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こんばんは。たぬきです。今年もジムニーのオイル交換を。前回に引き続きGTXDC-TURBO。値上げのアオリでこんなオイルですら2,500円弱する様になりました。高いねぇ。特に変わったこともなく、いつもどおりの作業です。出てきたオイルも特に異常無く。今回は142,720km。前回交換は押してしまって11月でした。その為、今回は半年で交換となりました。オイルフィルターもすでに11,000km。交換時期です。なのに今回はサボりました。来年交換します💦前々々々回122,200km
さあさあオイル交換どないやねん確実に減っている(´ཫ`)やばし😇
なかなかお目にかかれないオドメーターです。これが軽自動車だというのだからまたびっくりします。さらには、この車は特にエンジンをオーバーホールしているわけでもなんでもないのです。オイル消費もほとんどなく、圧縮こそ測ってないですけど状態は良好。660ccのエンジンで、オーバーホールなしで38万キロに到達できるっていうのはすごいですよね。
ファミリーカーのノアが汚れまくってましたので手洗いで洗車しました。今回はエンジンルームも洗いました。仕上げはC.Cウォーターゴールドにて撥水&艶出し花粉症なので洗いながら何回くしゃみしたでしょうか(笑)辛すぎます続きまして義理母のムーヴコンテの異音点検です。先日、うちの嫁さんが乗ったときになんかすげー音しよったから見てやってーやと聞いてましたのでどんな感じの音がするかはあらかじめ聞いていましたが。走行中にゴォーっというような音…。ハブベアリングで間違いないで
約3年前、121722kmでエンジンパワーシールドを入れました。1000km走るとオイルレベルゲージの半分までオイルが減っていたエンジンが、劇的にオイル消費が緩和されたんです。そこから約3年、少しずつまたオイル消費が増えてきて3回目のオイル交換時期に達しています。オイルの状態はどうなのか?現在はこんな感じです。2500km走って、満タンからここまでオイルが減るようになっています。ギリギリですね。そろそろもう一度パワーシールドを入れないと、オイル交換からオイル交換まで
KFエンジン系統の記事のヒット数が著しいので備忘録も兼ねてトラブルシューティングとして纏めます。私のようなヘボメカニックやコレからダイハツの軽自動車を中古で探す方の参考になればと思い書きます。①オイル消費が激しい定番です。有名です。途中からシリンダーヘッド付近にオイルミスト噴出口の様な装置が付いて改善策らしき物はされていますが依然として過走行のKFエンジンに多い持病です。特に初期型KFのESSE、175ムーヴ、275ミラ辺りは当たり前にオイル管理しててもこうなっちゃう車両があるんで悩ま
あけましておめでとうございます!2週間ぶりに乗った笑そろそろオイル交換なのでちゃちゃっとやりますか🥶いつものようにオイル抜きん?減ってんなぁいつもたいして減ってないんだけど100cc減ってんなぁ🤔ついにオイル消費が始まったか?🥺現エンジンにして約26000キロそろそろオーバーホールか🤔
オイル消費が激しい車に対し、ワコーズのエンジンパワーシールドを入れました。すると、オイル消費が嘘みたいに改善されたんです。これは効く添加剤だね!と結論づけるのはいささか尚早。その後オイル交換をしても効果が持続するのかと。今回はエンジンパワーシールドを入れてから2回オイルを交換、そのあと1000km走行した時点での記録です。走行距離は127962kmです。2回目のオイル交換をしてから1000km弱走っています。レベルゲージの状態はこうなっています。消
ツーリングに行こうと朝エンジンをかけて出発したところエンジンが片排状態になってしまったとのことで駆け込まれた’19FXBRS一先ずプラグを点検してみるとリアバンクがかぶっていた為プラグを交換してみると始めは正常な状態でしたが暫くするとリアバンクのマフラーから白煙がそのままお預かりして原因を究明したところここからオイルの吸込みが犯人はコイツ油冷ヘッドのM8エンジンには製造時にオイルラインの加工の為の穴が開いています。ノーマルエンジンは本来ならヘッドガスケ
ある程度熟成が進んできたとはいえ、まだまだKFエンジンのトラブルに遭遇します。ピストンリングのオイル消費問題。エンジンから打音が聞こえてきたら、オイルのレベルチェックが必須です。そして、ガラガラ音はこちら。ウォーターポンプです。KFエンジン、長いですよね。そろそろ新型に切り替わってもいいんじゃないかなって。
夜の部有名な青い缶のブランドP.S5w40半年3,000kmで終わってました。排出さようなら〜今回はASHFSにしてみました。超絶滑らかになりました。エンブレ効かなくなりました。DからLにシフト操作した時のショックが全く違います。別の日昼の部ASHVSE5w40排出9,000km走行ODO159008kmASHFSE5w30挿入一応半年乗ったのでチェックも兼ねて交換。相変わらずASHは交換時期がわかりません。どんだけロングライフなのか?ちなみにFS
