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はーいどーもー時々質問をいただくのですが「パラフィンオイルってどうですか?」って感じの内容これねぇ…非常に回答に困ります。例えば、「エステル」と言っても種類がたくさんあったり、メーカー(ブレンダー)によって全然違う特性に仕上がったりします。最も顕著な例が、ニューテックのNC-40/41と、モチュール300Vです。この2銘柄ですが、スポーツカー入門者や車好きな方には両方試してもらう事が多いんです。どちらもエステル系オイルですが、性格が真逆で非常に良い教材になります。そう❗
こんにちは!TOOLBOXの室本です。みなさんの評価が頼りです!下のボタンをポチッとお願いします♪にほんブログ村車整備・修理ランキング人気ブログランキングへ2022年3月30日車種:MINIクーパS型式:ABA~MF21S年式:平成20年式作業依頼内容:白煙修理当店NewデモカーのMINIです❗️BMWミニとして数えると2台目となるR56系。モータースポーツで楽しみたいので購入したのはスポーツモデルのクーパS!1.6Lのターボエンジンで、先代同様に刺激
たまにはジムニーも相手をしてやらないと、機嫌を損ねられたら困る。ということで、今回はイグニッションコイル交換。以前買って持っていたけど、不具合を感じられなかったので交換しなかった。先日、自家用車のイグニッションコイルとプラグを交換した時に効果を体感できた(個人の感想)ので、期待して交換。新旧並び。旧新そして、僅かだがオイル消費をしているので、オイルを補充。オイルゲージのちょこっと下になっていた。今月交換するけど、暑くなってきたので念の為補充。イグニッションコイルの体感は、「?
少し工学に知識のある人にとっては、「アレでしょ?」みたいな文言ですよね(笑)私がオイルについて学ぶきっかけにもなったのですが、昔々アメリカでロイヤルパープルvsアムズオイルのオイル戦争があったのをご存知でしょうか??興味がある人は調べてみて下さい。ザックリ言うと、ロイヤルパープルが固形潤滑剤推進派で、アムズオイルが反対派って感じです。私は…アムズオイル派❗️誤解がないように書くと、ロイヤルパープルは素晴らしいオイルです。ただ、この論争で心配されたのが、クズオイルにとりあえず
うちで整備しているR06Aエンジン達(ターボ&NA)も10万km突破する個体が少しずつ出てきました。早々に突破したのは問屋さんの配達に使用されているマツダのスクラムバン(エブリィOEM)でした。NAは5W-30をベースに通年でターボは冬5W-40で夏10W-40という感じ(できるだけね)結論から言うと、どの個体もクッソ元気です(笑)ロングストロークの薄ピストンと言う超危険❗️な組み合わせの地雷エンジン…だと思って整備していた甲斐があった…のか???実はコッソリ「
先日、見事に復活👼を果たしたももいちセロー‼(*^ー゚)bグッジョブ!!慣らし運転をやる前に、まだ作業が残っています‼Σ゚Д゚≡(/)/エェッ!この状態にするのにも慣れて、5分も掛からなくなりました‼(笑)今回のエンジンブローブフォッ!はエンジンオイルが少なかったことによるエンジンの焼き付きだったと思っています‼ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!セローについてネット検索してみると、エンジンオイルの消費が激しいのは、周知の事実だったようです‼元々、セローのエンジンは
かなり前に設置したオイルキャッチタンク設置した目的はピストンヘッドの汚れの原因が惰性走行やエンブレ走行でエンジンオイルを吸い上げてしまい吸気と一緒に燃やしてしまう事が原因と予想していましたまた、個人的にはそれが原因で息継ぎ感やアクセルを踏み足した際のワンテンポ遅れる感じが発生してたと考えです当初はエンジンオイルを吸ってるのがタペットカバーからスロットル手間の吸気へと戻り配管と考えその場所に設置『ステップワゴンRK5オイルキャッチタンク取付』前回までに確認したタ
