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長男が大学進学の際、新古車で購入した原付のホンダ・ツゥディです。長男が卒業して次男が再び、大学の通学用に活用し、その後、私が通勤用に使って、今年で18年目の老体ですよ💦💦ナンバーが、長男の生年月日と同じだったので、このナンバーが気に入って、乗り続けています。しかし、以前から信号で停車すると、エンストの連続、とうとう走行不能に…。原因は、プラグの劣化とエアーフィルターの目詰まりで、ついでにオイル交換しました!!まだ、現役でがんばってもらいます。ロードバイクの修理と整
久し振りにスーパーカブのネタです本題に行く前に私のカブの近況報告を昨年8月にタダで貰ってきた不動車のカブを2ヶ月かけてレストアして9月末頃には動かせるようになりその後初期の目標だったアニメ『スーパーカブ』聖地へのツーリングも達成して・・・というところまで過去のブログ記事で書いていました『スーパーカブで『スーパーカブ』聖地巡り』レストアしたスーパーカブ元々、アニメ『スーパーカブ』とはまったく無関係に長年雨ざらしで放置されていたカブを、偶然にも知人のつてでタダ
最近は他社で購入のお車の修理が多いですしかも難病が多いです常に頭を抱えて、こちらが難病になりそうです笑冗談です笑なんだかんだでその難病を治すのが謎解きのようで楽しいんですよね~さてさてこちらは初入庫のC-1500超希少なレギュラーキャブのロングベッドロングベッドはバランスがいいですね今回入庫したのはこのC1500が故障して、購入したショップに修理で出し、部品交換をしたが治らず困っているとの事で弊社にご相談頂
こんばんは。暖かくなってきましたね作業中は暑いと感じる日も多くなってきました。バイクシーズンですか3月4月と絶好調のアールズモータース今日も常連H様のリトルカブの作業依頼です。走行距離も8万キロ以前シリンダー、ピストン、クラッチ廻りのリフレッシュなど行いましたが、今回はカムチェーンです。セル付きとセル無しでは構造が違いますのでフライホイールを取り外す工具も違いがあります。これセル無しセル付きはモーターの駆動を伝えるチェーンを外すのでひと手間増え
CB750RC42ですが、吹け上がりは問題ないのですが、スロットルを開けていないとエンストしてしまいます。3年間ほど乗っていなかったため、キャブレターのスロージェットが劣化したガソリンで詰まってしまったものと推測されるので、キャブレターのオーバーホールをいたします。キャブレターの取り外しですが、シート、サイドカバーを外した後、タンクを外します。それから、キャブレターの上に付いている、ブローバイのキャッチタンクを外します。CB/F,Rの場合は、ここでスロットルワイヤーを外すのですが、RC
早起きしてもあまり時間少ないのでここまでクラッチ見てたらなんと武川でした(*´∀`)ノ💞なかなか本物は買えないので嬉しいですねしかし安定のマーク旋盤とかリューターで消してないところが潔い(笑)初期のはアルミの粉が大量に出てモデルチェンジしました内部が擦れて減るのでクラッチが引っ掛かるようになりますKぽんのクラッチこれも安定のZFですねキタコスプリング組んだら切れなくなった走れるんですが回転上げるとギヤ鳴りしてミッション壊れそうになりますキタコは25キロですがスプリ
昨日、C25セレナのエアフィルターを交換。多分、2回目かな?9年目ですが・・・少なすぎ。一昨年、突然エンジンがかからなくなってしまい日産に入庫しました。原因はスロットチャンバーだそうです。??昔で言う、キャブか?!その時もエンジンストップする前に、エアフィルターの汚れを指摘され、自分で交換すると言ってやらなかった結果スロットルチャンバーを交換する羽目にまったのでは?最近、アイドリングも安定してない様に感じていましたので交換に踏み切りました。写真、右
どうもガレージきくちです先日、アクセルオフ時にエンストしてしまう症状が出るとのことで洗浄作業したS2000K号今回は20歳越えの車齢と今後の部品供給を考えて一般的にISCV(アイドルスピードコントロールバルブ)、ホンダはRACV(ロータリーエアコントロールバルブ)の部品交換とエンジンルームの他の電子部品で部品屋さんに調べてもらったら2次エアソレノイドバルブとキャニスターへのパージコント
