ブログ記事4,396件
つい先日、常連のお客様と古いボルボのワゴン良いよね〜!なんて言ってた矢先にJAFに引かれて修理で持ち込まれ来ました。ボディや内装は凄く状態が良い車なんですが走行中に突然エンジンストップ。。。と言う訳で来週にじっくり見る事に致します。症状から言って燃料ポンプが怪しいとは思いますが今日は他の作業がありますので後日!
社保から国保、契約解除してもらい離職票まで自宅療養してもやることはやらねば・・・まあこんなケースは初めてで派遣社の対応待ちだけど。なにからやればいいのか・・・・まあとりあえずは身体が回復が先であるがロロ体、負荷を掛ければプスンとエンストすればパタイ笑そのへんの見極めが難しいのかも、・・・・ばあ様自宅も断捨離進まずでまだまだ処分品が盛りたくさん、我入院してても否応なしに連絡が来る。少し認知が進んだのか、はたまた意識
先日起きたある日の話です。最近の私はいつも朝の始業時間に出社してお昼休みを2時間頂いて家に戻り犬達の用事をしてから職場へまた戻りそこから定時まで仕事をしています。午前中の仕事が終わり帰宅して犬達の用事を済ませて職場へ車で移動中の時に起こった話です。大橋を渡って降りた先の信号で引っ掛かり停車したらエンジンが止まってしまいました!!アイドリングストップの機能は私の車には付いてません!!そこから何をしても車が全然動かず〜とりあえず車が全く動かないのでどうにも動かせられないので
最近のバイクは、乗りやすい。これは、ここ30年、乗ってくると分かることがある。この乗りやすさは、本物(?)で、例えば、アクセルを開けた時に、付いてくるレスポンスが、穏やかなのだ。僕が所有した中では、GSX-R1100’92w/ヨシムラミクニTMR-MJNが加速は一番だった。乗り手が、想定できる加速を超えてきたときに、驚きを感じる。乗り手の想定を超ないバイク。それが、乗りやすいバイク。1,100佞稜啜の未あっても、否、排気量があるからこそ、半クラッチの技術もいらない。
交差点で、右折坂道発進でエンスト…死ぬかと思った。会社でやってる健康診断なるものを受けれた🎵夕方測ると身長がいつもより1センチ低くなっててショック😣駐車スキルは少し上達した。
m(__)mヨーグルトに合うフルーツは?▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしようヨーグルトをかけて美味しいのは、キウイとかイチゴ?バナナ?パイン?ま~、どの組み合わせでもフルーツアレルギーのおいらは敢えて食べようとは思わないけどネ!!(>_<)エンジンストール:寒い朝にバイクのエンジンの排熱を体にまとうこと。・・・ではない!(*´艸`)KawasakiZX-6RKRTEdition乗
突然エンストすることがあるという平成19年式エブリバン(DA64V、K6A)同業者からの依頼だが、症状が滅多に出ないのと、エンスト後の再始動は問題がなく、点検しようがないという。ただ、お客さんは、カーブ途中でエンストし、怖い思いをしたので、お金がかかってもいいので完全に良くしてほしいという。エンストはアイドリング中でも走行中でも発生するという。症状は年に数回しかは発生しないようだが、発生後はダイアグノーシスではP0107(プレッシャセンサLow)を記憶しているという。
エアマスセンサー取替してきましたーちょうどエアクリーナーボックスの奥にある空気の吸込み量を測定しECUに送り他のデータと共に計算し燃料の混合比(空燃比)を調整する為の重要なパーツです(この辺りかな?)丁度1か月前にエンジン警告灯(黄色)が出てその時は何の異常もなく別の日に家を出て1つ目の信号で止まったらアイドリングせずハンチングその後エンジンが暖まったら症状無しそれからもアイドリング不調が出たり出なかったりで普通に走行はできるし燃費も悪くなく排ガスも臭くないと思ったらエンストしまくる不