意外と外車の入庫が多いです。なぜあんまりブログで紹介しないのかと言うと、正直言ってそこまで「自信」があるわけではないからです(笑)とは言え、外車の最新の多段AT(9速…)だったり、マニアックな機構のデュアロジックなど、ブログで紹介すれば面白いような作業はしょっちゅう舞い込んできます。外車勢では、やはりメルセデス・ベンツがイチバン多いかな?と思います。で❗️メルセデス・ベンツはザックリと年式によって指定されているオイルの規格があります。あんまり細かく書くと長くなるので割愛しますが、
オイル消費があるので修理よろしくで業者様よりお預かりしました、L375Sダイハツタント。KFエンジン。よくあるやつですねとりあえず、分解。シリンダーブロック。シリンダーヘッド。まぁ、なかなかの汚れ具合ですねでピストンをキレイにして、リングの交換写真は撮り忘れましたが、清掃前はもう大変リングなんか固着しまくりで・・・キレイにするのに時間がかかってしまいましたブロック側も清掃して、ピストン組み付け。ヘッド側も清掃済
いつも当店をご利用頂いているお客様今回のお車は当店初めてのご利用、車検整備でのご入庫です。年式の割には走行距離は少な目ワイパーゴム・スパークプラグ・ブレーキホイールシリンダーなどなど、車検不適合や消耗部品をお取替え。購入されたのが最近らしく、整備履歴などは不明エンジンオイルの漏れもひどくて、もはや漏れている場所も断定が難しく、差し当たり今回は一番上に当たるシリンダーヘッドカバーガスケットを交換し、オイル汚れは綺麗に洗浄、オイル&エレメントも交換し
ピストンヘッドを燃料添加剤で洗浄しその後の経過観察でもエンジンオイル食いが有るのを継続的に確認してきました一時はピストンリング固着によるオイル上がりはたまたバルブステムシールの劣化によるオイル下がりなど重傷を予測してました先日のピストンヘッドと確認からインテーク側のスロットルに近い燃焼室側から順にピストンヘッドの汚れが蓄積してる状況が見えてきましたなので先ずは症状を確認するためブローバイ配管の接続箇所を確認したところ…クランクケース内のブローバイは1番の燃焼
エクストレイル0W-20エンジンオイルからモティーズ5W-40にエンジンオイル交換エレメント交換です交換の理由は0Wを入れてからエンジンからカラカラ音がするようになってしまったとのこと。この時点でエンジンオイルを交換する辺りが危険察知能力が高いと思いますエンジンオイルは奥深いですからね。僕はモティーズの社長さんとちょくちょく会話しますが色々ためになる事を教えていただい
皆さま。おはようございます。本日はダイハツ製軽自動車にて製造販売され、かつて幅広く搭載されていた直列3気筒EFエンジンの後継として平成17年冬に登場したKF-VEエンジン(3発DOHC)について少々述べたいと思います。当該エンジンはは、当然ながらミラe:sにも載せております。同社製の他車種ごとに、コンピュータ制御にてセンシングされてはいるものの、世代が異なる(初期KF-VE1〜4)以外は、ほぼほぼ似通ったエンジンになります。但し、初期型KF-VEに関しては発展途上だった事からか、至る
2022年4月18日更新現在アンチエイジングオイルはドラムで常時在庫しています。使い分け等気になる方は、ご相談下さい。価格は下記に設定しました。『☆グロース☆作業メニュー☆料金表☆』R4年2月6日更新当店で扱っているオイル交換等の基本価格です。当店でご購入のお車の場合、必ず何か特典を付けていますので、是非ご利用下さい。価格は全て、税抜き…ameblo.jp今日の大和市は晴れ半袖で過ごせる位暖かい一日でしたが、日が落ちると流石に寒い今日は作業予定
VOLKSWAGEN/AUDI搭載の「EA888」の名で呼ばれるエンジンユニット。このエンジンはハンガリージュール工場、中国大連工場など世界のエンジンプラントで生産されているようです。WEB記事によるとインターナショナルエンジンオブザイヤーの150~250hpカテゴリーでクラスアワードを受賞したとありますが、ここまでオイル消費が酷いエンジンだったとは。今回は大坂からエンジンオイル過剰消費トラブルで修理依頼が入りました。入庫したA4は1.8Lエンジンでオイル消費量は200k
