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こんにちは!TOOLBOXの室本です。今回はR56ミニクーパーSのバルブステムシール交換のご依頼「マフラーからの白煙が酷い💦」との事で今回の作業を行う事となりましたが、何故バルブステムシール交換?まず”マフラーからの白煙”の種類ですが、原因として考えられるのは…1.水蒸気(ガソリン燃焼時に発生)2.ガソリン(燃えずに出てくるケース)3.オイル燃焼(今回のケース)などがあります。まず1はガソリンと空気が燃焼した際に発生する水蒸気が冷やされて”水蒸気”になっている現象。特に冬場
意外と外車の入庫が多いです。なぜあんまりブログで紹介しないのかと言うと、正直言ってそこまで「自信」があるわけではないからです(笑)とは言え、外車の最新の多段AT(9速…)だったり、マニアックな機構のデュアロジックなど、ブログで紹介すれば面白いような作業はしょっちゅう舞い込んできます。外車勢では、やはりメルセデス・ベンツがイチバン多いかな?と思います。で❗️メルセデス・ベンツはザックリと年式によって指定されているオイルの規格があります。あんまり細かく書くと長くなるので割愛しますが、
何年か前にブログにあげたヴェルファイア20系が車検で入庫してきました。確か、オイルがほぼ空の状態が続き、何度エンジンオイルを交換(オイルが抜けてこないので単なる補充)しても1000kmも走れば油圧警告灯が点灯する…そんな状況だったと記憶しています。ちなみに、積んでいるエンジンは2AZと言うエンジンで、トヨタ最大の失敗作エンジンと言えるでしょう。でも、購入者にとってそんな事知る術もないし、今回のように「安いミニバンの中古車」と言って車屋に注文すると…大抵の場合充てがわれるのは1AZを積
ブログを見たと葛西からお越し下さいました三菱デリカ・スペースギア。走行距離が20万km超えて2回目のタイミングベルト交換と、エンジンオイル漏れの修理のご依頼です。オイル漏れは過去にクランクシャフトの交換歴があり、オイルパンから漏れているのとマフラーから白煙が出ている事もあり、エンジン内部でオイルが消費してしまっていると思われます。タイミングベルト交換一式とオイル漏れ&消費の修理ではかなりの高額整備となり、お客様のご予算もある事から作業工程と優先順位とを精査して整
緊急入庫でトップ画像差し替えました。〇スズキエブリィジョインターボ5速平成21年EBD-DA64VK6A192764km追記型とは、作業状況を随時更新して行うサービスで、長期のお預かりなどで行わせて頂いております。1年半前に車検付きの中古車をネットオークションでご購入された車両との事。しばらくしてから、エンジンオイルの消費が著しく、始動から5分程度、白煙がもうもうと出る状態です。オイルを足しながら乗っていらしたようですが、入庫時規定量3Lに対して排出が0.9L。。
はーいどーもー時々質問をいただくのですが「パラフィンオイルってどうですか?」って感じの内容これねぇ…非常に回答に困ります。例えば、「エステル」と言っても種類がたくさんあったり、メーカー(ブレンダー)によって全然違う特性に仕上がったりします。最も顕著な例が、ニューテックのNC-40/41と、モチュール300Vです。この2銘柄ですが、スポーツカー入門者や車好きな方には両方試してもらう事が多いんです。どちらもエステル系オイルですが、性格が真逆で非常に良い教材になります。そう❗
ピストンヘッドを燃料添加剤で洗浄しその後の経過観察でもエンジンオイル食いが有るのを継続的に確認してきました一時はピストンリング固着によるオイル上がりはたまたバルブステムシールの劣化によるオイル下がりなど重傷を予測してました先日のピストンヘッドと確認からインテーク側のスロットルに近い燃焼室側から順にピストンヘッドの汚れが蓄積してる状況が見えてきましたなので先ずは症状を確認するためブローバイ配管の接続箇所を確認したところ…クランクケース内のブローバイは1番の燃焼
皆さま。おはようございます。本日はダイハツ製軽自動車にて製造販売され、かつて幅広く搭載されていた直列3気筒EFエンジンの後継として平成17年冬に登場したKF-VEエンジン(3発DOHC)について少々述べたいと思います。当該エンジンはは、当然ながらミラe:sにも載せております。同社製の他車種ごとに、コンピュータ制御にてセンシングされてはいるものの、世代が異なる(初期KF-VE1〜4)以外は、ほぼほぼ似通ったエンジンになります。但し、初期型KF-VEに関しては発展途上だった事からか、至る
