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今日は2台入庫しましたがそのうちの1台久々のNSRです。Nさん号はレプソルに続いて2台目ですので2号パッと見、綺麗ですが~錆と腐食が凄い・・・動かなさそうですが~キック数発で始動・・・ほんまかいな~・・アイドリングも安定して吹け上がりもレスポンスもいい依頼はクラッチワイヤーのレリーズからのオイル漏れ修理いがいに・・・悪そうなところがあったらと言われましたが~おそらく見た感じでは実動車からの数年放置をキャブ清掃で動くレベルまで整備した感じとにかく外観は錆びだらけだからリンクや
本日2ネタ目速報・・・長男空が立ちコケしてカタナはスクリーン大破~それから出先でエンジン掛け損ねてバッテリー上がりで押し掛けでコカしてミラー破損綺麗にしたばっかりなのに~~~さて~今日はバレンタイン・・・新潟から10時間ぐらいかけてわざわざ可愛い女の子がチョコを持って来てくれた~・・のではなく3XVのRSをオジサマが持ってきました~2個イチにして~というので2台と思ったら~今から帰ってもう1台持ってくるそうで~え~~~っと思ったらそれは富山のあるらしい・・・というか富山です
こんにちはHI-GARAGEです前回に引き続きU様の《シマノ》20ステラSW20000PG整備後半レポートとなりますO/H後にたった一回の使用ですが、クロマグロの負担は凄まじいものでした各部の油脂類をリフレッシュして、次のモンスターと戦えるよう整備したいと思います洗浄&組上ベアリングを洗浄機にかけます洗浄後の点検にて、、・ピニオンギアベアリング…2個以上2点が回転不良となっていました該当ベアリングは新品交換させていただきました
MPVのスタッドレスが買えなーいホイルも無いからヤフオクで安いの探してるんだけど入札してほったらかしにしておくと大体高値更新されてるオークションてそーゆうもんだけどな(笑)こんにちは、ツナギ男です前回の続きです!スタート!サンドブラストの威力はすごい今まで集塵機やサイクロンの中に回収されたメディアは捨ててたんですが、「これ再利用できないの?」とふと思って今回初めてタンクの中に戻してみたんですよ。。。そしたらキャビネットの中が本当に大変なことになりました。
どもっ!くっすんです♪今回はタコ吉さんのリール〜♪『高見さんのリール』どもっ!くっすんです♪チョコザップ辞めました(笑)えー今回は高見さんのリール!て、ことで預かりましたリールはTAILWALKのオクトパスSP2知る人ぞ知るタコ…ameblo.jp先日の高見さんのリールが見事に復活したことをきっかけにタコ吉さんからご依頼がありました♪南港沖堤防でタコをやってたらこの人を知らない人はいない?と言われるタコ吉さん高見さん経由でタコ吉さんのリールを早速預かりましたのでオーバーホールしてみます
今日はコンクエスト100のオーバーホール。これは比較的綺麗かも?まだまだリールがあるから、いつまでかかるやら。では、では
ゼファー400カイキャブレターオーバーホール今回も所々写真撮り忘れで画像少な目ですが‥ゼファー400のキャブレターとほぼ同じですので、撮り忘れた部分は併用、ゼファー400OHのページを参考にしてください。beforeキャブヒーターは外部で断線し見た目で分かる物や、内部で断線し見た目分からず機能していない物が良く見られ、キャブヒーターの交換はオーナー様に判断を委ねております。エアーベント連結部分のOリングこのOリングは100%交換です。見た目亀裂など無く大丈夫そうでも‥ほとん
本日2ネタ目2本出しチャンバーがまだなので一旦ノーマルチャンバー付けて始動します点滴で・・・オイルポンプのエア抜きします始動しました・・・ASやアイドリング調整オイルポンプを手動で全開にして突出確認OK~ここでやっとミッションオイルとラジエター液入れます先に入れて何らかの再整備があった場合抜かなくていいように・・キャブは3XVあるあるの右がオーバーフロー叩いても直らないのでバラして清掃しなおししばらく暖気してスロー系微調整それからオイル警告灯が点かないのでバラします小