洗車を頼まれたのですがステッカー見て驚愕❗️オイル交換推奨距離からだーーーいぶ距離OVERしてます…マツダのクリーンディーゼルはこれやっちゃダメなんですよホント絶対やめてください❗️もう一台新車買うってんなら「好きにしな」って感じですが、そんな使い方じゃ10万km走れないよ??廃車になったら下取り「0」だかんね❗️鉄屑代は出るかも…さて、新車保証が終了した車体には、お客さんの了解を得てACEA:C3(欧州のクリーンディーゼル規格)を使用します。純正以外を使用する場合は「
ブログを見たと葛西からお越し下さいました三菱デリカ・スペースギア。走行距離が20万km超えて2回目のタイミングベルト交換と、エンジンオイル漏れの修理のご依頼です。オイル漏れは過去にクランクシャフトの交換歴があり、オイルパンから漏れているのとマフラーから白煙が出ている事もあり、エンジン内部でオイルが消費してしまっていると思われます。タイミングベルト交換一式とオイル漏れ&消費の修理ではかなりの高額整備となり、お客様のご予算もある事から作業工程と優先順位とを精査して整
何年か前にブログにあげたヴェルファイア20系が車検で入庫してきました。確か、オイルがほぼ空の状態が続き、何度エンジンオイルを交換(オイルが抜けてこないので単なる補充)しても1000kmも走れば油圧警告灯が点灯する…そんな状況だったと記憶しています。ちなみに、積んでいるエンジンは2AZと言うエンジンで、トヨタ最大の失敗作エンジンと言えるでしょう。でも、購入者にとってそんな事知る術もないし、今回のように「安いミニバンの中古車」と言って車屋に注文すると…大抵の場合充てがわれるのは1AZを積
オイルの異常消費とガラガラ異音の緊急入庫のパッソですが、なんだかめちゃくちゃ元気になりました❗️※プラグは瀕死なので、オイル消費がおさまれば交換しましょう。エンジン内のと同様に、ビックリしたのがオートマ(CVT)の滑りです❗️普段乗っていると気づかないもんなんですかね???唸るだけで全然進まないじゃん(笑)燃焼室は宣言通りNC900RCRでじっくり洗浄しました。見過ごせないので格安でCVTFの交換を打診しました。ディーゼルオイルを入れて走りながら洗浄し、その後フィルターを交
先日、ガレージザウルスのとっくりさんに、「進化剤EXPLUS」を荷物満載の軽トラのサンバーに施工していただき、コメントをFBにアップしていたので、載せさせていただきました。「今回、来る前にK寅のオイル交換と進化剤を施工して来たんだー🤞超長距離を走るし、先日は富良野から帰って来たしね🤞しっかり比較出来るってね⭐️で、同じオイルで進化剤入れて、徹底リポートしよう❣️まず、音❣️元々RRで室内が静かなサンバーだけど、更に静かになっちゃって😅凄く音楽が綺麗に聴こえちゃっ
今日はステップワゴンを整備していきます。RF3なので、デビューからもうすぐ20年ですか…経歴ですが、使用オイルは純正ウルトラLeo0w-20です。時々、「ホンダ純正オイルは中々優秀」とは書くのですが、それはLTD5w-30、MILD10w-30に限った話です…RF3のエンジンはK20Aで、指定(下限)は0w-20です。キャップから覗いた限りはヘッド周辺に汚れは見受けられません。が❗️このエンジンコロコロウルサイ(笑)デキルディーラーメカニックは、「オイル管理悪そう
記事にあげてないだけでオイル消費改善の依頼は相変わらずコンスタントに舞い込んできます。今回はオイル消費の王道❗️2AZエンジンです。AZ系とGR系は安定して減りますねぇ…これまでの作業で得た結論ですが、NC900RCRで洗浄しても一発で消費が改善されるわけではありません。※治る場合もあるけど…その後、しっかりとコンスタント(5,000km以内)にオイル交換を続ける事で徐々に改善されていくことが実証できました。訳あってGRエンジンを積んだクラウンを15台ほどメンテナンスしている