今回はレッツⅡシリーズに多いセンタースタンドを上げるとエンストする、走行中リミッターが効いたみたな状態になる、雨の日にエンジンがかからないエンストする、等の原因の一つを説明させてもらいます。(スズキのレッツⅡGを使用しています。)車体右側の写真ですが、オレンジ色矢印がイグニッションコイルです。故障の確認としてエンジンをアイドリング状態にして赤丸部分に水道のホースから直接水をかけます。これでエンストが起こればイグニッションコイル付近に問題がある事が判ります。問題が有るとした場合、先ず下の
松山市内の自動車販売店さんより修理のご相談。お車はBMWミニ(F54)。症状は、・エンジンチェックランプが点灯・朝一などの冷間時に特にエンジン不調・登坂などではアクセルを踏んでも加速しないという内容です。どちらかで既に診断済みらしく、「エアフロのエラーが出ていましたので、エアフロセンサーの交換を」という事でお預かりさせて頂きましたが・・・さてさて、原因はいかに!?まずは診断機を接続して点検します。そして今回使用する診断機が、AutelMaxiS
意外と知られていない事実としてデュアロジック車は「エンスト」することがあります。えっ、エンストという言葉の意味が分からないですか?エンジンがストールすることですにゃ。ストールとは「予期せず停止する」という意味で、肩掛けのことではありません。国産オートマ車だと、エンストという現象に遭遇することがまずありません。だからエンスト自体ご存じない方も多いかもしれませんね。エンストすると言っても、滅多にあることではありません。ご安心ください。サチは過去15カ月(走行距離1万2千
ごきげんよう❗\( ̄0 ̄)/今年の梅雨は晴れ間が多い気がしますが気のせいかな?(´・ω・`)?さて今宵はポニーことカワサキのKLX125の調子が先月のオフ会ツーリングからちょっと悪く乗るたびにエンストする時があり実は色々調べていました。で目星をつけた物をオーダーして引き取りにナップス豊橋に行きいつものデイトナのバイクカバーとコレを購入して来ました❗カワサキ純正パーツです。クラッチスイッチ品番27010-1094日本製ですね((φ( ̄ー ̄)中身です。たぶんこれが
皆さんこんにちは(*'▽')もとあっしーずのしらたきです!今回は、クラッチレバーを握っても、「1速に入れるとエンストしてしまう」というのと、ブレーキの点検とエンジンオイル交換、バッテリー交換をして欲しいと言うご相談をいただき、車両を引き取りに行ってきました。車両は、YAMAHAセロー225です。入庫しすぐに点検をさせていただきました。1速に入れるとエンストする症状ですが、お客様がクラッチワイヤーの調整をされたみたいで、その後から症状が出る様になったそうです。ひと
今回は、四月末に入ってきたのレッツⅡのエンスト修理に付いてです。症状としては、エンジンの始動性も全く問題が無くアイドリングも正常なのが、走行するとエンジンが止まってしまうと言うものです。下が現車のレッツⅡとなります。走行テストを数回してみた所、約1㎞前後走行の位置でエンストを起こすようです。走行しないアイドリング状態では、10分以上でも問題なく安定しています。順に燃料、プラグ、エアーフィルタ等を点検していきますが異常は無いようです。エンスト時にプラグの火花は出ていましたが、念の為
エンジンはかかるがラフアイドルで、アクセルペダルを踏んでいないとエンストするという平成13年式キャリー(DA52T、F6A)排気ガスが臭いので排気ガスを測定するとCOが10%オーバー。プラグは真っ黒。空燃比補正値はマイナス25~30%。マイナス補正でもCOが10%オーバーということは、実際に空燃比が濃いということになる。空燃比に大きく関係するバキュームセンサー、水温センサーの値をデータモニタで調べたが、特に問題ない数値だった。となると、燃圧の高過ぎ、インジ
