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お昼。ゆかりご飯。味卵。ニンニク味噌漬け豚とピーマン炒め。たたき胡瓜の梅あえ。夕食。アブラカレイと小松菜の酒蒸し。トマトとタマネギのマリネ。カブの漬け物。アブラカレイと小松菜の酒蒸しはレンチン。醤油を少し垂らしたら美味。作り置き副菜。クラゲと胡瓜の中華風。塩もみした胡瓜。クラゲ。ごま油。醤油。これ、好きなのですよ。コリコリのクラゲが美味しくてね。レタスサラダ。レタス。炒めたベーコン。カニカマ。ごま油。塩。ワカメと胡瓜の酢の物。ワカメ。塩もみし
私のスーパーカブのエンジン、昨年暮れにそれまでのキタコ85ccライトボアアップ仕様(ノーマルヘッドを使用)から同じキタコ製のNewSTD88ccボアアップキット(専用ヘッド仕様)に換装したのですがそのときの記事↓に書いた通り『スーパーカブキタコ85ccを88ccキットに換装の感想』先月のブログで少し触れたのですが私のスーパーカブのエンジンをキタコ製88ccに換装してみました88ccNewスタンダードボアアップkitというシリンダーヘ…ameblo.jpどうもこの仕
幸せの黄色いカブR34さんのカブは6ボルト88cc6ボルトノーマルヘッド確かミニモトカム後ろにローがある3速から4速ロータリーにしますレギュラーヘッドは高いから6ボルト50ヘッドを使う質問これも何回も書いてますが武川Sステージの初期これが圧縮程度でかなり速いもう滅多に見つからないのでこれ武川が再販してましたしかし圧縮がとても高くなる14~15キロ行くのでそれなりのカム入れたりバルタイ早めて圧縮を抜くこと池Bさんが東京パーツ城西に依頼した90エンジンベースの105c
小川屋さんとても居心地がよかったのでまた来ます。『山形県瀬見温泉小川屋朝食編と素敵な宿泊代金といただきもの。』山形県瀬見温泉小川屋朝食編です。あさんぽから帰宅ごお風呂に入って、『朝食前に瀬見温泉散策源泉が熱くてびっくり。』起床後に入浴後、瀬見温泉…ameblo.jp荷物を積んで出発です。あさんぽで立ち寄った飲泉所にも立ち寄り、グビッと一杯。う・ま・いうますぎる喜至楼さんの前には車がいっぱいで混んでま
こんにちは😃ちょくちょくkurosさんのNEWマシン用エンジンはまだ作らないのですか?と質問が😆そうなんです!造りたいのは山々なのですが…そもそもご依頼作業が忙しいのもありますが…エンジン部品が徐々に揃っていく中で大事なクランクシャフトが無い!これは僕が出しているクランクをどうしても入れたいのでストップとなっていますが🤣良い程度のクランクシャフトも隠し在庫していたのですがお客様の熱意に負けてお出ししてしまったので現状、クランクの入荷待ちです💦毎月問い合わせはしているのですがまだ
シャリー穴が1個ブレーキペダル無しオレンジエンブレム若草両手ブレーキ初期シートCB系と共用になる前のテールライトブラケットアップライト2速おむすびCチョークイボありど初期シャリーでもイボハブなのでフラットハブは存在しないこれも2速両手ブレーキ1972年C50-1メーター30キロから赤いので50僕の行灯カブ改ハンターカブはシャリーの配線年式により青と若葉片方はダミーピンクに入れるとレジスターにて10W消費されるのでヘッドライトが暗くなるのでダミー側にす
いや~~こちら鹿児島は暑い暑い!激熱リーチですとてもおやモン🏍️ムリ😩走ったら焼肉ホルモンになるよ~なのでN‐VANネタだよ。.......................................おやじ好みでやった事などです。まずはよく見る助手席の改善約33mmのゴムで前側上げ傾斜がついて座りやすくなったよ助手席用の靴トレーも装備助手席側の座布団クッションは必須かなと思います。前側ゴムとこのクッションでぜんぜん違う乗り心地に普段はあまり助手席に乗せること
