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今日はいい天気になり、朝から花粉が大量に飛散してたみたいですが、私の鼻はあまり過剰反応せずに済みました。とは言え外出する時はコロナ禍の時に買ったN95マスクを使って完全防備です!!まだ暫くは外出を避けたい所ですね。。。さて、先週の土曜日の話ですが、昨年の夏に販売したお客様から、エンジンが掛からない。。。という連絡がありました。セルが回らないだけでなく、警告灯が沢山点灯してるとか。。。症状的にはバッテリーがかなり弱ってる感じでした。ただ、このクルマは納車時にバッテリーを新品に交換し
3型後期のハイエース。走行距離20万km、2回目のタイミングベルト交換です。前回はウォーターポンプ交換をしていないようでしたが、今回は少し漏れがあったので交換です。前回は98589kmで交換。当店では作業してません。タイミングベルトウォーターポンプカムシールテンショナータイミングベルトはファンベルトから順番に外せば簡単にアクセス出来ます。カムプーリーはインパクトで一発です。ウォーターポンプはタイミングベルト交換の倍の工賃がかかります。運転席シートを外してエンジンカバーを取
レギュレーターの故障だと思い例のヤツをポチリまして昨日到着しました。GPZ1100実働品(´・ω・`)早速作業にはいっていきますよ~(=゚ω゚)ノ左がポチったやつ(*´ω`*)レギュレーターの形状が違いますね。GPZ1100のボルテージレギュレーターは対策品です。私のはフレームNO.から見るとA12なのですが対策品ではないのが付いていました。(˘•ω•˘)蓋?の形状も違いますね。元のは鋳物製、左がポチったやつ鉄製です。塗装が剥げてきたなかったので、塗装しました(*´ω`*)
お疲れ様ですさてさて今週も始まりました皆様よろしくお願いします🙇♂️今日は朝からカラッと晴天☀️.°で、す、が、帰宅する頃にはまた☔️ぇ━(*´・д・)━!!!💦という…洗車のタイミングが超難しい天気💦そんな本日は材料引き取りから🚗³₃Tちゃんお待たせしてます進めて参りますねからのSAMURAIFACTORY🏢in🚗³₃今週のオークションcheck✅からIくんにご案内して、事務作業してSAMURAIDesign🏭へGO🚗³₃NISSANGT-Rこちらもカラープロ
本日はこちらの紹介先日のブログの続き『すいませんでした(汗)』昨日の月曜日、お得意様のご来店がありましたまぁ、いつもの業界の四方山話で楽しんでいましたその最中に、ワタシのスマホへお得意様より連絡があり、こちらのお得意様が…SDBの楽しむブログそうです…オルタネーターノイズ様との格闘ですわ❗️それでは、まずはこちらから始めましたリモート電源のリレー制御以前の施工について、オルタネーターノイズの根本の改善を元に施工しましたが、結果として残念な結果でしたので、今回はオルタネータ
日産モコDBA-MG22Sエアコンコンプレッサーから異音ガラガラ音ですね。初度が平成21年なのでまぁ…この辺りの年式は壊れてもおかしくないでしょう。では早速作業にとりかかりますまずはFrバンパー外しK6Aエンジンはバンパーさえ外してしまえばドーン!と目の前にコンプレッサーがありますのでそこまで苦労はしませんベルトを外して単体点検やはり、イオンの原因はコンプレッサーでした。ベルトを外して確認してみるとヒビがありますね~オルタネーター/コンプレッサー/テ
何だか地味な作業しとりますw。。。・・配線関係の作業って本当に地味だよね〜!。。オルタネーター交換に伴い増える配線と減る配線。。エンジン作った時は直ぐ交換するからと元々の汚れたオルタネーターが付いてたのに5年後の今に交換された160Aのオルタネーターが逆に一番綺麗になってしまったよw。。・・探したら出て来たよ5年前に作った時のエンジンの写真。。2015/8製作。。作りたては綺麗ねw。。・・ここから結構エンジンルーム内が変わ
