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皆様今日もおつごんさまです!(*`・ω・)ゞ部品が届きました1回目の注文と2回目の注文共に納期未定でこれが3度目の正直w😅いつものみんな大好きネオファクトリーさんではあ〜りませんけど(笑)こちらもみんなやっぱり大好きヒロチー商事さん😂👍多少値段上がっちゃったけどね💧今回は記録用なのでいつもより長いのでスルーしちゃっても構いません🙏💦先ずはバッテリーの端子を外しておいて🔋か〜ら〜のマフラーとパッセンジャーボード取り外しフットボードも外しますシフトレ
毎日、うんざりするほど暑いですね(汗)そんな中、セドリックのオルタネーターを交換しました。別に壊れたわけではありません。不明のヒュルヒュル音の調査を含め、安定した電圧の供給が目的です。せっかく交換するんだからICオルタネーターにしますよね?容量も50A→80Aへアップさせました。モノはヤフオクのL型エンジンに使えるようになっているVGエンジン用ICオルタのリビルト品。レパードやZ31に載っていたシングルカムのVGエンジン用みたいです。品番のシールが貼ってありますが
O様号はオルタネーターのリビルトNGで交換。保証はあるものの、できれば最低でも2~3年はノントラブルでいきたい。HKSのショップオリジナルSCキットの異音修理は、ベアリングの特定ができて、先ほど旋盤で加工も終了。明日組付けできるか、、。豊橋のRX-8、S様号は補機類の点検と洗浄完了。数の少ない5速車なのでリビルトではなくて、久しぶりの現品オーバーホウルなので納期は部品調達次第。が、大体は在庫してる。以上、明日は作業に入る隊長でした。
ホンダRK5ステップワゴン発電不良ということでオルタネーター交換タイヤを取り外しアンダーカバーも外していきますベルトを取り外しオルタネーター上下の固定ボルト取り外し新旧部品無事交換後しっかりと発電を確認できました
軽四自動車の進化は凄いですね。それだけ本体価格も上昇していて、その価格が適正かどうかについては疑問の残るところではありますけど。K6A。この名前にピンと来た方は相当クルマが好きな方ですね。スズキの名機、K6Aエンジンの型式ですね。ターボもNAも相当数が出ていて、未だ現役の車両は多いと思います。我が家の長女が運転免許を取得したので、練習用の車として入手したのが、MC22S型ワゴンRです。ターボと4速ATの組み合わせで、160000キロの過走行でも白煙なく走ります。しかし、エンジン始
昨日までの雨が嘘のような快晴のこの豊川店付近。でもまた明日から来週いっぱい、不安定なお天気のようです。本日は3連休の中日でお店の前の23号線も混雑しています。。さて、先日から店舗で行っております「キャンピングカー電装相談会」、結構多くのお客様からお声掛けを頂いております。購入して終わり、ではなく使ってナンボのキャンピングカー。ご不明な点をご質問頂く事は嬉しい限りです。その相談の中で「ボトロニックの補正」の話が結構な頻度でありましたので、念の為のおさらいをと思いまして。
キャンピングカーはクルマ側のオルタネーターによる発電を使用してサブバッテリーを充電する走行充電の仕組みがあるのが一般的。商用電源に繋いで充電する外部充電やソーラーでの充電なども用意されています。外部充電は走行中は出来ないし、出先でもいちいち電源を確保するのは難しいってか面倒くさいソーラーは日中晴れていれば発電し充電してくれるけど、充電量はそんなに大きくないので、出先ではやはりエンジンが動いている時の走行充電がメインとなります。先日、走行中にサブバッテリーの状態をチェックしてみ
EVEです。シトロエンC6の突然のパワーステアリングの不良!!昨日の日記『復活!丸ポスト探偵団!のはずが、まさか!?』EVEです。いよいよ緊急事態宣言も解除されて、東北6県と新潟県の往来自粛が解けました。ということで、正々堂々と丸ポスト探偵団の復活です!今回は、岩手県の和賀…https://ameblo.jp/tukiyonoyukiusagi2/entry-12602797536.htmlの続きになります。向こうに赤い丸ポストが見えたので、その脇にC6を
