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タイトルにはGPZ系の定番と書いたが実はそうでもないらしく他メーカーも結構あるようだ我がエリミネーターはA1GPZ系エンジンの最初期型だ多くの部品がいわゆる"未対策"のままのエンジンなのでカムの状態は気になる確かにIN側の#1と#2に若干だがダメージはある写真だと右側の手前から2個取り出してみるとINの#1はスが入ったような感じ#2も軽症な部類だと思うがどうだろうか?この2か所の損傷箇所は2年前の蘇生時以降年に1~2回チェックしているが状態は全く進
まずはカムスプロケットを外していきます。IN、EXとも2本のボルトで固定してありますが、フレームが邪魔になり長い工具が使用できず、工夫しながらの作業でなかなか進みません。ボルトが外れたらカムチェーンテンショナーのアームを押してカムチェーンに遊びを作りカムスプロケットごとチェーンを外します。4個の一体型カムホルダーを外しカムシャフトを取り出しました。ただ置いてあるだけのロッカーアームを外すと穴の開いたボーリングのピンみたいな
なぜかB型のセッティングラッシュだったです(汗)ショップさんのお手伝いね。タクティカルアートさん。G/Wに行われる某スタンス系のイベントに出展していた車両。暫定セッティングで会場に持ち込んでいた為、しっかりセッティング取る為に入庫ね。いつもこのショップが制作する車両は賞をもらってますね。今回も好成績だったとお聞きして居ます。B16Aの4スロ仕様。使用するフルコンはAEMのEMS2のプラグイン。社長さんは自身セッティングもされるので、私は見てるだけ~wポ
今回はついにGROMちゃんにハイカム投入自分の使い勝手を考えて、迷うことなくヨシムラのST-1Mを選択高回転寄りというよりも、全体を持ち上げたい低回転が極端に落ちるのは嫌新しく揃えた道具はこんな感じユニバーサルホルダーは無くても良かったな。。。オイルが関わってくるので、メカニックタオル的なの(キムタオル、ショップタオル等)は多めに用意しておいたほうが良い作業手順はざっくり・タイミングホールキャップとクランクシャフトホールキャップ外す・吸排気のタペットカバー外す・カ
腰上の整備をするために各部を取り外していきます。①外装類サイドカバー:左右1本ずつ10mmバッテリー:シートを開けてバッテリーをマイナス側から外すタンク:タンク後方に12mm1本負圧+燃料ホース※クリップの紛失に注意。エンジン内部をいじるので不安になります。バッテリーケース:右側ネジ3本&10mm3本インナーフェンダーとリヤフェンダー部:左右10mm1本ずつ裏にナット(取り外したほうが良い)エアクリーナボックス:左10mm1本エアクリーナ側インシュレーター:バ
カムシャフトの豆知識エンジンの要ともいえるカムシャフト。GS400には3種類の純正カムがあります。前期、後期、ヨーロッパ輸出仕様のローカムです。中でもカム山が1番高いのは後期カムになります。この後期カムはプレミア価格で販売されていますがGS425カムと同等のものになります。中古で安価に入手したい場合はGS425用のカムシャフトがおすすめです。中古品の場合は綺麗に見えてもジャーナル部がやせている、カム山が擦り減って使用限界を迎えているといった粗悪品がとても多いです。購入の際は出品者に確
お疲れ様ですやっと10月らしく寒くなってきましたね:(;゙゚'ω゚'):そろそろ工場も冬対策しないとね固定電話、等復旧しましたので宜しく御願い致しますm(__)mブログ本編です〜お仕事、色々ありますがGSばっかりです(T^T)…ɿ(。・ɜ・)ɾⓌⓗⓨ?今回もスズキGS400ですが本当に多いですGSは正直得意って感じじゃぁ無いのですが……駄目駄目なGS400を高額で購入して購入したお店もしくは個人売買等修理に出してもなおらないなおせない
