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手持ちのハイカム左からキタコスタンダード初期キタコスタンダード後期ミニモトそっくりキタコスタンダード後期と武川スーパーストリートオーバーラップ左武川スーパーストリート右キタコスタンダード後期武川スーパーストリートとキタコスタンダード初期キタコスタンダードの初期と後期オーバーラップ違う5.8リフトキタコスタンダード初期武川スーパーストリートとキタコスタンダード初期もちろん武川スーパーストリートがオーバーラップあるがキタコスタンダード初期もリフトあるキタコスタンダー
こんにちは😃お休みの日や少し手の空いたタイミングなどにちょこちょこと進めていた販売用修正クランク!やっとある程度の量が完成したのでヤフオクにて出品させて頂きました😁Yahoo!オークション-kurosmeku_96さんの出品リストモンキー、カブ系のエンジンにまつわる作業、部品販売を行っております。クランクシャフト芯出し…軽量加工…エンジンOH…などなど発送につきましては…基本的には佐川急便元払いになります。ご依頼、ご相談の方は…各出品ページ質問欄LINE:『@kuros
家の前が道路工事でこの一週間だだだだだだだだだだと四六時中音がうるさい。頭が痛くなってきます。ただ、作業員の兄ちゃん、オジサンたちはきちんと話の筋を通しているので、許してますが、、、、。振動もすごいぞ。そんな中、あまり慣らしの距離も伸びず、ぬくぬくと家にこもっていましたが、、、、。このカブ90ちゃんのライトをLEDにしました。リフレクターヘッドライトにして、高効率のハロゲンバルブを入れてましたが、やっぱり暗い、、、。ので、思い切ってLEDを入れてみる事に。
新年、明けましておめでとうございます。昨年暮れに、鉄カブ90のフレームバラして水洗いしました。経年劣化による、それ相応の錆び、いやいや、荷台取付け穴の付近強化2重張りの部分がもろに腐ってる。センターのリブ辺り泥が溜まってたところにも腐食穴が、フェンダー表にまで抜けて朽ちてた、赤錆を黒錆に転換させて腐食を止める薬液を購入、密林通販でホルツサビチェンジャー200g・1877円使う分だけ小分けして、乳液状のドロドロを赤錆に刷毛で塗る。※残っても、瓶に
クランクケースの洗浄は終わってたので、ミッションの確認シフトフォークとドラムメインシャフトカウンターシャフト気になるところの修正後組み立てケースにはめて〜クランクケース閉じました。オイルポンプは純正KWBCD90もタイカブも純正は廃盤でした。どんどん純正部品がなくなってゆく…プライマリードリブン67T6V用純正新品ドライブギヤも18Tに変更の為アウターとクラッチセンターも変更品番はどちらも6Vのものこれらは在庫残り数個でしたご覧の通り元々のカブの方にはオリフ
ツインカムDOHC可変式軽量アウターローターデイトナツインカムヘッドを選ぶときはハイカムの種類があるかを確認してからが良いですシリンダーもデイトナこのニップルはなんだ?ブローバイですかね?SPA旧スーパーヘッド三点支持クランクスーパーヘッドよりシリンダーのフィンが大きいですね本来の組み合わせじゃないからかなスペクラ106って事は52パイピストンで49.5クランク二次クラッチにすると75cc並みのにスッカスカのトルクになると思います88ccのスペクラだとエンストしち
以外に大きい反響に戸惑っていますが皆さんやっぱりこれを欲しがってたようでCubyさんがTwitterに載せた所大反響だったそうですやっぱり待ってた様子ですねそりゃそうだ良く出来てるんだからねそしてCubyさんの説明が魅力的です!流石っす!セル付4速カブ用トップクロスギア[23T]※カブ90/70ケースにも流用可[ノスタルジックスポーツワークス]-Cuby(カビィ)オンラインショップ(ocnk.net)2011年以前のセル付4速カ