6月のお休み月火310111718247月のお休み月火18915162229お問い合わせ理容夢ノ園神戸市兵庫区夢野町4丁目8-5078-521-7249営業時間午前8時30分~午後18時30分カットの最終受付は18時30分までにお願い致します。パーマ、カラーなどの特殊技術の受付は午後5時30分までにお越しください。出来るだけ密集しないように予約もやってます。
今の整備士を揶揄する言葉として、チェンジニア。と、いうことを聞いたことがありますか?大先輩に言わせると、「昔はウォーターポンプだって分解してOHしたんだ!」と。チェンジニアというのは、自分の頭で考えて修理するというよりは、部品を交換して直してしまうという意味合いです。エンジニアとチェンジニアって、まあよく考えた言葉だなと思いつつも、実際どうなのか?今の整備って、どちらかというと何か大物が壊れたときにOHをするよりはアッセンブリ交換が多いです。というのも、リビル
こんばんは!先ほどから雨が降りだしたここ名古屋、昨日と同様で日中は灼熱でした。さて今回は95年のファットボーイの修理です、少々珍しい症状で、エンジンオイルが増えるそうです。まずは症状を確認するために、お客様からしっかりと、インタビューします。プライマリーオイルを規定量入れてから、長距離走るとオイルタンクが満タンになるそうです。ファイアーパターンなこのバイクです。他店で新車からずっとメインテナンスを依頼していたそうですが、いろいろとお話を聞いてみると、過去
昨日までの雨が嘘のような快晴のこの豊川店付近。でもまた明日から来週いっぱい、不安定なお天気のようです。本日は3連休の中日でお店の前の23号線も混雑しています。。さて、先日から店舗で行っております「キャンピングカー電装相談会」、結構多くのお客様からお声掛けを頂いております。購入して終わり、ではなく使ってナンボのキャンピングカー。ご不明な点をご質問頂く事は嬉しい限りです。その相談の中で「ボトロニックの補正」の話が結構な頻度でありましたので、念の為のおさらいをと思いまして。
結論から申し上げますと……バッチリ!!!!オルタネーターノイズを撲滅させられました全くオルタネーターノイズが聞こえなくなりました。YAYASUメモより~オルタネーターノイズを撲滅させるのに…どうしたものか…無線好きの友達に相談したところ…『YAYASUの作業メモ』何でしょう…DIY的な事が多くなってきてしまって…整理できん~無視押したれ!!!いいえ…(昔は、もっと言葉にトゲは無かった)…ame
走行距離もそれなりで、「出先でのトラブルを未然に防ぐ」意味合いを込めて。リビルト品でも良かったけど、「強化」って文句を見つけちゃったもんで^^サンバーはプーリーが錆びやすいらしく、その影響でベルトが切れることもあるそうなのでピカピカのプーリーが組まれてるのは有り難い♫ノーマルと入れ替えるだけだから・・・・難しくは無い。しいていえば、コネクターの接続位置が違うだけ。ノーマル
皆さま本日もおつごんさまです(*`・ω・)ゞ✨️安定の昼休み仕上げwとはいかず夕食後仕上げwwwども誤字脱字王です(*´▽`)ノノさて、ウルトラ君修理2日目初めて私のブログ見る方やバイクに興味無い方もいらっしゃると思いますのでちょっとだけ分かりやすく書くと先ずはステーターコイル(オルタネーター)いわゆる発電機ですねそれを外します分かりにくいかも知れませんが中から配線が穴を通って出ていますココでレギュレーターと繋がっておりますレギュレーターの役割は簡単に言う
