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ヘッドは規定トルク無視ボルトの限界まで締めないとガスケット抜けますノーマルならまだしもボアアップして圧縮上がってかなり回してオーバーヒートも当たり前アスベストは加熱するとヘッドナット緩むメタルガスケットはキックで外に圧縮抜けた音がしたりカムチェーン穴に圧縮抜けます抜けるとヘッドは歪むので面出すの大変なことになります最後にシリンダー横を締めないと歪みます圧縮上死点でトップ出してなぜかぴったりだ低いハイトシリンダー現代の薄いベースガスケットの中古メタルガスケットもっと遅れるは
エンジン始動で悩んでたGSX250Eざり何とか始動した時にやたらとガソリン臭がする圧縮測ったら片側は3?・・・間違いか?再度測定しても3・・・エンジンか?バルブか?売価低いのに・・・はまりかな。(涙)渋々ヘッドカバー開けて‼️バルブクリアランスが0.03(--;)前回納めた時は8年位前は、0.08位??青色の液体ガスケット?誰かやった後?何故詰めたのか??0,08に戻して無事始動◎これで一安心古い車両は確認した方が良いのかな?
続いて、ホンダRG1ステップワゴン作業しまぁす🔧イグニッションコイルエンジンプラグ4本交換しまぁす🔧まずは1番から交換します締め付けはトルクレンチで締め付けします🔧そして、イグニッションコイルも交換します続いて、2番プラグ交換しますそして、3番のプラグ交換しますそして、4番のプラグ交換しますしっかりとトルクレンチで締め付けしましたそして、プラグカバー取付けして完成ですあとでエンジンルーム内を清掃しますエンジン始動バッチリです渡○さんこんな感じで作業し
エンジンのオーバーホールの続きですハイコンプピストンシリンダーシリンダーヘッドをのっけて腰上も終了しましたフライホイールとジェネレーターはもともとこのエンジンに付いてた物を今回取付しました全波整流のジェネレーターですのでレギュレターや配線を変更してエンジン始動しかし…エンジンかからない確認してみるとプラグから火花が出てないジェネレーターが悪いのか…CDIがあってないのか…やっぱ使うのを諦め取り付けてるフライホイールより軽い軽量アウターローターを注文お安いで
今年初めての使用です。エンジンが掛かりませんよ。初爆もありません。んーん掛かりは悪いのはいつものことですが今回はちょっと異常です。10分位かけてエンジン始動。気を抜いたら即エンスト。えっと、冬は寒くて酸素密度が上がってガソリンが薄くなってしまうんでしたっけ。いや、十分エンジンが暖まればいけるかな。走り出してはみたのですがスロットルを戻すとエンストしますよ。病院の予約時間に間に合わなくなっちゃうよ。(ノД`)・゜・
8月からお預かりの、DAIHATSU-MIRA【L275V】※ミッションのクロス化は以前に終わってますが今回のメインは、エンジン中心のチューニング!!2ヶ月以上掛かってやっとエンジンが出来上がりました今回は内燃機関のチューニングに時間を掛けて来ました※雑誌オプションでも取り上げて頂き、その模様が随時掲載されていたのをご覧になられた方もおられるのでは?!!※今月号の雑誌オプション「26日発売」でもその経過が掲載される予定です是非お買い求め下さいませ/当社でもDAIHA
こんばんは♪そろそろマシンをシーズンオフの冬眠から覚そうと思ってる方にぜひしていただきたい事があります!ツーリングメインの方も!特にサーキット走行をする方も気にしていただければと思います♪それは、エンジンオイルの『オイル上げ』です。現行の4サイクルエンジンはカム、クランクシャフト、コンロッド、ピストンピンなどのパーツのクリアランスはオイルの油圧によって保持されています。しばらくかけていないエンジンは油圧が保てなくなるため『オイル上げ』をして油圧を上げてクリアランスを保ってから始動す
