ブログ記事46,753件
瀬見温泉から寒河江温泉へ。『山形県山形市延命水と仙山線好きがいっぱいの山形ツーリング。』松野屋のあとは、『山形県東根市松野屋誘惑がいっぱいはちみつかけ放題にコーヒー無料。』五十川開宝清水のあとは、『温泉パワー恐るべし!山形県…ameblo.jp楯山駅見学からの、ファミマでトイレ休憩。やまもと公園の東屋で、ホッと一息。トイレあり。旅館に行く前に楽しみにしてた団子を買いに寄ったら、早くも完売で閉店。
それでは、12日間に渡るトランポ旅についてまとめていきたいと思います。6月12日(金)のPM7時に甲斐市の自宅を出て、中部横断道を南アルプスICから乗って新東名へ。ナビは中央道軽油を推奨していたのですが。PM8:25新静岡SAでトイレ休憩の後、燃費最優先で走行。夜間の工事が多い様で、なんと東名の夜間工事のため名古屋で高速を降りて迂回路へ。PM11:20どうやら新名神?経由らしく、鈴鹿PAで2回目の休憩。鈴鹿と
こんにちは。スーパーカブのフロントサス。まっすぐに段差を乗り越えても、左右にバラつきが出るように感じ、交換することにしました。実は、以前東京堂とYSSのコラボサスを買ったと投稿したことがあるのですが、赤色が赤色すぎて装着せずにすぐ手放してしまいました。😅この時はサスの不調というより、カスタム的意味合いの方が強く、必ずしもすぐに交換する必要がなかったので。今回は、サスの不調を感じるので、こちらを購入しました。クリッピングポイントのツーリングタイプです。純正と比
こんにちは😃今週末28日に開催予定の厚木あゆみ橋エクスチェンジマート!雨で延期になりスケジュール調整で行けるかな?と思っていたのですが…少し難しく💦今回もうちは出店見送りとなります会場の都合によりもしかすると今回が最後の開催になるかもしれないようで…出来れば出店したかったところですが…ちょっと難しいですね🤨気になっている方はぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか??雰囲気を味わうだけでも楽しめるかと思います👍
こんばんはー結構ご無沙汰しておりましたネタが無くて中々書けませんでした日頃にあった事のネタはあるのですがバイクジャンルでカブおじさんとうたっているのであまり関係ない事を記事にしても検索で見に来られた方がガッカリすると思い、ご無沙汰でした。と、言う言い訳です(笑)先週、車屋さんのお客様からカッティングステッカーの注文を頂きました事故車を鈑金塗装するので修理後同じ位置に同じステッカーを貼って欲しいとの事でしたステッカーが完成して連絡した
松野屋のあとは、『山形県東根市松野屋誘惑がいっぱいはちみつかけ放題にコーヒー無料。』五十川開宝清水のあとは、『温泉パワー恐るべし!山形県五十沢開宝清水湧き水巡り。』朝食を食べコーヒーも飲んで、『瀬見温泉小川屋朝ごはんと宿泊…ameblo.jpたくさんの鯉のぼり。広域農道をすーいすい。気持ちよく走ります。山形市に突入。突然の人の群れは芝さくらを見にきてたようです。我が家の好きなメロデ
初日の出ツーリング用にカブに付けたハンドルカバーですが、実は当日、道の駅掛川に着いた時に取り外してしまいました。酔っ払いっぽいフラフラ走る車を回避する場面がありまして・・・K●MINEのハンカバだけかもしれませんが、とにかく操作しにくい。バイクたるもの、咄嗟のときに正常な操作が出来ないのはイカンのです。というわけで、ナックルガードを導入です。先日借りた代車もナックルガードが付いていたのですが、小さいのに侮れない効果だったんですよね。早速