行灯カブ角シャリーの遠心使いますノーマル4枚今回は5枚に加工しました広げます6枚はミート3000回転今回は3500回転狙いますローラークラッチミート回転高めフリースプリングを強化します中華の硬いのをニッパーで広げて伸ばす一番硬い中華に交換しますワンウェイこの角度で押し付ける中華で角度あって動く範囲が広いのを組み合わせるとウイリーします全てを強める方向に改造すると15000回転越えるとシフト出来なくなるので5枚にしてみましたリトルカブはこれでシフト踏めなくてオーバー
先月のブログで少し触れたのですが私のスーパーカブのエンジンをキタコ製88ccに換装してみました88ccNewスタンダードボアアップkitというシリンダーヘッドもセットで交換するタイプですそれまでは同じキタコの85ccのシリンダー・ピストンだけのボアアップ仕様で乗ってましたその85ccキット組み込みのときの写真この85ccキットではシリンダーヘッドはノーマルをそのまま使うのですが私の場合は元々のレストアのときにキャブレターをPZ19、そのキャブ口径(19mm)
前回、全波整流化して、調子の良くなったHA02の中華125㏄エンジン。走行距離も少し伸びて、、、今のところ大体100㎞毎にオイル交換しています。OH時にしっかりクランクケース内部のバリを取り、ポンスターで磨いて、しっかり洗浄したつもりでしたが、、、、。結構オイルの中に結構銀色のキラキラが出てきます。クランクケースの素材的な感じなんですが、、、、。中華エンジンの宿命とはいえ、、、、。やっぱり気分的には良くないですねぇ、、、。エンジン自体は調子が良く、慣らしもチョコ
カブ地獄5台の前に3台買ったからはちだいのカブ地獄サニ寅さん到着1.5万のプレスカブ2000円のカモメと合体プレスカブのスイングアーム15シャフト2.5Jボルトオン130パイのデカドラムアウスタモナカ428チェーンコンバートピロリンクで寄れないボルトオンでセンター出すのが大変でしたフロントJ-1ヘッド49ccMシリンダー88ccスーパーストリートカムはスタート悪くて早矢仕カムにしましたOKO21パワージェットありこのキャブで一気にレスポンス
8月4日に記録的豪雨により被害をうけた関川村に行ってきました。毎朝、毎夜、馴染みの土地のライブカメラを見るのが日課の夫にぎりさん。ライブカメラを見ては猿ヶ京OK!関川村OK!とか謎のOK!を出してます(笑)8月4日の早朝の関川村の三台あるライブカメラは何も写ってなくて、昨夜は大雨だったからちょっと気になると話してたら、仲屋旅館の女将さんからラインが届き、まさかの映像に愕然。(こちらの動画をすぐにツイッターに投稿、その後各テレビ局のニュースで使
こんにちは😃横型エンジン楽しい限りです☺️ご自身の好きなようにチューニングやカスタムが出来る!しかしながらノウハウはもちろん…加工機械や安定した場所が必要であったりします。その為、コレをこうしたい!と考えていても実践出来ない方も多々💦僕自身も好きなようにカスタムしたいが出来ない悔しさから…かなりの投資をして好きなように楽しめるほどになりました☺️もちろん周りからはお金を使いすぎてよく思われないみたいですが😆それでも自分が楽しめる分、お客様を満足させられる分十分かなと感じておりま
前にエニグマ付けたけど他の方のブログによるとボアアップした場合いくらガス増やしても足りないらしいのでインジェクター交換しますぅーまず購入pcx125のが合うらしい純正高いので、これ買ってみた初めてインジェクター見たちっさ!ケイヒンマークあるので少し安心取付は、エアクリボックス外して、スロットルボディ外してから、インジェクター取り外し初めて見た燃料ポンプとの接続部取り替えて元にもどして早速エンジン始動アイドリング付近だけセッティング全体のセッティングは
