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おはようございます。お願いします。「GWどっかいくん?」と聞いてくるのはやめてください・・仕事してます・・武丸です。先日、フュージョンのエンジンマウントブッシュを交換した際に、エンジンハンガーが割れてたんですが用意もしてなかった為、ナッティさんに応急処置として溶接して頂いたのですが、数日後から違和感を感じはじめ・・・この日記ね。『エンジンが左右に揺れる。異音がする。』お早うございます。もう少ししたらこの日記はAIに任そうと思っております。今日も元
こんにちはHI-GARAGEです今回は長野県K様より《シマノ》06電動丸3000イカスペシャルの整備ご依頼をいただきましたクラッチの不具合が発生し…オーナー様ご自身が分解確認したところカムが折れていたそうです破損パーツを取り除き使用されていたそうですが、さらに不調になったということで入庫です分解作業汚れ詰まりでノブの動きが悪いですワンウェイクラッチから錆が出ています錆で固着してクラッチは抜けませんカラーにも錆が付着しています
僕のカタナのエンジン。92年製造。マフラーを変えているだけで、全くのノーマル。そうそう、TrickstarのPPSを装着してる。これを装着してから、プラグの火花が安定して、ずっと強い点火を続けているようだ。もう少し具体的に伝えねば…。例えば、追い越し加速。これは、ギューンって加速して追い越していく。ただ、これは、加速の条件が整ったら、どんなバイクでも成立しますよね?高回転を維持していて、そこから1速落として、加速するような場合だ。このパターンって、うまい奴と下手な奴の差
機種ヤマハUX50BL2024.4.静岡県沼津市にお嫁入りコメント静岡県のお孫さんが、4月からピアノ習うことになり、急遽弾いてなかったこのピアノを送ることになりました。必要な修理はすべて行ってから送りたいとのご要望で弦交換までさせて頂く事になりました。カラー黒タイプUP状態オーバーホール動画↓整備前の動画です。https://youtu.be/AMtpxn-mRUA↓整備中の動画です。https://youtu.be/92qSykqyjQI
【車検後累計9,190km】前回のオイル交換より累計3,500kmに達したのでオイル交換を行いました。マグネット付きのドレンボルトには結構な量のスラッジが付着していました。これを見ると、一度オイルパン全体をオーバーホールしオイルポンプに付属しているオイルフィルターも綺麗にしたくなります・・・が、やっと走行の調子が戻って来たところなのでここは我慢!?することに・・・走行は、それほど激しい乗り方をしないので凡庸の一般オイルを20L缶より今回は3.1L注入、オイルフィルターは次回に交換と
靴修理合鍵作製時計の電池交換のお店プラスワン北九州遠賀郡遠賀町松の本ゆめタウン1F遠賀川駅遠賀川水巻岡垣宗像中間鞍手海老津折尾若松黒崎↑プラスワングループ店舗のご案内↑ジュエリー修理指輪の修理サイズ直しアクセサリー修理ネックレス修理ジュエリー修理指輪の修理指輪の修理です。素敵なゴールドの指輪ですが1か所千切れてしまいかなり変形してしまっています。変形直しと千切れてしまっている部分の修理です。早速お修理!出来上がりです。千切れてしまった
毎年たまたま春にヤマザキ春のパン祭りのごとくタンク祭りがありますが~自分のは無く。依頼分の1KTタンクをコーティングします。自作の蓋でコック穴を塞ぎますまずはパーツクリーナー1缶吹いて脱脂洗浄します振りまくったら抜いてちょっとドライヤーで乾かします中は綺麗ですが~錆びないうちにコーティングするそうです口以外をマスキングしますコーティング剤を流し込んだら~縦横左右上下あらゆる方向に向けて行きわたらせます特に最初は天面裏を念入りに後半でするとドロッとしてポタポタ底に垂れて固まる
