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なぜか、ドグミッションから、154ミッションへの交換、それに伴いクラッチもオーバーホールしていきます!クラッチは、やっぱり小倉クラッチですね!小倉クラッチは当社では全て在庫品もたくさんありますので、安心してお使いいただけると思います!もちろん、カザマオート沖縄店にも小倉クラッチをたくさん在庫いたしますので滑った際、、補修の際はぜひ、小倉クラッチをご用命ください!
2025/2/10(月)晴れ☀️皆さんお疲れ様でーす😀♪バイク女子のゼファーχが去年から入庫していましてお金がないから修理を先送りにと頼まれていたので待って居ましたがいい加減場所を取るので作業開始❣️船橋方面の悪徳なバイク屋にたいした錆でも無いのにインナーチューブ交換を強要されキャブのオーバーホールで25万以上の見積もりをされお金が無いからと断ってCHURINに鞍替えして来た車両まずはインナーの錆取り綺麗にはなりましたが残念な事に右側からオイル漏れOH確定だ
前回の店頭イベントの時にレビテーションエンジニアリングさんにお願いしてました、リールが戻って参りました💨中身は勿論なんですけど、ボディがピッカピカになってるww✨ワタクシはBASSメインなのでマグオイルは抜かずにベアリング、グリス、ギア類をバチバチに仕上げて頂きました🔥ヌ~んとした心地良い巻き感がレベルUP!!個人的に良くするi字系の釣りなんかは最高にやり易いですよ👍🏼そしてチラリズムするレビテーションシールがイカしてる!!もちろん!ラインローラーは交換済み✅
皆さん、こんばんわ。気が変わりました。今夜は2本立てです(笑)前の記事にも書きましたが、ランクル以外の御車の車検等も結構予定が入っているんですが、今は取り敢えず、粘り強く淡々とやっています。さて、先日の記事の続きになりますが、、、シルバーのランクル76のブレーキチューブが入荷待ちで、待ってても仕方ないので、手前の白青のランクル77をジャッキアップして始めました。で、この77は何年か前から触らせて頂いてまして、しかもうちのご近所さんで、色々融通を効かせて頂いたりと、、、有り難い
こんにちは^^皆さま、優雅にお過ごしですか?私は先日、優雅にロレックスの店舗へ行ってきました。買えないと噂のロレックスを買いに行ったわけでは当然なく、、そんな活動はエルメスだけで十分(もうしてないけど)私が可愛ゴー※全盛期に愛用していたゴージャスなロレックス(デイトジャスト)をどうにか今風?にするべく、文字盤交換の相談をする為に持ち込みました。※〝可愛いゴージャス〟の略。2000年前後位でしょうか?神戸系の華やかなファッションと巻き髪が流行ってました。20年以上前、当時10ポイン
こんにちはHI-GARAGEです前回に引き続きG様の《シマノ》11フォースマスター1000Mk整備後半レポートとなります✓ドラグ座金の組違い✓各所グリス汚れ✓ピニオン伝達ギア周辺の不具合多数切粉や破片、押さえ板のねじが浮いていたりーと、前回O/Hの作業不備かと…まずは洗浄・点検して追求したいと思います洗浄&点検洗浄機にかけます洗浄後の点検にて、、・伝達ギアベアリング…1個・ハンドルノブベアリング…1個以上2点は再使用が厳しい状態
こんばんは。昨日の祝日は、母の一周忌関連事で、妹アンジュと姪三女ちゃんと新宿へ。地元で凄い早く待ち合わせしました。と、ゆうのも、ベーカリーandレストラン沢村へ美味しいパンを食べに…💨の予定でしたが。すでに長蛇の列。ひぇーーーーー。ランチの一巡目で入れないと、他の予定に差し支えてしまうので、一行は諦めることに…妹「次回は絶対に、もっと早く行こうね!」私…適当に相槌。この日は、他に予定があり、あまり時間もなくて、仕方ないから(仕方ないってゆうな)京王百貨店のコ
