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洗車を頼まれたのですがステッカー見て驚愕❗️オイル交換推奨距離からだーーーいぶ距離OVERしてます…マツダのクリーンディーゼルはこれやっちゃダメなんですよホント絶対やめてください❗️もう一台新車買うってんなら「好きにしな」って感じですが、そんな使い方じゃ10万km走れないよ??廃車になったら下取り「0」だかんね❗️鉄屑代は出るかも…さて、新車保証が終了した車体には、お客さんの了解を得てACEA:C3(欧州のクリーンディーゼル規格)を使用します。純正以外を使用する場合は「
こんにちは!TOOLBOXの室本です。みなさんの評価が頼りです!下のボタンをポチッとお願いします♪にほんブログ村車整備・修理ランキング人気ブログランキングへ2021年3月6日車種:スバルインプレッサWRXSTI型式:CBA-GRB年式:平成20年式作業依頼内容:エンジン異音修理前回の続きです。前回の作業で降ろしたエンジン。今回はエンジン本体を分解して、異音の原因を確認します💪まずは補機類を取り外します。タービンは数ヶ月前に取り付け
いつも当店をご利用頂いているお客様今回のお車は当店初めてのご利用、車検整備でのご入庫です。年式の割には走行距離は少な目ワイパーゴム・スパークプラグ・ブレーキホイールシリンダーなどなど、車検不適合や消耗部品をお取替え。購入されたのが最近らしく、整備履歴などは不明エンジンオイルの漏れもひどくて、もはや漏れている場所も断定が難しく、差し当たり今回は一番上に当たるシリンダーヘッドカバーガスケットを交換し、オイル汚れは綺麗に洗浄、オイル&エレメントも交換し
こんにちは!TOOLBOXの室本です。みなさんの評価が頼りです!下のボタンをポチッとお願いします♪にほんブログ村車整備・修理ランキング人気ブログランキングへ2021年10月27日車種:ミニクーパS(R56)型式:ABA-MF16S年式:平成20年式作業依頼内容:各種点検当店デモカーのMINIです。訳あってR53からR56へ乗り換えましたナンバー無しの車両の為、まずは車検を受けに行かなくてはいけません。という事で初めての車ということもありますから、点検
今まで本ブログでも度々登場する、①オイル交換をサボってエライ事になった事例②粗悪品オイルを入れてエライ事になった事例など色々登場してきましたね。ここで、トヨタの車を例に話を進めます。トヨタのエンジンには、「VVT」と言う油圧で動く可変バルブタイミング機構が搭載されており、高回転/低回転で最適な燃焼を実現させています。このVVTは油圧駆動で「OCV」と言う電気的に油路を切り替える機構がついています。私が①や②の事例の時にチェックするアノ部品です。さらにこのOCVには、小指の先ほどの茶
以下のような場合にオーバーホールをおすすめいたします。(1)オイル消費が悪い場合オイル消費が悪いとはオイルが減ってしまうと意味ですが、目安として1000km走行してオイルが1L減る場合です。5000kmおきにオイル交換していれば、このようなことになるのは少ないのですが、オイル交換を怠るとエンジン各部の磨耗がすすみオイルが減るようになってしまいます・・・しかし、EK9シビックタイプRやDC2インテグラタイプRは25万kmを越えるとオイル消費が悪化する場合が多いです。多くの場合ピストンリング
意外と外車の入庫が多いです。なぜあんまりブログで紹介しないのかと言うと、正直言ってそこまで「自信」があるわけではないからです(笑)とは言え、外車の最新の多段AT(9速…)だったり、マニアックな機構のデュアロジックなど、ブログで紹介すれば面白いような作業はしょっちゅう舞い込んできます。外車勢では、やはりメルセデス・ベンツがイチバン多いかな?と思います。で❗️メルセデス・ベンツはザックリと年式によって指定されているオイルの規格があります。あんまり細かく書くと長くなるので割愛しますが、
