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2021/11/10(Wed)カブのスロットルケーブル、フロントブレーキケーブル、チョークケーブルを交換。今回注文した部品。左からフロントブレーキケーブルCOMP/45450-GK4-630↑頼んだら45450-GK4-760来ました。スロットルケーブルCOMP/17910-GB4-770頼んだら17910-GB4-771来ました。チョークケーブルCOMP/17950-GT0-000最初にヘッドライト、レッグカバー、フロントトップカバー、エ
2021/11/09(Tue)カブのチェーンとスプロケットを交換今回注文した部品。ドライブチェン(RKエキセル)(RK420M-RJ)(98L)/40530-151-005注文したんは↑の部品番号なんやけど405W3-179-505が来ました。車種によってはカットしないといかんみたい。カブ90はカットなしでOKやったしジョイントも付属してたのでこっちの方が良かったんやけどね。キタコリアスプロケット(38T)※高速巡航時のエンジン回転
前回、全波整流化して、調子の良くなったHA02の中華125㏄エンジン。走行距離も少し伸びて、、、今のところ大体100㎞毎にオイル交換しています。OH時にしっかりクランクケース内部のバリを取り、ポンスターで磨いて、しっかり洗浄したつもりでしたが、、、、。結構オイルの中に結構銀色のキラキラが出てきます。クランクケースの素材的な感じなんですが、、、、。中華エンジンの宿命とはいえ、、、、。やっぱり気分的には良くないですねぇ、、、。エンジン自体は調子が良く、慣らしもチョコ
モンキーに組んでたカブ90ヘッドにしましたメタルガスケットと容積アップで11キロ越えるはずカムリフトではあまり圧縮下がらないしオーバーラップも早矢仕とあまり変わらないので12キロくらいになるかもそのまま武川R15他のカム入れて速くなかったらやり直すのめんどくさいのでリトルカブは最後は117cc積めばかなり速くなるのでそれまでは余ったヘッドとハイカムでやれば良いかなり狂うなこっちだ下過ぎるカムギヤずらして合わせマークの上になったこっちですねトップあれ?あまり狂わないぞメ
家の前が道路工事でこの一週間だだだだだだだだだだと四六時中音がうるさい。頭が痛くなってきます。ただ、作業員の兄ちゃん、オジサンたちはきちんと話の筋を通しているので、許してますが、、、、。振動もすごいぞ。そんな中、あまり慣らしの距離も伸びず、ぬくぬくと家にこもっていましたが、、、、。このカブ90ちゃんのライトをLEDにしました。リフレクターヘッドライトにして、高効率のハロゲンバルブを入れてましたが、やっぱり暗い、、、。ので、思い切ってLEDを入れてみる事に。
以外に大きい反響に戸惑っていますが皆さんやっぱりこれを欲しがってたようでCubyさんがTwitterに載せた所大反響だったそうですやっぱり待ってた様子ですねそりゃそうだ良く出来てるんだからねそしてCubyさんの説明が魅力的です!流石っす!セル付4速カブ用トップクロスギア[23T]※カブ90/70ケースにも流用可[ノスタルジックスポーツワークス]-Cuby(カビィ)オンラインショップ(ocnk.net)2011年以前のセル付4速カ
ゴム貼り付けセンタースタンド入れますゴムは奥のフレームに当たりますゴム無いとうるさいですがリトルカブのローダウンではコーナーでセンタースタンドが地球に当たるので外してましたこの金具昨日分解したカブ90のパーツもう無くなってしまった(T0T)ここに引っ掛けますベンリーも同じですねスプリング発掘して完成🎵あら蹴返し長過ぎたかな素晴らしい‼️これで次回エンジンやる時にレーシングスタンド不要となります安定感ばっちり😃✌️ノーマルより幅ありますからねこんなに違う行灯カ