どうもどうも!!注文してた部品も到着したので梅雨が来る前にオーバーホールしておきたかったのでやっちゃいました。こんな感じでフロントフォークのシールは錆びてます。先ずは車体からタイヤを外さないといけないです。フロントブレーキキャリパーのボルト2本を外します。んで、キャリパーも外してテンションがかからないように紐で吊るすか、台に乗っけるかしてください。スピードメーターケーブルを外します。+ネジ緩めていったらスポッと抜けます。(ネジは無くさないようにね^^)お次はフォーク下の2
今日のブログはドライバーヘッドの塗装塗り替えの話題です❗️Y様からのご依頼です🙇🏻♂️Y様「お気に入りのドライバーで、大事に使ってたんだけど、カート道に落としちゃって😭」私(工房長)「確かにすごくキレイですね〜」私(工房長)「キズが見当たらないですが・・・」私(工房長)「あ〜😭ここですね😭」ということで、塗装塗り替え(オーバーホール)することなりました〜⛳️2週間ほどで完成して戻ってきました〜✨キズのあった部分も、キレイになりました✨Y様「キレイになって良かったよ😊せっか
こんにちはHI-GARAGEです※まとめて2台お預けいただけました!ありがとうございます!!今回は埼玉県U様より《シマノ》20ステラSW20000PGの整備ご依頼をいただきました・前回O/H後、1回使用・170kgサイズをキャッチ・不具合はないが、点検をかねてO/H個人的にクロマグロターゲットのスピニングリールは”1釣行1整備”がベターだと思いますレースのF1のような感覚ですねしっかり整備していきたいと思います分解作業ファイト時の負荷の影響
ガンマΓ復活プロジェクト?'88ガンマΓを復活させるべく…相変わらずチマチマとやっております。前にキャブのオーバーホールをしてプラグの着火を確認したガンマΓ‼️なんと💦その時はキック1発で無事にエンジンが始動してくれちゃったんですよね〜😊コレには驚いちゃいました😅その後、キャブのフロート室のドレンパイプの付け根からガソリン漏れが発覚💧フロート室はもう1台のガンマΓから部品取りする事にしました。ただ…このガンマΓのエンジンが汚くてね〜😩とりあえずエンジン
ザクとは違うのだよ、ザクとは!は、グフに乗るランバ・ラル様の有名なセリフですが、こちらはサグです。ザクとは濁点の付く文字が違うのだよ、ザクとは!さて、浅見さんでO/H&特注スプリングを組んだフォーク、いったいサグ的にはどんな感じなのか見てみましょう。先ずはセンスタ掛けた状態の初期値、ゼロGです。ここにリングをセットして、各Gでどの程度リングが動いたのかを見て行きます。で、1Gです。バイクを垂直に立ててバイクの自重だけでサスが縮んだ状態を1G(イチジー)と言います。約3.3cmです
本日も皆様、お疲れ様です!!エフテックです!!今日は土用の丑の日!!っすね。ウナギを食べましょう♪♪って事ですわ。自分は正直、ウナギよりタレを食べて満足している人です。。。。。。さあさあ今日のエフテックは??今日も朝から熱風のエフテック店内・・・・・・顧客様の従業員グロム号は、メンテナンスを!!ウインカーは雨の日にスッテンころりんでポッキリと・・・・・噂によると、グロム純正タイヤは滑るらしいっすね。発注入荷済みの純正新品に交換して、シャキッと直
サービスマニュアルに記載されてるオイルポンプ合わせ位置の調整方法です参考ください
以前の右フロントに続き今回は左側をやりました。ハブベアリング交換『ジムニーJB23ハブベアリング交換』先日、河川敷の帰りにふと異音が聞こえました。右フロントから周期的な音がずっとする。シャーーーという音で、感覚的には木の枝を引っ掛けて走っている感じ。タイヤの…ameblo.jp(右フロント)キングピンベアリング交換『ジムニーJB23キングピンベアリング交換』今回はキングピンベアリングの交換を行います。使用するパーツキングピンベアリングと併せてナックルシール、ハブシールも交