最近、良いオイルばかり使うもんだから感覚がバカになってきています(笑)これまで私はAPIの規格について否定的でした。特に以前までの「SN」規格は現場で使用していても「これはなんかおかしいぞ❗️」と思うところがあったわけです。平たく言うと…①排ガスを浄化する為に寿命を削る処方になってしまった(だって厳しいんだもん)②不要だと思っていた成分が実は重要だった(イッケネwww)と、まぁSN規格が発表された当時から学会や論文などでは警鐘を鳴らす専門家もいたわけですが、「ECO」と言う旗のもと
こんばんは。たぬきです。今年もジムニーのオイル交換を。前回に引き続きGTXDC-TURBO。値上げのアオリでこんなオイルですら2,500円弱する様になりました。高いねぇ。特に変わったこともなく、いつもどおりの作業です。出てきたオイルも特に異常無く。今回は142,720km。前回交換は押してしまって11月でした。その為、今回は半年で交換となりました。オイルフィルターもすでに11,000km。交換時期です。なのに今回はサボりました。来年交換します💦前々々々回122,200km
郵便局の110ccスーパーカブ白煙吹いて、オイル消費が多い走行距離は7万キロ台この車両2022年(去年)10月にエンジン修理済み『110ccスーパーカブオイル消費』郵便局さんの配達用バイクエンジンオイルは自主管理で、局員さんが自分でやる最近めっきりオイル消費が激しいんでと、修理依頼通称腰上バラシオイルリ…ameblo.jpピストンとシリンダー取替済みなんだわ・・・修理ミス?って恐怖心が先に来ちゃってねヘッド降ろし
リース車のセレナですが、オイルランプが点灯したということで入庫しました。みてみたら、やはりオイル量が少ないです。この車はリース車で、15000kmごとのオイル交換を指示されています。メーカー指定距離というやつですね。15万キロに至るまで、わずか10回のオイル交換だけで済んだというのは驚異的なことにも感じます。油圧警告灯が点灯したら、すでにエンジンがダメになっているとか言われますがそんなことはありません。普通に稼働しているエンジンもあります。オイル消費が過
「その後」って大事ですよね…「修理しました」と言う記事より、「その後」の方が私は大切なんじゃないかなぁーと思っています。この前のKGC10パッソオイルの警告灯が点灯&エンジンガラガラ…で、あえなく入院となって瀕死の状態から何とか復活を遂げた記事をあげました。※消費の原因は粗悪なオイルです。お客さんは距離を守っていました。ホンマ気をつけて…あれから3,000km走ったから見せに行くよ❗️と女性オーナーから連絡がありました。早っもう3,000km走ったの???で早速オ
こんにちは!TOOLBOXの室本です。みなさんの評価が頼りです!下のボタンをポチッとお願いします♪にほんブログ村車整備・修理ランキング人気ブログランキングへ2020年7月9日車種:トヨタセリカ型式:TAーZZT231年式:平成13年式作業依頼内容:エンジンオイル漏れ修理前回の続きです。今回はいよいよ大詰め❗️まずは前回の続きでタイミングチェーン取付から。タイミングチェーンはタイミングベルトと異なり、カムシャフトのみを駆動しています。ですので取
こんばんは大阪市東成区のバイクショップマツカタモータースです今日もクイック作業の合間でジクサーの新車整備先日、ジクサーのお客さまから聞いたのですがネット評価で【ジクサーは高速走行でオイルが減る】との情報を見たとのことそら減ります。減って無くなればエンジンが逝きます。はいジクサーに限らず、エンジンによって異なりますが必ずオイルは消費します※多い少ないはありますオイル消費の多い傾向のエンジンはハイパワーエンジンや空冷エンジン理由は書くと長くなるので割愛させて頂きます(気になる
ねぇー…なんでだろねぇー…数年前に「オイル消費が激しい」と、ほぼオイルが空の状態で持って来られたワゴンR(NAのK6A)が久々の入庫。そう❗️あの日以来(笑)「オイル交換のランプが点いたから」って…それ「オイル交換のランプ」じゃねぇから❗️オイル交換を教えてくれる機能なんて着いてませんよさぁどうする??またNC900RCRの洗浄やフラッシング(内部のヘドロ対策)など一通りのメニューが必要なのか??うっすらとしか覚えていませんが、確かASHのS-multiを入れて「初
