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あまりネガティブ投稿はしたくくはないですが自分の病気に関し全て公表してきてますのでちょっとだけ。昨年20年ぶりに肝機能、腎機能ともすべての数値が正常値に成り喜んでおりましたが定期検査ひっかかってしまい先日と来週にかけて再検査(精密検査)をします。ま~今まで乗り越えてきてますからね~前向き前向き!こちらでは触れてませんが昨年末バイクも壊れそして普段乗りの車も壊れ修理していたところまさか体まで壊れるとは😭先ずはバイク溶けてしまったピストン溶けたアルミがバルブに
ロードバイクで健康維持の運動をしてますサイクリングロードで向かい風の中30m程先を走行中の赤いトレック下ハンドル握って28km平均で3km程追走しましたが追い付けませんでした現在のODO別に不満は無いですがいつメンテナンスをしたのかわからないのでホイールハブのメンテナンスをします最低でも500kmはメンテナンスしてませんホイールWH-RS100鉄下駄と言われるエントリーロードバイクに標準装備されてるようなホイールですが、クロスバイクの時とは全然違うので気に入ってますオー
変態系真面目系車屋のムラサメでございます。スポーツ系の車種の真面目系チューニングが得意分野です。特にロータリーエンジンはスペシャリストです。ちなみに、賢そうに見せるためにお客様の前ではメガネをしてますがレンズは入ってません(;゚;ж;゚;)ブッ若い頃はレース屋をしていた時期もあり、いわゆるエンジンチューナーと呼ばれる仕事もしてましたので、数々の競技車輌の製作や記録を打ち立ててきました。最近は、普通の車屋さんのような仕事が増えてきましたが・・・今日は久しぶりにσ(`ε´)
こんにちはHI-GARAGEです※まとめて2台お預けいただけました!ありがとうございます!!引き続きF様からの《ダイワ》10ソルティガ4000―の整備レポートとなります✓サブ機リール✓リーリングにゴリ感✓ラインローラーが動かない”ベイルアームが動かない”ということで入庫しましたが他にも問題を抱えていそうな患者さんです分解作業何時も固着に悩まされているソルティガシリーズですが塩害固着も無く無事に分解できましたスプールを分解します
キャブレターオーバーホールが終わって一安心も束の間、だいぶん前から右側フロントフォークからじわじわとオイル漏れしていたのでオーバーホールしますまずタイヤを外しますフォークのサビがヒドいハンドル、フォークのトップカバーを外してフォークを外す前に高ナットをヘキサゴン代わりに使用してトップボルトを緩めておきます過去にW650の時にフォークオーバーホールは体験済みですので何となくはわかりますが、W650使用時の治具ではサイズが違いました…24mmSRは17mmですね17mmの高ナット
世の中にはあなたの知らない世界とか、不思議な出来事ってあるじゃない。例えば何処にも工具を掛けれないどころか、押すことも引っ張ることもできないB50のクランクケースベアリングレースが、翌朝開店したら外れてるとか・・・。この仕事始めてずっと願ってるのよね。こういう難儀な仕事がある度。真夜中に妖精さんがこっそり作業してくれてること。昨夜もシャッター閉める前、「妖精さん妖精さん、お願いします」と願ってたのに、外れてないやんかっ!もうっ!妖精さん何処?いつ現れてくれんのよっ!はい、泣きながら今日はこのベア
おはようございます、笑笑笑笑天気良かったね〜、笑笑笑笑バイクいっぱい走ってたね〜、笑笑笑笑フロント周りやるよ〜笑笑笑笑笑フロントは1年もったね〜笑笑笑笑笑リア3本くらいに対して〜笑笑笑笑タイヤ外して、笑笑笑笑笑バランス取って、笑笑笑笑笑リム磨いて、笑笑笑笑うちは、ウェスにパーツクリーナーを染み込ませて表面を拭いて油を落とします、笑笑笑笑笑ゴムは劣化しません、笑笑笑これで1年もってるから問題ないでしょう、笑笑笑ついでに、フロントフォークのオーバーホールも!フォークを外して