栃木県那須温泉昔日館内編です(2月14日~15日泊)湧き水を汲んだあとは、そろそろお宿に向かいます。『地味だけど最強!干し芋が好きすぎて&那須町吉の目湧水。』ランチを食べ終え、『栃木県さくら市名物の氏家うどんでランチ。』2月14日~15日と那須温泉へ行ってきました。マイバースデーを祝います7時半過ぎに出…ameblo.jpお宿に行く前に黒田原駅でトイレ休憩。駅舎の横には那須駒の像があります。明治三十年代から昭和四
今日から再び冬らしい気候になりました。これからは三寒四温を繰り返すんですかね。早く春になって欲しいものです。(^_^)さて、昨日安定始動には至らなかったカブ90エンジンですが、最悪の事態を考えて純正パーツが出るのか確認してみました。パーツリストからステーターコイルとフライホイールの品番を確認。ステーターコイルはカブ70とカブ90は共通っぽいです。一方でフライホイールはカブ70とカブ90では違います。点火時期の違いとかでピックアップの鉄板位置でも違うんですかね?じゃあカブ50との比
抵抗を減らした分が、走行に使える当ブログでは自動車とオートバイの知識を生かした記事を中心に書いています。スーパーカブは裾野が広く詳しい方がたくさんいらっしゃるので、少し視点を変えた記事を書いています。手に入れた90カスタムはもうすぐ走行10万キロ。レストアまではいきませんが、整備のポイント、工夫、メーカーの考え方を紐解いたりしています。更に大金をかけるのではなく、ローフリクションチューニングの一種、除電チューニングで負荷を減らし、部品の作動を効率化する。すると驚くほど乗り易くなる
都北の丸徳食堂、今月で閉店みたいです(悲)ある方のインスタからhttps://www.instagram.com/p/DYLwDGpHZOC/?igsh=NjJhcDd3djZrczJ0上村卓之onInstagram:"😢😢😢😢😢😱😱😱😱😱…とうとうこの日が…今年いっぱいかなと、薄々感じていましたが、私の昼飯の拠「丸徳食堂🥢」が今月一杯で閉店😓…痛恨の極み😢…とはいえ、56年もの長い間ありがとうございました🙇仕事でしんどい時も丸徳で食って元気をもらってました🙇今日は素直に日替り定食
ウインカーブザーを用意しました。★12vブザーホンダスーパーカブ50HONDASUPERCUBC50ウインカーブザ2024.4.15ヤフオク550円スーパーカブ90カスタムセル付HA02ウインカーブザーf19-42s6角目2024.5.19ヤフオク880円左がカッチンカッチンというやつ(機械式)右がピヨピヨいうやつ(電子音)カッチンカッチンいうやつは消費電力が高いのでピヨピヨのほうにします。ウィンカーを出した時の断続音。機械式
90kmほど走ったあたりで異音が2025.05.31ん~走るのに影響はないが、うるさい。何なのだろう・・長距離走って止まったら怖い・・予定では125ccでしばらく走った後150ccにするつもりだったが、2025.3.1022500円+送料3500円−クーポン-1500円=24500円150ccに載せ替えます。そして、150cc開封今の125ccを外します。シフトペダルを外してステップを外しますマフラーを外しますプラグを外しますコネクターを外しますマ
だいたい完成してきたので、細かい所やって終了しようと思っていたが、将来的に150CCにすることを考えて、ビッグドラムにすることにした。さっそく、ビッグドラムをヤフオクなどで探すが、いいものが無い。とりあえずビッグドラムのパネルのみ使うことにしてビッグドラムのフロントホイールを購入10月13日8,800円思った通りホイール、スポークは使い物にならないが、ドラム内の錆もすごかった。使っていくうちに錆は落ちると思うが・・とりあえずサイズを記録する17×1.