サニ寅さんカブ90MA続報激レア過ぎてこれ書いてるとこ滅多にないスモールケースの90セル付きコンロッド15ピンです壊れたスピードメーターこれも見たことないかも50から赤いから後期トップで85キロです日本精機は鉄ホンダロックはプラスチックケース落札したメーター取り付けたが動かない75キロだからカブ70赤ライン無いので後期の前期なんと安定のメーターギヤ外れでした減ってしまったので爪を曲げましたメーター作動(*´∇`)ノカモメカブの中華メーターはハッピー過ぎて振り切
データ取るのに夜中まで掛かったので寝不足ですヘッド発掘今回はこぶヘッド以外の検証読めないヘッドKc1?GB5カブ90ヘッドスキッシュ23x20◆IIヘッドポート喉が少ないバルブ見えてる90も悪くないけどポートは小さめ排気どちらも同じくらいのオフセットポート25x22スキッシュあるのでC65後期かC70の所期CL70かCS70なのかも同じ◆ヘッドでも前期のスーパーハイギヤ時代のはヘッドの特徴が違いますドームにリブカムカバー当たり面に凹みあり90ヘッドはバ
予告してたカブ角目カブ90いつもみたいにマイナスドライバーでは逆転アウター抜けず音が出るのでワンウェイ殺して真ん中のみダックス70ピストン90よりハイコンプになりますもちろん84リンクチェーンシリンダーハイト69ピンハイト2090ヘッドスキッシュ加工ゴミへロッカー9031グラムまで加工したら折れましたミニモトバルブスプリング30/22キロモダン細カムセルは撤去予想を越える速さです!!可変CDIでアイドリングで遅くして回すと27度これを組むと速くなるって書い
こんばんは。あたたかいを通り越して暑い日もやってくるようになりましたね。今まで100円ショップやamazon最安600円のドリンクホルダーを使ってきましたが、段差でボトルが飛び出すので、買い直すことにしました。カエディアのKDRーM21。通常は2200円くらいですが、よくタイムセールやるので、1870円で購入。マウントバーは定番のデイトナ製。早速装着。ホールド部のサイズをツマミで調整できるので、ショート缶もOK!一応500ml向けのドリンクホルダーですが
本日はホンダシャリー(CF50-3)をヤフオクでゲットしたので引き取りに行って来ました❗️一度は乗って見たかったバイクなんで凄くレストアが楽しみですで早速こんな感じで引き取って来ました車体は適当に組んであるだけでネジ類は無かったり、ゆるゆるだったり今にも崩れそう購入したのは、部品取車と言うよりもフレームにおまけ部品付いているって感じで激安で購入しましたで私のバイク倉庫に到着明るい所で新しく仲間になるシャリーをチェックターイムちょっとぶれてますが、配線は少し切断
用事が済み、いつもののり弁当を食べます。(バイクいじり≒昼飯抜きだから)暗くなる前に、午後の作業を始めます。先ずは12Vカブのアーシングキットを取り付けます。部品を買ったら、直ぐに付けないと忘れちゃうから。写真右側のボルトに取り付けるようだけど、左側じゃないかなぁ。だって、配線が見えて美しくないでしょ?CT110は左側のボルトに共締めしたので、こちらのボルトに決定!トルクレンチが掛からないので、マーキングして大体の締付けトルクを把握します。写真とは全く違う取り回しと、取り付け
こんばんは。カブ90様のエンジンから異音がするとの事での入庫(*_*)ガチャガチャとスゴイ音(+o+)走行距離は50000キロをチョット過ぎた頃か。。音の個所から怪しい所をチェックしましょう。耳で聞いた感じと、アイドリング時に一番ガチャガチャ音が大きいことからカムチェーンテンショナーあたりと予想。。シフトペダル、フライホイールはずそ。ジェネレーターとそのベースを外すとカムチェーンにアクセス出来ます♪ぱっかーんとな。あれー??どな
本当に寒い日が続いています。私の脊柱管狭窄症もうなりをあげているのですが、、、、。ぅおいさっ!と気合を入れて。寒いのに変な脂汗出しながら、、、、。OHしたエンジン搭載。配線はこんな感じDEATH。ジェネレータからの黒赤→CDIユニット黒赤(ギボシ)ジェネレーターからの黄→レギュレートレクチファイヤ白ジェネレーターからの黄→オーディブルパイロット・サーモスイッチ・レギュレートレクチファイヤの黄ジェネレーターからの青白→CDIユニットの青黄シフトインジケーター配線
