着いた2時間待ってやっと触れました固くなるまでガソリン入れられないですね
こんばんは~^^前回、バイク屋さんに取り寄せお願いしてた純正タンク、来ました!ブルーに輝く素敵な新品!色はまあ、グレーが無かったら何色でもいいよ~って伝えてたので、別色となりましたけどね!価格は思いのほか安く、ガソリンホース6㎜内径を1mと、ほかの物も込みで14000円ちょいのお支払いでした~1mのホースを半分で切って、一応ON/Rが分かる様にマーキングして、フレームに入れて~タンクに接続しました~車両左側がリザーブだね~で、前のタンクから何とか残量ゲージ取
こんにちは!信号待ちで突然エンジンが止まって再始動しないと。セルは元気に回るがかかる気配が無いと言う事で現地まで引上げです。まずは簡単な所から。キーオンで燃料ポンプ音を確認してメーターの「FI」ランプも消灯。ガソリンタンクの残量を目視で確認。バッテリーの電圧OKエアフィルターの状態を確認してプラグの点火チェックをするがバチバチと火は飛んでるし圧縮も問題無し。ここまでは特に大きな問題は無い。しかし何度もセルを回すがエンジンが掛かる初爆
塗料が届いたので、塗料切れで塗れなかった残りのホイール一本の塗装と、ステッカーのクリヤコートのテスト(完全乾燥の72時間)の確認が取れたので作業再開しました。タンクにステッカーを貼ってクリヤ塗装〜残りのフロントホイールも塗装しました。これでメインの塗装が終わりました〜塗ったタンクは2、3日乾かしてから仕上げ作業をして完成しました。2液ウレタンクリヤの乾燥時間は結構かかります。ラッカーは本当に乾くの早い〜作業完成したタンクと見本のタンクを並べてみた塗ったら新品みたいになるのが良いですね
現在乗っている6Rですが、2019年型なのでそろそろ丸っと3年が経ちます。距離は確か・・・8500キロくらいだったかな・・・今、バッテリーの端子を外しちゃってるので確認できず走っている距離はツーリンの方が長いですが、乗った回数で言えばサーキット走行の方が多いかも。ということで、ちょいとメンテナンスでエアクリーナーのチェックをしてみました。タンク前方のネジを2本、外します。タンク横の細長いカウルを外します。2カ所、タンク下とシート下にピンがありますので折らないよう慎重
うちの作業場が不動車で溢れかえってきたので、ジョグポシェの整備と並行してイブパックスSの復活をさせました作業中に家に届いたものや忘れ物を取りに行く時、コンビニや郵便局へ小物の発送に行く時にいつも軽トラか徒歩なので、社用車みたいな感じで近場の用事で足代わりとして使います。自転車でもいいのですが坂が多いので外装をバラしてみるとやっぱ綺麗だなぁ。。。新車なのは間違いない。駆動系ピカピカですね!錆やベルトカスも無い。ベルトはひび割れもなく柔軟性があったので使えると判断してこのままで。プーリ
例の穴あきタンクの補修にチャレンジしてみますまずは塗装を剥がして状態確認します!ピンホールがたくさんあったので、ピンポンチで広がるところまで叩いて、ついでにハンダを乗せる分凹ませました〜板金ハンダで埋めていきます〜これが意外と強度ある!まるで溶接みたいかなり盛ったので、飛び出すぎた分は削りました〜水漏れチェックしてみると、もう1箇所漏れてましたやっぱり下の方は確実に穴あきますよね。。。再度水漏れチェックします。4時間置きましたが、にじみが確認できませんでしたのでOK〜錆び取り
マイクロロンXAの効果については、いろいろ言われているが、私は明確に効果を体感している一人。これの使用は、CB400SFまで遡る。分割日本1周中も、添加しながらだった。ま、毎日350kmずつ走っていれば、それだけでもエンジンは良くなるはずだけど…。2週間のツーリングが終わる頃、完璧にコーティングされ、滑らかに回る。これについては、他の人の記事を読めば読むほど、その効果に驚愕する。僕は、効果を確信しているので、ま、安心料としてのお守りと考えている。2万円近い費
RZ250Rの外装ガソリンタンク以外は全て揃っているタンクが有れば塗装ができるガソリンタンクはレトロさんのリプロタンクを去年の6月、2号機入手直後に予約したのだが折しもコロナショックの真っ只中、ゼロコロナ政策の中国の情勢はかなり不安定なようで全く音沙汰がないしびれを切らしてヤフオクにすがるもなかなか良い出物はないそこで半分人柱覚悟でebayで売りに出ているインド産のタンクをオーダーした価格は送料込みで4万ちょいこれが闇への入り口だったebay上の納期は一ヶ月ほどシステム上の返
