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話長いよw北海道からカブを引き上げて来る道中考えていることは、ただ一つ「どうする?」潤滑不良で止まるまで走ったエンジンだから結構、派手に逝ってると思っていた悪くすればケースが割れることもある(笑)エンジン載せ替えレベルまでお金を掛ければそりゃ、直りますよ?元通りにね!ただね?JA10型のエンジンは、カブの中では初期型であちこちに設計段階での持病を抱えたエンジン簡単に言えば欠陥エンジンなのよ(核笑)最新型のカブとは全然別物のエンジンで比較をすれ
こんばんは朝、雨が降っていたのも午後からは、やみ少しずつお天気も回復してきました明日は晴れるかな最近LINEスタンプ作りにはまっていて、愛犬のスタンプを作ったり、若かりし頃の私のイメージで、スタンプを作ったりしてます昨日、登録申請出していたのですが、登録許可が届きました(承認されるの早)でも、うれしい🎵😍🎵[ボブヘア主婦のほっこり毎日]https://line.me/S/sticker/32118157/?lang=ja&utm_source=gnsh_stickerDetail
クロスカブのパーツを購入しました。ビッグスロットルボディ。吸気を多くするパーツらしいですが詳しい事はよく分かりません。ミニバイク仲間がグロムから続々とカブを増車していく中でツーリングにご一緒した際、明らかに加速が違う方が数名。とても良さそうなので試してみることに。クリッピングポイント製の24φです。カブに乗れる時間が取れるか不明だけど届いたら気になるので開封。クリッピングポイント製ビッグスロットル24Φキット(ノーマルクリーナー用)適合:クロスカブ110(JA60)
オカダママ家🏠の定番漬物白菜は一年中1玉買いしてるのでかなりの頻度で作ってる白菜の浅漬け唐辛子🌶️エバラ浅漬け素塩昆布数年前に滋賀県甲賀市に行って信楽焼きの浅漬けポットを購入してきましたコレが、ほんと‼️めちゃくちゃ良くってずっと、愛用しています甲賀市にたぬきの置物を見に行ったらこの浅漬けポットも絶対に買って来てください白菜を切って唐辛子、浅漬けの素、塩昆布を入れて一晩漬けるとこんな感じに水分が上がってきます塩分を控えてるので浅漬けの素はかな
今朝はスマホ画面が不調で送信できなかったスーパーカブワイドフォークもはやアートですね素晴らしいKEPホイールモトラみたいなタンクモトバイクみたいなフレームワークハンドルも似てますくじらエンジンエンジンマウント部分以外はほぼワンオフとなっているてことはダウンフレームもカブが残ってるモトラのフレームと合体すれば凄そうだけどカブとは呼べなくなってしまう延長キャスター加工スプリンガーエンジンが地球に近いどんがらから作るなら行灯とかの別タンクフレームが渋いこれも凄いです
こんにちは😃部品の多さはピカイチな横型エンジン!カムやピストン、クランクシャフトやクランクケースまで!アフターパーツは多数で選びたい放題です😁もちろん純正部品などは段々と薄くなり…アフターパーツも少なくはなってきてますがまだまだ楽しめるかと思います☺️それだけの部品があれば…多種多様で楽しみ方も人それぞれが可能です👍まったりと流していくツーリング仕様から…過激、機敏に走り抜ける峠仕様最高速に特化したハイパワー仕様など…乗り手に合わせて様々だと思います👌1番は自分に合った適
広告こんにちはご覧いただきありがとうございます!久々におうち飲みブログです不定期開催のお家のみブログ今年、まだボジョレーを飲んでいなかったので昨夜はワイン食堂にしましたメニュー人参のラペカブと柿のサラダパン白子とネギのアヒージョ栗とリコッタ的なミラノ風ドリア人参のラペは、作り置きしておいても便利なので良く作りますパセリは冷凍しておくと彩に便利ですいつもりんご酢、塩胡椒、オリーブオイ