今回はL275Sのミラのウォーターポンプ交換です。まず車をリフトアップし冷却水を抜きます。その間に右前のタイヤも外しておきます。次にここのカバーを外します。10mm2本とクリップです。外れるとこんな感じです。タイヤハウスの前側のクリップも外す外しやすいです。パワステとオルタネーターのベルトにウォーターポンプが掛かっているので外します。オルタネーター側はこんな感じで引っ掛けておくだけて大丈夫です。10mmのボルトを4本取るとプーリーが外れま
こんにちは。たぬきです。ジムニーが壊れました。昨夜、ジムニーで田んぼの水を止めに行ってると、なんかヘッドライトが暗いです。そうこうするうちに、カーステが消灯しました。これはおかしい。充電してないのか疑います。しかしCHGランプを確認しますが消灯したまま。どこか接触不良になったか、オルタネーター自身が壊れたか?無線機の電圧計を見ると8.8V!ダメダメです。なんとかヘッドライトを消してハザード炊いて(するとカーステ復活)帰宅しました。田んぼだから良かったけど、遠かったらアウトでしたね。
結構適当にやっています。久々の作業記事です。淑女の路上復帰に当たって、電装面での強化もしなければなりません。単純に点火の為だけではなく、ETCをはじめとした電装機器を増設しているので必要なことなのです。そこで、純正の30Aでは当然心もとないので、新たに入手した「FJ20」に採用された70AのICレギュレター式に換装します。大は小を兼ねるというわけです。軽自動車用の方が小さくて高機能なものはあり、そちらをコンバートする方は多く見受けられますが、フィン付が旧式な雰囲気をそ
何だか地味な作業しとりますw。。。・・配線関係の作業って本当に地味だよね〜!。。オルタネーター交換に伴い増える配線と減る配線。。エンジン作った時は直ぐ交換するからと元々の汚れたオルタネーターが付いてたのに5年後の今に交換された160Aのオルタネーターが逆に一番綺麗になってしまったよw。。・・探したら出て来たよ5年前に作った時のエンジンの写真。。2015/8製作。。作りたては綺麗ねw。。・・ここから結構エンジンルーム内が変わ
GGH20ご新規様から、エンジンから微かな異音、稀に音が激しいとのことで一度診断でご来店頂きました。オルタネーターにエンジンオイルが付着しているのが気になりました。一度お預かりをしてバラしていく中で異音原因の部品を交換していく流れとなり代車でお帰りいただきました。ベルトを外してワンウェイクラッチを回してみると、逆回転方向に空転せずクラッチ故障による異音だと診断。クラッチ内のベアリング異音が今回の原因のようです。このお車は20万kmオーバーですので過去にオルタネーター交換をしてます。その際
フジカーズジャパンの適当な指示を効いたら過去一の被害にあいました。まだ被害最中です。怒り心頭ですが、笑うしかないレベル。。オルタネーターが逝きました。この警告灯が常時点灯中です。事の経緯を書くと・・・Renogy走行充電器の充電量とバッテリーモニター表示が合わず寒冷地仕様の車はプラスを助手制、ボティアースを運転席下のバッテリーから取るのが正しいというような情報を得て、運転席下のバッテリーを初めて確認しました。すると・・・なんとはずれてる!とりあえず、ボディアースをつけて、今まで問題
今回はまさに絵に描いた餅⁉️正直ほぼ適当なんで例えが合ってるかは分かりませんが多分合ってない⁉︎テキトーリーダーがチョイチョイ言ってるまんま‼️マジで目からウロコ⁇ブログですウケマスョ過去アルファードや〇タのなんて名前の車だか忘れましたが数回書いた事が有りますが走行中パワステが急に重くなって恐くて乗ってられないとレッカーで運ばれて来ました、江北(足立区)に居るって言うから待ってますので保険のレ
