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先日購入したカムに交換しました。邪魔な物を外して行きます。太軸カムから太軸カムへの交換なので、ヘッドを外さなくてもロッカーアームのアジャストボルトを緩めればカムが外れますね。外したカムです。カブ90もしくはCD90のカムです。交換するカムと比べてみました。右が交換するカムです。排気側の山の頂点付近の形状が違う気がします。山の高さは『パーツ届きました。』本日、昼前に到着です昨日届いてたら朝から作業出来てたんですが、作業出来ず…せっかちなやつだと思ってる人もいるかもしれないので
どうもNGUAuto杉本です!以前YouTubeでご紹介しました、CBX400F!当店でメンテナンスされていた車輛で、今回委託販売でお預かりしていました!ご成約となりました。香川県Y様、ご購入となります。ご成約ですので、整備に入ります。現状、調子は良いのですが、白煙が出ており、オイル上がりの症状がある為、エンジン腰上をOHしてからのお引き渡しとなります。ヘッドカバーを取り外し、早速作業です。カムシ
こんばんわブログをご覧いただきましてありがとうございます。宮城県仙台市のバイク屋ウッドベルモーターサイクルと申します。最近、金麦の白ラベルからサッポロの本格辛口に変更してみた筆者です。サッポロの黒ラベルのような味わいで第三のビールながら本格的な味わいです。たまに、お高いビールを買うのですがそれはインカのなんとかいうクラフトビールです。これは濃くてドイツビールの本格的な味わいです。よなよなエールも好きですがやはりインカのなんとかがいいですね。バイクの方はというと
カムシャフトの豆知識エンジンの要ともいえるカムシャフト。GS400には3種類の純正カムがあります。前期、後期、ヨーロッパ輸出仕様のローカムです。中でもカム山が1番高いのは後期カムになります。この後期カムはプレミア価格で販売されていますがGS425カムと同等のものになります。中古で安価に入手したい場合はGS425用のカムシャフトがおすすめです。中古品の場合は綺麗に見えてもジャーナル部がやせている、カム山が擦り減って使用限界を迎えているといった粗悪品がとても多いです。購入の際は出品者に確
パワーアップ!!パワーアップって、NDロードスターのカムシャフト交換からのECUセッティングです!MAZDAの最新エンジンSkyActive-Gの1.5Lガソリンエンジンのカムシャフトを社外のモノに変更ですwインテークもエキゾーストも可変バルブタイミング機構付きエンジンです!可変といってもNVCSやV-TECH機構の様に回転ポイントで切り替わる機構では無い!最近の可変バルブは回転と負荷(縦横の軸はメーカによる)による3Dマップからなる連続可変バルブタイミング機構ですw一時代前のモノの様
今日は朝から雨でしたね~~。気温も低くて肌寒い1日でした。ただ、夕方頃には雨が上がって、綺麗に虹を拝めました!!さて、今日は雨だったので、引き籠って作業です。こちらの売約車両のGS425なんですが、もうすでにかなり裸寸前ですね・・・というのも分解段階の写真を撮り忘れておりまして・・・・・GS425がGS400の輸出向けモデルで、少しだけボアを広げてあるエンジンで、排気量が少し上がっております。日本だと免許制度で400ccで区切られますが、海外は特にそういった排気量での免
新年明けましておめでとうございます。フォレストインターナショナルサービスセンターです。今年も宜しくお願い申し上げます。本日より営業開始!全力でいきます!さて、新年1発目は、、、、、、、、当店では珍しいジャガーです。ミドルセダンのXF!冷間始動時にガラガラ言うトラブルを抱えています。ジャガーもノウハウがあるのでお任せください。エンジンはフォード系、エコブーストってやつです。パワステが効かなくなったりバッテリー警告が出たこともあ