こんばんわ😿🐈⬛🐈ただでさえ連日バテバテなのに加え、今朝は起きがけから腹痛に見舞われ。。。😹相方(運転出来ない)がいるので我慢して職場に出たけど、作業を始める前から腹が痛いわでなんとか昼まではやったけど、昼食のおにぎりとパンがまともに食べられないのでは作業どころではないので早退させてもらいました😿💨💨💨んで、夕方5時半頃に職場へ相方を迎えに行きました🚙さて、今日のオフタイムはセイコーダイバーズの"ファーストペンギン"なるニックネームを持つRef.SBDY117(SavetheOce
こんにちはHI-GARAGEです前回に引き続きM様の《シマノ》13ステラSW5000HG整備後半レポートとなります✓ドラグワッシャの損壊✓ローター周辺の砂ジャリ✓各部グリスの劣化異音の出ているベアリングも多数ありました経年劣化部分をリフレッシュさせてあげれば、大丈夫だと思います洗浄&組上ベアリングを洗浄機にかけます※ラインローラーBBは洗浄不可洗浄後の点検にて、、・ドライブギアベアリング…2個・ピニオンギアベアリング…2個・ライン
どうもぉ~エフテックです!!本日も入れ替わり立ち代わりタチヒロシ(汗)・・・・と、ご来店ありがとうございます!!季節的にツーリングの季節で、あっちこっちとツーリングを楽しんでいられる様子ですね♪♪本日はKZ900のご検討のお客様!!いかがでしたか??ヤレヤレのオリジナルが大好きな様子でしたので、あの外装なら茶碗三杯はいけそうですね♪♪完売となってしまう前に、心の準備が固まったらお早めにご連絡下さいね!!さあさあ今日のエフテックは??エンジンO/HのMk2さ
なんだかんだキャリパーのオーバーホールしたんだけど、問題点が無くなったので、ブレーキレバーもやってみることにした。レバーは、ピストン交換した失敗事例??がYOUTUBE先生にあったから、止めておこうと思ったけど、まあだめなら戻せばいいし、見た感じ全然OKにしか見えないしってことで、レバーもぶっ壊してみた。関係ないけど、キャリパーはお掃除して、超音波アタックしておいた。レバーのオーバーホールは、ちゃんと復旧できるように、写真をたくさん取ったので備忘しておきます。BL-M91
久々のキャブのO/Hアイドリング不調になったりならなかったり30年も前の車なのでパーツを取り寄せて切開しました忘れないように画像だけ載せておきますエアカットソレノイド抵抗値不良エアカットソレノイド正常抵抗値
こんばんわ~おはようございます~こんにちわ~214投稿目になります~GPZ900R起動計画で遅れているXJR1300復活…そろそろやらないと車検が切れる(T△T)という事で、せっかく外れているキャブレターをOHしました。気になる所もあったし丁度良いのかも…といっても前のOHは2015年6月らしい…6年前だね…よく持ったな。気になる所は複合した原因なのかもと…以前やったバルブクリアランスもその事を考えてやったこと…最終的に解決してくれればいいなぁ…まぁ普通に走るには問題な
WDMの新しいホームページですオーバーホールに出していたフロントフォークとリアショックが帰ってきました。外していたスイングアームを洗浄&艶出し古いグリスも全て洗い流し、新しい高級グリスで組みます。もちろんチェーンスライダーも新品です。錆びていたボルトやカラー、ワッシャーも新品にします。リンクボディのベアリンググリスも古いグリスを全て洗浄で洗い流し、新しい高級グリスで組み直します。で、車体に組みます
某釣具店に行っても在庫がなかったのでネットで注文したリール用のオイルが到着しました。今回もIOSの01と02を購入しました。前回買った01は瓶を倒していきなり半分になってしまったので注意します(^◇^;)最近はリールのメンテという名の分解と構造研究のためにリールオイルが激減します(笑)リールのオーバーホールの世界って本当に奥が深くて、オイルやグリスの質と散布する量で巻きの軽さも巻きごこちも変わります。巻きの軽さと巻き心地は反比例して、巻きの軽さを優先するとノイズが出やす
