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(*^・ェ・)ノコンチャ♪なんちゃってカブヌシのムラサメです(•Ӫ•)⭐️キャンプに使おうとクロスカブを衝動買いしてはや5年になります(クロスカブでキャンプに行ったのは1回だけです(;゚;ж;゚;)ブッ)キャンプには使わないけどたまに通勤に使ったりしてるし、衝動買いした割には気に入ってます。今年のGWはなんちゃって農夫仕事(防鳥ネット棚作り)が忙しくなりそうなので遊びの予定は入れてなかったのですが、5月3日の早朝、日課のブログチェックをしていると#92さんのブログ
こんにちは😃よくうちに遊びにきてくれるお客様うちのクランクシャフトを投入してから3000kmほど走行したようです☺️先日…Kurosさんのクランクを入れてからそこそこ走った後に急に良く回るようになって焦りましたエンジンバラしてみたんですが特に異常もなくてクランクが入れた時よりスルスルと回るようになっている気がします!何かいい事ですか??と😆ほとんどの方が知らない、あまり気づきにくい部分ですが…クランクシャフトの慣らしが終わった証拠ですね👍ある日突然気持ちよく回り始める😁
つづきから会場編は↓↓↓『5月4日奈良カブミーティング会場編』(*^・ェ・)ノコンチャ♪なんちゃってカブヌシのムラサメです(•Ӫ•)⭐️キャンプに使おうとクロスカブを衝動買いしてはや5年になります(クロスカブでキャ…ameblo.jp前日に急遽参加を決めたのでノープランだったのですが、「ランチは,ほりのバーガーに行こう」ってことになり、昼前には会場を後にしました開場からすぐ近くの某コンビニで体制を整えるために再集合やっとまともに?バイクの写真を撮りました(
KぽんCB50ゴミにしか見えないのを安く落札してレストア89ccカブのインマニドリームのマフラー2本出し早矢仕PW80に50ヘッド100は80ヘッドキタコスペシャルヘッド80にCB50ヘッドに交換しましたメタルガスケット使ったり100マフラーだとスカスカで50マフラーが良いけど兼用の買わないとクラッチカバーに当たりましたエキパイはCB50ノーマル当たらないよう曲げてモンキーのサイレンサー溶接です市販マフラー4本ともダメでこのマフラーで16500回りました
久し振りにスーパーカブのネタです本題に行く前に私のカブの近況報告を昨年8月にタダで貰ってきた不動車のカブを2ヶ月かけてレストアして9月末頃には動かせるようになりその後初期の目標だったアニメ『スーパーカブ』聖地へのツーリングも達成して・・・というところまで過去のブログ記事で書いていました『スーパーカブで『スーパーカブ』聖地巡り』レストアしたスーパーカブ元々、アニメ『スーパーカブ』とはまったく無関係に長年雨ざらしで放置されていたカブを、偶然にも知人のつてでタダ
こんにちは😃これから暑くなってきますね!エンジンの熱ダレ対策大事です😁オイルクーラーであったり…物理的にエンジンを回さないようにして対策😆ピストンのオイル溝加工はいかがでしょうか?この溝にオイルが流れてピストンを冷やす!至極簡単な仕組みですが…クランクシャフトが巻き上げたオイルを飛び込ませるのでオリフィスや油量などに変更はなし!純正でも採用されるほど効果は期待出来そうです☺️これを安定させるためにかなり試行錯誤しました😁深さ、広さ…加工位置など…ちょっとでも焼き付き防止
やっと・・・やっと出掛けられる季節となりましたwま~毎年、行く所は決まってるんですけどね(核笑)で?今年のGWも?と言えば・・・出雲大社へ詣でないとと5月2日朝の4時に集まる↓2人・・・w寝坊して遅刻したのは内緒ねwwwブログのめんどくさい病、発病中なのでカメラを持たずに出掛けたので写真が無い(核笑)4時半に高崎を出発!R18で碓氷~御代田~和田峠~塩尻と進んでR19へ南木曽からR41~白川~美濃加茂~岐阜~関ヶ原と進みR8で長浜~R30