タイトルでお分かりのように、中華ボアアップキットで苦労しているにも関わらずホンダ横型エンジンのコピーとして有名なリーファン製エンジンに手を出しちゃいました。(^。^)少し前にカブ友さんがヤマモトの整備済み中華110ccエンジンを購入されたり、同僚がクリッピングポイントの110cc化キットを購入したりと大排気量化に進んでいるのを聞いて、「110ccえ〜なぁ」と思ってました。そんな中、ブログフォローしている方がリーファン製125エンジンを購入された記事を読み、「皆とかぶらないしオモロいかも」と出
昨日4月29日(水・祝)岡山県卓球協会主催全農杯2026年全日本卓球選手権大会(ホカバの部)岡山県予選会が開催されました。この日はホープスの試合があり、VICTORYからはホープス男子の部にそうた、りく、りゅうき、あおと、今年度新加入のたくみくん、ホープス女子の部に今年度新加入のゆいなちゃんが出場しました(※画像は岡山県卓球協会のHPより引用させていただきました🙇)それぞれリーグ戦に臨み、そうた、りゅうき、あおとがリーグ2位、たくみくん、ゆいなちゃんがリーグ3
この時期のバイクは寒いの一言に尽きる。カブにはレッグシールドが付いているが中途半端な大きさなので足がちょっと寒い・・・もうちょっと幅があればなぁ・・・と思っていた、、、って事で自作する事にした(笑)・・・・・・・・・・・・・はい、完成片側で3cmほど幅広になって効果は抜群でした材料はこちら、100均でプラシートを購入し現物合わせしながらハサミでチョキチョキし形状を作った。固定方法は両面テープです。端はセ
こんにちは😃GPX125エンジンの注意点など記事にしてきましたが…それを踏まえても4万円台で買えてしまうのはやはり良いです😁初期状態で10万円を超えてくるなら考えますが…4万円台では腰上88ccボアアップキットと張り合うもので…それで124ccエンジン丸ごとが買えてしまうならやはり、ありですね👍パワー的にはやはり国産124ccの方が高く…圧縮比も燃焼室の大きさから超ハイコンプピストンを投入しても低めただしフルパワー化もお引き受けしております😁あえてフルパワー化せずにマイルドな乗
こんにちは😃新品のクランクシャフトでも芯出し修正は必要ですか?と時々お問い合わせいただくのですが…正直微妙なラインです😆大手有名メーカー品のクランクであれば…びっくりしてしまうほど芯ズレしている事は少ないです!ただし、中には大きな芯ズレやクランク芯以外の部分に問題があるものもあります💦もちろんそのまま組込、すぐに問題が出てしまうわけではないかもしれませんが…クランクシャフトはエンジンの末端に位置するため一度組込、最大バラしてやり直すよりは…部品代金や手間を考えると最初から安
こんにちは😃うちの加工依頼数、ほぼ1位のフライホイール軽量加工!様々な方からご依頼があり、嬉しい限りです😁純正のまま、ガッツリ軽くしたい方や回転時の振れや振動が気になり修正を行う方など好みに応じて多数となります!リピーターさんも多く、中にはご自身の満足のいくところまで数回に渡り加工を行う方も😆おかげさまでうちの定番メニューとなりました!出来る限り、お客様のご希望に応えられるように現在でも日々精進を続けております👍トルク感やピックアップ、回転上昇の鋭さなど…多くの方に喜んで頂
こんにちは😃また一層寒くなりましたね🥶朝晩の冷え込みがグッと染みます💦かなり人気なGPX125エンジン!安価で始められて耐久性も問題なし👍意外にも流用なども豊富で楽しみ方は人それぞれです☺️国内メーカーさんの二次側クラッチへ変更し外観に差をつけたり…カウンターシャフトをロングへ交換し太足車両へ安心出来るようにしたり…油圧クラッチ化で搭載車両を増やしたりと…もちろん一次側遠心クラッチ化なども可能👌多種多様なカスタマイズが可能です😊外観だけではなく…性能の向上もしやすくベース
YD24→フラット24とキャブのセッティングに悩まされて、ひとまず落ち着いたと思ったフラット24で少し距離を走ったら、高回転がやはり回らない。。さらにスロットルバルブの張り付きが発生、、そこまで高回転を多用しないけど、、全開で気持ちよく回らない、回転数の戻りが遅いなどのストレスに耐えることが出来ない。という事で、、使い慣れたTM24-mjnに交換する事にしました。ヨシムラ(YOSHIMURA)ミクニTM-MJN24キャブレター単品MONKEYZ50J[モンキー]