カタナがまだ放置で~ハワイに行ってる長男のビラーゴは全く荷物が積めないなのでメインバイクになってるRZ50改65最近キックギアがだんだん噛まなくなってとうとう全く使えなくなって~押し掛けになってたので~やっと修理します。多分キックギアがスライドしてキックアイドルギアに噛んでないオイル抜きますちょっと前にクラッチ換えた時替えたのに~ドロドロ・・・サクッとバラして~キックギアを確認~スムーズにスライドする・・と言うことはアイドルギア側・・・サークリップ飛んでますな~ヘタ
何年間か動かしていなかったらしいので、ブレーキキャリパーも点検です。思った通りに錆びだらけでして、きれいに洗浄してから組み付けます。スチール製キャリパーは丈夫なんですけどね、錆びてしまうのが困りますね。錆び止め塗料を塗布してシール類は全てリフレッシュ。ブレーキマスターバックの錆びを落として塗膜を修正。マスターシリンダーもインナーキット交換です。タイミングベルトまわりも一新します。クランクシ
道東に転勤来、こちらでお世話になっている方(悪ジジイ笑)から昨年リールを頂きました。「ガタきてるからだたの飾り物だ〜」とのリールアブガルシア「カーディナルC3」私が中学生の頃、かっこよく見えた国産のリールには手が届かず、お店で安売りしていたこのリールを買いました。自身初のルアー用リールでした。それまでは、家にあった投げ釣り用のリールや近所のおじさんから貰ったフライリールのようなリールを駆使してたので、このリールは最高でした。(予備スプールもついてましたね)思春期を迎え、
ボルボ240GLステーションワゴンじゃなくてセダンの奴で、最終年が1993年だっていう。30年前だっていう。※計算間違えていた(;^ω^)パワーウィンドウが開かないとかそういうトラブルはまだいいですが走行中にエンジンが止まるとか止めて欲しいんですよね。ヘタしたら死んじゃいますよ。で、どういう理由でエンジンが止まるの(。´・ω・)?燃ポンが壊れた(;゚д゚)ゴクリ…点火系がダメになった(;゚д゚)ゴクリ…エンジンにやる気
AE86のフロントストラットにAA6#、TA6#のストラットを流用していることはハブベアリング交換の時に書きました。『AE86フロントハブベアリング交換』AE86のフロントストラットはAA6#、TA6#シリーズのものを解体屋で買ってきて加工してNeoTuneしています。『AE86をNeoTune』ここ最近、電装…ameblo.jpハブベアリングだけでなく、ブレーキキャリパーも解体屋で買ってきてから、そのまま使っているので、元のクルマの新車の時からそのまま・・・。1980年代なので、40
こんにちはHI-GARAGEです今回は茨城県K様より《ダイワ》10ソルティガ4000Hの整備ご依頼をいただきました✓巻きがかなり重い✓回転に引っ掛かりスプールとハンドルは以前O/Hしたものなので本体のみのオーバーホールとなります分解作業順番が少し違いますねローターナットが黒いです腐食でガビガビになっています固着して取れません。。打撃でなんとか取れましたナットとパッキンが腐食の影響でボロボロですロータ
こんにちはHI-GARAGEです前回に引き続きK様の《ダイワ》10ソルティガ4000H整備後半レポートとなります・マグシールド劣化・ベアリングすべて✖・ギアグリス汚れ腐食部も多く、複合的な要因で回転不良になっていました洗浄と注油でどれだけ改善できるでしょうか…洗浄&組上クラッチを洗浄機にかけますクラッチピンとの接触部が荒れているのが分かりますでしょうか?ザラザラしているので、このままでは巻き心地が悪いままです※クラッチリング@1,70
靴修理合鍵作製時計の電池交換のお店プラスワン北九州遠賀郡遠賀町松の本ゆめタウン1F遠賀川駅遠賀川水巻岡垣宗像中間鞍手海老津折尾若松黒崎↑プラスワングループ店舗のご案内↑かばんバッグ補色クリーニングくつ、ブーツ、スニーカー、かばん、バッグ、財布のクリーニングからかばんの補色付きクリーニングが仕上がりましたので紹介させていただきます。クリーニング前はこちら一番ダメージが溜まる角色が抜けてしまった持ち手洗ってリフレッシュした後、同色にて着色しスレ