本日幸せの黄色いカブをドナドナします書類用意してからキャブ交換PCが12個出てきた遠心だし今回はミートタイミング変えてないので下からトルクを出したいピンアン?ケースにPZ16と書いてあるKEIHINテクノロジーはアジア委託1620本物は22ですど初期ダックスこれが速いキャブLmKEIHIN18パイ88ccで圧縮11.4ならこれですね伸びないパッキンに交換MJ75ホルダーは行灯70で穴の数を変えてますSJ35キタコスタンダードで14500回ったからモト
こちら九州、鹿児島は最近スカッっとした天気が少なく雨や曇りの日が続いているよ。やはり、おやモンにはバカっ晴れがお似合いです。……………………………………………………………………『おやモン号発進』ついにおやモン号!発進です今年初!乗り方忘れたよ~………………………まずは自宅で各部チェック。冬休み中にいじったところの確認走行となります。…………………………ameblo.jp前回の記事でおやモン走行中にやたらと手を振られるって書いたんだけど、やっとその理由が判ったんだよそれは…
私のスーパーカブ先月85ccボアアップキットを組み付けて『カブ85ccにボアアップ→早速トラブル発生!!』久し振りにスーパーカブのネタです本題に行く前に私のカブの近況報告を昨年8月にタダで貰ってきた不動車のカブを2ヶ月かけてレストアして9月末頃には動かせるよ…ameblo.jp元が50ccのエンジンをクランクがノーマルでボアだけ拡大だと市販キットを見る限り88ccが上限なので今の仕様85ccでもボアとしてはかなり上限に近いしてエンジンチューンをすると
こんにちは😃モンキーやカブ系エンジンに5速ミッション!ハイスペックというか夢を見れますね😆マニュアルクラッチのモンキー系エンジンならまだ…カブ系遠心クラッチに5速ミッションはどうですか??とお客様から…うちでは遠心クラッチエンジンに5速ミッションはおすすめできないですね💦まずは必要性!これは個人差がありますが…遠心クラッチ5速+街乗りでは組んだ最初は爽快感が得られるかと思います!だんだんと慣れてくるとシフトチェンジの忙しさに疲れてしまう💦あるあるだと思います…もちろん好み
本日は有休を取得して静養中。暑さで外出する気になりませんが、カミさんの看護もあるので食事の買い出しに出ただけで、それ以外は自宅でおとなしくしてます。(^_^)さて、室内でできる事を探した結果、再来週に予定しているカブキャンの準備を少々。(^。^)角目ちゃん整備中のため、今回のカブキャンには青カブ号で出掛けようと思っています。現在装着している丸型のリアボックスでは何かと使い勝手が悪いので、キャンプ用にいつものデカ箱に付け替えます。(^_^)キャリアはプレス用デカキャリアを使用して、U字金
こんにちは😃多くのお問い合わせがあります。クランクシャフト芯ズレによる症状エンジンの要のクランクシャフト組立式の構造で左右のクランクウェブをコンロッド大端部にあるクランクピンで繋げています。左右クランクウェブに付属しているベアリングを基準にシャフト左右の振れ幅を見ます!これが大きく振れていると…フライホイールやクラッチなども振れながら回転する。そうなると当たり前のように回転全域で振動が出ますね💦芯ズレによる大きな症状はやはり振動ですかね…この振動によってエンジンが綺麗に回ら
こんにちは。私のカブくんは、サイドスタンドはニシモト工業のパワースタンドに交換しています。さらに、マフラーをNRマジックのプラチナビリーに交換しています。片方だけなら、大丈夫なのですが、両方装着となると、ナットがこんな状態に!😅シャフトの先っちょが、Uナットのバネ板に届いていません。これではUナットの緩みどめ効果が発揮されません。特に、プラチナビリーはカラーが純正より分厚いです。これでは最悪走行中にナットが脱落するかも。ということで、対策品を探してみま
今日はお天気も良いので、早速C105のチャージコイルの修理に取り掛かる事にします。見た目には何とも無さそうなんだけど・・・・。この辺りが電気の面倒な所です。充電用のコイルで0.7Ω。ライティング用の部分が1.2Ω。この数値が正常なのか異常なのかも良く分かりませんが、何方にしても巻き直す事にしたので、コイルをはぎ取ってしまいます。一応、巻き数だけはしっかり数えながら、全ての銅線をほぐしてしまいます。結果、昼間用(緑)部分が60巻き。更にそこから追加されるライ