何年か前にブログにあげたヴェルファイア20系が車検で入庫してきました。確か、オイルがほぼ空の状態が続き、何度エンジンオイルを交換(オイルが抜けてこないので単なる補充)しても1000kmも走れば油圧警告灯が点灯する…そんな状況だったと記憶しています。ちなみに、積んでいるエンジンは2AZと言うエンジンで、トヨタ最大の失敗作エンジンと言えるでしょう。でも、購入者にとってそんな事知る術もないし、今回のように「安いミニバンの中古車」と言って車屋に注文すると…大抵の場合充てがわれるのは1AZを積
こんにちは!TOOLBOXの室本です。みなさんの評価が頼りです!下のボタンをポチッとお願いします♪にほんブログ村車整備・修理ランキング人気ブログランキングへ2022年3月30日車種:MINIクーパS型式:ABA~MF21S年式:平成20年式作業依頼内容:白煙修理当店NewデモカーのMINIです❗️BMWミニとして数えると2台目となるR56系。モータースポーツで楽しみたいので購入したのはスポーツモデルのクーパS!1.6Lのターボエンジンで、先代同様に刺激
うちで整備しているR06Aエンジン達(ターボ&NA)も10万km突破する個体が少しずつ出てきました。早々に突破したのは問屋さんの配達に使用されているマツダのスクラムバン(エブリィOEM)でした。NAは5W-30をベースに通年でターボは冬5W-40で夏10W-40という感じ(できるだけね)結論から言うと、どの個体もクッソ元気です(笑)ロングストロークの薄ピストンと言う超危険❗️な組み合わせの地雷エンジン…だと思って整備していた甲斐があった…のか???実はコッソリ「
記事にあげてないだけでオイル消費改善の依頼は相変わらずコンスタントに舞い込んできます。今回はオイル消費の王道❗️2AZエンジンです。AZ系とGR系は安定して減りますねぇ…これまでの作業で得た結論ですが、NC900RCRで洗浄しても一発で消費が改善されるわけではありません。※治る場合もあるけど…その後、しっかりとコンスタント(5,000km以内)にオイル交換を続ける事で徐々に改善されていくことが実証できました。訳あってGRエンジンを積んだクラウンを15台ほどメンテナンスしている
2022年4月18日更新現在アンチエイジングオイルはドラムで常時在庫しています。使い分け等気になる方は、ご相談下さい。価格は下記に設定しました。『☆グロース☆作業メニュー☆料金表☆』R4年2月6日更新当店で扱っているオイル交換等の基本価格です。当店でご購入のお車の場合、必ず何か特典を付けていますので、是非ご利用下さい。価格は全て、税抜き…ameblo.jp今日の大和市は晴れ半袖で過ごせる位暖かい一日でしたが、日が落ちると流石に寒い今日は作業予定
今回はかなり堅苦しい内容になります。表題の通り、直噴エンジンと日々戦う中ある仮説が頭の中を離れません。それは私がオイルフィルターマニアだからかもしれません。さて…皆さんはディーゼル車のオイルフィルターや廃油をご覧になった事はあるでしょうか?想像通りオイルフィルターは巨大で、しかも複数着いているものもあります。廃油は墨汁のように黒く、水のようにシャバシャバ(燃料希釈)のものや、ヘドロのようにドロドロ(ブローバイ過多)のものがあり、量も多いのが特徴です。もちろん、ディーゼルは基
トヨタエスティマACR50WH18年式67,000kmエンジンの音が悪くて、加速が良くない、オイルのランプが点いたので、エンジンオイル変えてください。とのこと。とりあえず、オイルゲージを見たらオイルが付かない。オイルを1.0ℓ入れても付かない。もう1.0ℓ入れたら、ゲージの先に付いた。エンジン音もマシに。で、リフトアップしてオイル交換開始。ドレンボルトを外して、出て来たのが2.0ℓ🙈どういうこと(°▽°)ま、トヨタのエンジンはある意味強い。最
こんにちは!TOOLBOXの室本です。みなさんの評価が頼りです!下のボタンをポチッとお願いします♪にほんブログ村車整備・修理ランキング人気ブログランキングへ2021年3月6日車種:スバルインプレッサWRXSTI型式:CBA-GRB年式:平成20年式作業依頼内容:エンジン異音修理前回の続きです。今回はシリンダブロック側の作業ですが…クランクシャフトまで被害が及んでいて費用がかかりそうでも、折角お金を掛けるならもっとパワーアップしたい