【オーバーホールのススメ】.もしかしたら、乗用車より頻繁に乗る方もいらっしゃると思います。.オートバイ屋の修行時代の時に覚えた事ですが、毎日乗ってるとオーナーは異変に気付かない事が多く見られました。.自転車だから、まぁこんなもんか?ではなくて。.自転車でも充分に命を落とすような危険性は多々あります。.整備というものに携わった事のない方々なら自転車で目に見える箇所だと【チェーン】だと思いますが、酸素にさらされて、雨に打たれて…なんて事がヘッドパーツやホイールのハブの中でも徐々に
どもです。おとーさんです。早いもので今日から5月なんですねー。さて、3月下旬にイッシ〜さんとお会いした時から、少しずつ調子がおかしくなっていた弐号機。突然スッポ抜けたり、アンダー出ちゃったりだったのですが、先日のレジャラン厚木で何かが絶対おかしいと「ようやく」分かり(笑)メンテする事にしました。が。やり始めたのこんな時間挙動が落ち着かなかったのはココの2本のネジと、サーボホーンを留めるネジが緩んでいたからだろうと推測しましたが、リアの踏ん張りが効かなくなってきたのは…ダンパーで
まいどおおきに!世間はゴールデンウイークで旅行とか遊びに行って楽しんでるんでしょうねェいいなぁ~うちは連休前に入荷した客注の部品がドッサリでバタバタ大忙しです。落ち着いたらどっかで連休でも取ろうかな。さて今日は先日の続きから。他の修理合間にちょっと時間を作ってフロントフォークやりましょか。端っこに移動させて。カワサキ純正フォークのシール類とガソリンコックストロークするとダバダバとオイル漏れ......リアフェンダーにフォー
一時抹消済みのアコードユーロRの中古新規登録依頼です。CL7のユーロRかと思っていたら、まさかのCL1でした。エンジンはH22A。昔々にタイミングベルトの交換をした記憶がありますが、良く覚えていません。(汗リバースギヤに入り難いとの事で、確かに操作感が重いし、なかなか入らない・・・トランスミッションを開けて調べます。分解したら、まずは洗浄。不良部品を点検します。ミッションケース側も清掃しますが、入手できそ
本当なら昨日からキャンプに行ってるはずが夕方から雨予報だったので星を見て焚火とかできないので~辞めにしました・・・今日はゆっくりすると決めたけど結局暇に耐え切れず・・・昼から作業しますクランクOHがまだですが車体を組み始めます全体に綺麗な車両なのですが汚いところを洗浄します黄ばんだところは軽く塗りますステムベアリングを入れ替えリンクも塗ったものを組みますスイングアームも磨いて~ピボットシャフトは錆びてるので研磨リアサスもOHに出してるので手もちのバンディッドのサスがちょう
少し前に作業させていただいたCB750K1のエンジンフルオーバーホールと、エンジンリペイントのご紹介です!車両はこちら!長年、大切に乗ってきて現状調子は悪くないが、シリンダー部からのオイル漏れがひどくこの機会にリフレッシュも兼ねて、エンジンフルオーバーホール、塗装もリペイント、カバー類はバフ掛けを希望で入庫しました。始動チェック等を済ませ、早速エンジンを降ろし、分解にとりかかります!!長年のオイルスラッジで内部は真っ黒でしたバフをかけるため、カバー類を外します。
靴修理合鍵作製時計の電池交換のお店プラスワン北九州遠賀郡遠賀町松の本ゆめタウン1F遠賀川駅遠賀川水巻岡垣宗像中間鞍手海老津折尾若松黒崎↑プラスワングループ店舗のご案内↑HERMESエルメス時計電池交換時計電池交換エルメスの時計です新しい電池に交換します蓋もしっかり閉めて完了ですHERMESエルメス時計電池交換●アナログ時計の電池交換990円~時計の電池交換時計修理◆バンド調整◆オーバーホール分解掃除◆防水チェック◆風防修理◆竜