久し振りに降るそぶりも無く快晴の京都です。気温は上がりましたが湿度低めなんでそこそこ快適今日は移動でスクーター乗ってましたが空気も気持ち良いバイク乗るには快適な季節になって来ましたね。ただ日暮れが早くなって来た事が寂しさを感じます。さて~モグラたたき状態に突入したこの車両・・・・また入って来ました。CBF125スト
こんにちは田中オートサービスの田中です。とうとうF1中継が、民放から放送しなくなったんですね…この時期になると、F1を見ながらブログを書いていたのに><BSフジ(無料放送)での放送は有るみたいですが(スカパーは完全中継みたいですね)、今日の夕方に放送だったんですよね。もち日曜の夕方は家に居てません^^;レコーダーに録画したかったんですが、ケーブルTVのチューナーからの録画方法が解らず、断念…なので、誰か録画したDVD求むww今日は日曜日でしたが、昼前に納車が有ったので、ちょこっ
おはようございます今日はちと寒いですね。昨夜…オークション落札車両と故障車の引き上げで神戸まで走ってきたのですが行きも帰りも道はがらがら。皆さんの外出自粛意識の高さがうかがえますね。外出控えててもバイクは壊れる。修理依頼のZ250はラジエーターからの水漏れでございました。始動するとオービーヒートする危険がありますので、お引き取りに伺わせていただいた次第です。ちなみにオークションでゲットしたのは販売終了が決まって価格高騰中のコイツ。ほどよく装備も着いてるので、コロナ終息宣言が
今回は久しぶりの軽自動車の整備、スズキアルトラパンのベルト鳴き修理依頼です。ラパンは車体が小さく、作業スペースも狭かったためフロントバンパーを外しました。大半の軽自動車は、ベルト交換時にバンパーを外すと作業効率がアップします。慣れている方はフロントナンバーのみ外して作業しているのでは!?A/Cベルトはコンプレッサー固定ボルトを緩めると外れます。オルタネーター側ベルトはアジャストボルトを緩めて外します。オルタネーター側ベルトは再度アジャストボルトにて締め付け、テンションを掛けます。
こんにちはどんより空の週明けです雷雨の予報も出ているので、本日の外回り業務はお預けですね。さて今日の作業は飛び込みで修理のご依頼をいただいたシグナスX以前、当店で新車購入いただいた車両ですが「最近エンストが頻繁に起きており、ついにエンジン始動しなくなりました。」とのことでご入庫いただきました。走行距離約36,000㎞その間特にメンテナンスもされてないとのこと。距離からもほぼあれだな…と予測を立てながらもまずは無交換だというスパークプラグのチェック。距離の割には消耗度合いが
『フロントパイプ付けてやったぜ!』『初めてのフジツボ』届いちゃいました。フジツボフロントパイプ実は直ぐにチューニング出来る状態にないのですが一応、チェック梱包はまぁ、しっかりしてますね。これ…ameblo.jpの続き工具とジャッキや馬、寝板を片付けて手を洗ってクルマに乗り込みエンジン始動ちょっと違う?ん~~あんまり変わらん車検のためかな~ちょっとだけ低音が強いかもって程度です。ふ~んこんなもんかまぁ、走って負荷掛けた時の音が重要だからね。取り敢えず、チェック走行で近所
AE86のクランクプーリーの破損です1JZでは良く見るクランクプーリーの脱落AE86もダンパーにゴムを使われてるからかボンドみたいのが剥がれたのかよー分からんけどエンジン始動時にキュキュって音がしておりベルト全部外したらオルタネーター回転させたらキューって音がするのでこれか!と思ったらよく見たらクランクプーリーが飛び出ていたんです疑問を思ったら追求するのは
ミニモトのレーシングCDIを取り付けたら電気式タコメーターの表示がなくなりました。液晶のバーグラフみたいなので一切表示しません。試しに中華CDIに付け替えたら表示が復活しましたよ。(´・ω・`)どうやらミニモトさんのCDIに問題がありそうです。その前に取り付けていた純正CDIやディトナデジタルCDIでは異常はなかったです。ネットで調べてみると点火のパルスを拾って信号を送っているのですが、CDIを変更して強力な火花になったりすると誤作動の原因になった