ふむ…見てはいけないモノを見てしまいました(汗)。とりあえずガソリンタンクを外して水洗いいたします。ビックリするくらいのサビとゴミが出てまいりました。ガソリンコックもコテコテでございます(大汗)。タンクサビ取りクリーナー登場。24時間×1回、20時間×1回の2セットやりました。完全とはいきませんが、9割方は落ちたかと…。タンク内部を冷風で乾かして終了でございます。ガソリンコックは新品に換装。社外品でございますが…。エンジン洗浄効果を狙い、ハイオク満タンにして終了でございます。タン
口に出したく無いが、、、忙しい。( ̄∀ ̄)結果自分の時間が無くなる、、、イコール趣味時間が搾取される。これがなかなかストレス、、、苦笑今日は田んぼ仕事終わらせてから自由時間!!!(o^^o)久々にジュノオに乗って近所をプラプラした(^O^)燃料ポンプがちゃんと動くが油量がやはり足りないんですね。。ま、スピード出さなければ問題無いが。。課題ですね〜次にC2002号機この車体は、北関東に持って行く車体。どーも燃料タンク下のコックが悪さしてる?面倒だから車体
ジクサー150のガソリンタンクは樹脂でカバーされていて、磁石式のタンクバッグは付かない。使った事あるけど吸盤式ってイマイチなんだよね。以前乗っていたNC700Sも樹脂だったけど、専用品が有ったので苦労はしなかった。加えて老眼対策でツーリングマップルRにサイズアップしたので、タンクバッグの選択肢は狭まるばかり。夜な夜な買い物サイトを探してポチりました。DOPPELGANGERDBT525-BK[ライダーズタンクバッグ]【日時…[楽天]https://www.doppelgange
ここまで来るまで本当に長い道のりだったけどやっとガソリンタンク内部のコーティングができるようになったニンジャ250R。ガソリンタンク内部のコーティングをするならこれも錆取りと一緒で専用のコーティング剤を使うのが一般的だけど、ひねくれてるから違う方法を試したくなるんですよ。オフロードバイクでFRP製の容量がアップしたビッグタンクが売ってたりするんでFRP樹脂でコーティングできるかもってことでFRP樹脂を使おうって思ったんですけどね。もちろん安く上がるっていうのが一番の理由だけどね。うまくい
思ってたよりも簡単に穴埋めが終わったニンジャ250Rのガソリンタンク。もっと時間掛かると思ってたんですけどね。予想以上にあっさりと終わり大助かり。次は穴埋めしたところの漏れのチェックをすれば錆取りができる。ただ、燃料ポンプ取付け部分のフタを用意してなかったんですよ。はじめは鉄板から切り出そうと思ってたけど作ってる手間と暇がもったいないんでバラバラにした燃料ポンプの部品を使ってフタをすることに。捨てずに置いてて良かったですよ。タンクの外側に見える部分をフタ代わりに。不要な線を切って
あなたのバイクライフをコーディネートします!バイクを通じてあなたの心を豊かにします!バイクライフコーディネーターの犬村真です。すでに販売が終了しているSR400ファイナルエディション。キャブレターではなくてインジェクション(電子制御燃料噴射装置)になっているのは皆さんご存知だと思います。このインジェクションモデルに限ってのお話です。(キャブレターモデルに乗ってる方は関係ありません。)SRにまたがって左足の方、ガソリンタンクの下にフュエルコックがあります。このコックが以下のように
220901●鹿児島市桜ヶ丘にてあった不可解な事実。ダサい原付に乗った黒髪、確かメガネかけの初日、夏にも関わらず色白で細く栄養バランスの悪いひ弱そうなインテリ気取った感じのものがこにちわ!と話しかけて来る。●駐車場にて南宝社が定めた1.2.3.4.の番号の駐車場の中で5番目の駐車場に私が確認した範囲だけで3日連続で停めていた。不動産の宅地取引主任者2人も来て確認。警察も暑から1人来て確認して行った。車の中には、あまり見かけないとすぐに思われるモノが多数ある。赤いガソリ
塗装で迷走ちゅうです。気分を変えてキャブレターを作りました。4連キャブ全部で24個で構成されていて小さくて、つまむとよく落とします。インシュレーターのバンドとか別売ディテールアップアップパーツにあるようですが、買わずキッチンテープ細切りで行きました。手前のバンドは太く手曲がったのでやり直します。エンジンへの取り付けは差し込みが厳しかったです。それというのも積層のシリンダー部のズレで嵌り込み部が歪んでいそうです。1.7ミリくらいのドリルで穴を広げました。(長穴ですが)何とか入る