前回記事のタダでもらってきたスーパーカブ『スーパーカブがやってきた』今年の春アニメで話題になった『スーパーカブ』・・・とは全く無関係に(関係ないんかい!w)先日、友人から突然のメールで友人「カブをくれるって話あるけ…ameblo.jpエンジンはこのカブに元々載っていたものではなく、別にもらった素性のわからないエンジンの方を使うつもりで・・・なにせ雨ざらしで放置されてたカブで、しかもエンジンパーツも部品剥ぎ取りされていたためかエンジンオイルを抜いたら水が出てくる始
プレスカブにK0モールシート組みたいので画像探してきましたC50カスタムリトルカブC50カスタムC50
来週に4速化するカブが入庫(ウチには車庫が無いからこう言えるのかな?)してくることになり、少しでも快適に作業するためエンジン工作用の作業台を探しました。いつものインターネットの記事を閲覧してますと、2種類の作業台の存在を知りました。ひとつは、鉄製の枠にエンジン取付穴を利用して固定し、枠ごと角度を変えて作業できるエンジンスタンドというもので、誠に機能的で便利です。もう一つは、角材(木材)で組み上げた枠のようなもので、分解したカブエンジンの平面部を枠で受けてエンジンを支え作業する「
通勤途中で動かなくなるカブを修理してみました。まずは、オイル交換。しばらく交換をしてなかったのと、作業工程でひょっとしたら、ジェネレーターを、そっくり外すかもと、思って、オイルを抜きました。続いて、問題と思われるコンデンサーが、見えるようにしていきます。ジェネレーターカバーを外すために、チェンジペダルを外します。
家の前が道路工事でこの一週間だだだだだだだだだだと四六時中音がうるさい。頭が痛くなってきます。ただ、作業員の兄ちゃん、オジサンたちはきちんと話の筋を通しているので、許してますが、、、、。振動もすごいぞ。そんな中、あまり慣らしの距離も伸びず、ぬくぬくと家にこもっていましたが、、、、。このカブ90ちゃんのライトをLEDにしました。リフレクターヘッドライトにして、高効率のハロゲンバルブを入れてましたが、やっぱり暗い、、、。ので、思い切ってLEDを入れてみる事に。
タダで貰ってきたスーパーカブの再生シリーズ前回まででエンジンレストアは完了しました『カブエンジン腰上組み立て~完成』前回カブエンジンの腰下まで組み立てた記事からの続きです前回の記事はコチラ↓『カブエンジン組み立ていろいろとオプションが♪』前回の記事からの続きです…ameblo.jpいよいよ鉄クズレベルに痛みの激しい車体本体のレストア作業に進みます古いバイクやクルマのレストアをするとき多分オーナーさんは、どのようなコンセプトで再生するのか大まかな方針は
2019/07/21(Sun)キャブの分解清掃やっていきます。とりあえずこんな感じ・・・きちゃないわ~。中はきれいめ。キャブボディがきちゃなかったのでパーツクリーナー漬けにしたもののあんましきれいにならず・・・まぁ職●でやってたのでブラシでゴシゴシできなかったっんでしゃーないかw自宅に帰ってメタルクリーンαで煮たらめちゃキレイになりましたわ。内部の方はバラして見たところ特に問題なさそうでしたが、念の為に純正のガスケットセット(160
さてさて本日は久々に埼玉にも雪が降りすごく寒いっす。とりあえず朝一にステップワゴンのバッテリーが寒さに負けてか寿命かダメになってしまいましたので交換しました!いつも80B24Lって少しデカいの装着してます、しかし驚いたのですが最近はバッテリー自体にロードサービスがついていて何かあった時にレスキューしてくれるようです、海外製の激安バッテリーに対抗しての事でしょうがなかなか良いサービスだと思います。買ってからそのままでも使えるくらい充電されているので、最初に補充電しておくのは儀式み
配線を全波整流化しているこの青カブHA02wLIFAN125エンジン、、、。レギュレートレクチファイヤが熱持ってアツアツになるんです。全波化してから、前のヤフオク125エンジンで1回、LIFAN125にしてから1回、レギュレートレクチファイヤを交換しています。あと、街乗りメインでON・OFFを繰り返していくと、すぐにバッテリーが息絶え、バッテリーもこれまで2回、新品に交換してきました。全波整流化すると、発電容量は増えるものの、結局バッテリーは普通の12Vバッテリーですから