2年前の車検からオイル交換されず、走行距離は現在…約9,000kmで…まぁ…いい耐久試験ができたと思えば…実験のドナーになってしまったのは旧型シエンタ(1NZ)です。挑むのはウチの中では最弱扱いのオイルASHのS-multi君です。高いやつを言い出すとキリがありませんし、そもそもシエンタはCVTなので高回転など滅多に使用しません。3,000kmも走れば蒸発して空っぽになってしまう激安オイルを覚えてますか??実例(実害)を何台か紹介してきましたね。ミラジーノとか…巷にあ
別ブログでちょっと触れたヴェルファイアのオイル消費の経過以前の経緯は①車検の時のオイル1000kmで油圧警告灯②カストロ○ルGTXを4L補充※車に詳しい知人作業らしい③ホームセンター0W-204L補充※店員がヴェルファイアにはコレですって言って持ってきたヤツいずれも1,000km到達せずに油圧警告灯が点灯し、その後うちに運ばれてきたって感じです。ちょっとうろ覚えな部分もあるけど…まぁ必死こいて作業して、仕上げにオイル交換して納車させて頂きました。そして仕上げ
まだまだ街中でたくさん見かけますね❗️売れた台数がすごかったですからねぇ…1AZを積むノア/ヴォクシー2AZを積むアル/ヴェルAZファミリーのエンジンを積む中古車は、業者オークション相場が安いです。なので車屋さんでミニバンを安くで探して欲しい!とお願いすると、大体の場合AZファミリーを積んだ車か、同じようにCVTに地雷を抱えるC25セレナなんかが案内されると思います。まぁ世の中むしろ「安いには理由がある」って思いながら生きていくほうが良いですね❗️既に所有している人
トヨタエスティマACR50WH18年式67,000kmエンジンの音が悪くて、加速が良くない、オイルのランプが点いたので、エンジンオイル変えてください。とのこと。とりあえず、オイルゲージを見たらオイルが付かない。オイルを1.0ℓ入れても付かない。もう1.0ℓ入れたら、ゲージの先に付いた。エンジン音もマシに。で、リフトアップしてオイル交換開始。ドレンボルトを外して、出て来たのが2.0ℓ🙈どういうこと(°▽°)ま、トヨタのエンジンはある意味強い。最
かなり前に設置したオイルキャッチタンク設置した目的はピストンヘッドの汚れの原因が惰性走行やエンブレ走行でエンジンオイルを吸い上げてしまい吸気と一緒に燃やしてしまう事が原因と予想していましたまた、個人的にはそれが原因で息継ぎ感やアクセルを踏み足した際のワンテンポ遅れる感じが発生してたと考えです当初はエンジンオイルを吸ってるのがタペットカバーからスロットル手間の吸気へと戻り配管と考えその場所に設置『ステップワゴンRK5オイルキャッチタンク取付』前回までに確認したタ
少し工学に知識のある人にとっては、「アレでしょ?」みたいな文言ですよね(笑)私がオイルについて学ぶきっかけにもなったのですが、昔々アメリカでロイヤルパープルvsアムズオイルのオイル戦争があったのをご存知でしょうか??興味がある人は調べてみて下さい。ザックリ言うと、ロイヤルパープルが固形潤滑剤推進派で、アムズオイルが反対派って感じです。私は…アムズオイル派❗️誤解がないように書くと、ロイヤルパープルは素晴らしいオイルです。ただ、この論争で心配されたのが、クズオイルにとりあえず
今日の大和市は晴れ相変わらず寒いですね昨日ワコーズアンチエイジングオイル(15w40)を導入しました。導入したと言っても、以前から20ℓのペール缶をお試しで常連さんの車に入れて様子を見ていたので、有るには有りました。まだ検証結果がしっかり出ていないので、もうちょっと様子を見てと思っていましたが、ペール缶も無くなり、2月からワコーズ全商品値上げとの報告を受けましたので、思い切って200ℓで導入しました。ペール缶だと売値が原価を割ってしまうので
ダイハツムーヴKFエンジン平成22年DBA-L175S128850km※エンジン車載状態でピストン交換です。追記型とは、作業状況を随時更新して行うサービスで、長期のお預かりなどで行わせて頂いております。年明けにシフトリンクオイル漏れとクラッチ交換行った車両ですが『ダイハツ5速ミッションオイル漏れ編(^^』事例の多い、ダイハツマニュアルミッションのオイル漏れ。シフトロッドオイルシール交換作業ネタに成ります。ダイハツムーヴ平成22年DBA-L175S1…ameblo.