インジェクション車だからと構えて暖機運転直後のアクセルスナップでエンストする原因究明を始めましたが直りました。走行距離、社外マフラー、スロットルボディの汚れ、燃料ポンプ及びフィルター・・・考えられる原因は数々あれど・・・👍。約45年前、四輪車がキャブレターからインジェクションに移り変わり始めたその時に四輪車トップメーカーのディーラーで技術トレーナーに推薦して頂いて学んだ基礎の基礎が時代が代わっても通用してます。推薦してくれてありがとう工場長🙇。その後の転職で一次下請けメーカーで品質保証機の設
4月29日(金)エンジンが止まったDトラッカーX。プラグコードの先端切って繋ぎ直したら復活したので5月4日(水)房総方面にツーリングへ。八街~大網と快調。自宅から50km程走った茂原市街、イオンの陸橋渡った頃からいきなり7000rpm以上で息継ぎ症状。ほどなく茂原市役所あたり、信号待ちのためアクセル閉じた途端にエンスト。「終わった~。。」と思いバイクを押して歩道の邪魔にならないところへ移動。アクセルを閉じなければどうにかエンストは免れるというのが分かったので途中どうにもならなく
ホンダのライフですねエンストする&エンジンチェックランプ点灯点検入庫しましたまず診断機をつなぎ見てみたところエンジンECU内部異常がででいましたので、値段を調べたら新品価格80,000円ぐらいするので中古部品で対応する事になりましたECUを交換したらリセットしたり学習させたりが必要かもしれないので、バッテリーを外してリセットしてエンジンをかけました!調子良く不調もなくエンストもしなくなりました30分ほど試運転をしても特に不具合なく、問題なさそうなので安心しました。これで直ったのでお
走行中に突然エンストしました。幸い一般道だったので、交差点を惰性で左折でき、路肩に止めることが出来ました。エンジンを再始動しようとしましたが、まるでバッテリー上がりの時のようにスターターがウンともスンとも動きませんでした。ちょっと考えていたら昨晩読んだ、あるブログの内容によく似た症状だと気がつきました。それは、ECUの後ろにあるヒューズの溶断。写真の一番左(少し抜きかかている)が、そのヒューズ。切れたヒューズはこれ。分かりにくいけど、中央部が溶断しています。ト
Megelliさんのプラグを標準のCR8Eから番手を下げ、CR7Eを取り付けて140km程走ってみました。アイドリング時のエンジンチェックランプ点灯はごく稀になりましたが、更け上がりが7000回転以上は鈍くなり、高速走行でも100km/h頭打ちの状況です。そんな中のプラグの焼け具合を比較してみました。左が標準のCR8E、右が7Eです。CR8Eは燃け不足で、CR7Eは焼け過ぎの様相。うまく中間とゆーか調整できないものかな?様はカブリ気味なんだよね。とりあえず、プラグは標準熱価のmo
モンキーちょっと薄いかも8番ダックスこちらも薄いかも8番です人柱記事として買ってみた台湾FCR28ノーマルワイヤー少し曲げて更に皿ビスリターンスプリング無いと張り付く加速ポンプはあっても無くても変わらないとりまスタートのみ噴射ゴミへインマニを拡大可変アダプターインマニでかなり悩むかもケースギリギリここまで寄せないとかっこ良くないMJ100SJ43下げるとワンワンなるので一番上です付属JNそのままでなんとか走るけどかなり苦労しますパイロット2回転~2回転
愛車のアドレスV125Sバイクのエンジン左側エアークリーナーに燃え残りのブローバイガスを戻しフィルターを通し再燃焼させる排気ガス浄化システムエンジンの燃え残りのガスをエアークリーナーBOXに引き込んでます。単純に、このホースを外し大気開放すればスロットルボディーを汚さず不調とはおさらばの考えは絶対におやめ下さい。中には外している方いますがね・・・※排ガス規制以前の乗り物には還元装置が無かったです。ブローバイガス垂れ流しが原因で光化学ス
やっとタイヤ交換に!!もう3月ですよね💦本当は自分で変えようかと道具をそろえたんですけど。。。無理です大変です💦💦💦💦💦💦腰痛い😭1本で断念🤣残り3本なんて考えられません😱だってディーラーで3000円🤣やってもらいましょう🚗³₃ただ今リコールが重なっててめちゃくちゃ忙しいみたいです💦なので、こんな時期になってしまいました。今はタイヤ預かりサービスと言うめちゃくちゃ便利な!!もう家から運ぶ必要も無いサービスが!!