4月6日~7日カブのオーバーホールに行きました。7時前に出発。残念ながら雨の中の出発。2台ともガソリンを入れ出発。荻野吟子記念館にちょうど9時に到着。トイレ休憩だけしてすぐに出発。まだまだ見頃の菜の花通りを走り、カブ2台のオーバーホールをお願いする太田市のスクーターハウスに到着です。すっかりお気に入りになってしまったバイク屋さん。ついでにステムベアリングのグリスアップ他にも色々とお願いしました。
おっす!ホルンジャーレッドっす(☝︎՞ਊ՞)☝︎実は最近体調不良でくたばっていましたσ(^_^;)バイクの事を全然しておりませんʅ(◞‿◟)ʃてなわけで久々にバイクを触れるぜ(=´∀`)とりあえずホイールのガリ傷をパテで修正だぜ!しかし、土日は雨が降るようなので塗装は置いといて初代太足カブのフロントスプロケを交換16Tから15Tに16だと4速でトルクが無いσ(^_^;)15の方が乗りやすいってなわけで16はゆくゆくエンジンチューンをする時まで取っておきましょうσ(^
2019/09/13(Fri)ホイールのサビ取りも終わったのでタイヤの取り付け作業に挑戦。自転車のタイヤ交換は手慣れたもんですが、バイクのタイヤ交換は初めてなんでワクワクしますな~。タイヤは見た目重視でIRCTR-1の2.75-17を入れたいと思います。カブ90の標準タイヤは2.50-17なのでワンサイズワイドのブロックパターンとなりマッシヴになる予定♪タイヤとリムバンドとチューブ。カブのタイヤ交換について調べているとチューブが噛み込んでパンクしやすい
無事12v化ができた、我がスーパーカブ90.エンジンの調子もよく、ウインカーもバッチリ(当たり前)、ライトも明るい!!で、気分上々(古い)で、通勤していたのですが、2日目の帰宅時に、ヘッドランプのHiが切れていることに気が付いた。おやっ?っと思ったのですが、Loビームで事足りるので、そのまま帰宅していたら、数キロ手前で、バチっと真っ暗に・・・・・なんとか家に帰り着
お世話様です。後回しにされ続けてなかなか進まないカブ製作😆ひとまずは簡単なところから!既に完成の写真ですが…💦左右のスイッチボックスをウェットブラストを当てて…赤い塗料で文字を仕上げました👍内部もしっかりと手直し♪元の写真を撮っていなかったのですが💦かなり綺麗に化けました♪ようやくレストアっぽい作業ですね🤣アクセル側はカブカスタムのセルスイッチ付の物を流用♪このままだとハンドル径が合わないのでアルミでカラーを作ってスイッチボックスが動かないように固定します♪エンジンは中華
※2020年8月の整備の備忘録です。プラグ交換のついでにプラグキャップを交換しました。通販のほうが色んな製品を見られてよいのですが、カブで走るの大好き人間なのでナップス千葉北インター店へ。買いました。NGKの「LD05F」です。トルク感アップだとかエンジン回転をスムーズにする目的で抵抗無しのキャップに交換する方もいますが、普通に抵抗有り(5kΩ)のものをチョイス。それまでの純正キャップに問題があった訳ではありませんが、流石に古過ぎるだろう、というのが交換理由でした。ちなみにです
今日もいい天気の休日でした。例によって早起きオジジは4時ごろから覚醒したため、5時に起きて自宅を出発!(^◇^;)途中で綺麗な朝日が見えたので一枚。(^_^)ずんずん山方面に走って、日本の原風景に突入。田舎道を抜けて、本日やってきたのはネオパーサ岡崎。(^_^)身体が冷えたので、ホットコーヒーとパンのトラのバター小倉サンドで名古屋モーニング。(^。^)さてさて、今日は早めに帰宅しまして昨日の作業の続きを。燃料計が使えないのに納得いかないので、まずは原因切り分けのために正常な12Vメ
配線を全波整流化しているこの青カブHA02wLIFAN125エンジン、、、。レギュレートレクチファイヤが熱持ってアツアツになるんです。全波化してから、前のヤフオク125エンジンで1回、LIFAN125にしてから1回、レギュレートレクチファイヤを交換しています。あと、街乗りメインでON・OFFを繰り返していくと、すぐにバッテリーが息絶え、バッテリーもこれまで2回、新品に交換してきました。全波整流化すると、発電容量は増えるものの、結局バッテリーは普通の12Vバッテリーですから