細かい作業を進めますチェーンが入ったので付けます3MAは112Lなのですが買うのは120L1200メーター回りのハーネスが補修されて怪しかったのでチェック兼ねて補修~WPのガスケットは販売終了ですが~社外品を何枚か買ったので付けますヤマハの部品がやたら高いのでゴムパーツ以外は今後社外品で組もうかと思います不足パーツでどうしても入手できないブレーキペダルこの前オクで11000突っ込んで負けました・・入手しやすい1KT用を流用します普通に付けたらかなり下向きに・・・なのでよく
ロッカーアームオフセットブッシュ軽量突起は当たったら無くします鏡面亀有入らない(T0T)元のシャフトをラッピングかなり渋いベルハンマー軽量ホルダーオフセットしたらロッカーアームの当たり面がステムを過ぎたので手前にオフセット規定トルク前にロッカーアーム動かなくて研磨バフ磨き動くようになった(*´∇`)ノ組んだらまた渋くて内径研磨ホルダー入れ替えとか研磨を4回やったけどダメブッシュのクリアランスが狭すぎてますねレースまでには時間あるのでゴールデンウィークにまたやり
みなさんこんにちは(^^)/REVEL水野です(^^♪【お知らせ】4/29月曜日~5/5日曜日までゴールデンウィーク休業とさせていただきます。休業中はご迷惑をお掛けしますが、ご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。作業紹介の前に・・・本日の記事で、REVELアメブロ記事1300件到達となります(^o^)/それでは本日のREVELをご紹介(*^^)vまずはコチラ常連様ISF(`ー´)ノ先日、装着はまだですが待ちに待ったホイールが納品されたと
こんばんは🎵GW前の一週間🍀突然ですが、毎日必須で忘れたら携帯忘れた位気になっていた時計を毎日しなくなって数年。たまーにしかしなくなりました。アクセサリーの制限があり、あまり、アクセに興味はなく時計位しか楽しめなかった頃、まあ、色々なブランドを買い、そして全部止まって維持費がかかるという数年でしたが、これからまた使おうかなー。と、、夏なので汗など気になるところですが止まっていた時計複数を百貨店内、各メーカーに聞くとオーバーホールで100万近い金額になり💦一度お世話になったことのある
TKRJのピストンが入ったので進めますいつもは3MAのコンロッドとか家から近い(バイクで10分ぐらい)なので直接取りに行きますが今回は3XVのピストンは事務所にないそうで通販でした早速クリアランス測ります2個とも排気側0.06掃気側0.07でまあまあ狭いですリングクリアランスはトップ0.04セカンド0.03でした新品ピストンなので下ごしらえしますエッジを落としますリング溝のバリ取りリングは内側をペーパーでバリ取り組んできますサークリップの合口はピストンの切り欠き
「買ってみたけど使い難かった、、」「買った当初と使い方が変わった、、」等の理由で、ギア比交換の依頼も承っております※パーツ供給可能なシマノ社に限り過去の作業の一部をご紹介したいと思います★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★M様よりご依頼いただいた《シマノ》13ステラSW14000PGです当初は相模湾のエビングに使用されていましたが、エビングよりもキャスティングがメインになりPGのギア比では物足りなくなったので、XGにギア比変更となりましたドライブギ
細かい作業が続きますテールランプは3XV17号機用に買って使わなかったLED製を付けますステーを切って付けますリフレクターのステーと社外ウィンカーをステーで組みますノーマルのテールランプステーに固定配線が合わないので中間ハーネスを作って繋げますオイルタンクは3MA用は入手できないので別車種流用です前にも付けましたが記憶がない適当にステーで付けてみますこのオイルタンクが形状がピッタリ~2Pの配線なのでこれ中間ハーネスで繋げます水温計のセンサーは1KT用みたいな平板端子ではなく
2stジャイロアップ,リード、ディオ、キャノピー.Xの持病ともいわれるオイルポンプ不良オイルポンプの中にあるゴムシールが必ずへタレるんですよね。あとついでにOリングもです。オイルポンプ不良の症状◎1~3日置いておくと始動直後、すごい白煙が出る。◎オイルの消費量が増えてタンクの減りが異常に早くなる。◎一次圧縮が落ちる。オイルタンクのオイルが全てクランクケース内に落ちてしまいケース内がオイルで満たされてオイルハンマー現象でキックが降りなくなる。HONDA社のオイルポンプシールは内