こんにちは、kazuちゃんです~(^^♪♪投稿記事下書きのままでした笑今日のブログは12/1日の作業内容からカブを初収穫した様子です。『カブ3種類の種まき【10/10】』カブの種まきしました10/10日の作業内容です。カブ3種類の種まきをしました。今回種まきするのは味こがね、耐病ひかり、桃寿です。味こがねは初めて栽培…ameblo.jp害虫被害で収穫が遅れていたカブがやっと収穫できる大きさに育ってくれました。写真は耐病ひかりマルチ1穴2個採りな
ハンターカブCT125に乗り始めてこの春4月で丸3年、13,000キロ弱になりました。じじぃの年代になってるしセローの時みたいにダート林道へは行かなくなるだろうことは予想されていたけれど、それでも年に4回ほどはダートへ行く事がハンターカブに乗り換えてもあった。その時に感じること上り坂スタートのダート道での出足のもたつき。これは多分遠心クラッチが原因であり、それが所以の動力伝達の緩慢さですね。シフトペダルでは半クラッチを使ってのスタートを行うのは至難の業であること。(だるまやウ
特級呪物は止まらない★@どうもこんばんは、TAKAです。一部界隈では特級呪物として名を馳せている我がカブ902号機、スーパーカブ90カスタムですが、エンジンから異音を撒き散らしつつ何だかんだ通勤や買物に活躍しております。まぁ走行距離かさんでるしね仕方ないよね…ある日、いつものように私用で使っていたところ、明らかに普段と違うビビリ音が!!あーはいはい、どっか外れたかしたんですかねと車体調査。なんだか減速したときにビビリ音+バタバタ音がします。あちこち覗いてみた結果がこれ
もう一台欲しくなったさあどうするか欲しくなったのは、勿論スーパーカブであるグーバイクで見たら、bunちゃんトコに手頃なのが1台あったし…(年金が入る2月頃まで押さえといて)本来は、セローの代わりにオフロード走る、ハンターが良さげなのだが、セローを手放す気にはないしならば、スクランブラーを手放すかっていうと、それも考えてないただこの2車は近いうちに廃車して、車庫の肥やしにするつもりですいずれメインバイクとして復活させるけどそれまでは、MT07と、モンキーと、カブでそう、税金と、
まずはクランクの基本からSクランクカブの一部モンキーの遠心とかダックス固定アウターのみ軽いのかクランク慣性が足りなくてあまり伸びないLクランク大半のカブがこれシャリーモンキーのマニュアルダックスはアメリカンダックスのみかなり昔の70が重たくてトルクが出ます僕のCL70系がこのクランクじゃないかなLクランク後期はLLとかGクランクと呼びますコンロッドが91から94ミリになるとで12ボルトのボアアップ12ボルトはRクランクサニ寅さんがエンジンやり直して軽量アウターの
こんにちは😃かなり寒いですねー🥶ブルブルしてしまいます💦ここまで寒いとバイクに乗りたくても少し気が引けてしまいます…そんな日にはガンガン作業を頑張っていきます👍ミッションシャフトの溝切り加工!ついでにカットも😊ここのギア比をこうしたい!このシャフトを使いたい!そんな悩みが加工で解決できます☺️もちろん出来ないこともありますが…比較的楽しんで頂けているようです👍こんな加工はできないか?などご相談頂ければ検討させて頂きます😊ご依頼、ご相談は…E-Mail:『kur
こんにちは😃先日ヤフオクへ出品させて頂いた修正済みクランクシャフト!おかげ様でありがたいことに残すところ一本となりました😊そんなにコンスタントには売れないだろうなぁと思っていたので、ちょっと嬉しいです☺️残す一本はクランクピンが細いタイプの12vクランクシャフト!やはり、細いコンロッドのモデルは不人気ですかねー?確かに耐久性などは気になってしまいますが…49cc〜75ccやノーマルヘッドの88ccではこちらの軽いクランクシャフトが有利になる場合があります😊割とそこまで悪いものでは
今日は、仲間たちと野良仕事寒波がやってきて明日以降雪の予想が出ている。今日の作業は、なすの片付けだ。なすは、4畝で栽培していたが、さすがに12月に入ると実はつかなくなる。なすの株を全部引き抜いた。収穫作業今日は、カブ、大根、キャベツ、白菜、ズッキーニ、ブロコリー、レタスを収穫した。今日の収穫