MR31S当店にオイル交換でこちらへ向かって頂いてる途中でエンスト。再始動出来なくなったとお電話を頂き現地へε≡≡ヘ(´Д`)ノしかも交差点に差し掛かるところだと。原因はコンプレッサー焼付きでドライブベルトが回らずエンジン始動が出来なかったのでベルトを切って当店まで走行して入庫しました。マグネットクラッチが歪んでいます。何やらバラバラになってます。何やら破片も落ちてます。コンプレッサーの焼付きではなく、マグネットクラッチの焼付きが原因のようですが、マグネットクラッチ単体の方が高く
週末に翌日の日曜日に滋賀であるバイクのTLミーティングに参加すべく少し乗って調子みておかねばで午後からぶらっと鈴鹿山麓林道散策緑の中が気持ちいい途中ガス欠で山を降り満タン給油ちょいと燃費悪いそこから1.5kmほど走りいきなりエンスト、、、嫌な予感何度もキックするもダメやむなく家族嫁はんにレスキューでも嫁はん軽トラ乗れないんだよね〜待つこと小一時間車に乗って嫁はんはバイクの見張りすると置き去りに家に急ぎとって返して軽トラでこの間約1時間積載と嫁はん乗せて帰宅
昨日は、、片道330キロ横浜まで出張修理、、🥲定番のキャブO/H組付、デスビO/H組付..余裕綽々のはずがぁ、、😭判断ミス✖︎7先ずは、現状確認.🥲エンジン始動後、回転数が下がって行きエンストアクセルを煽ると回転数は上がるがアクセルを煽らないとアイドルせず、、。🥲再始動可能昨日に引き続きざっくりキャブの詰まりの症状フューエルフィルターを確認、🥲ビンゴ❗️更に、フューエルポンプからの燃料漏れ確認ー😰現状キャブの状態、、😓年式通りかなフューエ
昼2時に起きたんです。でも全くヤル気でないの。スーパーに行かなきゃいけないし晴れているし起きれたのにエンストしたみたいに動けない。なーんもしたくない。顔も洗いたくない。5月病?働いてないのに?全然頑張れない。何も考えず何も出来なかった日は別に大丈夫だけど「頑張れないスイッチ」入った時は焦っちゃう。セカオワの深瀬君も言ってたけど頑張れない時が1番きちい。とりあえず今日は何も出来ない日みたいなのでたらたらしたら寝ます。
今年も届きました自動車税の納付書確か去年の12月頃?リコールのお知らせが届きましたー超ざっくり解釈すると…「エンジン部品の不具合でエンストするかも」という内容でしたさらには…「修理には時間が掛かる、また春頃にお知らせします」でしたそして先月ぐらいにお知らせが届きまして…「修理できるの来年の春頃になります」…来年の春頃修理に一年待ちいや、待ちますけどねただ、エンストするかもって言われたら、怖くてあまり乗れてません近所のスーパーぐらいには、たまーに乗っちゃいますが高
こちらへ引っ越してきて生活がシンプルになった本当に大事(必要)なものそれ以外は削ぎ落とした感じ…歳を重ねると、そうなりますかね(笑)海、カフェ、バイク、仕事(お弁当の仕込みが最重要案件!🍱)…さて、今週末はとにかく風が強い🌪️湿気もあるせいかバイクの調子もイマイチ(しょんぼり)、エンストしがち💨💨💨風が強いので海沿いの道はワタシの運転技術では危なく、今日は内陸の道をノロノロ走った。週末ライダーなので、なるべく距離を走りたかったけど、なんせ風が強いので断念😣バッテリーが弱
春法要中は、ハプニングが起こりやすいたまたま、そういう時期と重なるのかもしれませんが、2023年は、春法要の時に、駐車場でエンストし、人生初のレッカー移動を体験。よそでエンスト起こしてたら、法要も出られないし、帰れないし、エンストというハプニングには見舞われたけれど、起きた場所と、タイミングには、「あ、護られたんだ」と感じざるを得ませんでした。そして、今年は、スクールバスが来ない!初の60分待ち、きっと何かがあったからでしょうが、なかなか来ない。最初は、まだか