こんにちはHI-GARAGEです※K様からはまとめて2台お預けいただけました今回は県内K様より《ダイワ》20ソルティガ8000-Hの整備ご依頼をいただきました※D社モノコックリールもご対応できるようになりました✓初回メンテナンス✓購入から2年間使用✓ハンドルがガタガタする「購入時からガタつきはあった」ということです巻き心地は至ってシルキーなのですが、バックラッシュが大きくガクガクしています原因を追究しながら整備していきたいと思います■□■□■□■□■□■□■□
前回、全波整流化して、調子の良くなったHA02の中華125㏄エンジン。走行距離も少し伸びて、、、今のところ大体100㎞毎にオイル交換しています。OH時にしっかりクランクケース内部のバリを取り、ポンスターで磨いて、しっかり洗浄したつもりでしたが、、、、。結構オイルの中に結構銀色のキラキラが出てきます。クランクケースの素材的な感じなんですが、、、、。中華エンジンの宿命とはいえ、、、、。やっぱり気分的には良くないですねぇ、、、。エンジン自体は調子が良く、慣らしもチョコ
本日も皆様、お疲れ様です!!エフテックです!!本日7月23日は、日本最高気温の日!!だそうですわ。なななナント!!お隣の浜松市で41.1度!!完全にとろけますわ。。。。。。今日が35度ぐらいでしたのでプラス6度。。。。。想像もつかないっすわ。さあさあ今日のエフテックは??合間合間に進んでた砂型CB号の車検整備の続きを本日はガッツリと!!タイヤ残量は少しありましたが、サイドのひび割れが多かったので交換を!!アレやコレやと点検整備調整して完了っス。
こんにちは!今日はシグナスX125SR朝からお客さんからSOSの連絡でシグナスが「押せない」と。押せない??エンジンとかでは無く単純に重いだけ。どうやらブレーキが掛かりっぱなしみたい。ブレーキが固着して押すのが恐ろしく重い苦労して何とか軽トラに積み込む。..何とか固着キャリパーを外すと汚...(泣)ダストの蓄積量が多いピストンガッチリ固着...ピストン横からヒョコっと飛び出てたのは...アレです。鬼固着したピスト
こんにちはHI-GARAGEです※まとめて2台お預けいただけました!ありがとうございます!!今回は釣友S氏より《シマノ》13ステラSW8000HGの整備ご依頼をいただきました・前回O/H約3年前・リーリング時にゴリ感・上死点あたりで強い引っ掛かり遠征釣行が多く、キハダとカツオを釣りまくっているリールです症状はかなりマズイ感じですが、各部どうなっているでしょうか…分解作業ノブからも異音が出ていましたが、根元側が錆びていました海水が残っています
梅雨明けしない海の日を迎えて4連休も一瞬で終わりそうな今日この頃ですが…不都合が続々と絶賛続出中です🎶ダダ漏れのキャブガスケットは耐油ゴムパッキンかましてみましたが…まだガソリンが漏れているので…結局は…左右とも液体ガスケット大作戦🎶↑オリジナルゴムパッキンの上に液体ガスケットを薄く塗って1分後…合体。数時間後エンジン始動…おそらく漏れは大丈夫です??ですが暫く庭を試運転するとアイドリングストップ?始動不可となります・・・。プラグは真っ黒でか
スピニングリールにとってリーリング時のハンドルのガタつきが気になることがある。酷い時には明らかに振動がリールシートに伝わってくるほどにハンドルのガタつきが出ることがある原因としては、ギア同士のクリアランスが摩耗により開いてしまうことがほとんどだがグリスが切れてギア同士の潤滑が不足してカタカタと音が出ることもある特に最近のギアグリスは防水性を重視するあまりギアの金属表面の密着性が悪い、悪い言い方をすれば金属ギアをグリスが弾くような現象が起こると当然ギア同士はドライ気味になるので