今日は朝から児童養護施設の一人の女の子のケアで朝から出かけます施設の子にも優劣が合って本当に身寄りのない子は面会や親族のよる外出や宿泊が無くまたそこそこの年齢に達すると里親も見つからない男の子でそんな子は僕がケアしてきましたが~前に書いたように今は少年院に行ってしまいましたが・・女の子はそうはいかないので教会の女性宣教師におまかせして自分はドライバーですもう一人助っ人でいつも活動を共にしている女性が来るので~今日は朝夕のドライバーだけになったので~作業を進めますフロントキャリパ
18イグジストがオーバーホールを終え、2ヶ月半ぶりに戻ってきました。戻ってくるまで今回は結構時間かかりました^^;あと、インスタにはチョイチョイ載せてるんですが、最近購入したエギたち。もうね、新商品が出ると買わずにはいられない...という病に侵されてますwとくにこのエギを使うのが楽しみ。コツが必要みたいなんですが、飛距離が70mを超えるそうな。すごくね?エギングシーズンが待ち遠しいです。ではでは。
こんにちはHI-GARAGEです前回に引き続きF様の《シマノ》13バイオマスターSW5000XG整備後半レポートとなります・錆&回転不良のベアリングが数点・各部グリスの劣化―が診られました油脂類のリフレッシュとベアリング交換で大丈夫そうです洗浄&組上異音がしていたベアリングを開けると錆が、、洗浄機にかけます洗浄後の点検にて、、・ピニオンギアベアリング…1個・ドライブギアベアリング…1個・ラインローラーベアリング…1個以
炎天下で2年間放置ぎみだった、バリオスⅡのエンジン不調の修理を受けました。1気筒か2気筒死んでるような不安定な吹け上りで、キャブレターの詰まりだと判断とりあえず分解してみました。このバリオスは、エンジンが傾斜しているダウンドラフトタイプなので、キャブレターの脱着が非常に楽です。裏蓋を開けてみると、3番目が明らかに緑色に・・他の3つは軽傷といったところです。いつものごとく、ジェット類を分解して、キャブレタークリーナーなどで洗浄します。パイロットスクリューを分解する時の注意
今回は、80年式のCBXの作業ですウオタニSP2を取付後、エンジン始動不良になり配送にて入庫。原因のチェックからスタートです。確認してみると、プラグに火が飛んでいません。バッテリーをみてみると、サイズ違いのものがついており、電圧も12.0V、セル回すと10V以下にまで電圧が落ちていました。左が純正サイズのバッテリーで、右がついていたバッテリーです。入れ替えてチェックすると問題なくエンジン始動ができました。念のため点火時期もチェックしましたが、問題ありません。充電電圧も14.5
茨城県H様ご依頼のフル再生OHです。cb400fournc36キャブレターオーバーホールピストン部分は比較的まだ綺麗な状態ですが、ダイヤフラムは‥左から2番目に破れ有り3〜4番目、位置決め部分に千切れが有りますがコレは機能的に支障有りません。これらは最終的に張替えます。全体的に汚れとガソリンの滲み、キャブ本体内部にはうっすらとサビが行き渡っています。続いてスロットルバルブ=バタフライを外しシャフトを抜いていきます。最後に非分解部分のめくらを外し‥再メッキの準備を施しメッ
先日のRサスお漏らしから代理店や某ショップの件で色々と思うところがあり、リアサスをグレードアップする事にしましたモノはオーリンズのTTXですこれまで使用していたのはオーリンズの05‘06‘GSX-R1000用SU503:S46PR1C2LSでした装着から数えて18年、バネレート変更や内部シム配列の変更や機能部品変更削除などオザワさんには自分の我儘にお付き合い頂き、それまで知らなかった&気が付かなかったことの勉強が出来てとても有意義なサスセッティングラ