こんにちはHI-GARAGEです今回は大分県G様より《シマノ》11フォースマスター1000Mkの整備ご依頼をいただきました✓電動ジギングに使用✓根掛かり後に不具合が発生✓負荷が掛かると滑る?整備前の点検でクラッチ切れが渋い点が気になりましたおそらくピニオンギア廻りの錆腐食が原因と思われます巻き心地は普通なので、壊れてはいないようなので洗浄・注油でなんとかなりそうです分解作業サビサビ状態ですが、注油はしていたようですスルッと抜けてくれまし
現在仕上げ中の74年ビートルエンジンです🙆今回もオーバーホールしました🙌特に異音も派手なオイル漏れもなく動いていたエンジンですが、どことなく不調だった物。補機類のどれかが原因と言うよりは、全体的に何か変?笑もう少し手を掛ければ、とりあえず乗れる程度にはなった"かも"しれませんが、完調にはならないと推測。完調と不調には、明らかな不調でない限り、その判断には個人差もあると思います。「動いていれば壊れてないのでOK」とする人も居れば、「調子よく動いていてもオーバーホール時期」と判断する人も
ハイ、どーも。皆さん、こんにちはツナギ男です。本日は整備士の講習でした。ヘッドライトの検査がロービームのみでどーたら、車検証の電子化がこーたら、特定整備がうんたら、キャンピング車の仕様がかんたら~と非常に為になる3時間でした。診断機(OBD2)が刺さる年式の車両の入庫なんて半年に1台あるかだわ!!(゚Д゚)と言うことで今回は巷で何がそんなに人気なのか?78プラドです。エンジンは1KZです。何度、整備工場に入庫しても始動不良が改善しないと言うことで当店を
EVEです。話の流れではこのブログの続きになるのかな?冬を迎えるにあたり、色々と不具合のあったルノー・ドーフィン・ゴルディーニを福島のカリスマメカニックのところに預けたわけですが、そのまま雪が降ってしまい本格的な冬を迎えてしまったわけですが、先日そのカリスマから電話があり、整備が全て終わりEPW社長のところに運んでおいたとのこと。で、今度は、EPW社長から電話あり。今預かっていてちょっと乗ってみたけれど、見違えるほど良くなってるよ!だって。そんなこと言われ
今回は長文になります。お気をつけ下さい。以前初めてスピニングリール(10ナスキー)をオーバーホールしたわけですが~意外と簡単でした!(笑)調子こいたついでに、17ツインパワーxd4000xgをオーバーホールしちゃいます!!もちろん10ナスキーの様にはいかない事は分かっております。部品の点数も多いでしょうし、Xプロテクトが難関なんでしょ〜か?絶対にこのリールは、メーカーのメンテナンスに出すつもりでしたが、バラしたくなるのがリールマニアの性です。(笑)こいつに出会ってから早くも4年
どうも!モータースです。いきなりエンジン不調になった5型NAのMR2も6日に出庫しました。長い間リフトを占領していた白のトムスエアロの3型ターボもやっとリフトから降りました。残りももう少しです。どちらもトムスのエアロですし紅白でおめでたいですね。赤のトムスエアロの方は車検を通してきましたが車検整備の他にオーダーがてんこ盛りです。前後キャリパーの動きが悪くなっているのでオ
Lew'sスピードスプールです。初代はシマノ製でしたが、こちらは2代目のリョービ製です。ナロースプールモデルのBB-1Nです。かっこいいですね。このリールの特徴はノンシンクロのレベルワインダーであることです。当時はキャスト時もレベルワインダーが動く仕組み=シンクロ式が普通でした。シンクロ式だとスプールの回転にレベルワインダーを動かすためのギアの抵抗がかかり、軽いルアーをキャストできないという問題がありました。スピードスプールが出て以降、小型ベイトリールはノンシンクロが当たり前にな
先日、西宮神社のえべっさんに昨年の感謝と今年の抱負報告に行ってきました。ピークほどではないですがかなり活気づいていてお祭り雰囲気を堪能できました。今年は創業5周年を迎えますが、これまで通りコツコツやろうと思います。和歌山から高級みかんが届きました。有田の田村地区で収穫されるみかんです。私、みかんが大好物でして何かしらの柑橘類を年中食べてます。今の時期はこたつでみかんですね(こたつないけど)。差し入れありがとうございました。さてお仕事先日のインスタ&ブログでもアップしましたが国産ベア