前回、全波整流化して、調子の良くなったHA02の中華125㏄エンジン。走行距離も少し伸びて、、、今のところ大体100㎞毎にオイル交換しています。OH時にしっかりクランクケース内部のバリを取り、ポンスターで磨いて、しっかり洗浄したつもりでしたが、、、、。結構オイルの中に結構銀色のキラキラが出てきます。クランクケースの素材的な感じなんですが、、、、。中華エンジンの宿命とはいえ、、、、。やっぱり気分的には良くないですねぇ、、、。エンジン自体は調子が良く、慣らしもチョコ
ほんの数日前に見た光景、再び。ま、しょうがない。エンジンちゃっちゃと下ろします。レッグカバー外して。チェーンカバー外して、チェーン外して。マフラー外して。リアブレーキのスプリング外して。プラグコード外して。ステップ外して。マニホールド外して、ゴミが入らない様に養生して。ジェネレーターからの配線外して。キック外して、チェンジペダル外して。ジャッキ当てて。エンジンマウントシャフト外して。エンジンは外れますね。もう、慣れたもんです。エンジンどさっと作
カブ70分解ヘッド降ろしのお勉強小文字E3キタコ75cc70エンジンだからケースボーリングしないで88になるはず次回やりますトップ出してバルタイ面研してあるのに合わせてしまいバルタイ早まり18000回転も回ってしまった本来ならもう少し上です取れましたカブ90ヘッド91.2これをモンキーRと間違えてました他のヘッド90.3約1ミリ面研でしたトルク無くて1円のモダンカムからかのノーマルこれでも16000回るのは異常ですねベアリングカム面研してあるのでスキッシュ
こんばんは。以前も投稿したかもしれませんが、画像を整理していたら未公開分が出てきました。南足柄の大雄山最乗寺は、天狗と大下駄で有名。水の音が心地よいです。👍このお寺には大きな駐車場がいくつもあるのですが、その中に駐車場内に大きな杉の木がドーンと伸びている所があります。これが、お前のバイクと大きさを比べてみなよ的な位置にあるので比べてみました。カブの後ろの木です。まだまだ上があります。まだまだ。カブ何台分?😵個人的には動画の方が面白いと思いますので、ぜひ
6ボルト50ヘッドとカブ90ヘッド0.77深くなるスキッシュ無しスキッシュまでなら同じボアと同じくらいの47.7多少は角度違うけどほぼスキッシュエリア加工しただけ自作スキッシュ掘っても0.5くらいしか圧縮変わらないから約10キロカムのオーバーラップはほぼ同じリフト6.8で抜けて圧縮9くらいになりそうな予感テーパー前テーパーで22テーパー前24パイあれば速くなるはずからの~ワンネクらぶりん💖JK放課後プリンセスみたいで最高一気に好き好きになった😍
ホイールの幅測定画像43ミリ1.20Jとして30ミリビード内側の幅ですてことはリムが13ミリ片側で7.5ミリホイールを落札して1.85と合体した加工ホイールを自作予定でしたしかし実際はリム部分はあまり太くないクロスカブカラー変換とはこのことです1.60Jしかしデカドラムになってしまうし高いこちらも高いです手持ちのカブ90ホイールが1.40J35ミリ13ミリ足すと48ミリ5ミリしか太くならないクロスカブの1.60J40ミリ13ミリ足すと53ミリ10
Ko1カブ90ヘッドとりあえず組んでみたヘッドでしたがまさかの18300回転バルブスプリングはノーマルです過去最高に速いエンジンとなりましたが仲間のはもっと速いので油断はできないサーキット走る以上は強者だらけアクセル開けたらフロント上がってきて戻すくらいまで煮詰めますカブチョッパーに使うつもりで控えめなポート◆ヘッドで武川スーパーストリートカムにする予定が意外にもこのヘッドが速かったのでしばし延期します24パイ以前の117ccは26パイ越えていたはずこれはキタコスタンダ