こんばんは。本日のお客様。さっそくクラッチカバーが外れていますが。。スーパーカブ90様HA02型です。と。何事もなくスタートしましたが12月突入ですね。急にもしかして冬?と思えるぐらい寒くなってきまして皆さまいかがお過ごしでしょうか。ここのところまわりで体調崩している人が多いので気を付けなくては。。また今年もグリップヒーター取付けの依頼なんかも増えてくるんでしょうねぇはい。それでは。ネジがナメかけていましたがワタシジャアリマセンヨ
2019/09/22(Sun)カブのヘッドライトリムのサビ取りをしようと分解していたら、ヘッドライトバルブを落として踏み潰してしまったので南海部品までお買い物♪駐輪場にヤマハのギアにしてはなんか違和感あるスクーターが・・・ググったら電動バイクだそうな。ヘッドライトバルブと、ついでにフューエルワンを購入。折角なのでハロゲンバルブにしました。ほんで交換作業ヘッドライト下のネジを外す。ヘッドライトユニットを外す。コネクターは押
2021/11/13(Sat)カブミーティングに行くことになり、スマホナビが必要になったんでスマートフォンホルダーを取り付けることにした。カブの場合ハンドルバーが露出してへんので、ミラー共締めのマウントバーだのマルチバーだの言われるものを介してスマホホルダーを付けるのが一般的なんよね。ミラーに共締めするスマホホルダーは既に買ってたのでさっさと取り付けたかったんやけど、一つ問題があって取り付けるのが面倒くさかったんで、今そのミラーはアドレスについてますwほんでその問題はとい
2019/07/25(Thu)レストア中の1987年式カブ90(C90DH)の消耗品パーツが届いたので交換していきます。◆プラグの交換【標準プラグ】NGKC6HA特に拘りもなく適合表に載ってたNGKC6HSAに交換。◆エアクリーナーエレメントとケースチューブの交換【純正パーツ】エアークリーナーエレメントCOMP(17211-GB4-010)エアークリーナーケースチューブ(17253-GB6-000)エアクリーナーエレメントのみの
6ボルト50ヘッドとカブ90ヘッド0.77深くなるスキッシュ無しスキッシュまでなら同じボアと同じくらいの47.7多少は角度違うけどほぼスキッシュエリア加工しただけ自作スキッシュ掘っても0.5くらいしか圧縮変わらないから約10キロカムのオーバーラップはほぼ同じリフト6.8で抜けて圧縮9くらいになりそうな予感テーパー前テーパーで22テーパー前24パイあれば速くなるはずからの~ワンネクらぶりん💖JK放課後プリンセスみたいで最高一気に好き好きになった😍
これをプコブルーで塗りたいプコブルー(H4-689)リトルカブメーカーカラーコードB187※見本の写真は500gセットになります※こちらは1コートになります★塗料セットと塗料のみの2種類があります※塗料セットには硬化剤、薄め液、コシ紙、計量ポリカップ、塗装マニュアルが付きます※塗料のみは塗料だけになります(硬化剤やシンナー、付属品は付きません)★量の目安について250gでタンク1つ半もしくはフロントマスク1枚半程度500gでネイキッドバイク1台分程度1kgでフル
こんばんは。この3連休は所用で実家に帰省していました。以前カブ90のCDIに交換していたCL50ですが、高回転域がいまいち元気がない?ように感じられたので、またCDIを交換してみることにしました。今回はミニモトの12VCDIベーシックタイプを買ってみました。(長期保存?のためか固定用ゴムとボディが張り付いていました)2022年1月2日製造ですかね?CL50の走行距離は35204.6Kmです。前回カプラー変換しているので、差し替えだけで取り付けできます。特に
2021/11/09(Wed)カブの前輪のブレーキがほぼ効かないし、リアブレーキはガッツンブレーキで運転しにくい・・・最近ではワイヤーのオイルが切れたのか??レバーの戻りも悪く引きずり気味。このままではガチで危険なんでブレーキシューを交換しましたわ。まずはリアホイールから。リアホイール外す手順は端折っていきなりこんな感じ。ハブダンパーはボロボロなんで交換時期でした。今回ハブダンパーも一緒に頼んだんやけど納期が長いのでキャンセルになったんよね・