YD24→フラット24とキャブのセッティングに悩まされて、ひとまず落ち着いたと思ったフラット24で少し距離を走ったら、高回転がやはり回らない。。さらにスロットルバルブの張り付きが発生、、そこまで高回転を多用しないけど、、全開で気持ちよく回らない、回転数の戻りが遅いなどのストレスに耐えることが出来ない。という事で、、使い慣れたTM24-mjnに交換する事にしました。ヨシムラ(YOSHIMURA)ミクニTM-MJN24キャブレター単品MONKEYZ50J[モンキー]
タイトルでお分かりのように、中華ボアアップキットで苦労しているにも関わらずホンダ横型エンジンのコピーとして有名なリーファン製エンジンに手を出しちゃいました。(^。^)少し前にカブ友さんがヤマモトの整備済み中華110ccエンジンを購入されたり、同僚がクリッピングポイントの110cc化キットを購入したりと大排気量化に進んでいるのを聞いて、「110ccえ〜なぁ」と思ってました。そんな中、ブログフォローしている方がリーファン製125エンジンを購入された記事を読み、「皆とかぶらないしオモロいかも」と出
初期のJUNさんの80キットこの頃積んだエンヂンはJUN80のライトボアアップキットでした古くは僕らが若い頃に既に4mini用のボアアップキットを出してましたがこれは第二期世代の4miniキットのJUNの話これストリートカムのライトボアアップキット80で平地で最高速は3桁(笑)某メーカーのツーリングでそれ本当に80㏄と驚かれました上りは上がりませんでしたが普段使うには全く無問題の優等生その当時3速カブで80のライトボアアップキットで富士で107キロとか出し
こんにちは😃いろんな加工が自分で出来ると悩みがなさそうですね!と良く言われます🤣悩みを加工で解決する場面も多数あるので確かにそうなのですが…加工屋には加工屋の悩みがあるというか…僕自身、出来ない加工が無いわけではなく…むしろ出来ないことの方が多いです🤣こんな加工はできないか?といったお問い合わせにお力添え出来なければやはりショックです…無理なものは無理なのですが…どうにかして仕上げたいという気持ちも😆出来ない加工だけではなく…どうやって加工を行うかの加工法などでも悩みま
ちょっと遅れましたが、レッグシールド着せ替えしました。アウスタのベージュ(右)から、NTBの涼しげな白(左)に交換。これで、目から暑さ軽減できるはず。😝交換のタイミングで、内側にもワックスやコーティング塗布するので、まだまだ光沢維持できてます。あ、サイドカバーも替えなきゃ。アウトスタンディングスーパーカブレッグシールドベージュスタンダードレッグカバーC50DXSTD・デラックス用(ベージュ)Amazon(アマゾン)アウスタのベージュは改良されて
久々のバイクネタです。先日、職場の同僚からカブミーティング開催の情報をキャッチ。しかも、今回は自宅のすぐ近くの豊田スタジアムが会場。せっかくなので初めて参加してみる事に。自宅からは5分程なのでのんびり10時頃に出発。入場料は1000円でした。さて、会場はと言うと・・・当然ですがカブだらけ。かなりカスタムされてるのが多くてウチのはほぼノーマルやね。まずは会場に停まってるカブを見物。ここまでカスタムされてるとカブに見えないですねぇ。色々見てまわるだけでも勉強になります。
皆さんあけましておめでとうございます。本年が素敵な一年になりますように。。さて、、、昨年末久しぶりにスーパーカブC50に手を加えたのを切っ掛けに、また、ネットでカスタムの画像を物色していたのですが、前から、何か・・ライトの位置というか、角度というかが気に入らなかった部分が益々気になってしまい、ネットで見る、色んなかっこいい、おしゃれで個性的なカブのライトに近づけたい一心で・・・ちょこちょこ寒空の下、頑張ってみたのですが、その挙句・・・・最大のピンチになってしまいましたあああああああ