皆さん、カブの根元を捨てていませんか?根元を水につけておくだけのカブの葉の再生栽培はこんなメリットがあります1,自分で育てるので経済的♪2,緑黄色野菜が手軽に栽培、収穫できる。3,観葉植物として、明るいキッチンに♪再生栽培の準備まずカブを準備。美味しく頂いて残りの根元部分を写真のように残します♪ちなみにカブの別名は”すずな”。春の七草の一つとして知られており、小カブの場合、春と秋に栽培が行われ、栽培日数は1.5-2ヶ月。背丈は30cmほどになるようです切ったカブの根元
こんにちは😃出来る限り安く!美しく!を頑張ってきたフライホイール軽量加工ですが…消耗品の値上げや加工にかかる時間などから残念ながら値上げが確定となりました。うちの加工メニューの中でもかなり利薄な加工です💦値上げ後も利薄ですがまずまずな程度…そんなに安くやらなくても良いじゃないかといった声も多少頂きますが…実際にこの価格帯で数百機加工を行っているので正直なところ、好きな加工+慣れですね😆よく安かろう悪かろうといった事がありますが…いくら安くてもうちの最大限の精度とノウハウを叩き込
2019/07/25(Thu)レストア中の1987年式カブ90(C90DH)の消耗品パーツが届いたので交換していきます。◆プラグの交換【標準プラグ】NGKC6HA特に拘りもなく適合表に載ってたNGKC6HSAに交換。◆エアクリーナーエレメントとケースチューブの交換【純正パーツ】エアークリーナーエレメントCOMP(17211-GB4-010)エアークリーナーケースチューブ(17253-GB6-000)エアクリーナーエレメントのみの
HA02カブ90最近走る専門、、、。久しぶりにカブの内容です。「ペロさんのブログ、、、ほぼラーメン&食べ歩きブログ化しようですよ、、、」というドリンキングバディからの指摘も、、、。(笑)まーカブはほぼ、メンテナンスフリーですからねぇ、、、。オイル交換とチェーン給油と軽いメンテナンスで、ずーっと調子いいですねぇ。先日混合気攪拌スペーサー付けてから、、、。さらに調子イイですね。燃費もしっかり伸びてる感がありますし、トルク感がUPしたので、あまりエンジン回さずに走れ
こんにちは😃ヘッドから発生するカタカタのタペット音タペットクリアランスが広いと発生しますね💦少々不愉快な音です😕しかしタペット調整をどれだけやっても音が消えない!そういう場合はどうしたらいいでしょうか?と…多い問題として…カムシャフト山やロッカーアームスリッパー面に打痕や傷があり…そこから異音が発生するもしくはタペットクリアランスが広いまま走り続けてバルブの頭が凹んでしまい適切にタペット調整が出来ないこのふたつが原因として多いですね!他にもカムシャフトのベアリングが破損してい
皆さん‼いかがお過ごしでしょうか?2023年3月13日コロナ禍のマスク着用義務も個人の裁量に任される時がやって来ましたが、私のスーパーカブバーハン化計画も、なんとかやっと形になってきました。前回スーパーカブバーハン化計画第七話『激闘!!タイヤ交換』が2021年の9月だったので、1年半の時間が経ってしまいました!!あ~~~~~前回何とか前輪後輪とも3.0-17インチのタイヤに交換(リヤはフェンダーをカット・前輪はタイヤをはめ込んでから空気を入れると問題なく着用する事が出来
一年ほど使った純正の中型カゴに早くもヒビ割れが!ショック!白カゴって錆びると黒カゴよりきったない感じになるんですよねー😅Honda(ホンダ)フロントバスケット中型タイプスーパーカブ50(AA09)/110(JA44)08L73-K88-J00Amazon(アマゾン)3,461円転倒もしてないし、どこかにぶつけたわけでもないのに!そこで、白カゴは荷物が多い時用に装着することにして、普段使いはワンサイズ小さいのを購入することにしました。ちょっと大きい