ブログ記事1,613件
先日、ジムニーのグローブボックス奥からカチカチと音が…PとNの時、停車中だけ音がします気になるのでスズキマンのアンパンマンにLINEもしかしたら、ATコントローラーかも?ととりあえず、ダイアグコードを確認3型なので運転席の奥を探してコネクターを短絡しますダイアグが18と23が出てますATのソレノイド系だと21、23、43、45が出るみたいです18は入出力センサーらしくシフトソレノイドが悪くて発生している可能性があるそうですダイアグ23はソレノイドNo2の不良らしいのでATコント
6月11日、金曜日この日は、常連のM君のトヨタ86のアライメントからです車高調を交換したので、アライメント調整をして欲しいとの事で、まずは試乗してみると、車高のバランスも良さそうなので、車高を測定しても問題無かったので、アライメントテスターに載せ、リヤのキャンバーを左右揃え、フロントのキャンバーを指定の数値に合わせ、前後のトーを調整し、試乗して足廻りを落ち着かせたら、もう一度アライメントテスターに載せて点検&微調整をし、もう一度試乗して完成毎度ありがとうございました続いて、常連のT君のト
お疲れ様です。ZC33SATでちょっと真面目にサーキットを走らせよう企画、始動です。AT車が仲間にやって来て何度かサーキットを走らせましたが、MT、ATとか関係なく走れば楽しい。そして、MT、AT関係なくやっぱりLSDが欲しくなる。結局そこは一緒ですよね。と言う訳でATSさんから発売されているAT用のLSDを入れました。ちょっと慣らしの段階で色々ありましたが、無事シェイクダウン。脚は勿論カヤバ製のRSDspecBeatrush。スプリングレートをフロント16kリヤ18kに変更。インテ
私のブログにお越し頂きましてありがとうございます。理不尽なご命令も進んで承る、社畜のたまです。LECより実力診断模擬(クリスマス模擬)やりました。...え。意外と手ごわかったです(笑)結果午前24憲法3民法14刑法2商法5午後24民訴5供書3不登11商登5記述不登法別紙の見落としで枠ズレ、令和6年本試験と同じミスをしてしまった、25点ぐらい。商登法40点ぐらいです。年内の模擬なのでAランクの簡単な模擬と思ってたら...午前は本試験よ
私のブログにお越し頂きましてありがとうございます。試験が終わって通常の人の生活を味わっている社畜のたまです。各予備校から記述の配点や基準点の予想が出ていますね。それを横目に私は試験から解放されたので人並みの生活を楽しんでいます。で、結果ですが午前は29、午後は25と残念な結果になってしまいました。基準点を超えていても予想合格ラインの260には程遠く、また来年ですね。しかし択一が悪かっても記述が140点になったので記述で驚異的に点を取れば挽回も出来る様になったのですが、不登法記述
ヤマハの新型バイク『MT-09Y-AMT』クラッチレバーが付いてないので大型オートマ免許で乗れる特殊なバイクです。ギヤの操作は指でする方法と完全オートマの2パターンチェンジペダルも付いてません。以前乗ったFJR1300のオートマはけっして運転が楽とは思えませんでした。※重いし足つき性悪いしで・・・このMTはどんなもんだろう?他の車種にも展開していく素晴らしい機構のY-AMTこれからが楽しみです。。
最近蚊が多い❗️アクロバティックな態勢で作業している時に限って見える所に蚊がとまります…手は離せないし、吸われるがままと言う拷問を味わっていますところで、そんなこんなでランクル100を整備しているのですが、ランクルに使用されているATFはトヨタ純正「D-Ⅱ」と言うものです。知らない車屋さんも多いと思いますが、ATFにも色々規格や分類があったりします。そもそもATFを何種類も在庫しているなんて方が珍しいと思います。逆に言うと、ATFを何種類も揃えている車屋さんは信用できる❗️…
私のブログにお越し頂きましてありがとうございます。仕事の合間にブログを書いている社畜のたまです。しばらく更新してなくてすいません。日々仕事に追われ、仕事後に自習室でパーローに蛍光ペンで線を引いている毎日です。ただ記述問題集(田端60)などが面白いのでうれしいです。もうすっかりべテになってしまいました(笑)他の方々において行かれて・・・来年こそはと思っています。それと来年は模擬は自宅で受けようと思っています。松戸から津田沼まで行くのしんどいし、時間的にも楽かな。私に足り