MG33Sガソスタにてエンジンを停止後、再始動出来なくなったとお電話を頂きました。たまにキュルキュルと音がしていたようで、ベルトの滑りによるチャージ不足が原因か?となりましたが、とにかく現地へお引取りに向かいます。エンジンをかけてみるとすんなりかかりましたが、どうやらピニオンギアの戻りが悪いようでエンジンと共回りをしているような異音やカッカッみたいな異音が。セルモーターが悪いので交換です。部品は翌日ではありません、その日にリビルトを手配します。当店が得意とする即日納車です。作業は全て
これまで何があっても不死鳥の如く、よみがえってきたFTRくんCR250R共々洗車後、セルを回すも...セルスイッチを押すと、カチカチとリレーの音はするのだが...昭和の家電よろしく、セルを叩くと...セルが回りエンジン始動叩くと100%始動しますが、お山でこれをやるのはメンドイです純正セルは3諭吉以上、アフター品の新品で8野口ほど...なので、セルを外し状態を見ることにここのボルトM7を
キャブをいじったのが2月頭(ダイノジェットST7入れた)ダイレクトイグニッション化したのが7月頭車検と整備のために試乗してバイク屋さんが言ってた感想として「2月にダイノジェット組んで試乗した時よりも遅くなってる気がします、たまにグワァっと加速する時があるから着火、失火を繰り返してる可能性がありますね」問題の右前のエンジン2月頭にキャブを組んでから30馬力パワーアップしたような感覚だった今年は6月までほとんどバイク
MD21Sたまにエンジンが掛からないときがあり、応急で対処していましたが中古に交換しといてーとのことでお預かりしました。久しぶりのMC系のセルモーター交換です。とにかく狭いので途中でやる気がなくなりますが頑張ります。上からと下からの作業と思わせといて、実は引き抜く時だけ下からで、狭いですが基本上からの作業です。下からはこんなに見やすいのにボルトが左から留まってるという…簡単に盗難できない構造にしたのでしょう、さすがSUZUKIさん。取り外したセルモーターとこれから頑張ってもらうMHの
自分のMT-01は、以前から「ごく稀に」セルボタンを押してもセルモーターが回らない時があります。頻度はホントにごく稀でして、2019年に中古車として入手してからの3年間で4〜5回くらいでしょうか。その症状が出たときも一度セルボタンから指を離して、再度押せば始動しているので、始動せずに困ったことはありません。調べてみると、MT-01はスターターリレーの故障がよく見られるらしく、そのうちセルボタンから指を離してもセルが回り続けるとか(汗)私の愛車も2008年式なので、すでに14年落ちの車両なので
連休6日目、雨もあがり日差しが戻ってきました。文字通り五月晴れ🎏です☀️私は朝から、ZX-12Rのオイル交換をしています。昨年は結局、不精して交換せず😅前回交換は2022年のこの時期でしたから2年間もご苦労さまの「老いるさま」を外に出してあげましょう💪フロントタイヤをクランプして車体を直立させてから、ドレンボルトを緩めて老いるさまとご対面😭スッカリ真っ黒になっていた老いるさま、お勤めご苦労様でしたと一礼🙇♂️してポイッ😁新しいオイルを準備、残り僅かなこちらです。今回はオイルのみ交
M.B.A.E.S静岡県浜松市中央区法枝町272-1TEL/FAX053-569-8811営業時間:AM10:00~PM8:00(木曜日定休)◎当店販売両⇒https://www.goobike.com/shop/client_8201743/showroom.htmlシートを考えるKH250/400は『タックロール』や『変形段付き』や『チョビ三』などネットで画像が出てくるが、500SSになると途端に“ノーマル形状”ばかりになる。それに抗って、『変形段
■始動不良の原因は不明ながら始動の条件が判明ひさしぶりに登場しているドゥカティムルティストラーダ1000DS「ねこびんた」このところエンジン始動時のスターター(セルモーター)の回りが重いとか、スターターが回ってもエンジンが始動しないとか、所謂「始動困難(始動不良)」に悩まされるようになってしまった。そこで、前々回(セルモーターを確認してみた(スターター)ドゥカティムルティストラーダ1000DS「ねこびんた」)でセルモーター(スターターモーター)を分解して確認して、前回(