セロー250トリッカー用ハイカムテストしてきましたキャブ車用は完成しており近日中に販売開始予定です今回のテストはFI車用のハイカム2008〜2017年式前期FI車が対象となります前回のブログでも報告しておりますがサブコンセッティングができない状態になってます燃調できるなら攻めたハイカムにできるんですが純正のECUに対応できるハイカムに変更する必要があります友人からお借りしたセローはこちらバッチリ決まった2017年式セローです綺麗なセローですが躊躇なくバラバラにしてやります
takaviのイメージで赤のシリンダーヘッドはハイパフォーマンスエンジンなんだけどCRF125Fもそれに恥じない赤ヘッドにしようとするとボアアップかハイカムかな!?で、ボアアップの方はこのエンジンのピストンピンがΦ12mmと極細で特殊だからかワイセコの製品しか見つけて無いけどそれならまぁ、購入したら比較的簡単16,000円ぐらいのピストンキットとエンジンボーリング費用でトータル2万円チョットぐらい!?それぐらいの費用を掛けて排気量は124.7ccから130.0と
「シロウトにしちゃぁちょっと大変なやつやん整備」の続きでございます!予定していたすべての「塗装」が無事に終わりました!地味~でツライ作業の後はきっと楽しいはずの「組立」が待っております!基本的にはサービスマニュアルを参考にして組んでいきますが、いろいろな事情によりイレギュラーな順番になる予定でございます。まずはピストンの組立です。サンエスK-1(洗浄剤)にてすっかり綺麗になったピストンと交換する純正部品です。右奥の薄い箱がピストンリングセットになり
KOSO製ハイカムシャフトキット235度と249度!125ccから大排気量のハイエンドチューニング車両まで対応可能な、ハイカムシャフト、ローラーロッカーアーム、バルブスプリングのセットです。数々のレース等で蓄積されたデータを元に計算されたカムプロフィール、ウィークポイントのロッカーアームをニードルローラー式としフリクションを低減。更に不等ピッチのバルブスプリングを採用することによって高回転におけるサージングの防止に成功。キッチリとデータが出ている安心のカムシャフトキットです。ロッ
スーパーカブ110(タイカブ)の異音の修理依頼があります。カムチェーンテンショナーの不具合による異音と似ていますが、更に大きい音です。とにかくシリンダーヘッドを分解してみました。シリンダーヘッドを外すと、原因が分りました。カムシャフトのベアリングが破損していました。珍しい故障ですが、過去にもありました。壊れた原因は不明ですが、交換が必要です。輸入車ですが、幸い国内部品で調達出来ました。結局、異音は完全に解消しましたが、素直には直りませんでした。ロングストロークになった新
うえ〜っとおこんばんわ!!皆さんコロナとGWと自宅謹慎で戦っている事でしょうね汗僕は今日も明日も仕事ですよ。。笑では修理編の続編を!!前回はもうすぐクランクケースを組む所でしたよね?カムシャフトの部品統合によりカムシャフトの両端にスラストワッシャーを入れる構造に変更となるのですがそのスラストワッシャーがメーカー部品欠品増産の予定無しとの事で何ミリ厚のスラストワッシャーが必要なのかを何度も何度もクランクケースを外す→ワッシャー厚0.20.40.60.8
エンジンチューンに向けて色々と試行錯誤しておりますお客様から検証して欲しいとご要望がありましたので先ずはカムスプロケットから都市伝説で囁かれてるカムタイミングのズレ上死点見るのにフライホイール側アイマークを合わせますするとどうでしょうカム側のタイミングマークが少しズレてる…カムチェーンあると見にくいですねカムチェーン外しましたわかるかな?エンジン側の矢印とスプロケット側の縦線が微妙にズレてる何度も合わせましたがこの位置にきます正確に測定すると2.5度ズレています過去に他のシ
いつもご覧頂きありがとうございます。ポイントがエンジンオイルまみれになるのはここのシール不良、SeaweedEngineeringNori'sブログです。カムカバーとカムシャフト。えっ?そう、OHVだからカムは下の方にあるんです。そしてローラーとプッシュロッド、ロッカーアームを介してバルブをオープン致します。そんな簡単に外れないんですけど、頑張って下さい!(笑)うーん、カムカバーやカムシャフトを痛めちゃう可能性はめちゃありますので、自信無い人はショップにお願いしましょう。ちゃ