ダイハツ不具合。よくある事例KFエンジンによるエンジンオイル消費です。KFエンジンはタントL375S以降ムーブL175S以降ミラL275Sタントエグゼソニカなどに搭載されているエンジンです。このエンジンは完全な欠陥エンジンです。エンジンオイル消費が多く1000km程度の走行でレベルゲージにオイルがつかなくなるなど半端なくオイルが減ります。この傾向に多いのは車重が重い車だったりターボ車に多いように思います。過去にミラL275Sを数台所有してましたが、1
おはようございますなんやねん!なんでこんなに天気良いんだよ!って言いたくなるくらい、ツーリング行きたい天気急に晴れても・・・急に休めないんだよね・・・今日はね昨日、やっちゃったオイル交換新しいオイルもうね・・・素敵そんでそんでwオイル交換で一番最初に
こんばんは大阪市東成区のバイクショップマツカタモータースです今日もクイック作業の合間でジクサーの新車整備先日、ジクサーのお客さまから聞いたのですがネット評価で【ジクサーは高速走行でオイルが減る】との情報を見たとのことそら減ります。減って無くなればエンジンが逝きます。はいジクサーに限らず、エンジンによって異なりますが必ずオイルは消費します※多い少ないはありますオイル消費の多い傾向のエンジンはハイパワーエンジンや空冷エンジン理由は書くと長くなるので割愛させて頂きます(気になる
ある程度熟成が進んできたとはいえ、まだまだKFエンジンのトラブルに遭遇します。ピストンリングのオイル消費問題。エンジンから打音が聞こえてきたら、オイルのレベルチェックが必須です。そして、ガラガラ音はこちら。ウォーターポンプです。KFエンジン、長いですよね。そろそろ新型に切り替わってもいいんじゃないかなって。
KFエンジン系統の記事のヒット数が著しいので備忘録も兼ねてトラブルシューティングとして纏めます。私のようなヘボメカニックやコレからダイハツの軽自動車を中古で探す方の参考になればと思い書きます。①オイル消費が激しい定番です。有名です。途中からシリンダーヘッド付近にオイルミスト噴出口の様な装置が付いて改善策らしき物はされていますが依然として過走行のKFエンジンに多い持病です。特に初期型KFのESSE、175ムーヴ、275ミラ辺りは当たり前にオイル管理しててもこうなっちゃう車両があるんで悩ま
トヨタエスティマACR50WH18年式67,000kmエンジンの音が悪くて、加速が良くない、オイルのランプが点いたので、エンジンオイル変えてください。とのこと。とりあえず、オイルゲージを見たらオイルが付かない。オイルを1.0ℓ入れても付かない。もう1.0ℓ入れたら、ゲージの先に付いた。エンジン音もマシに。で、リフトアップしてオイル交換開始。ドレンボルトを外して、出て来たのが2.0ℓ🙈どういうこと(°▽°)ま、トヨタのエンジンはある意味強い。最
緊急入庫でトップ画像差し替えました。〇スズキエブリィジョインターボ5速平成21年EBD-DA64VK6A192764km追記型とは、作業状況を随時更新して行うサービスで、長期のお預かりなどで行わせて頂いております。1年半前に車検付きの中古車をネットオークションでご購入された車両との事。しばらくしてから、エンジンオイルの消費が著しく、始動から5分程度、白煙がもうもうと出る状態です。オイルを足しながら乗っていらしたようですが、入庫時規定量3Lに対して排出が0.9L。。
最近ちょくちょく出てきたのがホンダのエンジンオイルが減る現象。オイル消費です。ダイハツで有名なオイル消費ですが、最近はホンダのNシリーズに搭載されているエンジンにもオイル消費するものが増えてきています。ダイハツとは違いまだそこまで多くないのかあまり記事がありませんが、実際所有してたホンダのNBOXではオイル消費してました。NシリーズなのでNBOXをはじめNワゴンNワンとうでも起こっています。