予告してたカブ角目カブ90いつもみたいにマイナスドライバーでは逆転アウター抜けず音が出るのでワンウェイ殺して真ん中のみダックス70ピストン90よりハイコンプになりますもちろん84リンクチェーンシリンダーハイト69ピンハイト2090ヘッドスキッシュ加工ゴミへロッカー9031グラムまで加工したら折れましたミニモトバルブスプリング30/22キロモダン細カムセルは撤去予想を越える速さです!!可変CDIでアイドリングで遅くして回すと27度これを組むと速くなるって書い
2019/10/21(Mon)カブで幹線道路の流れに乗ろうとするとエンジン回転数が結構上がってるみたいでエンジンが唸りまくるんですよね〜。エンジンが心配なのはもちろん振動も凄くて心身ともに疲れるので、ハイギヤードにして常用回転数を落としてみることにしました。まぁみんな考えることは同じみたいでカブ90ですと純正ドライブスプロケットの15T→16Tに換えるのが定番みたいです。キタコの16Tにしました。ギヤーチェンジペダルを外す。※チェンジペダルを外す前に1速に入
購入後、もちろん使い方を調べて計測しました。でも、まさかそんなに影響があるとは思ってもなく調べたのに忠実に使い方を守っていませんでした…圧縮を測るのにアクセルを全開、、、これです。。測定結果が全然違う。コンプレッションゲージを毎回同じ結果が出せるぐらい使いこなしてから、データを取る必要が有りです。。さらにデコンプ付きで、キックの場合は測りにくい事が分かりました。これらを教訓としてNまし作業をして行きます!!右:アクセル閉左:アクセル開武川スーパーヘッドスカット106A
先日購入したカムに交換しました。邪魔な物を外して行きます。太軸カムから太軸カムへの交換なので、ヘッドを外さなくてもロッカーアームのアジャストボルトを緩めればカムが外れますね。外したカムです。カブ90もしくはCD90のカムです。交換するカムと比べてみました。右が交換するカムです。排気側の山の頂点付近の形状が違う気がします。山の高さは『パーツ届きました。』本日、昼前に到着です昨日届いてたら朝から作業出来てたんですが、作業出来ず…せっかちなやつだと思ってる人もいるかもしれないので
Oリングと謎のカラーが解決した武川だったかなこれの最近のは伸びますかまたんのは黒だったかも通路が塞がってヘッドが焼き付きました最低限ここだけは純正を使うことですツーリング行ってヘッドにオイル行ってなかったら帰ってこれなくなるそしてやっとカブ90ヘッドですポートはキタコ75cc組んだときのカブ70の仕様のまま排気量小さいから排気もこれだけこれを117ccで使えばスタートトルク凄いはず23x20N5F8か60.9面研してあるのをガスケット厚みで何とかしたいのですなる
スタートは1P56のクランクケースの計測から...R(右)側は異常なく終了。L(左)側は6001ベアリングが浮いていた...修正...カブ90の3速ミッションとシフトドラムセットが手元にあったので...調整のシムと一緒に組んでみる...上側下側サイドから...3速は動きが分かりやすく、純正なので動きがスムーズ...安定感が有りいいかもしれない...次は計測終了しバラバラの状態のGPXのカウンターシャフトを用意組み込んでシフトドラムも取りに行きケースに組んでみる...ミッ
雪降ってきて作業やる気になりませんとても寒いです細カムモダン1円カムキタコウルトラと同じでなかなかの速さがあります14000回りましたリフト5.3武川これがスポーツカム?武川EMヘッドに付属してきたとても遅いです5ミリリフト武川N2これは速かったですリフト5.3武川N1リフト5ミリこれも遅いですノーマルカムだった人が組むとハイカム効果感じて速いとか言っちゃいそう5.3リフトカムは更に速いです一番速いのはヨシムラの細カムでしたゴミへに使うのであちこち軽い