昨日に続いてご紹介するのは82年式新型アンバサダーです。2500Cのクラッチにパーミングカップモデルの軸受けという組み合わせ。過渡期のモデルになります。この形になるとクラッチを切っている間はレベルワインダーが動かなくなります。ギアの抵抗が減るので軽いルアーもよく飛ぶでしょうね。70年代後半〜80年代のアンバサダーの品質は眼を見張るものがあります。洗浄するとピカピカどこも錆びたり傷んだりしていません。でもパーミングカップモデルや新型アンバサダーは当時の日本人には不人気だったようです
9月4日ベイターの皆様、リールいじって興奮してますか?さて、21スコDCを買ってまだ数日ですが〜問題が発生致しました。21スコDCがどうやら先天性の病らしい・・・すぐに手術をしなければ!!病名は・・・ドラグクリック音が鳴らない病・・(笑)!!今回のオペは大変ですよ〜!穴あけるドリルを用意しなければ!まずは、必要部品を調達いたします。20エクスセンスdcssと、21スコーピオンDCは、ベースが同じクラド系なので共通部品が多いです。純正部品からドラグ音出しに必要な部品を調達し
こんにちはHI-GARAGEです前回に引き続きY様の《シマノ》21カルカッタコンクエスト100整備後半レポートとなります想像以上に塩害に侵されている箇所が多かったですまともに部品交換してしまうと、すごいことになりそうなので…洗浄作業を頑張りたいと思います洗浄&組上ベアリングを洗浄機にかけます洗浄後の点検にて、、・ハンドルノブベアリング…4個・ハンドル軸ベアリング…1個・ピニオンギアベアリング…1個・クラッチカムベアリング…1個以
おはようございます。たぬきです。ヤフオクで五徳鉋鉋を狙っていたら4000円になったので諦めました。送料込5000円超えはたぬきには高い💦それではと、不動品の電気鉋を100円ちょっと(+送料)で落札しました。その修理の話を。これはM191という82mm幅で、DIY向けの製品。20年以上前の製品ですから、見かけのキレイさと裏腹に、かなりの骨董品ですね。不動品ですが、まだコンセントには繋ぎません。テスターで測定しながら原因を探ります。コンセントに差した途端に燃えたりするのは避けたいのです。
早いもんで発電機を使い始めて1年近く経ちました。使った時間はまだ短いけど初回のオイル交換しておきましょうコレはまだ箱入りの時オイル交換は特にドレーンボルトは無く、本体を傾けて注入口から排出する仕様ペットボトルをカットしてそこに排出。なかなか汚れてました。初回のオイルはヤマルーブのプレミアムと無駄?に贅沢なことしました笑今回使うオイルは長年物置に置いてあった謎オイルいつ何用に買ったのかも全く覚えてない😅外観はかなりヤバめだけど中身は綺麗なので大丈夫でしょう!発電機付属のジョッ
都市伝説的にGPZ900R(Ninja)のマウントボルトが欠ける?折れる?との噂まさか(゚Д゚;)その1人になるとは・・・・ジェントル走りノーマルエンジンなのにどうして?不思議だ・・・その為逆射しシフト側からRブレーキ側に向けて変えるとたまたまボルトの頭が無い?事を発見グループLINEで、つぶやくとN口君からボルトが有ると万が一の時用にお借りして、近くのハ〇ダモータースさんにボルト2本とナット2個注文次の日に入荷予定翌日取りに行くと『すみません明日です』と・
ライコランド埼玉店Zコーナーブログをいつもご覧いただき有難うございます。今日はちょいと忙しいので・・・簡単に書きます。こんにちは!!今日は久々のオーリンズサスペンションオーバーホールネタを書きますね。お使いのオーリンズそろそろメンテナンス時期ではないですか??ちょうどナイスタイミングで・・・お客様のリアサスペンションをお預かりしたので、ご紹介しましょう。写真だと分かりにくいですが・・・まーまーヤレています。今回、ご依頼いただいたサスペンションは・・・ホンダ