レギュレーターの故障だと思い例のヤツをポチリまして昨日到着しました。GPZ1100実働品(´・ω・`)早速作業にはいっていきますよ~(=゚ω゚)ノ左がポチったやつ(*´ω`*)レギュレーターの形状が違いますね。GPZ1100のボルテージレギュレーターは対策品です。私のはフレームNO.から見るとA12なのですが対策品ではないのが付いていました。(˘•ω•˘)蓋?の形状も違いますね。元のは鋳物製、左がポチったやつ鉄製です。塗装が剥げてきたなかったので、塗装しました(*´ω`*)
2年ぶりくらいの登場です。前回、うちで作業した内容はこちら。↓『ネイキッドATF交換』趣味の魚釣り用に購入されたというダイハツのネイキッドです。ある程度の整備は自分でされる方ですので、既に色々と手を入れてある部分があります。今回、うちに依頼…ameblo.jpほとんどの日常作業はオーナー自身で行われますが、今回は折れ込んだボルトを抜く作業がエンジンを降ろさないとできないのではないかという事で、自動車保険のロードサービスを使って搬送されて来ました。とりあえず破損した
はぃ!どーもども!本間に、ご無沙汰です。としです😁農繁期になり、ちょっと仕事も落ち着いてきたので久しぶりにblog書いております。久しぶり過ぎて、どうやって書いてたか前のblog見ながら書いてます(笑)今日も張り切ってblogアップしますので、見てやってくださいね🙇♂️では、blogスタートします。車検で頂いたヴォクシー。ブレーキ廻りの整備も終わりエンジンルームの点検していると、ウォーターポンプから水漏れしてる〜汗💦ウォーターポンプ交換作業ですが、作業前の写メを撮り忘れてま
お預かりさせていただきましたのは神戸市A様のF10528iです。走行中にバッテリー警告が点灯し、そのままエンスト、、。救助依頼がありましたので、現場までお引き取りに伺いました。とりあえずジャンプスタートし、引き上げ完了後点検させていただきましたところオルタネーターは発電したり、しなかったりで波があるようですさて原因ですが少し見えにくいですが、オルタネーター上部にエンジンオイルが溜まっています。原因はいつものフィルターハウジングパッキン劣化によるオイル漏れ
先日ミニの冷却水を交換したのだけど、それからエンジン付近から異音がするようになった。エンジンを掛けるとガラガラ、ゴウゴウ…と。気味が悪いのであまり遠出はせず通勤もできるだけ自転車で通っていたけどどうやら原因が(ほぼ)わかってきたのでさっそく部品を注文し交換作業にとりかかった。異音の箇所はエンジン向かって右前方異音は連続的でエンジンの回転数に連動しているみたい。速度や車輪の回転には連動していないので足回りの可能性は無いと思
ここ数年初めてのランクルのお客様で一番多いのが数値は調査していないけれど印象的にランクル76だと感じているそんな中の1台を軽くご紹介お預かりして駐車場で移動させようとエンジンを始動先ほどまで数百キロ走っていたとは思えないスターターの勢いの無さ毎日乗っているとそれが普通になっているので自分では気づきにくい高負荷をかけると12Vからぐっと落ちるようなバッテリー具合バッテリーは寿命だったので真っ先に交換です試走してすぐに気になったのが水温計の針の位置
久しぶりにエンジンを掛けてみます。サイドカバーを外してエアクリーナーボックスにパーツクリーナーを3秒ほど噴射してみました。(゚Д゚)ノネットの情報だとこれをやるだけでエンジンの掛かりが段違いに良くなるとのことです。メインスイッチオン電圧12.2vΣ(゚д゚lll)ガーンこりゃダメかな。※北米仕様なのでメインスイッチオンでヘッドライオンになります。ピンゲルコックをオンにします。そういえば、今日は気温が18℃くらいあるんだっけ。チョ