RN1夜間走行中、電気系のチカチカからエンストになったとお電話を頂き、翌日にレッカーにてご入庫頂きました。点検してみると、完全に電圧不足でコアもウーンと異音が出ていました。オルタネーターはインマニの下付近。これを外すのにはインマニを取り外す必要がありますとかネットには載ってますけど、それは必要ない。でも手間はかかる。中古パーツですが取り付け。後1年程しか乗らないということもありましたのでこちらで判断致しました。というのも、廃車で入っていた7万km走行のR2があったのでそれから部品
泉モータースさんの記事とてもレアですバルブリセスこれを最近は自分で掘ってまして車のドラッグレースでも他社のピストンを流用加工してたので得意ですハイリフトオーバーラップが大きいガスケット薄いピストンがハイコンプこれらの理由から設計を越えた仕様で組むとバルブとピストンが当たります粘土詰めて見たりせずドライバーで押して目視しましょうスキッシュエリア元はOHCエンジンはC65からスキッシュエリア無しあとから50スキッシュエリア無し70が出てからボアが47となりヘッドを掘っ
最近たくさんの「生存確認」を頂いておりますが、とっても元気にやっております(笑)さて今回のBMW。お付き合いのある車屋さんからのヘルプ。伺うと、とっても調子良く走っていたのに突然エンスト。その後再始動はしたものの、以後の調子はとっても悪く、極端なエンジン不調ののち再びエンスト・・・これはどうしようもないと思われ、積載車にてフリークに入庫されました。お預かりしたものの既にエンジンはかからない状態で、初爆もなく、押して移動しないといけないレベ
スヴァルトピレン先ほど無事に退院してきました。凄く単純なトラブルでした原因を自分で見つけられなかったのがちょっと悔しいですえっとープラグキャップが抜けかけてました。段々エンストが増えて最後にはエンジンかけたらストールクラッチ握って1速入れたらストールアイドリング不安定からのストール発進したらストールみたいな症状の時は一度プラグキャップを押し込んで浮いてないかご確認ください。
アイドル不調で一回休みにした前のブログに登場した車両です。あの時すでに原因はだいたい見当ついていました。ここです、幸いなことに「確か持ってたはず」とツールチェストをゴソゴソしたら新品ガスケットが出てきましたので。タペットクリアランス見ましょう。インテークは数値に問題なしエギゾーストはシックネスゲージが入りません。クリアランス調整が・・・・・エギゾースト側が狂いやすいのですが非常にやりにくい。なんとか作業を完遂して緊張の瞬間ですエンジンかけます。ハ
バイクの修理依頼がありました。およそ3万キロ程の走行距離のJF45ホンダリード125なんですが、エンジン始動直後の冷間時にだけ、アイドリングが不安定になって、エンストするそうです。今まではスロットルボディの交換や、ECUの初期化とかをしたけども、一時凌ぎだったとの事。🥺お客様的にもやり尽くした感があり、どうにかならないかと相談でした。こうなると、もう冷間時がダメで、暖機後は調子イイと言う事は、温度で変化するバルブ廻りのトラブルによる圧縮漏れが考えられますので、分解
こんにちはたまにはバンバン様の事も(あまり人気はなさそうだけど)先週は2週間ぶりにバンバン様に火をいれ買い物に行ってきたのですが、なんとチョークしてもイッパツでエンジンかかりません!また病気発症?例の気まぐれ病(原因不明で治るので)それも今回は買い物先で再びエンジンかけようとしても全然かからず、アイドリング設定を下げてアクセルあおってたらやっとかかりました。動いたら、もう交差点とかでもエンストする事なく走る。さすが気まぐれっ娘バンバン様です!な