マツダCX-5KE2FWオルタネーター取替今回はCX-5のオルタネーター取替届いて確認したところ、まず簡単に発見できたのはベルトの切れ原因はコレオルタネーターのプーリーベアリングが破損しプーリーが脱落そして、ベルトが切れメーターパネルに「バッテリー充電エラー」の表示される・・・どうやらサービスキャンペーンのようですがこちらのお客様は初度が平成24年式11年経過しておりキャンペーン対象外でした…お客様も笑いながら「残念…」と仰っておりまし
お疲れ様です。今日も一日いい天気でしたね(^^)/そんな整備日和?の一日でしたが、午前中はデスクワークで潰れてしまいましたので、作業は午後から…何時も通り、何となくやる気にならずに…カタリナの燃料パイプを採寸したり…フィッティングのネジを調べたり…18山…やはりAN6でいいようですね(^_^;)しかし…フラフラしててもキリがありませんので、やる気を出して…ツナギに着替えて…さあ、やるぞ!って時に佐川急便さんが配達に…荷物は…
軽四自動車の進化は凄いですね。それだけ本体価格も上昇していて、その価格が適正かどうかについては疑問の残るところではありますけど。K6A。この名前にピンと来た方は相当クルマが好きな方ですね。スズキの名機、K6Aエンジンの型式ですね。ターボもNAも相当数が出ていて、未だ現役の車両は多いと思います。我が家の長女が運転免許を取得したので、練習用の車として入手したのが、MC22S型ワゴンRです。ターボと4速ATの組み合わせで、160000キロの過走行でも白煙なく走ります。しかし、エンジン始
オルタネーターの交換オルタネーターが壊れたわけではないですが、予防もかねて、交換します。オルタネーターとは?オルタネーターは、電気を作る機械です。車はエンジンで動いていますが、爆発を起こすための火花や、ナビやライトの明かりなどなど、電気が必要になります。車にバッテリーを積んではいますが、充電しなければすぐにバッテリーは空になってしまいます。そのため、オルタネーターという発電機が必要になります。オルタネーターはエンジンの回転を使って回
ダイナモの写真レギュレーターこれを中古で手に入れたオルタネーターに交換しました。オルタネーターは整流回路がついているので回転方向はどちらでもよいらしいです。サイズ的に軽自動車用なら大丈夫だろうと、安いものを手に入れました。配線があまり思い出せないんですが、基本オルタネーター側に必要なのが、(黒線)バッテリーからの常時供給電源(セルモーターに供給してあるものから持ってきます)(赤線)イグニッションスイッチから(上の写真2枚目の白黒)(黄線)上の写真2枚目の鮮やかな黄色
皆さん(゚ε≦)屮☆コン☆2年に一度の車検到来2年間の走行距離25000km振り返ると現行車並に走ってるなこれだけ走れば不具合も発生しましたエアフロ不調→予備中古品に交換電動ファン不動→ヒューズ切れ→交換オルタネーター寿命切れ→強化品に交換ブレーキ抜け→前後オーバーホール他にも細々とトラブルはありましたその度に北九州→広島へ運んで修理今回車検のついでに今気になるとこを一気に整備まずは改善からZ31のリトラは半目なんやけど…ライト点灯するにはリトラ開けないけんのよ半目
おはようございます!北海道札幌市のVW・AUDI・MINI専門ショップ、NEUSPEEDディーラー“GARAGENAZDS(ガレージナッズ)”の木下です。”アウディTT”がエンジンがかからなくなり診断していくとオルタネーターが故障していましたオルタネーターという部品はクルマを走らせる上で必要な電気を作り出している重要なパーツでオルタネーターで発電した電気をバッテリーに貯蓄していきますオルタネーターが壊れてしまってもバッテリー内の電気が空になるま
久しぶりにエンジンを掛けてみます。サイドカバーを外してエアクリーナーボックスにパーツクリーナーを3秒ほど噴射してみました。(゚Д゚)ノネットの情報だとこれをやるだけでエンジンの掛かりが段違いに良くなるとのことです。メインスイッチオン電圧12.2vΣ(゚д゚lll)ガーンこりゃダメかな。※北米仕様なのでメインスイッチオンでヘッドライオンになります。ピンゲルコックをオンにします。そういえば、今日は気温が18℃くらいあるんだっけ。チョ