水稲の季節になって来ましたとにかく面倒くさい草刈り草刈りは近隣の人達とひともめ水の管理とりあえず苗は、購入ですオイラは、農家だけど軽トラ持ってないからまた大変兼業農家は、今、国から死ねって言われてるのと同じくらい大変なんです苗は配達してもらえます但し育苗のみです田植え直ぐに出来る苗は取りに行かないとダメなんです軽トラのない私は育苗一択来年からは軽トラレンタルしよかなそして育苗には、水やりが不可欠2、3時かおきです会社休まないと出来ないそれでスプリンクラーとタイマー
まだクラッチ板を交換してませんがちょっと調子を見るために出動です〜\(^o^)/約1ヶ月ぶりの出動です〜(^ω^)走行中信号待ちでアイドリングが安定しません結局〜福島まで(大阪市内の)走って帰ってきました〜\(^o^)/近くの迷惑にならない場所でアイドル調整〜・・・(;゚Д゚)ガク一応アイドリングは安定させましたが〜フロントバンクの煙がハンパない〜・・・(;゚Д゚)ガクしかもエンジンの近くで音を聞くとガシャガシャ音が〜・・・
暖かくなったのでMR50の調子が良くなったかな。空キック3回して本キック無言であります。やっぱりダメかあ。押し掛けで始動です。押し掛けなら掛からないということはないですが正常ではないですね。買い物途中の信号待ちでエンストアイドリングアップして対応しました。2000回転でアイドリングしています。ウーン、キャブをいじってみますか。メインジェットを125番から110番にしようとしたら110番がありませんね。ある
2024年5月6日(月)マイカーでは乗らないくらいの荷物を運ばなければならないと姉に相談したら、この車、ハイゼットカーゴを貸してくれることになりました。ただその車がマニュアル車と聞いて、実際に運転するのは10年近くぶりでした。地元に戻って25年経ちますが、初めの頃はマニュアル車を運転していましたので、運転自体は出来ると思いつつも、ブランクもあったので最初は不安でした。お互いの車を交換する際、それぞれの共済証書を確認して万が一でも保障が効くことが一安心しました。
今日は用事で125ccスクーターで外出した43号線混んでるすり抜けしないから時間他のバイクより20分くらいかかるのかな大沢西宮線を中国西宮北の方面に登るスゴい坂道ココスクーターでも後ろにピタリと車に接近されたらヤバイよねぇ~後退しそうと大学の近くの登坂停止前に青色のええバイクエンジンカバーなのかフタが付いてるのでなんか格好いいバイクが停車中とエンストした(笑)右横を追い越そうとした瞬間めっちゃ大声で「待ってくれ~」同じバイク仲間やんか~?1人になると後
NV350たまにアイドル不調フューエルストレーナー交換寒い時期限定で、アイドル不調(エンスト)が起こるということでインジェクターも頭をよぎりましたが年式も新しいですし…お預かりした時には絶好調でしたので…一旦フューエルストレーナーの交換を実施させていただきました。フューエルストレーナーは運転席後側にあります。コレですね外す前に、その他パーツを外します。ホースを外して、ストレーナーを脱着こちらが新旧パーツフィルターが見えるパターンと見えないパターンがありますがこの車
ステムフロントフォークフロントホイールとタイヤアクスルシャフトライトも新品です見た目ほぼ新車です外装は左ミラーとテールランプあたりのみそれ以外は新品に変わってます対物超過保険の100:0の事故ならでは出来る修理ですPCXガソリンポンプとVベルトウエイトローラードリブンプーリーベアリング一式交換と自賠責更新納車させて頂きました高くついてしまいまして申し訳ありませんGSX-R125前後タイヤは入荷していますが追加で前後ディスクプレート注文になりま
モグラの生活も、終わりです。やっと土の中から飛び出します。まだ小さな一歩だけど、私は今日からがスタートです。何度も背中を押してもらったのにずっと怖くて勇気も自信もなくて、やらない理由ばかりつけてずっと逃げてきました。2年もの間。頭の中では、ここから出たいと藻搔いているのに、一緒にでも無理ってブレーキとアクセル同時に踏んで、結局エンスト起こしてそんな私を、黙って遠くで見守っている人たちがいて、私は幸せ者なんだなって、沢山の愛情をもらってたんだなって気づいたんだ。何も言わないけど