私のブログにお越し頂きましてありがとうございます。上司の命令は絶対!白いカラスの社畜たまです(古い)通知表来ました~不登法壊滅しています笑最初、36問を見た時に何を聞かれているのかわかりませんでした。まさか、別紙の所有権一部移転だとは最後まで気が付かず…第1欄2欄と書けずじまいで崩壊しました。答えを見たら大したことはなくとても簡単な部類に入ると思います。もう試験官の出題手口が出尽くしたのかも知れません。又商登法が41点しかないのは登記出来ないものを問われて、取締役の辞
オーナーさまは新車から乗っているAE92トレノ。修理が終わりました。半年近く前にオートマ不調で相談いただき、お預かりまでじっと待っていただきました。(ちょー混んでいるタイミングでした、本当に恐縮です)幸い動けなくなる症状ではなかったのでよかったです。症状は一年ほど前から発進時にアクセルを踏んでも進まないことがあり、今年になって症状が出るときはオーバードライブOFFのランプが点滅したとのこと。ディーラーへ診断を依頼した際、ソレノイドバルブがダメとまでは探り当てたものの、3個あるどれがダメなの
大好きな順子さんに先日、禅タロットリーディングを初めてお願いしました魂が温かくジーンと痺れるような豊かなひとときを過ごせましたBEYONDILLUSIONTRUSTSHARING懐かしくもあり新しくも感じるメッセージセラピストだからこそ導いてくれるセラピストの存在が非常に大切あらためて実感しました新しいステージへ進むたくさんのお恵みと祝福を受けながらこの度のチャレンジでは次から次へと既に与えられている方々のご縁に繋がりましたビックリはしていたけれど不思議と
私のブログにお越し頂きましてありがとうございます。日曜日も仕事している、社畜のたまです。日曜は暇なのでブログ書いてます。あらかじめに言っておきます私が思った事ですので他意は有りません。司法書士受験の常識としていくつかあるのですが「出るとこだけに範囲を絞って学習する」、「テキストは変えない」ですが、私から言わせてもらうと絞った狭い範囲では合格ラインまで届かないし、同じテキストでは理解できない論点もあり、別のテキスト見て初めて理解できる時もあります。よって毎年危ない不登法、商登法、
私のブログにお越し頂きましてありがとうございます。毎日、汗まみれになりながら働いている社畜のたまです。7月7日、司法書士試験受けてきました。なんて言おうか…記述やってしまいました。あかん、又来年か……不登法第1欄、何を書くのかわからなかった。話の流れでAからxが増設した部分を譲り受けるのはわかったが〇分の〇が判らなかった。甲土地の大きさが〇〇㎠で増設した部分が〇〇㎠、増設した部分で甲土地を割っても割り切れずに途方に暮れていました。結局第1欄は何も書かずに提出…もう終わ
私のブログにお越し頂きましてありがとうございます。日曜日も仕事している、社畜のたまです。日曜は暇なので仕事の合間に令和6年不登法記述をやってみました。一度答えを見てしまっているから簡単でしたが、試験中はとてもつない緊張感の中で私はどうしても別紙5の所有権一部移転に気が付かず、第1欄に何を書いていいのか分からず、記述全体が崩壊してしまいました。まるでこまちや根抵当権分割譲渡の時と同じ様に感じでした。・間違えた所は第1覧の理由第2欄(1)添付書類✕3第2欄(3)原因
私のブログにお越し頂きましてありがとうございます。土曜もいつも通りの仕事をしている社畜のたまです。ちなみに明日(日曜)も仕事です~(笑)今年の学習は択一は出るトコ、クイックマスター、オートマ過去問などをやっていました。記述は山村答練をメインにリアリ基本、応用編をしていました。学習の終盤に差し掛かるとAランクのクイックマスターなどが苦痛になってきました・・・それは基本的な事が理解と暗記が出来てきたからです。それで6月はアドバンステキストと出るトコのみで回しました。今年は
あぁ〜もぉ〜若干滑ってね??と言う状態のCVTが増えてきました。と言うか、CVTが広く普及して一定の年数が経過した事で、くたびれたCVTの割合も多くなってきたと言うのが正しい表現だと思います。だから最近、「軽自動車アクセル全開ニキ」をよく見かけます。まぁ実際はアクセル全開ではないでしょうが、エンジンが激しく唸っています。お察しの良い人なら既に想像できているでしょうが…はい…エンジンの回転数が上がるだけで、加速に繋がっていないんですねコレ(笑)どんな横柄なDQNが乗ってるん
私のブログにお越し頂きましてありがとうございます。土日も働いています、底辺社畜のたまです。毎日元気に社畜っています~!今日、仕事終わっていつも通りに自習室で民法のテキストしていました。ま~ったく気合入らなくってダラダラと。1時間程度で終わったので消化しきれない山村答練の商登法第5回6回をしました。いつもTACの手厳しい添削で叱られているので慎重に書いていたのですが・・・何か知らないけど来ました!来ました、来ました!開眼?書いてたら突然開けるような感じです。確かな事は言え