はいっ(*´艸`)こんにちわっ(´∇`)いきなりですがハイカムをゲットした(・ㅂ・)و̑̑7000円近くするんですがたまたまサイトの限定ポイントもらえて半額以下で手に入れたんですよねー(*´艸`)これはやってみるしかないっしょー♪色々な口コミを見る限り高回転域のパワーアップが期待できるとの事。φ(゚Д゚)フムフム…とりあえずやってみよー(・ㅂ・)و̑̑届いたのはコチラ♪キタコのハイカムですねー(・∀・)これを取り付ける為にこことか外してこんな感じにし
カム売ってるとこの説明では280度は70度カムであるトヨタ表記と日産表記ですね70度では競技には使えないストリートカムである72~75cc程度にマッチモンキーでは見当たらない75度車では普通は74カムオプションだとラリーカムですね304度トヨタだと2TGの定番76度東名のカムが速かったコンビネーションとか非対称とかの76/74とかターボだと排気のリフトやオーバーラップ増やしたりとかしてタービン回してましたモンキーの過激カムはこれ82.5度レースオプションに近い
昔からの疑問です。交換不要❗️だから安心のタイミングチェーン❗️タイミングチェーンのエンジンだから10万km(超え)でも安心❗️まぁここまではド素人の常套句として笑い飛ばしましょう私の疑問は少し深い所です。ある、国産大手メーカーの見解が…「エンジンオイルの粘度の高いものを使用するとタイミングチェーンが伸びる」と言うものなんです。タイミングチェーン(特にサイレント)を採用したどのメーカーも、初期の頃には「伸び」を経験してきました。その際に発表された伸びる原因のひとつが、「
大阪府寝屋川市の同業者様のご依頼でバルブステムシールの交換作業です。ヘッドカバーをめくりチェーンテンショナーを緩めてカムチェーンをバノスユニットから外します。SSTを取り付けていきVVT機構を外します。IN・EXともにカムシャフトを取り外し、ラッシュアジャスタ付きのローラーロッカーも16本外して空っぽにします。取り外した部品ですが、HLAなどは外した場所通りに戻すので混ざらないようにそっと保管です。バルブが落ちないようにシリンダー内に圧縮空気を
D1のヘッドカバーを角から丸へ変更しました。ヘッドカバーを取り外したついでにバルブクリアランスをチェックします。ZⅠZⅡのバルブクリアランス0.05〜0.10mmOH時に整えてありますので大きなズレはありませんでしたが、一部0.12mmとなっていたのでタペットシムを交換しておきます。タペットシム交換の際、私は単純な仕組みの社外工具を使用します。社外工具の使用方法タペットホルダーの切り欠きを見える位置へ回す。オイルによって密着してしまっているシムを外す際にピンセットを入れるためです
今回は、カムチェーン、カムスプロケットとカムチェーンテンショナーをを取り付けていこうと思います。下の写真の赤色囲みは、ロータの刻印をピストン上死点位置に合わせている状態です。カムシャフトに紫色矢印のノックピンを差し込みます。赤色囲みのロータとカムギヤの位置が合うようにセットして、カムシャフトを回転させカムスプロケットの穴に紫色矢印のピンが合うよう入れていきます。黄緑色囲みのカムチェーンテンショナースプリングは、テンショナー本体を組み付けた後に取り付けます。黄色囲みのカムスプロケ
すすすエンジンを分解するときに必要な4サイクルの理解です。4サイクルエンジン解説意外と知らない正式名称?4つのサイクル?-YouTube【圧縮上死点の出し方】4stバイクのエンジン整備メンテナンスの必須条件|排気上死点と圧縮上死点の違い(hiroshibike.com)・上死点・・ピストンがクランクシャフトの中心から最も遠くなる位置・下死点・・ピストンがクランクシャフトの中心から最も近くなる位置①排気上死点・・排気終了・吸気開始上
以前いじっていた中華86㏄。調子良く走っておりました。ただ、結構タペット調整しておりましたものの。カチカチとタペットの音消えず。う~んこいつもカムベアリング交換してみるかぁとヘッドをはぐりました。このエンジンもシリンダーヘッド外さないと、カムが外せないタイプなんですよねぇ。やることはほぼ同じですねぇ。またもや混合気濃い!こいつも冬セッティングのままだったんで、、、。黒!すすけております。肝心のカムベアリングはそこまでゴリゴリ感は無いですが、横のブレが結構出て