最近、友人がハチロクを購入し、「ハチロク高騰してるのに、乗らずに置いておくなんて、勿体無い!!」と言われ、「ほんじゃちゃんと整備して乗るか!」と思って、エンジン掛けようとしたところ、、、クランキングは出来るものの、エンジン掛からず(笑)また燃料ポンプが壊れた!?涙。『AE86のガソリンタンクサビ取り1』AE86の燃料ポンプに書いたように、AE86のタンク内がサビサビに・・・という事で、燃料タンク、錆、対策などで検索した所、バイクの燃料タンク用の錆び取り剤と…ameblo.jp仕
スズ菌T250-3のリヤホイル修理して組付けました自立してます、ハンドルも純正タイプに交換しました、スズ菌号はメインスイッチが有りません欠品です、これから、ガソリンタンクの整備をやりたいのですが、コックも有りません、欠品です、他に交換部品や欠品部品を洗い出してみます。
下地グロスブラックから本塗装しました。あまりほめられたやり方じゃないですが、クレオスのスーパーカッパーにタミヤのクリアーオレンジを6:4くらいかな?適当な感じで調色してエアブラシしました。最初渋い色だったんですが、重ねていくとだんだん明るい色になってきました。どちらか言うとカラーバリエーションのキャンディゴールドぽい色かと思います。が、ブラウンぽい感じだろ?って見え方もしてます。ロングタンクなのでデイトナレーサーみたいなイメージにしたかったです。キャンディゴールドの場合ストライプ
ガレージFORMULAの村尾です😊バイク部品の溶接の中でも、溶接スキルが問われるのがガソリンタンクとラジエーターかなと自分は思ってるんですよ🤔理由はかんたん😮ぜったいに漏れちゃいけない箇所だから😐ガソリンタンクならガソリン漏れたら引火💥するし、ラジエーターなら水が漏れたら最悪エンジンブローしちゃうので🥺アルミとなると、溶接難易度は上がるわけで、、まぁ頼まれたら、(頼む人にもよるけど)だいたいやりますけどね🫤そんなわけで、今年は桶スポ関東ロードミニインポートEXPに参戦していま
しばらく走りましたがいまいち調子の悪いXZ400。しばらく走るとアイドリングが止まりそうなぐらい弱くなります。時にリアバンクが凹ついているので、ちゃんと燃焼していない気がします。スパークプラグは掃除しましたが、それ以外の可能性もあるので、久しぶりに同調を取りたいと思います。その前に、アースターミナルを増設して、前回接続できなかったアースケーブルと純正アースを付けられるようにします。このように接続を固めておけば、バッテリーの着脱の際すぐに外すことができます。僕はカスタムにしてもこのよう
す今回はフューエルタンクを仕上げて行きます。衣装コンテナに閉じ込められて何年経つでしょう一応錆びないようにオイルを回し入れていたので、元からの錆以上には進行してないので、このまま使いますが・・・まだガタピシが20代だった頃に購入した、純正のタンク。これが標準仕様で、当時ネットの情報もそこそこだったので、パッチンキーに交換出来るとは知りませんでした。闇矢屋さんからホンダ純正のパッチンキーセットを購入長年の使用に耐えてくれた、キーです。プラスネジで固定されてました。簡単に外せました。
燃料ポンプは再利用不可能でショックが大きかったけど気を取り直してガソリンタンクの錆取りを進めて行くことに。スコープカメラでタンクの中を覗いてみたけどめちゃくちゃひどいとは思わないんですけどね。タンクの底がヘドロのようになってるけどね。タンク上面のタンクキャップ周辺から横にかけてはシルバーが見えてたからね。これぐらいの錆なら楽勝ちゃうのって思ったぐらい。ガソリンタンクの錆取りって言っても順番がある。まずはタンク内部を洗浄して油分を取り除いてから錆取りしないと綺麗に錆を落とせない
訪問ありがとうございますガソリンタンクの内側に亜鉛メッキしたときの覚え書き花咲Gで錆取り何度してもオーバーフローしたGPz1100なんですが最終的にサンポール使って錆のヤロー撲滅しましてサンポールって塩酸7〜10%だったかな?塩酸系で錆取りした場合は重曹とかアルカリ使って中和しなきゃなんだけど再発を少しでも遅らす目的でメッキする事に以前メッキ屋やってた鹿児島のZ仲間に色々アドバイス貰って挑戦です燃料センサーとこ塞いでマジックリンで脱脂密閉してシェイク高圧洗浄して乾