本日もお疲れ様でございますお立ち寄りフォローありがとうございますこれこそアルアル!忙しい時に限ってエンスト!昨日車のmaintenance予約したばかり、でも今月空きがなく6月6日の午前7時!(惜しい、6時だったら話のネタになったのに!)義理の兄弟宅に行く前にカフェでランチしようと思ったらバッテリーが上がったらしい。その兄弟に電話したら直ぐに来てくれることに。義理兄弟宅に置いてあるGardenShed、物置き小屋をHandymanに見てもらうために案内する事になっていた。ハンデ
1ヶ月ほど前のお話ですが…ブログで見つけたバイクの路上教習に🏍🏍³₃行ってきましたウチのバイクと同じレブルで教習しますプロテクター付きのジャケットはレンタルですヨーコさん緊張してカメラ📸に気付きません信号🚥待ちもねドキドキするんですよちなみに先生はVTR250インカムで繋がっていますのでお話しながら走行🏍🏍³₃します先生と「一緒」ってだけで「安心感」が全然違います街中を走り…多磨丘陵を走り…最後はガソリンスタンドエンストは2回しまし
春の大通り商店街まつり2024年5月5日晴天の気温が28度近くのとっても暑い1日になりましたこれから歩行者天国に!と車がストップする時エンストした車が目の前を通り過ぎて行くその時黙っていられず、押してあっちに行っちゃったひろですあー、こっちもテント張ってほしかった・・・何て言えませんそこから帰って来てから、心音道のテント張りを道穂と一緒にやってくれて広がいてくれて良かったと感謝でした始まりと同時にすごい人が奥の方まで人が続いています三島プラザホテル
随分前に下書きしといたの放置してました2024年3月30日知人宅へちょいと行った帰り天気が良いと沸いて出てくるクルマどもでアッチもコッチも渋滞…気温も高いが水温も上がるVF1000Rの持病、特に初期型84年式は他のオーナーさんから何度も聞かされてましたがとうとうソレを体験しました。【パーコレーション】ガソリンが熱せられ気泡噛むため薄くなりアイドリングで回転上昇しやがてエンスト…1度目は喉も乾いてた為休憩兼ねてしばし放置20〜30分後エンジン始動ししばらく走れ
おはようございます何だか、まだまだ連休モードですが今日から通常運転よ!ふぅ〜運転と言えば昨日ね、昼間ちょっと買い物があって子供の運転練習も兼ねて車でGO!もう初心者マークは取れたけど1人で乗るのは、お互い心配💦たま〜に2人で広めの駐車場がある商業施設まで練習しに行くんです私も学生時代に自動車免許を取得したけど当時はマニュアルでしか取れなくて子供たちはオートマ羨ましい地元の教習所に通いながら友達にどの教官が優しいか聞いたっけ坂道発進は誰に聞いてもエンストするよ
1週間以上空いてしまいましたが本日、教習に行ってきました(2時間連続)やっぱり教習前は緊張しますね😓さて、今日は上手く出来るのでしょうか?不安を抱えながらのスタートです😥まず、バイクに跨るのに一苦労やっとの思いで跨り発進💦乗ったら最後です笑笑停止が下手くそなので想像がつきますよね😱慣らし運転後に一本橋~はい✋早速立ちゴケ😱しました😭まだ始まって10分くらいなのに😭気持ちを切り替えて再スタート。うん、順調順調😊なんて思っていたら今度はクランクでコケました💧どうやらクラッチを
普通自動二輪の教習所に通い始めて、はやくも第一段階のみきわめとなりました。最初の頃は、難しかった一本橋も、コツをつかんでからは失敗することなく、順調に進んでいます。今気になるのは、坂道発進です。稀にエンストしてしまいます。車で10年以上マニュアル車に乗っていたので、頭では仕組みを理解しているつもりですが、どうも右足ブレーキと左手クラッチの操作が怪しいときがあります。今後の課題です。それと、自動車に長年乗っているため、ウインカーを出すタイミングが自己流になってしまっています。特に