ヤマハ、、、どーした⁉️(ヤマハに乗ってるお客さん多いですのでヤマハが目立ってしまいますがヤマハ全てと言う事では有りません)今度は1年程前にリコールにてカムチェーンテンショナー交換した車両のカムチェーンテンショナーが壊れました車、バイクと少しはやって来ましたがテンショナー弱った車両は見た事有りますがぶっ飛んだのは初めてです先に言ってしまうとこれではきちんと直しても1年程でまた壊れてしまう可能性大です前向きな修理が出来ないです通勤で使用している車両
takaviのイメージで赤のシリンダーヘッドはハイパフォーマンスエンジンなんだけどCRF125Fもそれに恥じない赤ヘッドにしようとするとボアアップかハイカムかな!?で、ボアアップの方はこのエンジンのピストンピンがΦ12mmと極細で特殊だからかワイセコの製品しか見つけて無いけどそれならまぁ、購入したら比較的簡単16,000円ぐらいのピストンキットとエンジンボーリング費用でトータル2万円チョットぐらい!?それぐらいの費用を掛けて排気量は124.7ccから130.0と
今日はかなり暖かかったんですが、かなりの強風で¥した。風が強かったので、埃がかなり舞っていてシャッターも閉めてしまっていました。春一番の様な風の強さで、冬の冷たい風では無く、暖かい感じの風でした。今日は、売約車のGS400のヘッド廻りの作業のご紹介です!!GS400はご存じの方も多い人も多いと思いますが、2気筒DOHC2バルブエンジンです。DOHCはダブルオーバーヘッドカムシャフトの訳で、カムシャフトが、エキゾーストとインテークで各1本ずつ付いている構造ですね。
車体周りの分解チェックある程度終わりましたので…お次はエンジン‼︎ブレーキとサスもあるの忘れてたセローのハイカムやってたのでCRFもできないかなって思ったんです良いタイミングでCRFのハイカム情報をGETしましたのでカムシャフトやることに決めました!外装やタンク取り外します。エキパイ取り外す。クラッチホルダーも取り外します。アクセルワイヤーも、ヘッドカバー開けるので邪魔になるラジエーターズラします。タイミングマーク合わせていきます。タイミングホイールのプラグキャップ外してTマ
以前からテストしてたCRF用のハイカム私のCRFにはトルク型のハイカムいつもお世話になっているモタードライダー様にパワー型のハイカムそれぞれ組み込んで実走テストしていましたノーマルのCRFと乗り比べたり山やサーキットで走って検証の繰り返しデータも集まってきたので最終チェックいつものダイノマシンでパワーチェックしてきましたまずは私のCRFから前回のパワーチェックでの仕様は高性能インシュレーター+パワーファンネルキャップ+スリップオンマフラーで計測したデータになりますそこにトルク型
Z1/Z2のバルブタイミングについてZ2の腰上をオーバーホールしていきます。最初にカムシャフトを外しますのでバルブタイミングの状態を確認しておきます。ポイントカバーを外し1.4番のTマークへ合わせます。1番4番ピストンが上死点となりカムシャフトの切り欠きが外側を示します。カムチェーンとカムスプロケットについてご存知の方も多いと思いますがEX側面位置から数えて28ピン目にINカムの刻印を合わせます。EX側スプロケット面Tマークを合わせ、カムシャフトの線と重なる位置のこのピンを基
「シロウトにしちゃぁちょっと大変なやつやん整備」の続きでございます!予定していたすべての「塗装」が無事に終わりました!地味~でツライ作業の後はきっと楽しいはずの「組立」が待っております!基本的にはサービスマニュアルを参考にして組んでいきますが、いろいろな事情によりイレギュラーな順番になる予定でございます。まずはピストンの組立です。サンエスK-1(洗浄剤)にてすっかり綺麗になったピストンと交換する純正部品です。右奥の薄い箱がピストンリングセットになり