オイルの粘度を上げる理由は様々かと思います。白煙やオイル消費、ブローバイ対策や過走行などなど…ちなみに、今回「オイル粘度を上げる」と言うのは、メンテナンスノートに記載の粘度を逸脱して、と言う意味です。例えば、メンテナンスノートには0w-20、5w-30、10w-30の記載があったとします。この場合、5w-40、10w-40、5w-50、10w-50などのオイルを使用する場合を指します。ただ抜いて…入れれば良い❗️まぁ…そうなんですが、そこにひと工夫なんですよこれ、
KFエンジン系統の記事のヒット数が著しいので備忘録も兼ねてトラブルシューティングとして纏めます。私のようなヘボメカニックやコレからダイハツの軽自動車を中古で探す方の参考になればと思い書きます。①オイル消費が激しい定番です。有名です。途中からシリンダーヘッド付近にオイルミスト噴出口の様な装置が付いて改善策らしき物はされていますが依然として過走行のKFエンジンに多い持病です。特に初期型KFのESSE、175ムーヴ、275ミラ辺りは当たり前にオイル管理しててもこうなっちゃう車両があるんで悩ま
ダイハツの不具合の定番中の定番です。エンジンオイルが減っていく現象。本来エンジンオイルが減ることはほとんどありません。多少減っていくことがある車種もありますが、国産車ではほぼ減りません。これ非常に危険です。エンジンオイルが勝手に減るんです。エンジンオイルが減るとどうなるか・・・エンジンオイルの役割は、エンジンの冷却エンジンの潤滑エンジンの密封エンジンの防錆エンジンの洗浄という役割があります。そのため減っていくといろいろ問題が発生します。最終的にエンジンオ
皆さま。おはようございます。本日はダイハツ製軽自動車にて製造販売され、かつて幅広く搭載されていた直列3気筒EFエンジンの後継として平成17年冬に登場したKF-VEエンジン(3発DOHC)/過給機付きはKF-DEエンジン(3発DOHC)について少々述べたいと思います。当該エンジンはは、当然ながら同社製軽自動車全てに載せております。同社製の他車種ごとに、コンピュータ制御にてセンシングされてはいるものの、世代が異なる(初期KF-VE1〜4)以外は、ほぼほぼ似通ったエンジンになります。但
アウディ、フォルクスワーゲンに搭載されている1.8/2.0TFSIエンジンのオイル過消費問題。この1.8/2.0TFSIエンジンのオイル過剰消費問題に真剣に向き合い、エンジン修理を行っています。今回、福井県からオイル過剰消費の修理依頼が入りました。クルマは2010年式アウディA4TSFI2.0になります。お客様は「オイル消費が解消したら、あと3年は乗りたい。」とおっしゃっておられました。そんな悩みをなんとかしてやろうではありませんか!-ここからはエンジン修理作業をご覧くださ
オイル消費があるので修理よろしくで業者様よりお預かりしました、L375Sダイハツタント。KFエンジン。よくあるやつですねとりあえず、分解。シリンダーブロック。シリンダーヘッド。まぁ、なかなかの汚れ具合ですねでピストンをキレイにして、リングの交換写真は撮り忘れましたが、清掃前はもう大変リングなんか固着しまくりで・・・キレイにするのに時間がかかってしまいましたブロック側も清掃して、ピストン組み付け。ヘッド側も清掃済
BMW・MINI「R50・R56系」におけるエンジンのウイークポイント、それは「オイル下がり」です。エンジンオイル消費には、「オイル上がり」、「オイル下がり」の2種類あります。今回入庫したMINIはオイル消費が多く、バルブステムシール交換と車検点検で入庫しました。ここでオイル下がりとは?オイル下がりとはシリンダー内部になる「バルブステムシール」という部品がオイル消費などで生成したスラッジが原因で発生する「オイル下がりによる白煙」や「オイル消費」です。こちらの動画をご覧くださ