お疲れ様です。今日も一日いい天気でしたね(^^)/そんな整備日和?の一日でしたが、午前中はデスクワークで潰れてしまいましたので、作業は午後から…何時も通り、何となくやる気にならずに…カタリナの燃料パイプを採寸したり…フィッティングのネジを調べたり…18山…やはりAN6でいいようですね(^_^;)しかし…フラフラしててもキリがありませんので、やる気を出して…ツナギに着替えて…さあ、やるぞ!って時に佐川急便さんが配達に…荷物は…
先日の「ダムツーリング高知県・愛媛県(南西部編)」で故障したセローの洗車と故障原因を調べました。まずは昨日(27日)の洗車から。パット見は汚れ具合がわかりにくいけど、良くとリアの駆動系や、フロントフェンダー、エンジン回り、シート下(セローはシート裏がフェンダーを兼用)までしっかり汚れてました洗車の後、原因を究明すべく満充電したバッテリー(ダイキの駆じゃなくて、元々の台湾YUASA製)を付けて、エンジンを始動するもセルが回
S321G年末でどこも作業をやっていなく、当店へお電話を頂きました。介護タクシーなのでお休み関係なく稼働されてるようなので早めの修理を!とのことでレッカーしてきてくださったのは、こちらのお客様の専属整備工場の方…き、気まずい…修理でいけたらラッキー、無理だったら正月明けで!ってことでお預かりしまして、まずはオルタネーター取り外しからの分解。部品を交換し、再度取り付け。発電も問題なく無事終了!お預かりしたその日に納車出来ました。【出張修理・お見積もり等↓↓】090-9110-0629
3型カタナのエキゾースト折れボルト抜きに苦労しております(涙)そんな昨日のハナシ。昼前にバイクで出かけたマネージャーからバイクのエンジンが掛からなくなった・・・と。今年のGW明け九州へ出かけた時も一度走行中にエンジンストールしたので帰ってきてすぐ信頼のGSユアサのバッテリーへ交換しました。暫くは問題無く走っていたのですが、昨日は一度エンジンを止めたら掛からなくなったと・・・仕方が無いので、家山までサンバーでお迎えに^^
ランクル77のエンジンルームメンテナンスが完成オーバーヒートの原因である冷却水漏れとFUELライン交換によるエンジン始動の確保が出来れば旧車であっても通常の車と同じように乗る事が出来る完成したエンジンルーム25万キロを越えているのでオルタネーターはDENSOリビルトに交換過去の修理歴は不明だけれど今交換しておけば今後当分はトラブルにはならないであろうどの程度メンテナンスされているか放置されているかはヒーターバルブの状態ですぐに判明
初めてのお客様のランクル80エンジンが吹き上がらずに出足が遅すぎるとのご相談間違いなく燃料噴射の量が少ないはず軽く見ているとブーストの取り出しホースに亀裂が入っていたのでシリコンホースに交換エンジンルームを見ていると助手席のいバッテリーカバーが盛り上がっていたので取り外してみるバッテリーのRとLが逆の物が付いていたケースに穴を開けているのですんなりと付いているようにも見える裏側を見ればオルタネーターからの充電ワイヤハーネスが引っ
お疲れ様ですさてさて今週も始まりました皆様よろしくお願いします🙇♂️今日は朝からカラッと晴天☀️.°で、す、が、帰宅する頃にはまた☔️ぇ━(*´・д・)━!!!💦という…洗車のタイミングが超難しい天気💦そんな本日は材料引き取りから🚗³₃Tちゃんお待たせしてます進めて参りますねからのSAMURAIFACTORY🏢in🚗³₃今週のオークションcheck✅からIくんにご案内して、事務作業してSAMURAIDesign🏭へGO🚗³₃NISSANGT-Rこちらもカラープロ
こんばんは朝から作業はI様のジムニーリヤのウインカーがストロボのように点滅するようになってしまったので交換メーカーの保証期間内なので保証で対応同時にスモール&ブレーキもLED化保障期間内の対応もお任せ下さい長らくお預かりしていたS様のE92は・・・社外セキュリティからの漏電の為に関連品を全て取り外してCANの配線も元通りに繋ぎますオルターネータもNGなので社外の新品に交換オルターネータがダメなので当然というかバ