昨年8月に中古で手に入れた船外機が早くも故障!オイルが白濁@トホホ!エンジンのぶれが大きく一発死んでいる模様。そこで原因究明のためボートより離脱しkazii先生の診察となりました。オイルを抜けば良く混ざったコーヒー牛乳⁉️HAMAチャンの差し入れはカフェラテ‼︎虚しい味です‼︎ヘッドカバーを外すとカムシャフトが露出。カムには錆びが・・。タイミングチェーンの潤滑油は白濁。まずは心行くまでパーツクリーナで洗浄!シリンダー側とヘッド側のサーモスタットにつながる部分が腐食しているが繋がってい
カムシャフトの取り付けバルブタイミングの調整シリンダーヘッドブロックを取り付けます。袋ナットは締める順番が決まっており、締め付けトルクは34.3nmです。1.4番のTマークへ合わせます。この時、絶対に反時計向きに回さないよう心掛けます。カムチェーンにたるみが生じてしまいバルブタイミングが合わないためです。1番4番ピストンが上死点となったのをTマークとプラグホールから覗いて確認します。念のためカムチェーンを両手で持ちテンションをかけてクランクシャフトを回してみます。たるみが生じ
どうもNGUAuto杉本です!今回は岐阜県O様CBX400FエンジンOHのご依頼です。早速作業に進みます。車輛からエンジンを降ろしました!ここからエンジンの分解作業に進すみます。と、その前にこちら見て下さい!クランクケース上面。溶接されいますが、非常に酷い!ご報告です。分解に入ります!ここで問題が…カムホルダーにノックピンが一つも入ってない!シリンダーヘッ
先日購入したカムに交換しました。邪魔な物を外して行きます。太軸カムから太軸カムへの交換なので、ヘッドを外さなくてもロッカーアームのアジャストボルトを緩めればカムが外れますね。外したカムです。カブ90もしくはCD90のカムです。交換するカムと比べてみました。右が交換するカムです。排気側の山の頂点付近の形状が違う気がします。山の高さは『パーツ届きました。』本日、昼前に到着です昨日届いてたら朝から作業出来てたんですが、作業出来ず…せっかちなやつだと思ってる人もいるかもしれないので
前にカムチェーンテンショナーがやられて修理して出したグリファスまたしても異音またしてもカムチェーンテンショナーがやられていますヤマハに相談したらカムシャフトを交換してくださいとのことカムシャフトと奥のへ゛ありんく゛をこうかんし゛すはす゛れなさすき゛てへつ゛と゛をはす゛してさき゛よ゛うしました元に戻して異音解消初バラシだったのでほっと一安心です
今日は朝から雨でしたね~~。気温も低くて肌寒い1日でした。ただ、夕方頃には雨が上がって、綺麗に虹を拝めました!!さて、今日は雨だったので、引き籠って作業です。こちらの売約車両のGS425なんですが、もうすでにかなり裸寸前ですね・・・というのも分解段階の写真を撮り忘れておりまして・・・・・GS425がGS400の輸出向けモデルで、少しだけボアを広げてあるエンジンで、排気量が少し上がっております。日本だと免許制度で400ccで区切られますが、海外は特にそういった排気量での免
今日も一日良い天気でしたね~~!!今日から立冬ですが、まだ暖かい陽気が続いております。ただ、明日辺りからは本来の気温に戻っていく??みたいですね。今日は先日車検を取得して来ていたCBX400Fの、カムチェーンテンショナーの交換作業です。車検時に少しテンショナーの音が有ったので、お客さんに相談して、交換することになりました。CBX400と550系はテンショナーが結構弱くて、アクセルオフの際などに、「ジャラ」と言う感じの音が出ていると、テンショナーが劣化している事が多いです
スーパーカブ110(タイカブ)の異音の修理依頼があります。カムチェーンテンショナーの不具合による異音と似ていますが、更に大きい音です。とにかくシリンダーヘッドを分解してみました。シリンダーヘッドを外すと、原因が分りました。カムシャフトのベアリングが破損していました。珍しい故障ですが、過去にもありました。壊れた原因は不明ですが、交換が必要です。輸入車ですが、幸い国内部品で調達出来ました。結局、異音は完全に解消しましたが、素直には直りませんでした。ロングストロークになった新