昨日のカムシャフトの刻印が分からない!って所からの続きなんだけど〜〜調べて行ったら〜見つけた!INFとか、EXFが刻印なんだって〜😓また逆に付ける所だったよ〜😓で、こんどはT1の合わせマークが、2周ある件に付いてだけど・・・T1マークに揃えると、R3とかが上に来たり〜INFが上に来たりするんよ〜で、2周のうち、刻印のINFマークに揃えるのは、どうやって合わせるん??って思って〜色々調べて行ったら〜見つけた〜🎶リアのカムシャフトの刻印マークが上側を向いている場合、クランクシ
腰上の整備をするために各部を取り外していきます。①外装類サイドカバー:左右1本ずつ10mmバッテリー:シートを開けてバッテリーをマイナス側から外すタンク:タンク後方に12mm1本負圧+燃料ホース※クリップの紛失に注意。エンジン内部をいじるので不安になります。バッテリーケース:右側ネジ3本&10mm3本インナーフェンダーとリヤフェンダー部:左右10mm1本ずつ裏にナット(取り外したほうが良い)エアクリーナボックス:左10mm1本エアクリーナ側インシュレーター:バ
今回はついにGROMちゃんにハイカム投入自分の使い勝手を考えて、迷うことなくヨシムラのST-1Mを選択高回転寄りというよりも、全体を持ち上げたい低回転が極端に落ちるのは嫌新しく揃えた道具はこんな感じユニバーサルホルダーは無くても良かったな。。。オイルが関わってくるので、メカニックタオル的なの(キムタオル、ショップタオル等)は多めに用意しておいたほうが良い作業手順はざっくり・タイミングホールキャップとクランクシャフトホールキャップ外す・吸排気のタペットカバー外す・カ
おはようございます(^^)いよいよカムシャフト周りを組んでいきます後期型のロッカーアームシャフトを固定するボルトが増えたタイプをオークションで程度の良いのが入手出来たのでそれを使います。前回使っているF2のカムホルダーは次期エンジン用にストックしておきます(^^)CB750Fourのカムシャフトホルダーは1・2番3・4番は違いが無いので、一度カムシャフトを載せてみて回転が滑らかさを確認します。入れ替えてみたら僅かに違いが感じられたので、回りの良い方で組みました。カムシャフトはF3の
Z1/Z2のバルブタイミングについてZ2の腰上をオーバーホールしていきます。最初にカムシャフトを外しますのでバルブタイミングの状態を確認しておきます。ポイントカバーを外し1.4番のTマークへ合わせます。1番4番ピストンが上死点となりカムシャフトの切り欠きが外側を示します。カムチェーンとカムスプロケットについてご存知の方も多いと思いますがEX側面位置から数えて28ピン目にINカムの刻印を合わせます。EX側スプロケット面Tマークを合わせ、カムシャフトの線と重なる位置のこのピンを基
ときどき、通勤に使っているXR-BAJA。足は届きませんが、軽くて乗りやすいから、全く心配ありません。ところが、最近というか、少し前からエンジンからカタカタ音がしてるんです。タペット音か、はたまた別の音か?タペット音ならば、自分でも調整できるけど、XR-BAJAの走行距離と調子や今までのメンテを考えるとタペット音じゃないような気がして・・・・・いつもパーツ
今日は比較的暖かめな一日で、午後から雨予報でしたが、何とか持ちこたえてくれたようです。ただ、明日は結構な雨予報で、荒れる??みたいですね・・・さて、今日は先日仕入れて参りました、スズキのGS400の作業開始で御座います!!なかなかオリジナル度の高い車両で、エンジンの始動等の確認は取ってある状態です。エンジンの腰下廻りまで整備を行っていくので、ついでに、フレーム等の塗装も行っていきます。なので、全バラの状態まで分解して行きます。まずは車体回りの付属部品を取り外して