先日の「ダムツーリング高知県・愛媛県(南西部編)」で故障したセローの洗車と故障原因を調べました。まずは昨日(27日)の洗車から。パット見は汚れ具合がわかりにくいけど、良くとリアの駆動系や、フロントフェンダー、エンジン回り、シート下(セローはシート裏がフェンダーを兼用)までしっかり汚れてました洗車の後、原因を究明すべく満充電したバッテリー(ダイキの駆じゃなくて、元々の台湾YUASA製)を付けて、エンジンを始動するもセルが回
どうも!モータースです。車検&タイミングベルト交換のMR2。先日、オルタネーターからの異音で来店してもらって数日経ったらメーターの警告灯が点灯してしまい積載車で入庫です。毎回思うのは「なんてやりにくい車だ!」エンジンマウントのブラケットが知恵の輪状態でエンジンを上にあげたり下げたりしながら外します。でもこの車は強化エンジンマウントが入ってないんでいつもより楽でした。
ホンダRK5ステップワゴン発電不良ということでオルタネーター交換タイヤを取り外しアンダーカバーも外していきますベルトを取り外しオルタネーター上下の固定ボルト取り外し新旧部品無事交換後しっかりと発電を確認できました
O様号はオルタネーターのリビルトNGで交換。保証はあるものの、できれば最低でも2~3年はノントラブルでいきたい。HKSのショップオリジナルSCキットの異音修理は、ベアリングの特定ができて、先ほど旋盤で加工も終了。明日組付けできるか、、。豊橋のRX-8、S様号は補機類の点検と洗浄完了。数の少ない5速車なのでリビルトではなくて、久しぶりの現品オーバーホウルなので納期は部品調達次第。が、大体は在庫してる。以上、明日は作業に入る隊長でした。
なんだかすぐにバッテリーが上がるみたいです。バッテリーは新品に交換したみたいです。何やら放電しているみたいです。結局コイツガが原因でした。ってことで新しいオルタネーターとベルトに交換しましたけどね何やら匂うんですよー!!甘ーい香りがどこからか・・・・どうやらこの辺りからみたいです。サーモスタットのハウジング付近がかなり怪しいです特にココねけどコレってキャブレターを外さなきゃ無理よね・・・少しだけ考えたけどアッサリ諦めてキャブを外しまし
本日は、葬送のフリーレン(金曜ロードショー)を娘ちゃんと一緒に見ますので、早くおうちに帰ります。( ̄^ ̄)ゞたぶん・・・鬼滅の刃的な大人から子供までワーイ\(^o^)/となりそな120%面白いアニメかと思うので、みなさまもご家族でどうぞおっといけね申し遅れました。おっぱいペロンな(・)(・)ラブコメアニメを中心に網羅してきた私はとうでとうとうアニメ博士の娘ちゃんにオススメアニメを教えるほどになった、魂を2次元に売った男3次元で生き
CORVETTECONVやる事一杯です!持ち込まれたパーツまずはラジエターコアサポートの交換、これはまだ程度良いと思いますがねぇ。同時にラジエーターも新品に交換です。外してスッキリ、エンジン補機類も交換するのでこのまま他の作業します。補機類を外しました、コンプレッサーも交換しますがとりあえず位置合わせしたいのでこのまま。ハーモニックバランサーはこのままなのでシルバーペイントして今しか出
ここ数年初めてのランクルのお客様で一番多いのが数値は調査していないけれど印象的にランクル76だと感じているそんな中の1台を軽くご紹介お預かりして駐車場で移動させようとエンジンを始動先ほどまで数百キロ走っていたとは思えないスターターの勢いの無さ毎日乗っているとそれが普通になっているので自分では気づきにくい高負荷をかけると12Vからぐっと落ちるようなバッテリー具合バッテリーは寿命だったので真っ先に交換です試走してすぐに気になったのが水温計の針の位置