こんにちはHI-GARAGEです今回は長野県Y様より…《S.O.M》NL13SW16000Ver.2スプール《シマノ》20ステラSW系純正ハンドルーの整備ご依頼をいただきました■純正ハンドル■⇒ノブを動かすと、メコメコとした嫌な感触(ヤバそう)■SOMスプール■⇒とくに異常なし釣行予定もあるそうなので、間に合わせたいと思いますハンドル整備遠征釣行がメインのY様。毎度、使い込みが凄まじいです塩混じりに灰も付着していますノブの固
あるある。乗りたい時に乗れなくなる現象。ゴールデンウィークやっちゅうのに今なる?てな訳でT90引き取りに。クラッチが切れないと言うね。何でしょうねぇ。クラッチ本体か、はたまたレリーズか?先ずは開ける前に外からできることからやりまひょか。それでアカンかったら分解です。為替悪い時に変な所壊れてたらエライ目に遭いまっせホンマ。開けると怖い発令中なう
このゴールデンウィーク前半は、インドアの予定だったんですよ。それに向けて、いろいろ企んでいたんですよ。夏のロングツーに向けて、K1300Sのメンテナンスを考えていたんですね。総社に桜を見に行った帰りのことなんですが、行きつけのデラからLINEがあったんですね。「注文されてたパーツが入りました。」これ、ナイスタイミングだよね。総社から岡山市内に向けて南下したんですけど、30分も掛かりませんからね。請求書をザッと見て、右肩にある顧客情報欄を見たら、K1300Sって書いてありましたから、
お早うございます今日のお話は愛車バイクのオーバーホールのお話です私のスニーカーのミニバイク愛車のフラ~リ久々にmagokoro二輪モータース作業開始ですそれ程距離数は乗ってませんけど新車から18年経過そろそろドライブベルトの劣化が心配で駆動系のオーバーホールをしました今回は友人でジャイロ系の専門知識を持つNちゃんにお手伝い頂いてパーツリストから品番集めて取り寄せた純正部品そろそろ廃版部品も多くて純正部品集めるだけでも苦労する
4月中旬は、日本ピアノ調律師協会の東北支部総会にて盛岡へ!同じ東北とはいえ、盛岡までは300kmあるためなかなか大変でしたが、ちょうどこちらも桜が満開で、天気も良くて暑いぐらい気温も高く…いい時に行くことが出来ました🌸終わり次第宮城県多賀城市に向かい、翌日から2日間お仕事(というかお勉強)に参加させて頂きました🌟現在の自分の実力を見てもらい、いいか悪いか、またどう改善していくかを他の技術者の調整を見ながら勉強していく、素晴らしい機会です👍去年も参加させてもらい、それがきっかけで調整方法を改善
皆様、連休はいかがお過ごしでしょうか。俺は連休入りしても全然Blogは投稿してませんでしたが、一応まだ生きてました‼️例によって機械いぢり三昧でした。さて、前置きはこのくらいにして、本題いきましょう。取り寄せていた両極性タイプのNichikonMUSEBPが届いたので、基盤に付けてコンデンサ交換は全て完了です。ここからは組み直しとなります。まずはパワーアンプ回路から。腐食とヤニで汚れていたしていたパワートランジスタはヤスリで磨き、アルコールで汚れと裏面についたグリスを除去します。トラ
装甲パーツの白を塗装しました説明書通りのホワイト20%クリアー80%の調合です塗装が乾燥したのを確認してから墨入れです白いパーツですが、今回は黒で墨入れしました拭き取りも終了したのでホワイトパールでコートしました残りのシルバーの装甲も塗装終了です明日はデカールを貼ってから一回目のクリアーしますハンドピースの調子が良くなかったのでオーバーホールして綺麗に分解掃除です動きもスムーズになり、塗装も楽になったような気
セルテート、カルディア、ツインパワー、それぞれオーバーホールから戻りました。いずれもスタンダードコースセルテートは新品に戻った感じで、少し硬い。摺動音は少しうるさくなって帰ってきたまあ、油脂が綺麗だしオッケーです♪期待のカルディアは異音が消えました🎵ガタツキは変わらずですが、まあオッケー。ツインパワーは。。ハンドルを回すと昭和のリールみたいにブインブイン揺れます、そしてギヤ鳴り。汚れも取れて無いみたい。一体、何してくれてんねんとりま再度、メーカーに送る事になりますが