遅れて来た梅雨。かなりムシムシしてジメジメと暑いですね。じっとしていても、イヤしてないけど、汗ダクです。今回はホンダB18Cエンジンのオーバーホールが完成しました!今回はTODAレーシングさんのオーバーサイズピストンを使用しました。圧縮は12.5です。実際には12.6になってますが。コンロッドのフルフロー加工をするのですが、バラしたコンロッドは厚みがあり、出来そうなのでやってみたブッシュ圧入。B型エンジンでは珍しいです。でも耐久性は格段に向上します!クランクやコンロッドはバラン
試乗用の車両を用意してコンプリートエンヂンを理解して貰い受けていましたが現在は受付を停止しています色々あるのですが時間的な余裕が無いので時間が掛かるのが一番大きいんですよね生活環境が変わりこれだけに注力出来ないのもありご迷惑を掛ける時間が許す方なら受けても良いのですがそれと部品の入荷が難しい事もありますQが選ぶクオリティを確約出来るパーツの入荷や入手が厳しくなって来ているのもあります特にクランクとカムシャフトは厳しいなと思わされますある程度
ハイカム比較この2本が同じ工場の仕上げ左から昔のキタコスタンダードヒゲさんのスーパーストリートウッチー君のスーパーストリート現代のキタコスタンダードオーバーラップこんなに違う右キタコ面取り小さいボルト穴あまり見えないここで見分けてます左から現代のキタコスタンダードウッチー君のスーパーストリートヒゲさんのスーパーストリート昔のキタコスタンダード真ん中2本はリフト同じ昔のキタコ現代のキタコスーパーストリート同士ほぼ同じ昔のキタコと昔のスーパーストリート右
昔からの疑問です。交換不要❗️だから安心のタイミングチェーン❗️タイミングチェーンのエンジンだから10万km(超え)でも安心❗️まぁここまではド素人の常套句として笑い飛ばしましょう私の疑問は少し深い所です。ある、国産大手メーカーの見解が…「エンジンオイルの粘度の高いものを使用するとタイミングチェーンが伸びる」と言うものなんです。タイミングチェーン(特にサイレント)を採用したどのメーカーも、初期の頃には「伸び」を経験してきました。その際に発表された伸びる原因のひとつが、「
先日、タペットの間隙極大による出力不良に見舞われ、ヤフオクでヘッドカバーを購入した。お値段千円!長い事バイクを乗ってきたけど、ロッカーアームやら、カムシャフトを交換するのは初めて!ネットで情報を収集しながら、調子のよいグラトラ目指してやっていきます。まずは、準備あっという間にかっぱいでいきます。クランクまわす蓋を開けます。ドライバーだとエンジン本体を削ってしまうので適当な板を突っ込んでまわします。そんで、ここ開けてTマーク探します。Tマークね、資料がなくてIマーク
今週末、北九州エンデューロ第1戦が開幕となりますが、先日の野母崎エンデューロでエンジンブローしてしまったので、何とか開幕戦に間に合わせたいとの想いより、今まで怖くて手が出せなかった某オクでのエンジン単体を入手ブローしたエンジンを取り外します購入したエンジンを簡単にチェックバルタイは大丈夫そうです細かい補器類を移植しますエンジン載せ替えは無事に完了
すすすエンジンを分解するときに必要な4サイクルの理解です。4サイクルエンジン解説意外と知らない正式名称?4つのサイクル?-YouTube【圧縮上死点の出し方】4stバイクのエンジン整備メンテナンスの必須条件|排気上死点と圧縮上死点の違い(hiroshibike.com)・上死点・・ピストンがクランクシャフトの中心から最も遠くなる位置・下死点・・ピストンがクランクシャフトの中心から最も近くなる位置①排気上死点・・排気終了・吸気開始上
車体周りの分解チェックある程度終わりましたので…お次はエンジン‼︎ブレーキとサスもあるの忘れてたセローのハイカムやってたのでCRFもできないかなって思ったんです良いタイミングでCRFのハイカム情報をGETしましたのでカムシャフトやることに決めました!外装やタンク取り外します。エキパイ取り外す。クラッチホルダーも取り外します。アクセルワイヤーも、ヘッドカバー開けるので邪魔になるラジエーターズラします。タイミングマーク合わせていきます。タイミングホイールのプラグキャップ外してTマ