僕はダイハツエッセが大好きです皆さんはダイハツのエッセを知っていますか?2005年から2010年まで販売していた車です。この車がなんで羊を被った狼かといいますと1,車体重量が700kしかない。軽さは武器です2,エンジンがKF(最初に乗せた車)アルミ製の新エンジン3,車両の剛性が高い(キャビンが小さいので)4,マニュアルミッションの設定がある5,加速が早い、NAで58馬力は伊達じゃない僕はこの車を6年前に中古で購入しました。購入目的は通勤用の軽自動車が欲しくて手ご
こんばんは~BLOOM代表のキタムラです明日は定休日になりますm(__)mこんな中古車を買ってはいけない!のお話。先日、下取り入荷したヴィッツ!5万km。法人さんで使用していたのですが、下取りした時点でガラガラとエンジンから異音していて置場に放置していた。興味本位にちょっと見てみました。この距離にしては異音が大きい!まずエンジン(オイル)チェックダメだ~この状態。真っ黒オイル管理(交換)が悪く、ちゃんとオイル交換してきた5万kmのエンジン
こんにちは。OGAWAです。本日ご紹介の作業は、ホンダフリード。以前のエンジンからの異音は消え、今度は走っているとキーキー音が出て、ブレーキ踏むと音が消える。ただここ最近音は消えたらしい?早速作業開始!!チェックしたら、右の内側だけブレーキパッドが無い!!残り3か所は問題無し。摩耗しているブレーキパッドチェックすると、使用限度まで摩耗すると音が出るプレートが折れている・・・この部分が折れて音が消えたな右ブレーキパッド内側だけ摩耗するって事は、
四国旅行から帰った後、オイル交換を実施した。前回交換から4000km経過となるが、途中のオイル継ぎ足し量は2リットル(500cc/千km)と通常より多かった。いつものオイル交換グッズを準備。暖機後、ドレンボルトを外すと黒いオイルが流れ出て来た。オイルフィルターも外す。前回からMC21に変わりMSF166を使用しているが、フィルターレンチの掛かりが甘くて空回りするので、大きめのレンチにゴム板を挟んで対処した。ドレンボルトにワッシャー、シールテープを巻いて33
コチラ基本、1休ですんで『シルバーウィークなんて関係ねーよ!』…ってゆーネガティブ方向なオッサンです~その1休でもプラリしたいわ!と…道7~なんだか黒マメ走らないし、進まないなーって…いや、オイル消費早くね??ってここ何ヶ月か…(後述)道7から出たけど2速maxでブバブバゴボゴボ💨💨…って~なんかやっぱオカシイぞ?と途中停車(..)そのまま行けたかもだけど男らしく(謎)撤収した!
今日の大和市は晴れ時々曇り相変わらず暑いですね今ちょっと忙しくもなく暇でもない良い感じですこちらのクラウンは車検での入庫。2年前に販売した車両です。納車時の様子はこちら『☆GRS202クラウン納車整備』今日の大和市は降ったり止んだり先日ご成約のクラウンの外装仕上げをしたいのに、拭くと降って来て、また拭くとお客さん来て、また降ってくる・・・。更にこの車買って…ameblo.jp『☆GRS202クラウンエアコンサービスステーション』今日の大和市は晴れ今週天
リース車のセレナですが、オイルランプが点灯したということで入庫しました。みてみたら、やはりオイル量が少ないです。この車はリース車で、15000kmごとのオイル交換を指示されています。メーカー指定距離というやつですね。15万キロに至るまで、わずか10回のオイル交換だけで済んだというのは驚異的なことにも感じます。油圧警告灯が点灯したら、すでにエンジンがダメになっているとか言われますがそんなことはありません。普通に稼働しているエンジンもあります。オイル消費が過
気温がわやな1日でした。今日も早く寝ようと思う僕です。寝るのが1番回復するタントエンジンオイル交換。驚きの38万km。エンジンオイル消費が大なので今回は様子見コースのエンジンオイルで。ヘッドライトが暗いのよ…とのことでValentiLEDヘッドライトバルブに。FKM様、ご用命ありがとうございました一旦外に出たら水分補給。倒れるわけにはいきません。昼から書類お渡しに営業車に乗り込むとおおお…気温37℃。暑いわけよね。MoonlightマスターとO-SIDE代表
作業日:2023年8月15日いつものオイルと、いつものオイルフィルター。そして前回から使い始めた、エンジン洗浄剤です。PIAAオイルフィルター1個入[ダイハツ車用]コペン_他PD3Amazon(アマゾン)840〜1,611円ワコーズECPeクリーンプラス遅効性エンジン内部洗浄剤E170100mlE170Amazon(アマゾン)私が乗ってるミラ、オイル消費が激しいので・・ちょっとでも改善したら儲け物だ
かなり前に設置したオイルキャッチタンク設置した目的はピストンヘッドの汚れの原因が惰性走行やエンブレ走行でエンジンオイルを吸い上げてしまい吸気と一緒に燃やしてしまう事が原因と予想していましたまた、個人的にはそれが原因で息継ぎ感やアクセルを踏み足した際のワンテンポ遅れる感じが発生してたと考えです当初はエンジンオイルを吸ってるのがタペットカバーからスロットル手間の吸気へと戻り配管と考えその場所に設置『ステップワゴンRK5オイルキャッチタンク取付』前回までに確認したタ