こんにちは😃寒い時期はバイクに乗る機会がグッと減ってしまいますね💦日中の暖かい期間にちょっとだけならなんとかですが…朝や日が暮れてからはめちゃくちゃ寒すぎる!凍えてしまいます🤣そうやって長期的に乗らない時期が続くのであれば…キャブレター内のガソリンは抜いておきたいですね😁YDキャブレターなんかは長期間ガソリンを入れたまま動かさずに置いておくと…フロートが溶け始めてしまい完全に不調になります💦フロート類の交換で治りますが…やはり勿体無い!前もって対処出来るのであればその方が1
いつもご覧いただきありがとうございます😊いっぱいのいいね👍コメントも嬉しいです😊皆さまから元気をいただいてまーす🙌🙌多発肝転移多発肺転移多発腹膜転移さらに副腎転移のうち肺転移以外のラジオ波を4月に行って以来、体調悪化で食事も食べられず激痩せしました。免疫力の低下からさらに転移は広がりもう止めることもできない状況になり新規抗がん剤フリュザクラを始めました。フリュザクラ開始後もCT画像も悪化、腫瘍マーカーも上昇全く効果なし多発肺転移多発肝転移多発腹膜転移全て増悪
カブネタです私のスーパーカブ酷暑の真夏を過ぎて少ししのぎやすくなり始めた9月半ば過ぎ頃からたまにアイドリングでエンストするようになりましたアイドリングでエンストと言ってもアイドリング自体は調子よく回っていて停止から発進のためにアクセルを開けようとした瞬間に「パスッ」とエンスト頻度的にはいつも走る一周60kmのお散歩コースで1~2回エンストする感じこれはかなり困るエンストの仕方で例えば交差点で止まっていて青になってからとか一時停止とか発進しようと
10月14日(火)みなさま、お久しぶりです🐶お久しぶり過ぎて申し訳ございません💦トキちゃんは、お察しの通り毎日のんびり暮らしているので🐕͗͗写真が毎回同じで、金太郎飴のようなブログになってしまうなぁと思っていたら数ヶ月も間があいてしまいました。この夏、みなさまはどんな夏をお過ごしになりましたか😎🍹🌴トキちゃんは、去年までは特に朝ごはんを残す事が多く夏バテ対策に頭を悩ませていたのですが…今年は初めて!ご飯を残さず毎日完食できました。空っぽのお皿をずっとペロペロするくらい食欲旺盛でし
こんにちは😃だいぶ寒くなったなぁと感じます!まぁ11月ですからね🤣今日は連休最終日!僕も少々慌ただしく過ごしております!ぜひ気をつけながら楽しんでください😁それと…冬用のキャブセッティングも!そろそろ確実に必要になってくるかと思います👍長く楽しく乗り続けるためにも…日頃のメンテナンスは大事です👍明日からまた頑張っていきましょう😁
カブのこの型番は数ヶ月前からシフトインジケーターが上手く表示されない不具合でサービスキャンペーンの案内が来ていましたが、購入したバイク屋のオヤジさんがちょっと体調が悪そうだったので急ぐものでもないしまた数ヶ月後に持ってきます!と後回しにしていました。クロスカブにフォグランプを付けようとネット注文していた物が届き始め、どうせ外装を剥がすしついでにと久しぶりにバイク屋へ。元気そうなオヤジさんに挨拶して作業の手が空いていそうな翌週以降にまた持ってきますと伝え帰宅。とりあえずバイクで出る用事があ
カブなんてさ、エンジンオイル無くなったらごま油かサラダ油入れておけば走るんでしょ(ごま油の方が高価だけどな)。カブなんて1万kmオイル交換無しで走ってオイルドレンボルト外したら3滴出てきただけだった(爆笑)けどカブだから問題無く走ってたわー。なんて言う話があるけれど、そんな話はスーパーカブが無くなるとか、中古で1万円じゃ買えなくなるとか想像する必要も無く、その辺りで部品なんていくらでも調達出来る。なんて時代の話で、性能維持する為に必要な純正部品ですら出てこなくなって壊れたら乗り捨てるしか
通勤カブを冬仕様に♪グリップヒーター取り付けます。ついでにフォグランプ(補助灯)も。今のカブはヘッドライトがLEDになって明るくはなってますが、夜道走るのにはまだまだ・・・以前のカブ90よりははるかに明るいですが(;^_^Aとりあえずカブを半裸にしてこれを付けますヤフオクが一番安く買えた(^_-)-☆電源はこれを付けてるので『カブ110電源取り出し』カブ110は今どきのバイクのように、USB等電源が取れるところは無いです。。。今まではどっかの配線に割り