みなさんこんばんは引き続き、FZR250のエンジン点検続きです。クラッチカバーも塗装の為、エンジンから取り外したのでクラッチの点検をしました。高回転エンジンの為、オイルとの組み合わせでクラッチが滑りやすい為各部点検しました。クラッチ↓クラッチ板↓少し動かさなかった期間が有った為、フリクションプレートがクラッチプレートに若干張り付いた跡が有りましたオイルストーンで張り付き部を磨きます。定盤の上です。NABEYA(ナベヤ)箱型定盤CP02020M
こんにちはHI-GARAGEです今回は県内K様より《シマノ》04電動丸3000Hの整備ご依頼をいただきました✓ガシャガシャと異音✓ドラグがロックして動かない✓とりあえず実釣で使えていた今でもご愛用されているそうなので、なんとか救済していきたいと思います■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ハンドルナット部は塩だらけ固着しているかと思いましたが、ナットがユルユル状態でしたブッシュ式なので塩害無縁ですねかなりヤバそうですご開
9月4日ベイターの皆様、リールいじって興奮してますか?さて、21スコDCを買ってまだ数日ですが〜問題が発生致しました。21スコDCがどうやら先天性の病らしい・・・すぐに手術をしなければ!!病名は・・・ドラグクリック音が鳴らない病・・(笑)!!今回のオペは大変ですよ〜!穴あけるドリルを用意しなければ!まずは、必要部品を調達いたします。20エクスセンスdcssと、21スコーピオンDCは、ベースが同じクラド系なので共通部品が多いです。純正部品からドラグ音出しに必要な部品を調達し
まいどおおきに!今日はXR250セルモーターの不具合から。症状はセルボタンを押しても反応が無く回らない。で、何回か揺さぶると回ると。スターターリレーとかセルボタンの接点不良もあるが症状からしてセルブラシの消耗でしょう。中古車で買って数万キロ走ったが1度も開けたコトが無いと。7万キロオーバーの中身はど~でしょかねまずは邪魔なエキパイを外してセルモーター固定ボルトにアクセスバッテリーの端子外してモーター本体をウネウネしながら
さて、本日は?2022年2月22日、ニャンニャンニャン!猫の日!ということらしく!ベンディックスキャブレターをリビルドしていきます...?初期のショベルヘッドに純正採用していたティロットソンからベンディックスへそして長いことお世話になったケイヒンへと進化していきました。では早速オーバーホールでございます。まずはボディーを温めて。こちらのシールが入っているスリーブを取り外していきます。2次エアを防ぐ為にシールが入っております。という事はここが劣化していると調子悪い訳ですね。片方
去年制作した3MA11号機が里帰りしました・・・・トラブルではなくリアホイールの17インチ化です。3XVのリアホイールを塗ります・・・磨いてサフ吹いて荒れをパテ修正して白に塗ります・・・スプロケハブはスプロケ座面の出っ張りを周辺と面一に削ります・・・グラインダーなので綺麗には出来ません・・・裏のカラーは内側を2mmほど削ります・・・削りすぎるとベアリングに接触しませんので接触面にマーカー塗ってベアリングレースに付くか確認しながらです・スプロケはノーマルが14-43ですが~17イン
ja11ジムニー前回の続き、水温問題の原因&本命と思われるカップリングファンのオーバーホールです^^水温問題の中で1番疑わしいのが上↑のカップリングファンカップリングファンの動作不良が原因で水温が上昇していると予想し、早速オーバーホールにかかります。ハネは割れや欠けなど無く状態良好カップリングファンの不具合でメインとなるのが内部に有るシリコンオイルの劣化分解は4本のボルトと、4本のネジを外すだけで分解出来ます。内部は薄くて丸い鉄板が有るのですが、その鉄板の稼働部に汚れが見れます