バッテリーは完全にアウト入荷待ちですこのバイクの年式的に台湾ユアサで行きます既に十数年前のキャブ車ですから多分火曜日入荷になると思いますキックを滑らかにワイヤーブラシで磨いてモリブデングリスを薄く添付して軽くキックが踏めるようにプラグ交換燃焼室へお薬エアークリーナー掃除oilは墨汁ぐらい黒いですドレンガスケットは交換アドレスV50oil交換リアタイヤつるつるなので取りに来られるときお伝えしてみます大阪ナンバーなので最近のアドレスにはこんな注意書
こんにちは!TOOLBOXの室本です。今回はR56ミニクーパーSのバルブステムシール交換のご依頼「マフラーからの白煙が酷い💦」との事で今回の作業を行う事となりましたが、何故バルブステムシール交換?まず”マフラーからの白煙”の種類ですが、原因として考えられるのは…1.水蒸気(ガソリン燃焼時に発生)2.ガソリン(燃えずに出てくるケース)3.オイル燃焼(今回のケース)などがあります。まず1はガソリンと空気が燃焼した際に発生する水蒸気が冷やされて”水蒸気”になっている現象。特に冬場
NewProjectが始まりましたこれまで吸排気の交換から始まりカム交換サスペンションにブレーキのアップグレードと着実に進化してきた‘18FXBR熱い走りでオイル消費が進行してきたことをきっかけにいよいよNextStageへバラしていきながら中身がどんな状態なのかちょっとドキドキですロッカーカバーを外してみるとオイルスラッジで真っ黒シリンダーやピストンもオイルスラッジがオイル消費の原因はコレですね原因が分かったところで作業を進めていきます続
たまにはジムニーも相手をしてやらないと、機嫌を損ねられたら困る。ということで、今回はイグニッションコイル交換。以前買って持っていたけど、不具合を感じられなかったので交換しなかった。先日、自家用車のイグニッションコイルとプラグを交換した時に効果を体感できた(個人の感想)ので、期待して交換。新旧並び。旧新そして、僅かだがオイル消費をしているので、オイルを補充。オイルゲージのちょこっと下になっていた。今月交換するけど、暑くなってきたので念の為補充。イグニッションコイルの体感は、「?
前回のバルブステムシール取替前回の別車両のステムシール取替のブログがこちら↓『スーパーカブ白煙吹く』郵便局の110ccスーパーカブ白煙吹いて、オイル消費が多い走行距離は7万キロ台この車両2022年(去年)10月にエンジン修理済み『110ccスー…ameblo.jpこの車体はJA10型今回はJA43型エンジンの内部がちょっとだけ違うのかな?排気ガス規制も違ってたと思う正直良くわかってないwww今回の修理はオイラの残念だらけです
郵便局の110ccスーパーカブ白煙吹いて、オイル消費が多い走行距離は7万キロ台この車両2022年(去年)10月にエンジン修理済み『110ccスーパーカブオイル消費』郵便局さんの配達用バイクエンジンオイルは自主管理で、局員さんが自分でやる最近めっきりオイル消費が激しいんでと、修理依頼通称腰上バラシオイルリ…ameblo.jpピストンとシリンダー取替済みなんだわ・・・修理ミス?って恐怖心が先に来ちゃってねヘッド降ろし
何年か前にブログにあげたヴェルファイア20系が車検で入庫してきました。確か、オイルがほぼ空の状態が続き、何度エンジンオイルを交換(オイルが抜けてこないので単なる補充)しても1000kmも走れば油圧警告灯が点灯する…そんな状況だったと記憶しています。ちなみに、積んでいるエンジンは2AZと言うエンジンで、トヨタ最大の失敗作エンジンと言えるでしょう。でも、購入者にとってそんな事知る術もないし、今回のように「安いミニバンの中古車」と言って車屋に注文すると…大抵の場合充てがわれるのは1AZを積
ダイハツのエッセやミラなど、KFエンジンという形式の車は、深刻なオイル消費が発生する。うちのエッセは買って4年になるが、ずっとこれに悩まされてきた。57000キロで乗り始め、現在は146000キロまで来ている。エッセに乗らなかったら、KFエンジンのこともオイル消費のことも知らずにいたと思う。なぜオイルが減るのかというと、エンジン内部にあるシリンダー内のピストンに巻いてあるリングにカスが溜まってしまうためである(軽自動車のピストンは3個ある)。リングは3本あり、上2本はピストンの圧縮を高
メーターのオイルのランプがチラチラ点滅することがあるので診てほしい。とのご依頼。スズキエブリイバン〔DA64V〕128000km2年弱前に中古車を購入してから一度もオイル交換していないそう(@_@;)車検証のデータから多分13000㎞(販売・車検時にオイル交換がしてあればですが)レベルゲージにまったく付きませんオイルが出てくる勢いが緩くなるのが速すぎオイルフィルターの分を含めて0.7L排出通常は2.8Ⅼ程度出てくるはずとりあえずオイル