01月17日エンジンかからず・・・の後のお話・・・しばし現実逃避休憩しつつ原因何があるかなー?なんて考えていたんですけどねクリアランス大きすぎて圧縮足りない?でもピストン組む前に念のため計測した新旧のピストンは同径だったのよねーま・・・マイクロメーターで正確に計測したワケではなく、デジタルノギスで計測した値なんだけどね>75.9mmでしたキックはふつー(?)に重いから問題ないとは思うけど、念のため圧縮を計測もー1~2回上がりそうだったけど・・・十分でしょ・・
お世話様です。これは記事にするか悩んだのですがお客様よりのご要望で…少し前の話ですが、LINEの方に直接ご相談がありました。内容は…ヤフオクでOH後走行50kmチューニングエンジンを購入したのですが車体に載せキックをしたところまったくエンジンがかからず困ってます。火花もガソリンも問題ないです。少し文面は変えさせてもらいましたがそのような内容でした。出品者の方に複数回連絡しても返答はないようで見てもらえないかと…了承しエンジン到着後、改めて始動チェック。何をどうしても始動できず、
■スターターのまわりが重い気がした登場する機会が極めて少ないドゥカティムルティストラーダ1000DS「ねこびんた」ムルティストラーダ620と(おそらく)同じバッテリーやセルモーターを利用しているためか、「620」と較べてしまうとエンジン始動時のスターターのまわりが重いような気がしてしまう。(エンジン自体が大きく重くなったので当然ではあるが)そんなある日、ムルティストラーダ1000DSのスターターモーターのまわりが悪くなり、場合によっては(今までと同じ始動方法では)セルモーターが
みやざきのくるま工房ロードワンですS2000のエンジン始動はクラッチペダルを踏み込まないとスタートボタンを押してもセルモーターが回りませんクラッチペダルを踏み込まなくてもエンジンが掛けられるように解除ボタンを取り付けます配線方法はみんカラやYouTubeにあるので助かります画像の水色の配線をスイッチを通してアースに落とすだけですスイッチは何から外したのか覚えていませんが解体したときに残しておいた物を再利用です赤丸のボタンを押せばクラッチペダルを
10連休皆様楽しんでいますか?私は前半バイクイジリを楽しんで居ます後輩の置いていったトリッカー君知人から安く購入したらしく、GW中という事で預けていきました。数年不動でエンジンかからんから直しといてと一言バッテリーとチェーンの新品まで置いて帰るとわこちらの性格をわかってらっしゃる動かないと言われたら治したくて仕方ありません。先ずはキャブからメンテします初めて触るバイクなので様子見ながら、シートやタンクをばらします。トリッカーってキャブ外すの面倒くさい。先ずエアクリボックスが外
こんにちは😃ヘッドから発生するカタカタのタペット音タペットクリアランスが広いと発生しますね💦少々不愉快な音です😕しかしタペット調整をどれだけやっても音が消えない!そういう場合はどうしたらいいでしょうか?と…多い問題として…カムシャフト山やロッカーアームスリッパー面に打痕や傷があり…そこから異音が発生するもしくはタペットクリアランスが広いまま走り続けてバルブの頭が凹んでしまい適切にタペット調整が出来ないこのふたつが原因として多いですね!他にもカムシャフトのベアリングが破損してい
まいどっ!今回は、アメ車の基本のテーマでバッテリー点検編。言っておきますが、アイトーンカーズのブログは、アメ車屋なんで基準をアメ車V8エンジンとさせていただいております。ハイブリットとか電気自動車はよくわからないんで・・・wバッテリーと言えば、有名な歌がありますよね。この雨にやられてーエンジンいかれちまったーおいらのポンコツとうとう潰れちまったどうしたんだヘイヘイベイビーバッテリーはビンビンだぜっ!ってね。あれは、もしかすると実は