オートマがおかしいとの事で預かりましたハイゼットエンジンチェックランプが点灯したと言ってたのですが今は点灯してません乗ってみると確かにおかしいシフトのショックが大きくバックギアに入れるとかなり大きくガコっと入る見積もりをもらったみたいでそこにギア比異常と書いてましたAT故障で載せ替え35諭吉がかかる前回のリコールをした時にオートマが故障した時に出るエンジンチェックランプが点灯しないのでそれを出すためのリコールをしましたその時にチェックランプが点灯した時1
L700Sミラジーノにウッドシフトノブオーバードライブスイッチ付きに装着(提案ですが)天然木造りウッドシフトノブAmazon(アマゾン)15,500円中期型後期型のターボ車は電子制御のオートマトランスミッションになっていますなのでスピードメーターの奥にオートマのECUが装着されています前期型ターボや前期中期後期型のNAのターボ無し車両はアクセル連動タイプになっていますなので中期型後期型のターボ車はシフトノブの形状が違います**前期中期後期のN
頭が煮詰まってきている@汗執筆のほうは全くページが進まず持っているはずの使用例がどこかに埋もれてしまいでてこない(__::画像を読み込んであるのは、なんとかなるのだが、画像を読み込んでいないものは、どうにもならない。探す度に作業が中断し、消印が読みにくいものも住所などから推定していくのに時間がかかり・・etcなどで、全くページが進んでいないのだ。このお盆で50ページ分ぐらい書く予定だったが・・まだ10ページ程度しかすすんでいない(__::だ‥大丈夫なのか?ま、な
にほんブログ村にほんブログ村ご覧いただき、ありがとうございます皆様是非コメントしてください。大歓迎です雨の日曜日、なにもできない、なにもやる気が出ない。そして、手に痛みがあるにもかかわらず、R1300GSの納車が間もなく、というWRTです(悲)。毎日必死にマッサージしたり、晴れていて体力のある日に慣らしライドしたり、しかしなかなか完璧な状態にならない。だから、時間がある雨の日曜日はネットサーフィン!←古い言葉だねぇ、これ(笑)。ネット見ているといろいろ出てきます。基本G
ニッサン・マーチ(K13)平成23年式走行距離42000km走行中に振動と異音がするとの事でご来店されたマーチ。診断すると振動と異音は別々な原因だと判明。振動はCVTから、異音はフロント・ハブベアリングから出ていました。こちらのお客様も購入時に加入した保証で修理をする事となりました。CVTを下ろす為にバンパーや付属品を外していきます。ミッションジャッキで保持しながら、切り離していきます。下ろしたCVT。トルコンとエンジン側
コレまで自分のクルマとしてAT(オートマチック)車を買った事がありません。MTが性能的に優勢だった時代からクルマに乗っているので最初は性能的な理由でMTを選んでいました。今でこそATの性能が上ってMTは趣味で乗るモノってなっています。DCTに代表されるツインクラッチのセミATというか自動MTはメンテナンス性や耐久性を無視すれば非常に優れたシステムです。また、6段以上の多段で全段ロックアップ機構付きのトルコンATも恐ろしくスムーズでキレの良い変速を実現しています。ATのネ
11月3日にショップツーリングで当店のレンタルバイクでありますMT-09Y-AMTに乗ってきました。日帰りで約300キロの距離。一般道、山道、渋滞路、高速道路といろんなシチュエーションでの走行でした。日曜日のグループツーリングのペースですので、それを頭に入れてお読みくださいね。AT(オートマ)モード、左手元にあるシフトレバーでのMTモード、これは楽に走ることもできるし、積極的にシフトをしてスポーティな走りをすることもできます。個人的にめっちゃお勧めの機構です。ATモードは楽、と言
駐車場で愛車の86がぶつけられました。朝、職場の駐車場に車を停めて、デスクで仕事を始めようと思ったら、職場の人に呼ばれたので何かと思ったら、その人の車が私の車にぶつけてしまったとのことでした。見に行ってみると、見事に右リアの破損。リアバンパーとテールライトカバー交換、ボディーは板金修理でしょうか。ぶつけられた相手は知っている人なのでやりにくかったのですが、10対0の過失割合なので、相手の保険で修理です。車屋に持っていったら年末年始を挟むこともあり、治るまで1か月以上