ピストンヘッドを燃料添加剤で洗浄しその後の経過観察でもエンジンオイル食いが有るのを継続的に確認してきました一時はピストンリング固着によるオイル上がりはたまたバルブステムシールの劣化によるオイル下がりなど重傷を予測してました先日のピストンヘッドと確認からインテーク側のスロットルに近い燃焼室側から順にピストンヘッドの汚れが蓄積してる状況が見えてきましたなので先ずは症状を確認するためブローバイ配管の接続箇所を確認したところ…クランクケース内のブローバイは1番の燃焼
ブログを見たと葛西からお越し下さいました三菱デリカ・スペースギア。走行距離が20万km超えて2回目のタイミングベルト交換と、エンジンオイル漏れの修理のご依頼です。オイル漏れは過去にクランクシャフトの交換歴があり、オイルパンから漏れているのとマフラーから白煙が出ている事もあり、エンジン内部でオイルが消費してしまっていると思われます。タイミングベルト交換一式とオイル漏れ&消費の修理ではかなりの高額整備となり、お客様のご予算もある事から作業工程と優先順位とを精査して整
2017年モデルゴルフ7ヴァリアントハイラインくん、エンジンオイル交換作業実施です。使用するオイルは、VW504規格の「モチュールスペシフィック504」です。※10月は流通の影響で荷姿(1Lボトルでの供給)が変わっております。先ずは吐出量の計量。規定量4.0リットルに対して、吐出量3.0リットルほど。3ヶ月間の走行距離が1万キロですので、オイル消費量から鑑みても、この交換サイクルがギリかなと思います〜で、各種油脂
こちらの記事は、KEAホームページやインスタ等のSNSで既にアップしている内容になります。こんばんは!関西エコ・アープオーツです。「O2センサーを交換したけどまたランプ点灯してる!」「チェックランプ消しても消しても定期的に点灯して困ってる」等よくあるお問い合わせをご紹介します。今回のエラーコードはP0420(触媒劣化)です。P0420は「とりあえずO2センサー交換」では直りません。エラー内容:触媒劣化エラーの特性:センサー交換後一時的にチェックランプは消灯し
VOLKSWAGEN/AUDI搭載の「EA888」の名で呼ばれるエンジンユニット。このエンジンはハンガリージュール工場、中国大連工場など世界のエンジンプラントで生産されているようです。WEB記事によるとインターナショナルエンジンオブザイヤーの150~250hpカテゴリーでクラスアワードを受賞したとありますが、ここまでオイル消費が酷いエンジンだったとは。今回は大坂からエンジンオイル過剰消費トラブルで修理依頼が入りました。入庫したA4は1.8Lエンジンでオイル消費量は200k
緊急入庫でトップ画像差し替えました。〇スズキエブリィジョインターボ5速平成21年EBD-DA64VK6A192764km追記型とは、作業状況を随時更新して行うサービスで、長期のお預かりなどで行わせて頂いております。1年半前に車検付きの中古車をネットオークションでご購入された車両との事。しばらくしてから、エンジンオイルの消費が著しく、始動から5分程度、白煙がもうもうと出る状態です。オイルを足しながら乗っていらしたようですが、入庫時規定量3Lに対して排出が0.9L。。
ダイハツムーヴKFエンジン平成22年DBA-L175S128850km※エンジン車載状態でピストン交換です。追記型とは、作業状況を随時更新して行うサービスで、長期のお預かりなどで行わせて頂いております。年明けにシフトリンクオイル漏れとクラッチ交換行った車両ですが『ダイハツ5速ミッションオイル漏れ編(^^』事例の多い、ダイハツマニュアルミッションのオイル漏れ。シフトロッドオイルシール交換作業ネタに成ります。ダイハツムーヴ平成22年DBA-L175S1…ameblo.
ダイハツエッセ5速平成20年DBA-L235S116507kmKFエンジンの持病で、オイル消費が著しい案件のご依頼です。車両が限定されてしまいそうな画像ですね(^^;A※エンジン車載状態でピストン抜き作業です。追記型とは、作業状況を随時更新して行うサービスで、長期のお預かりなどで行わせて頂いております。8日今年の春にご相談と問診を行った後に、ご自身で車高調整式サスペンションに交換されたとの事。リフトアップ前に、フロントのキャンバーを測定。かなりネガティブキャンバ