こんばんは。前回のカブ90のボアアップ作業の続きです。組み込むボアアップキットのシリンダーとピストンですがスリーブうっすいな~!大丈夫かね。。ピストンも重そうだ。気持ち良く回らないのでは?なんて予感も。。なんかこのシリンダー見た事ある気がするのよなーこれはもっしかしたら100ccのタイカブのシリンダーではないだろうか。。タイカブは厳密には97ccですね。ピストンに2.00と書いてあるぞよ?これは2ミリ大きいって事じゃないかね。オーバーサイズ90
Ko1カブ90ヘッドとりあえず組んでみたヘッドでしたがまさかの18300回転バルブスプリングはノーマルです過去最高に速いエンジンとなりましたが仲間のはもっと速いので油断はできないサーキット走る以上は強者だらけアクセル開けたらフロント上がってきて戻すくらいまで煮詰めますカブチョッパーに使うつもりで控えめなポート◆ヘッドで武川スーパーストリートカムにする予定が意外にもこのヘッドが速かったのでしばし延期します24パイ以前の117ccは26パイ越えていたはずこれはキタコスタンダ
モンキーゴリラダックスシャリーカブミッションについて二次は皆さん話題にするが一次がハイギヤなのかどうかはあまり話題としない6ボルトでハイギヤの人はクロス組まないとトップでの失速が激しいギヤ比12ボルトのローは一瞬で終わるので6ボルトミッション組まないとツーリングでは唸ってしまうのだ6ボルトのローは2.62.3でスタートする岩りんのブルモン武川ストリート5速がスタートから伸びる訳だねデイトナのセカンドはオリジナルのギヤなんだろうか?カブsoloベンリーマグナカ
2020/05/26(Tue)走行距離60,300km今回はオイル交換の前にタペットクリアランスのチェック。はじめての作業なので緊張するわ~。完成間近のガレージにて作業開始!!この為に工具新調。左がシックネスゲージで右はタペットアジャストレンチレッグシールド、チェンジペダルを外して左のクランクケース御開帳。タペットカバー(タペットアジャスティングカバー)を外すとオイルが漏れてくるそうなのでオイルは抜いておきました。エンジンは冷えてる状態
こんばんは。本日はカブ90カスタム!いつもご依頼ありがとうございますあんまりオススメしませんよ~って言ったのに。。とうとうボアアップの決意を固めてしまったようです今回の作業依頼はJUN製の105ccボアアップキット、強化クラッチ、強化オイルポンプ、カムチェーン廻りです。全て車載で出来ますが、上も右も左もバラすんだから降ろしてしまえ!と言う事で。キャブレターや配線類、チェーンなど車体と繋がる部分を外していきます。エンジンがドンッと落ちないように下から支えながらマ
お世話様です。カブ90クランクシャフトストローク:49.5mmの物でシリンダー長さ69mm用ですね!純正は使い古された中古でも高価です。こちらがカブ90互換のクランクシャフトなのですが…元々のフレが左右4/100mm前後が多いです。そのままでも使用可能ですが振動がでます。サイドベアリングを国産品に交換クランク芯をさらに芯出ししました。フライホイール側は1/1000mmクラッチ側は3/1000mmとかなりの精度に仕上がりました。中華系のクランクは芯が出ないものがありなかな
ホイールの幅測定画像43ミリ1.20Jとして30ミリビード内側の幅ですてことはリムが13ミリ片側で7.5ミリホイールを落札して1.85と合体した加工ホイールを自作予定でしたしかし実際はリム部分はあまり太くないクロスカブカラー変換とはこのことです1.60Jしかしデカドラムになってしまうし高いこちらも高いです手持ちのカブ90ホイールが1.40J35ミリ13ミリ足すと48ミリ5ミリしか太くならないクロスカブの1.60J40ミリ13ミリ足すと53ミリ10
このカブについて調べました行灯ランプが無いサイドカバーが白ウインカーがS600OHC初は初代C65だから50ccにスケールダウンして最初のがこれだろうかここからは行灯カブセル付きモデルキーライトがあるC50ZMだろうかかなり難しいが行灯カブの初期はZ1だとしたら冒頭の行灯ランプが無いのはZどちらもヘルメットホルダーが無いC100にはニュートラルランプ無かったウインカーランプがあるのはもっと後からダンドラはキャブにチョークあるからセンターチョークはホリゾンタルウイ