ウッチー君来ました中華3枚強化クラッチ中華110アームにしてもクラッチ切れないゴムが邪魔で撤去してもいまいちアジャスト回せないとこまで押さないと切れないから分解してクラッチ本体のガスケット3枚で解決するけどめんどくさいし寒いのでレバーでやりますレバーボルト単車のパワーレバーに昔のカブのレバーボルトに入ってたカラー追加更に削って外に出るようにしてレバー比とストロークアップ厚み合わないのでワッシャー目一杯握れたので無事にクラッチ切れました(*´∇`)ノノーマルレバーはグリップ
新しいエンジンのリトルカブ。GWもなんだかんだ仕事が入ったり、天候がイマイチだったりで、、、。なかなか慣らし距離が伸びません、、、。慣らし終了まであと300㎞ほど、、、。気温も上がり回転数も大分上げられるようになったので、、。またセッティングをいじってみたりしています。結局また同じセッティングに戻るんですが、、、。(笑)色々試して体感して、自分で納得したいのです。MJ#102でいまのとこ落ち着いてますねぇ、、、。GWは近しい友達とホームパーティーした
前回カブエンジンの腰下まで組み立てた記事からの続きです前回の記事はコチラ↓『カブエンジン組み立ていろいろとオプションが♪』前回の記事からの続きですタダでもらったスーパーカブに載せるやはりタダでもらったエンジンバラバラに分解して『開けてビックリ!カブエンジン』前回記事のタダで…ameblo.jp前回、分解したエンジンをそのまま組み立てようと考えていたところに思わぬ収穫がありハイカムをゲットからのキャブ追加購入&INポート拡大そして4速ミッションへの交換と
ミシガンに来てから我家がよく利用している韓国系スーパーのHマートには、いろいろな大根が売られています。日本の大根のようなもの。(時により太さはさまざま)ぶっとい立派な大根。全体的に緑がかった大根。葉っぱがメイン?で、本体(根)の部分は人参くらいの大根。これら全部「大根」だと思ってますけど、違ったりして!?お店では、いつもこの全てが売られているとは限らず、行ったとこ勝負!って、大げさな。昨日は出先から急遽Hマートに寄ってくれた夫に、葉っぱがついてる大根をリクエスト。かわいい
先日、2回に渡りスーパーカブの整備に使っている工具類を紹介しましたが、今回はケミカル類を紹介します。素人整備なのでそこまで大したものはないですが、カブを買ったばかりの方のお役に立てれば幸いです。※長文です。◆クリーナーキャブ・エンジンコンディショナー【使用頻度】★【用途】キャブレターの掃除・燃焼室内のカーボン除去普段コンスタントに乗っていれば、キャブレターの掃除は不要と思いますが、4~5年に一度掃除しています。キャブレターの中を開けてばらして、金属のパーツに大量に吹き掛け、一晩こ
カブ100ボアアップハイト69~704万もします97ccってことは50パイピストン90ケースでも入らないのがあるとなると不安だカブ10050x49.57.5馬力54.5クランクなら9馬力くらい行きそうタイカブ純正は高すぎるのでタイのコピー壊れたとしても10個買える値段だスカート54.3(*´∀`)ノ💞ついにはっけそしましたシリンダーハイト69.2これなら1.2ミリガスケット使えるしもともとシリンダーから1.2ミリほどピストン下がってるので2.4ミリヘッドが離れる
お疲れ様です。だんでぃgotohニシパです。あ、ども。愛車リトルカブAA01の110cc化計画!今回はマフラーが爆音なので、バッフルを取り付けすることにしました。モナカマフラーエンドに付属のバッフルを取り付けします。ボルト1本で固定するだけですね。取り付け作業中に手元が滑って、マフラーの中に落としてしまいました。また、マフラーを外して逆さにして、バッフルを救出しました。さて、音量はいかがなものでしょうかね!うーん。あんまり音は変わらないですねえ。ま