どうも僕です!ドラクエ1&2やっと今さっきクリアした…4、5、6もリメイク頼んますよ!若い子にスクエニって元々スクウェアとエニックスで分かれてて、FFとドラクエ違う会社で販売していたんだよ〜って話すると驚かれます。もちろんブタミントンやバーコードバトラーの存在も知りません。昔おじさんに「え〜◯◯って知らないの〜?」ってニヤニヤされながらマウント取られてたんすけど、今ならわかる。馬鹿にしてるんじゃない、知らないって言われて「え〜マジで〜」って自分もそれだけ歳を食ったんだなって再認識してる
劇『大きなカブ』出演者2名。おばあさんアントニオ猪木。おばあさん「畑仕事は大変じゃ!」(歩いてきて登場)おばあさん「そろそろ、かぶが収穫の時期を迎えるな〜。あっ!なんと大きく育ったもんじゃ。よし、今日はこのかぶを抜いて帰ろうかのぅ。」うんとこしょ、どっこいしょ!うんとこしょ、どっこいしょ!おばあさん「いやー、大き過ぎて、こりゃ抜けん。爺さんに手伝ってもらおう。おーい、爺さんやー!」BGM【イノキボンバイエ】おばあさん「なんじゃ、この曲は〜!」(猪木登場)猪木「元気ですかー
チョッパーカブ完成、試乗もお願いして終了、無事帰ってきました👌遠近感はありますが奥のハーレーと比べてもさほど小さくないサイズ感です笑笑夜も似合いますがやはりバイクは青空の下が映えます👌カブにキング&クイーンシートで2分割、ココが開く物は珍しい?と思ってます。苦労した分普通に給油可能です。ステップもこんなとこに付いてますので乗車スタイルはもうカブじゃありません😂マフラー、ステップ、ブレーキ、取廻し苦労しましたがやって良かったですね😄
行灯カブポジションライトキーライト90は左ウインカーのみ点灯?行灯カブ画像は90キーライトありホーンボタンでキーライトと右ウインカーが点灯と書いてあるキーライトラージエンジンの90キーがここにあると左右のウインカーが点灯だ色んな説があるけど年式とかキーの位置によるみたいこれが下行灯50上行灯50点灯70カモメ近所の解体屋に2台あったけど当時はサビてるのは欲しくなかった7000円だったから買えば良かったステッカーの赤と青の違いはなんだろうおっぱいカブ9
N-VANでの車中泊についていろいろ考えているのです。先日、軽のキャンパー仕様車があったので見学しました。このようにフルデッキ?も良いのですが・・・私の場合、カブを積んでトランポとして使いたいのもありまして、N-VANだと運転席の側に寝床を確保するしかないのです。ここからはネットで借用した写真を貼らせてもらいます。(スミマセン)こんな感じで、高い位置に寝るところがあります。N-VANは運転席がダイブ・インしないのでこのよ
以前からカブのフロントサスがへニョヘニョなのが気になっていたボアアップやキャブも変更しスピードも上がっているにも関わらずフロントサスが柔らかすぎるのはいい加減問題!で、結構、口コミ評判が良いSP武川強化ダンパーを購入早速取り付けを試みる車体の左側にしか取り付けられない構造だが私には好都合2025/4月"【カブ】諸事情によりライトを右側へ移設"ヘッドライトは右側に移してある左側の装飾は今回取り外す
リーファンエンジンのスプロケットは、カブのスプロケットよりも厚いものを使うみたいだが、カブ用を使うとガタガタして、ちゃんと固定できずチェーンラインがぶれて危ないので工夫が必要です。とりあえずホンダ純正スーパーカブパッキンドライブチェンケース40591-041-000【即納】ホンダ純正スーパーカブパッキンドライブチェンケース40591-041-000JP店楽天市場2024/04/25393円でスイングアームにつけてチェーンラインを確保する。ス
こんにちは!こちらはオーバーフィフティ<花>の、おひとり様活動報告ブログです。自己紹介千葉県ローカルメディア「チイコミ!」のライターもしています。共有できる情報などありましたらこちらでも発信していきますね!その他日常系のしょうもないつぶやきもありますが、どうぞゆる~くお付き合いください勢いのあるうちに昨日の続きを失礼いたします!カブで三石山観音に行ったものの、閉山時間を20分ほど過ぎていた私。無念すぎてすぐにリベンジの計画を立てました。やっぱり房総スカイラインを