先日購入したカムに交換しました。邪魔な物を外して行きます。太軸カムから太軸カムへの交換なので、ヘッドを外さなくてもロッカーアームのアジャストボルトを緩めればカムが外れますね。外したカムです。カブ90もしくはCD90のカムです。交換するカムと比べてみました。右が交換するカムです。排気側の山の頂点付近の形状が違う気がします。山の高さは『パーツ届きました。』本日、昼前に到着です昨日届いてたら朝から作業出来てたんですが、作業出来ず…せっかちなやつだと思ってる人もいるかもしれないので
サニ寅さんのカブ90MAOさんから貰った時反対側のステッカーが切れて欠落カモメもあちこち巡ってドンガラで戻ってきて再生ステッカー探し売ってないからアジアのステッカー別タンクのですね90あるけどこれも別タンクの初期ラージケースこれを狙ったらなんと2万超えて断念もう90出てこないから70で我慢この50はアルミじゃなくステッカー探したら同じので70あったので落札シルバーがメタリック純正でしたなんと1000円(*´∇`)ノ透明ステッカーだから90だとシルバーが透けるカ
パパさんに回答しますカブ90ヘッドはバルブが50サイズこれが適合しますバルブリセスが内側ミドルコンプだが90ヘッドに当たらないカービーのキットPOSH以外ではなかなか見つからないはずでカービーはシフトアップのシリンダーにPOSHピストンで商品にしてありますピストンのみデイトナも中華タイカブヘッドだからこのピストン使えます6ボルト50ヘッドでも使えますがミドルコンプだから当たるとこ掘らないとなりませんカブ90ヘッドのカムは速いからこのピストンで組めば安く速くなりますPOSH
ドナーのカブ90、綺麗な個体なのですがシャリーに載せる為にエンジンの始動を確認して、取り外しますキャブレーターオーバーホールではかからず、、、ヘッド分解バルブに隙間が空いています!ピストンリングも固着してましたまあ、譲り受けてから1度もエンジン掛けずに放置していたんで、固着→キックにてバルブが戻らず、ピストンに当たったのでしょう!ピストンリングもオイル切れにてアルミサビが発生したのでしょう完全な曲がりトップリングの固着新品ガスケット類新品バルブ、ステムシールバルブクリアランス調
こんばんは。前回のカブ90のボアアップ作業の続きです。組み込むボアアップキットのシリンダーとピストンですがスリーブうっすいな~!大丈夫かね。。ピストンも重そうだ。気持ち良く回らないのでは?なんて予感も。。なんかこのシリンダー見た事ある気がするのよなーこれはもっしかしたら100ccのタイカブのシリンダーではないだろうか。。タイカブは厳密には97ccですね。ピストンに2.00と書いてあるぞよ?これは2ミリ大きいって事じゃないかね。オーバーサイズ90
こんばんは。この3連休は所用で実家に帰省していました。以前カブ90のCDIに交換していたCL50ですが、高回転域がいまいち元気がない?ように感じられたので、またCDIを交換してみることにしました。今回はミニモトの12VCDIベーシックタイプを買ってみました。(長期保存?のためか固定用ゴムとボディが張り付いていました)2022年1月2日製造ですかね?CL50の走行距離は35204.6Kmです。前回カプラー変換しているので、差し替えだけで取り付けできます。特に
今回のメンテナンスは、ホンダスーパーカブ90ですご自身でオイル交換等の整備をするお客様、なんだか変なんだよねぇ~と、ご来店何が変なのか聞いてみると、スピードが出ないんだよねぇ~~~と状態を確認しようとエンジンをかけると・・・・・ガチャガチャガチャ・・・半端ない異音が・・・・半端ない・・・・お客様は異音がしていてもちゃんと動いていたんだよねぇ~~~と・・・il||li_| ̄|○il||l問題外で~~~すお客様に現状を説明すると、お客様より一応確認して
クランクケースの違い大まかで言うとC50タイプのクランクケースとC90タイプのクランクケースの2種類と昨日書きましたがでは自分の使うクランクケースはどれか?開けて無いからベアリングわかんないよと思われた方も多いと思います一番基本は自分の持っている車両のパーツリスト位は手に入れて欲しいんですがねそれを見れば一目瞭然ですのででエンジン単体とかで手に入れてわからない場合はそこまで出来ないですよねQの認識している分類としてはカブ系C90型ボールベアリン