2022年4月18日更新現在アンチエイジングオイルはドラムで常時在庫しています。使い分け等気になる方は、ご相談下さい。価格は下記に設定しました。『☆グロース☆作業メニュー☆料金表☆』R4年2月6日更新当店で扱っているオイル交換等の基本価格です。当店でご購入のお車の場合、必ず何か特典を付けていますので、是非ご利用下さい。価格は全て、税抜き…ameblo.jp今日の大和市は晴れ半袖で過ごせる位暖かい一日でしたが、日が落ちると流石に寒い今日は作業予定
日産のエンジンで、セレナやキャラバンなどに使用される省燃費エンジンです。そしてね…純正指定が0W-20なのですがそれを信じたが為に酷い目にあっている迷える子羊さんがいらっしゃいました。0W-20という粘度が問題なのか、SNと言う規格が問題なのか…もしくはその両方か…メンテナンスパックは一体何だったんだ❗️とご立腹なようですが、恐らく何も問題がない時に私がアドバイスしても聞く耳を持たなかったでしょう(笑)そりゃ0W-20の方がビュンビュン回って燃費も良いでしょう。でもね、症状
洗車を頼まれたのですがステッカー見て驚愕❗️オイル交換推奨距離からだーーーいぶ距離OVERしてます…マツダのクリーンディーゼルはこれやっちゃダメなんですよホント絶対やめてください❗️もう一台新車買うってんなら「好きにしな」って感じですが、そんな使い方じゃ10万km走れないよ??廃車になったら下取り「0」だかんね❗️鉄屑代は出るかも…さて、新車保証が終了した車体には、お客さんの了解を得てACEA:C3(欧州のクリーンディーゼル規格)を使用します。純正以外を使用する場合は「
アウディ、フォルクスワーゲンに搭載されている1.8/2.0TFSIエンジンのオイル過消費問題。この1.8/2.0TFSIエンジンのオイル過剰消費問題に真剣に向き合い、エンジン修理を行っています。今回、福井県からオイル過剰消費の修理依頼が入りました。クルマは2010年式アウディA4TSFI2.0になります。お客様は「オイル消費が解消したら、あと3年は乗りたい。」とおっしゃっておられました。そんな悩みをなんとかしてやろうではありませんか!-ここからはエンジン修理作業をご覧くださ
エクストレイル0W-20エンジンオイルからモティーズ5W-40にエンジンオイル交換エレメント交換です交換の理由は0Wを入れてからエンジンからカラカラ音がするようになってしまったとのこと。この時点でエンジンオイルを交換する辺りが危険察知能力が高いと思いますエンジンオイルは奥深いですからね。僕はモティーズの社長さんとちょくちょく会話しますが色々ためになる事を教えていただい
ダイハツエッセ5速平成20年DBA-L235S116507kmKFエンジンの持病で、オイル消費が著しい案件のご依頼です。車両が限定されてしまいそうな画像ですね(^^;A※エンジン車載状態でピストン抜き作業です。追記型とは、作業状況を随時更新して行うサービスで、長期のお預かりなどで行わせて頂いております。8日今年の春にご相談と問診を行った後に、ご自身で車高調整式サスペンションに交換されたとの事。リフトアップ前に、フロントのキャンバーを測定。かなりネガティブキャンバ