雨が続いたおかげですっかり引きこもりです。そのかわりに受けている仕事に集中できました。いつも取り寄せている石川県珠洲市にある二三味珈琲の焙煎豆。銘柄はいつもお勧めを送ってもらってます(選ぶのが面倒)。今回も色々個性のある豆なので楽しめます。いつもありがとうございます。さてお仕事カンパニョーロのホイールは人気があるのでその分、メンテナンスもたくさんやってきます。ボーラWTOのシマノフリーボディをカンパニョーロ用に交換する依頼です。ディスク用ハブなので交換手順が少し違いますが基本
ライコランド埼玉店Zコーナーブログをいつもご覧いただき有難うございます。今日はちょいと忙しいので・・・簡単に書きます。こんにちは!!今日は久々のオーリンズサスペンションオーバーホールネタを書きますね。お使いのオーリンズそろそろメンテナンス時期ではないですか??ちょうどナイスタイミングで・・・お客様のリアサスペンションをお預かりしたので、ご紹介しましょう。写真だと分かりにくいですが・・・まーまーヤレています。今回、ご依頼いただいたサスペンションは・・・ホンダ
本日は予定のない有休日。天気予報もイマイチなので、車庫の掃除をしようと計画しました。のんびり朝食を取ってからツナギに着替えて車庫へ。詰め込み倉庫状態のスチールラックの中を整理整頓してゴミを処分。つづいて、GW中に一機エンジンを組むためにドナー探し。手持ちのエンジンを並べてみました。臓物を取り出したエンジンもありますが、側だけの物も含めると7機もありました。(^◇^;)メモ書きラベルを眺めながら、どんな放置状態のエンジンが一機づつ確認。これはエンジン始動確認した際にケタタマシイ異音
こんにちは!水道管が故障して絶賛銭湯通いのバディオです!冬のお水は大切だと知った今日この頃。今回は小径車のカスタムブログをお送りいたしますベースとなる車体はこちらRITEWAYGLACIERBLOCK(グレイシアブロック406ホイールに2.25幅の極太ブロックタイヤ、安定感ある走りが人気純正のままでも十分な性能を誇るグレイシアブロックをカスタム!現在在庫特価中です!RITEWAY(ライトウェイ)GLACIERBlock(グレイシアブロック)GLACIE
もうすぐユーロバイクということで各社の次期モデルが気になるという方も多いのではないでしょうか。私も買い替えを考えているので気になりますが、価格が心配です。三宮にある一貫楼さんのちび豚まんをいただきました。おやつで食べるにはちょうどいい大きさですが食べ過ぎ注意。次々手が伸びてしまいます。美味しくいただきました。差し入れありがとうございます。さてお仕事ELVESFALATHEVOELVES家のFALATHEVO君がやってきました。以前からサイズなどを相談いただいていてパーツな
お客さま持ち込みのCRキャブに、ファクトリーまめしば製Mノズルを装着。いわゆる後付けですね。Mノズル装着にあたっては、CRキャブの加工が必要なため一度、加工業者さんへ出してから、組み立てます。CRキャブをバラバラに分解すると、このようにかなりの部品点数になります。1つでも部品が足りなかったり、少しでも組み間違えると正常に機能しなくなります。わざわざ申し上げているのは、「自分でやって、どうにもならなくなりました」というお客さまが後を絶たないからです。(FC
昨日RZに乗って笠岡に行きましたが、RZに少々異変が伺えました。まず、始動時エンジンのかかりが微妙にわるい。エンジンが掛かってもアイドリングが安定しない。始動後、走り出して信号などで止まった時にアクセルオフするとエンジンが止まりそうな雰囲気になる(実際は止まらない)。出だしもなんとなく悪い。ある程度走行すると、止まりそうな雰囲気は改善するが、今度はアクセルをオフすると3000rpm辺りからアイドル回転まで、なかなか回転が落ちない。走った後、少しエンジンを止める。
暫くぶりの更新ですご無沙汰しております最近20ツインパワーに乗り換えたのでそのカスタム途中の記事を書いていこうと思います15ツインパ4000XGと比べると20ツインパ4000XGはひと回り小さいですねとりあえずハンドルノブとスタンドを色々と交換してみました3ヶ月前なのでスタンド側が写ってるやつがありませんでした基本、ハンドルノブと同じカラーのゴメクサスのセットを購入していますサイズはシルバー35mmブラックゴールド32mmブラックレッド38mm違うサイズで巻いてみた感想は